March 25, 2007

ブログのお引越し5

やっぱりBIGLOBEに引っ越すことにしました。

新しいブログのURLは、

ここ

です。

ごく一部の知り合いにしか伝えていないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
  
Posted by serebo2004 at 00:48Comments(1)TrackBack(0)clip!

March 24, 2007

最接近5

今日は天気が崩れる予報だったので、カワセミを撮りに行こうか迷ったのですが、結局早起きして行っちゃいました。雨が降らなくても天気悪いと安物レンズだと暗くって。。。でも、1時間半ほど公園にいたのですが、結果的に今日はこれまでで一番近い距離で撮影できました。眠い中行った甲斐があった。。。

まず車を停めてカワセミポイントに行く途中でジョウビタキのメスに遭遇。
ジョウビタキ0324-1
ジョウビタキ0324-2


手持ちでがんばったけど、なんか鮮明さが無いんですよね。。。

さて、カワセミのポイントに到着。ここは公園の外側に大きな池があり、公園の中に小さな池があるのですが、カワセミはどちらに来てくれるかわかりません。今日もいつものように中の池の周辺で待ってました。
しばらくすると、鳴き声とともにカワセミ登場! しかし、今日は外の池だ!!
外の池で魚を取る場合、漁に失敗しつづけない限りはなかなか中の池には来てくれません。中に来てくれるのを待とうかと思ったけど、今日は外に動こうとカメラを持って移動。すると幸運にも近くの枝にとまってくれました。今までで一番近いぞ!!5mくらいか。。。
カワセミ0324-1トリ


くそー、天気がもっと良ければ。。。
カワセミ0324-2カワセミ0324-3


せっかくわりと近くまで来たんだけど、やっぱり写りがシャープじゃないんですよね。。。同じレンズで撮ったこのメジロはそれなりにシャープだと思うんですよ、
メジロ3


仕方ないものなのか、なんとかなるものなのか、よくわからん。けど、とりあえずで買った販売価格14,000円のこのレンズ、最近鳥撮りで大活躍ですわ。

話は全く変わりますが、ブログをBIGLOBEに引っ越そうかと思ってます。このlivedoorのブログ、デザイン変えてもうまく再構築されないこと多いし、ブラウザは同じIEなのに、見るPCによって表示が変わったりするし、、、  
Posted by serebo2004 at 17:09Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 写真

March 21, 2007

今日の成果

今日は春分の日。例年ならスノーボードの滑り納めに行ってる春分の日なんですが、今年はのんびりとした祭日でした。

今日もちょっと早起きして、カワセミのいる公園へ。でも、あまり近くで撮影はできませんでした。
カワセミ0321トップ
少しトリミングしています。

カワセミ0321-2今日はこのくらい。。。

水辺のマクロカワセミ待ちの合間に。。。

帰ろうとしたら、こんなのが突然登場。先日のヌートリアを見た時とは違った意味でビックリ!
馬0321

どこから来た!? というか、こんなんあり?ですか?

この公園で知り合った方から、近くにある別の公園の話を聞いてちょっと寄ってみました。野鳥でも撮れないかなと思っていたんですが、今の装備では十分な写真が撮れそうもなく、花マクロになっちゃいました。鳥は結構いるんですけどね。

森の中央にある池は、広角で撮ってみました。
万葉の森

あれ?あまり広角っぽくない。。
あとは花マクロです。
馬酔木0321-1馬酔木0321-2


森の入り口で、目を引く花でした。
花0321-1花0321-2

さらに寄るとこんな感じ。
花0321-3


これは”クロヤナギ”というそうな。
クロヤナギ-1クロヤナギ-2


これも早咲きの桜。
桜0321  
Posted by serebo2004 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 写真

March 19, 2007

謎の生物

17日に池で遭遇した謎の生物の正体が判明しました。

ヌートリアこいつですね。
その名は、「ヌートリア」。ウィキペディアによると、

「ネズミ目(齧歯目)・ヌートリア科に属する(以前はカプロミス科に分類されていた)哺乳類の一種。南アメリカを原産地とするが、毛皮を取るために移入したものが野生化し、現在、北アメリカ、ヨーロッパ、日本を含むアジアに帰化して分布する。」

