2007年07月25日

お詫び

仕事の忙しさに加え、自宅のパソコンの不具合と接続不良で暫く更新と皆様のブログ訪問ができない状態が続いております。 復活の際には、いつもコメントをいただいている皆様のところにはお知らせに参ります。 庶民党の方は7〜10日に一度位ではありますが、今のところ会社からコソコソと更新してます。 

お知らせが遅くなり大変申し訳ございません。 

 



serebu321 at 23:03 この記事をクリップ!

2007年06月13日

年金・・・ (┰_┰)

庶民党ブログでも2回に渡り取り上げている、年金問題。
年金問題 Part1Part2

様々な問題がこれでもか! という程出てくる。 
が、まだまだ書ききれない。 


20歳位から真面目に年金を納めているが、最近数々の疑問が頭をよぎる。
少子高齢化に伴う年金破綻の危機が叫ばれているが、自分が60、65歳になる20数年後。 
                                                             ↑敢えてぼやかす。
一体いくらもらえるんだろう・・・。

と、いう事で。 ネットで計算してみた。 
年金の大雑把な計算 → http://www.saveinfo.or.jp/tool/nenkinsimu/sisan/index.html 

!? ・・・・ 最初は年額で出てくるが、月に直すと ○×△円   (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

これじゃ東京での生活は無理だわ! 
年金だけを頼りに生活した場合、家賃、食費、光熱費、その他、全て支払うには東京ではかなりの無理がある。
その頃の物価は普通に考えれば上がってるはず。 (((( ;゚д゚)))
また消費税も上がってるに違いない。 
それに、その頃は身体にガタが来て医療費なんかもかかったりして・・・。 (;´Д`)

これからOB(オフィスばばあ)と呼ばれながらも定年まで会社にすがりついた場合の退職金、ウチのような中小企業の規定の退職金ではすぐに使い切ってしまうだろう。
天下りのお役人様の退職金とはケタが2つも違う。 

こうなると定年後は自給自足しかないのか? 
と、ここ数日変な妄想に駆られてしまった。

自給自足生活となると田舎で農業? 
家賃2万円くらいの古びた一軒家を(自分で)改修してと・・・。
庭に畑を作ってひたすら野菜なんかを育てる。 
そして近所の人たちと物々交換。 
・・・ 
う〜ん、地味、地味すぎる!  
娯楽も無いと退屈だから、カラオケ屋と飲み屋は必要。 
温泉なんかもあった方がいいし、本屋とかレンタルビデオ屋も。 
たまには美味しいモノを食べたいし。 
病院も必須よね。 

私の性格上、娯楽無しの自給自足は難しい。 ←老後も変わってない 
となると、お金がかかってくる。 税金なんかもかかってくるのか?  

いっその事、みんなでどこかの島にでも集合し、日本から独立してしまうってのは? 
カルロス・ゴーンさんのような有能な人に大統領になってもらい、理想の国を作って豊かに楽しく暮らしましょう。
・・・って、そのうちこんな事を考える人も増えてくるのでは? 
と、最近やたら田舎暮らしとか、自給自足に近い生活を特集している『銭金』のような番組に目が行ってしまう私です。 

年金・・・。 上の計算での金額がホントにもらえれば、まだマシ? 
破綻したら老人総出で自給自足の原住民生活だわ・・・。 
その前にセレブになれればいいけど・・・。 
頑張って貯金しよ。 

庶民党の方は週に一回ですが真面目に更新してます。 
年金問題、盛り上がっております。 こちらも宜しくお願いします。  


いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様のブログ訪問は明日以降になります・・  いつも遅くなって申し訳ありません。 
なかなかコメントできないのですが、皆様のブログ、