とあります。元々は日本にはいなかった外来種ということですね。ウィキペディアにはこうも書かれています。
「害獣ヌートリア
日本では侵略的外来種として問題になっており、イネやオオムギ、葉野菜などに対する食害のほか、絶滅危惧種に指定されているベッコウトンボの生息地を壊滅させるなど、在来種の生態系への影響も深刻である。さらに、本種の巣穴は複雑に入り組んでいて深く、水田の畦が破壊される原因にもなっている。」

私は初めてみましたが、兵庫県では加古川周辺などで結構普通に見かけるようです。謎でもなんでもなかったわけですが、ちょっと不気味。。。。

  
Posted by serebo2004 at 23:53Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 | その他

March 18, 2007

早咲きの桜5

近所の国道沿いにコカコーラの工場があるのですが、その正門横に桜の木があり、現在満開となって、目を楽しませてくれてます。今満開ってことはソメイヨシノではないことはわかるのですが、種類はわからない。。風は少しあったけど、綺麗な青空が広がったので桜の初撮影をしてみました。国道沿いなのでちょっと恥ずかしさを感じながら撮ってましたけど。
sakura 0318-1
何を撮るにも青空だと綺麗ですねー。

sakura 0318-1sakura 0318-2sakura0318-3

sakura0318-4sakura0318-5sakura0318-6

桜にもメジロが遊びにきてました。メジロは複数で行動しているんだそうですね。花に来ているメジロ達を見ていると、子供が賑やかに遊んでいるような感じがします。
mejiro0318-1mejiro0318-2mejiro0318-3

桜本番間近ですね.  
Posted by serebo2004 at 18:45Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 写真

March 17, 2007

なんとか撮れた!!5

カワセミのいた公園に行ってみました。

今日もいてくれー!!

と祈りながら、公園に着いてカワセミのポイントまで歩いていたところ、池のほとりに何やら小型犬くらいの茶色の生き物が。。。

「なんじゃ?」

と近づいて見たら、気配を感じて池を泳いで逃げ出したんですが、、、、、

な、なんじゃこいつは!?

謎の生物0317巨大なネズミの仲間ですか!? マジでビックリ


予想外のサプライズを受けながら、カワセミポイントに着いたんですが、すぐにはいない。。。。
けど、野鳥観察では鳴き声を憶えることの重要性がすごくわかりました。なんとなくカワセミの鳴き声を憶えていたのですが、姿は見えないけど鳴き声がする!! どこかにおるぞ。

そうとわかれば、カメラを用意してちょっと待ってみようと、先日とほぼ同じ場所で待っていたところ。。。。

来た!!

今日は前回よりも少し近くで撮影できました。
カワセミ0317トップ480
このポテっとした雰囲気が可愛らしい。。。

今日もまだピントが甘いんですがご勘弁を。。。

上の画像は少しだけトリミングしましたが、以降はノートリミングです。やがり300mmの望遠レンズでは前より近づいたとはいえ、まだまだ全然遠いです。やっぱりデジスコが必要かな。
カワセミ0317-1カワセミ0317-2

カワセミは背中のブルーがとても綺麗です。少し哀愁も感じる背中ですね。。。
カワセミ0317-背中

カワセミ0317-3
飛び出す寸前。

カワセミ0317-ぽてっとさらにポテっと。

飛び去って行くー!!
カワセミ0317-飛行

これもちょっとボヤっとしてるけど、構図は好きな1枚です。
カワセミ池

いやー、今日はよく見れたなー。でも、どうしても映りがシャープにならない。まだ腕が下手なのもあるのは確かですが、梅の時は同じレンズでもきっちり映っていたことを考えると、被写体までの距離が遠いのも関係あるもんでしょうか?誰か詳しい人に教えてもらおう。

今日はもう一つサプライズがありました。会社の前に大きな池と公園があります。今まではバス釣り以外には見向きもしなかったのですが、今回カワセミを別の公園で撮っててふと思いました。

木々に囲まれた池なんだから、カワセミがいても不思議じゃないよなぁ。。。

そこで池の周りをあるいてみました。すると、カワセミらしき鳴き声が!!(やっぱり鳴き声を憶えるのは重要なんだな)

声の聞こえたあたりの池を見ていたら、、、、

ほんまにいた!!

この池のカワセミは行動範囲が広い!!飛びまくってて、撮影は無理かと思ったのですが、少し待ってみると近くにとまってくれました。
カワセミ近場_480

最初の池のやつより引き締まってる?行動範囲広くて運動量が多いからかな?それと人慣れしていないのか、警戒心が強い。

けど、ほんまにいるんだ。この池のカワセミポイントもわかったから、また今度見に来てみよう。なんたって、会社の目の前の池だもんなぁ。

今日の最後は花マクロ。
花0317

  
Posted by serebo2004 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 写真

March 15, 2007

野鳥5

先日、小さいながらもカワセミの写真が撮れて喜んでたわけですが、その後、野鳥撮影に関してネット上を探って勉強しています。
カワセミは、野鳥撮影を始めた多くの人が最初にハマる鳥みたいですねー。どうやら私も例外に漏れず。。。のようです。まぁ野鳥初心者だけじゃなく人気はある鳥みたいですけどね。
すごく色が綺麗なんですよね。結構この辺の水辺にはいるようなんですが、野鳥を知らない自分にとっては、こんな鮮やかな鳥が身近にいるということがビックリでした。

その綺麗さは先日の私の撮った写真の拡大画像では荒れててわかりにくいと思うので、綺麗なサンプルを。
カワセミ色だけじゃなく、なんだかポテっとしてかわいいと思いませんか?
このくらいシャープに写したいもんです。



デジスコについても少しづつわかってきましたよー。さてさてどこまで首を突っ込むかなぁ。
とりあえず現有のレンズで今週末もテニスの前にカワセミの池に寄ってみようと思ってます。桜までの間にいい被写体見つけたなー。

けど、鳥はいない場合あるからなぁ。いてくれればいいけど。。。

  
Posted by serebo2004 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 写真

March 13, 2007

カワセミ5

今日は所用で休暇だったんですが、用事が予定よりも早く終わったんでカメラを持って気になる場所へ。
気になる場所とはネットで見つけたとある水辺の公園なんですが、そのホームページにはカワセミという鳥の写真が載ってました。
デジ一眼を持ってから随分写真にハマっていますが、踏み入れていない領域があります。野鳥、鉄道、航空機、、、、あ、みんな望遠系ですね。

そんな私ですが、カワセミには何か惹かれるものがあって、初めてその公園に行ってみました。
でも、公園も広くカワセミがいるポイントがよくわかりません。一回りして帰ろうかと思ったとき、見知らぬおじさんが「いいもの見つかった?」と声をかけてきました。

その方は首には小さな双眼鏡をかけてて、よくバードウォッチングに来られるとこのと。カワセミのことを聞いたら、そのポイントに連れてってくれました。なんとラッキーな!!ありがとうございました!
そしてちょっと待ってると、なんとほんとに来ましたよ。ちょっと離れていたので300mmの望遠でも厳しい。下の画像はかなりトリミングしています。 最初のカワセミ

うまくいけばもう少し寄れるとのこと。今日は全部小さいけど、撮れたのはよかった。


カワセミ2 e7a586c9.JPG

この公園も比較的近場なので、また来てみよっと。けど野鳥にハマる人の気持ちもわかるなぁ。珍しい鳥なんかに遭遇したら、ものすごくうれしいんだろな。

それはさておき、野鳥撮影は望遠レンズの500mmは必要だと耳にするのですが、確かに300mmだと遠いです。けど、500mmのレンズなんていくらするやら。さすがにそこまでお金を出す気にはなりません。(正確には出すものが無いんですが)

とり0313-1とり0313-2

やっぱり遠い。

が、こういう武器もある。
デジスコフィールドスコープと呼ばれるものですが、これとデジタルカメラを組み合わせることをデジスコと呼んでいます。
望遠レンズよりもずっと安価で、望遠レンズよりも高倍率です。デジスコで野鳥を撮る人も多いみたいで、今日色々教えてくれた方も、フィールドスコープにコンパクトデジカメの組み合わせでした。これならちょっと考えてみようかな。。。

今日はカワセミ以外にも適当に撮ってきました。まずは花編です。

チューリップ1 チューリップ2チューリップ3
チューリップは初めて撮りますね。これからたくさん見れるかな。
花0313-1花0313-2花0313-3

花0313-4花0313-5花0313-6

花0313-7花0313-8花0313-9

なぜか橋も。
明石大橋0313-1明石大橋0313-2明石大橋0313-3
同じ橋も、望遠で撮るとまた違った感じがします。
明石大橋0313-望遠  
Posted by serebo2004 at 19:23Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 写真

March 11, 2007

週末、終わっちゃった5

土日の2日間はあっという間やな

昨晩の雨のせいか、今日は風が強かったけどとても空気がクリアでした。昼からは空気の澄んだ青空が広がったので、こりゃ写真を撮ったら綺麗だろうなと。
この青空と明石海峡大橋を撮るか、綺麗な花と青空を撮るか。と、考えたあげく、菜の花でも今のうちに撮っとくかーということで菜の花撮影開始。

今回はPLフィルター(偏光フィルター)を使って撮りました。
菜の花0311-480

菜の花0311-1菜の花0311-2 菜の花0311-5

菜の花0311-6菜の花0311望遠1菜の花0311望遠2

ちょっと斜めにしたりして。。。

菜の花0311-4今年は菜の花もたくさん撮らせてもらいました。
お世話になりました。

おまけ

広角でせれ坊

せれ坊0311


いい感じ


なかなか遊べるレンズです。

  
Posted by serebo2004 at 20:18Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 写真

March 10, 2007

難しい。。。5

先週のミツバチの撮影に味をしめて、さらなるベストショットを求めたんですが、、、、

難しい。飛行中狙って撮るのは無理だった。。。偶然のショットを期待するしかないんかな。

ミツバチ0310働き蜂は大変だね


お尻を撮っちゃって失礼!
ミツバチお尻480


梅の話になっちゃいますが、違う色の梅が1本の木に混在することってあるんですね。初めて知りました。最初、色の違う花の咲いている枝を接木?とか思ったんですが、1つの花の花びらに違う色が混在しているのにはびっくり。
白桃梅 色がわかりにくいけど、こんな風に。
奥の何枚かが白いです。

結局、ミツバチの撮影は惨敗でした。どうやったらうまく撮れるんだろ?

苦労している横では、うし君がのんびりと。

うしくん0310


けど、なんだこの姿は。。。
カエルくんいないのは寂しいね。

ミツバチに惨敗したからというわけじゃないけど、明石海峡大橋を。
以前から広角レンズで至近距離で撮ってみたかった。天気がイマイチで残念。。。

明石大橋480

橋はもう少し横から撮ったほうがいいんですかね。

明石大橋0310-1明石大橋0310-2なんかイマイチ。

会社にテニスの練習に行ったら、テニス仲間が犬を連れてきてたので被写体になってもらった。

犬0310-1犬0310-2

レンズは撒き餌レンズの50mmF1.8兇任后

犬0310-3

かわいいね  
Posted by serebo2004 at 21:18Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 写真

March 04, 2007

お世話になりました!!5

先日のブログで、「次は桃か桜か」と、”梅”終結宣言らしきものをしてしまったのですが、今回もまだ梅。まー、許してくださいまし。 2月の前半からちょくちょく行ってた石ヶ谷公園。最初に行った時はわずかに咲いてた梅ですが、今週末はほぼ満開か、少しだけ過ぎてる状態でした。 何枚写真を撮っただろ??軽く5-600枚はいってるなぁ。デジカメは素晴らしいですね。フィルムだったらこんなに撮れないですよ。。。 おかげで随分練習できました。被写体はほとんどが梅だったわけですが、それでも色んなことがわかった気がします。 梅の撮影で一番活躍したのはマクロレンズでしたが、今週末もマクロでの梅の撮り納めのつもりで何枚か撮影してきました。 小さな写真はクリックすると横幅1024ドットの画像が開きます。 桃梅白梅_等倍

マクロも随分練習しました。三脚使ってリモコンシャッター使ってブレないように注意して。ピントはもちろんマニュアルで合わせて。レンズはその画質に定評のあるTAMRONの90mmですね。 tam90これ。

その後、超広角レンズを手に入れ、その映りの面白さにハマりました。今週末も何枚か撮りましたが今日の掲載は省略。2/26のブログは綾部山梅林で超広角レンズで撮ったものです。やっぱり綾部山の梅林の規模は凄かったなぁ。レンズはCANONのEF-S10-20mm。 EFS10-20これ。

で、今週末はずっと使っていたマクロレンズと超広角レンズでの撮影は少しにして、これまで梅の撮影では一度も使っていない望遠レンズを主に使ってみることにしました。レンズは先日テニスの撮影に使ったSIGMAの70-300mm。 シグマこれ。安いけど、結構良く映るレンズ。

望遠レンズはマクロレンズのように近づいて大きく写すことはできないけど、少し離れてそこそこ大きく写すことができます。同じように梅を撮ってみてもマクロレンズとは、また違った雰囲気があるんですよね。 bouenこれだとあんまり変わらないかな。

2月の最初の頃と違って今は梅の花がたくさん咲き、暖かくなったからか、花にはたくさんのミツバチが一生懸命働いてます。90mmマクロレンズだとなるべく大きく写そうと近づくとハチは逃げるし、少し離れると90mmだとあまり大きく写せない。。。そこで300mm望遠レンズでがんばってみました。この望遠レンズは一応マクロ機能も持っているので、最短撮影距離は1m弱と結構寄れます。そしてミツバチは、次から次へと花びらを変えます。3秒とじっとしてません。ピントを速やかに合わせてすぐにシャッターをきる。難しいな、でも、数撃ちゃ面白い写真が撮れるもんです。これは今週末の一番のお気に入り。トリミングはしてません。 ミツバチ到着480

他にも何枚か。 ミツバチ2ミツバチ3

なかなかピントがどんぴしゃで合いません。かなり合ったのが次の1枚。ジッとしてくれると撮りやすいのに。 ミツバチ1

昆虫嫌いな方、ごめんなさい。 花にはミツバチ以外にも訪問者がいました。梅とウグイスではなく、メジロですね。これがまたちょこまか動き回るんだなぁ。なんとかピントの合った1枚がこれ。 メジロ3目に白い線がある。。。レンズのゴミじゃないと思うんだけど。

次のはメジロは大きく写せたんだけど、ピントが目にきてない。羽に合ってますねぇ。。。残念 メジロ2

メジロをもう1枚。 メジロ1

今回、ミツバチとメジロを撮ってみて、ピント合わせの早さと手振れ防止の重要性がよくわかりました。ピント合わせは花のマクロと違ってオートフォーカスです。けど、ピント合わせに迷って、何度か逃げられた。すぐには無理だけど、望遠レンズは頑張っていいのを手に入れよう。 1ヶ月に渡り楽しませてくれた石ヶ谷公園の梅林は満開を少し過ぎてましたが、まだつぼみもたくさん残ってます。つぼみ
梅のつぼみは本当に可愛らしい。頑張って咲いてちょーだい。

お世話になりました 今度こそ、次は桃か桜か。。。それまでは、望遠でミツバチを完璧に撮れるように練習すっか。あ、そのとき映る花は梅?  
Posted by serebo2004 at 22:54Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 写真

February 28, 2007

やばい!!1

今日、久々に体重計に乗った。

 

げーーーーーっ!

 

また太った。。。。。

 

最近、美味しいもんたらふく食べたし。そりゃ太るわな。

 

マジでダイエットだなぁ。。。

  
Posted by serebo2004 at 22:52Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 | その他

February 26, 2007

飽きもせずにまだ梅だ。。。5

まー、今が旬だし( ´∀`)

綾部山見下ろし

眼下遠くには菜の花畑。
小さな画像はクリックすれば少し大きくなります。

紅梅逆光白梅とピンク

ワイドレンズを楽しんでます。

白梅いっぱい梅に囲まれていい感じ。

菜の花と梅。綺麗ですよ〜本物はもっと。

菜の花と梅1菜の花と梅2

綾部山の麓には菜の花畑が広がってます。
菜の花ワイド0226-1菜の花ワイド0226-2

綾部山の梅林はやっぱりすごいや。見事な1本の梅の木ですね。広角レンズっぽい絵かな。。。実際はこんなに枝が長くないもんな。
梅の木1本

梅はいいですね〜。今年は満喫させてもらいました。

さぁ、次は桃か桜か。  
Posted by serebo2004 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 写真

食べ過ぎでしょ。。。。5

食べた。。。この週末は食べまくった。。。。 昨日は先週食べたカニの残りを食べるために友人夫婦A宅に。カキももうすぐシーズン終わりということで、坂越に買いに行き、カニとカキを腹一杯食べちゃいました。 でも、さすがにシーズン1回目のような感動は無しです。。。美味しいんですけどね。 で、今日は美味しい豚シャブを食べに友人夫婦B宅に。夫婦にばっかり遊んでもらってるのはいいのか?? この豚肉は鹿児島の美味しい豚肉を仕入れました。 豚肉
美味かったなー。でも、さすがに食べ切れなかったなぁ。

さて、話変わってまた梅の話。石ヶ谷公園の梅林は24日には7分咲まできてました。満開間近です。 最近広角レンズを手に入れたので、飽きもせずに梅林へ。手に入れた広角レンズはこれ。
EFS10-20

広角10-22mm(35mm換算で16mm-35mm)のCANON純正レンズです。今回の梅林はマクロを封印して広角で撮ってみました。まずは全景を。 広角全景

さすが10mm、いやー、広い広い、映る世界が広いです。梅林がすっぽりです。広角レンズに対してちょっと勘違いしてたんですが、広角レンズの特性を知らないと、単に広く写した絵になっちゃうんですよね。 で、広角レンズの特性って何かというと、手前に映るものがより大きく写り、遠くがより小さく写って遠近感が誇張されることだそうです。 そんなことを頭に入れて、今回は写してました。これは、広角の撮影でよくある、下から見上げて撮るパターン。 広角見上げて
広角マクロは普通のマクロとはまた少し違った感じになります。イマイチ撮り方がよくなくマクロっぽくなってないような気がしますが、一番手前の梅の花とレンズとの距離は5cm〜10cmしか離れてません。 広角マクロ

これはあまり広角とは関係ないけど、綺麗だったんで。。。 広角色々
広角はなかなか難しいです。でも、楽しいね。  
Posted by serebo2004 at 00:24Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 | その他

February 18, 2007

もうお腹いっぱい5

食べた。めっちゃ食べた。タラバ蟹にズワイ蟹、ボタンエビ、ホッケ。えびかに480

そしてウニも。 うに

カニは焼いて茹でてカニシャブも。かなり食べたけど、今回買った分を全て食べきったわけじゃない。いったい、どれだけ仕入れたことやら。。。。 だから、また近いうちに第2弾だね。カキもシーズン終わりだから、カキと合わせてだな。

今週末はちょっと寒かったですね。昨日のテニスでの膝が痛い。。。 梅0218

梅ワイド0218  
Posted by serebo2004 at 21:13Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 | その他

February 17, 2007

まだ3分咲き5

昨日、愛車が車検から戻ってきました。 高くついたー 予想以上に高くついた 今日は会社のテニス部の練習日。午前中の練習日だったので、ちょっと早起きして会社行く途中で石ヶ谷公園の梅の状況を見に寄り道しました。 あれ!? 思ったより咲いてない。。。。まだ2分から3分咲きってとこでしょうか。こんな感じです。 石ヶ谷全景0217

前にも書いたけど、梅林の隣には牧場?があって、うしくんが遊んでます。不思議なところ。。。 うしくん0217


膝、肘の具合が随分良くなってきたので、いつもよりはりきってテニスしてたら終わってから膝が痛い それでも以前よりはマシなんだけど、調子に乗るなってことでしょうか。 明日は友人宅でカニ三昧。かなりの量が予想されます。  
Posted by serebo2004 at 22:02Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 | その他

February 16, 2007

ひさびさの富士山5

今日は東京に日帰り出張 久しぶりに新幹線から富士山が綺麗に見えました。晴れてても、なかなか全景は見れないんだけど、今日はバッチリ!! いつかは新幹線の中からの携帯電話のカメラではなく、綺麗な富士山をもっと綺麗撮りたいですね。 富士山480
富士山はやっぱり雄大ですわ。。。  
Posted by serebo2004 at 17:39Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 | その他

February 14, 2007

いよっ!5

おっとこまえー!!(*^o^*)


せれ坊

わが愛車、せれ坊です。 明日は2回目の車検に出してきます代車はキューブ。前回の車検の代車はマーチ。ちょっと楽しい思い出です。今回もマーチが借りたかったんだけど無かった。 5年で10万と8千キロ。 よくがんばってます。まだまだがんばってもらいます。 楽しい思い出ばかりのせれ坊でした。  
Posted by serebo2004 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 | その他

February 12, 2007

これが2月の連休ですか??5

この連休はなんとも良い天気でしたねぇ。

2月の連休と言えば、寒さ最高潮!スノーボードシーズン真っ只中!!  のはずなんだけど。。。

春の陽気の中、今日は日岡山公園というところに行ってみました。日岡山公園は加古川にあるのですが、数年前に加古川の花火大会を見るのに偶然見つけた公園です。この公園は15分くらい登ったところにある展望台から加古川の花火大会を見ることができます。

この公園にはかつて2回来たことがあるのですが、2回とも花火を見に来たので駐車場と展望台しか知りません。今日は展望台には行かず、公園をのんびり周ってみました。すると、、、

ここにも梅林があるじゃないですか!!昨日、梅の写真をあれほど撮っておきながら、梅を見るとついつい、、、やっぱり青空と絡めると綺麗です。。。

白梅と青空白梅と青空2

 

 

 

ここは3割ほど咲いていたでしょうか。なんかごちゃごちゃな箇所も。

白梅と青空3ごちゃ

 

 

 

松竹梅の竹無し

梅と松

 

 

 

規模は小さいけど、十分な梅林です。

日岡山梅林

 

 

 

公園散策でパチリパチリと。三脚使わず手持ちのマクロは厳しーダイビングでのマクロ撮影とほんと似てる。

桃サザンカ1桃サザンカ2桃サザンカ3

 

 

 

花壇1花壇2花壇3

 

 

 

まつぼっくりって、こんなに大きかったっけか??

まつぼっくり

 

 

 

これは桜並木。開花したら結構すごそう。見てみたいですね。でも人もすごそう。。。

桜並木

 

 

 

で、昨日さんざん撮影したはずの石ヶ谷公園にも寄ってしまいました。。。近いもんでつい。。

0212梅10212梅2

 

 

 

昨日とレンズを変えてみました。マクロレンズではなく、撒き餌レンズと呼ばれる50mmF1.8短焦点。ボケの違いを見ようと思ったけど、よくわからないです。。。

行った時間が夕方前だったこともあり、結構人が遊びに来てました。梅林にも人がちらほら。。。

0212石ヶ谷梅林

 

 

 

来週、再来週は見頃かな。

  
Posted by serebo2004 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 写真

February 11, 2007

こんな近くにあったなんて。。。5

『梅』『見頃』などでネット上を検索してたら、ある公園の名前がよく出てきました。

その名は「石ヶ谷公園」。第二神明道路の明石SAのすぐ横にある公園です。この公園の入り口は私の通勤路の途中にあるので毎日のように公園の看板は見てるわけですが、行ったのはこれまで1回だけでした。それも、夜に駐車場までなので公園がどんなものかわからない。 春の休日になると、この公園に向かう車で入り口近辺が渋滞していたから、桜があることは想像できていたのですが梅があるとは知りませんでした。それも1本2本ではなく、【梅林】があるなんて これまで梅を見るために綾部山まで行ってたわけですが、ここなら家から近いのでちょっと偵察がてら行ってみたところ。。。。

あらーーーーーーーー!! 十分見事な梅林があるじゃないですかー!! 公園全景うしくん



 

 

これは梅林の全景です。『ひと目2万本』と言われている綾部山に比べればそりゃ小さいですが、それでも十分ですよこれは。梅林の横にはうしくんがいたりして。。。

梅林の入り口には、こんな中国ちっくな建物があります。お堂





 

偵察にきたつもりが梅が咲いてるじゃないですかー!!まだ1割程度ですけどね。でもうれしくって、さっそくマクロレンズ装着のデジ一眼と三脚を取り出し、撮影モードに突入です。赤梅1白梅1ピンク梅1

 

 

 

白梅2ピンク梅2ピンク梅3

 

 

 

もっと早く知っておけばよかったなぁ。

天気もよく、梅も気持ちよく撮影できたので、菜の花の撮影リベンジに綾部山へ。確か、今日から梅林もOPENしたんじゃなかったっけか?前回よりも時間が早かったからか梅林がOPENしたからか、結構菜の花畑には人がいましたね。菜の花畑から見た綾部山はこんな感じです。まだ梅は早いかな。

菜の花と綾部山1菜の花と綾部山2

 

 

 

今回の撮影はこんな感じ。  

菜の花1菜の花2菜の花3

 

 

 

綿毛菜の花4菜の花5

 

 

 

これは5mmくらいの小さな花。

小さな花

 

 

 

なんか、ダイビングでもマクロに没頭しましたが、花のマクロもはまりますねぇ。ピント合わせにかなり気合が入ってます。

今考えると、沖縄って撮影したくなる花が多かった気がするなぁ。座間味も石垣も小浜も。でも、そん時は陸上の写真ってそれほど興味あるわじゃないから、あまり気にしなかった。もったいない

けど、花とか写真に撮るのが楽しくなるのって、やっぱり年なんでしょうかね。

 

今日もすっかり春でした。今シーズンのボードは本当に終わったんでしょうか。。。

  
Posted by serebo2004 at 21:45Comments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 写真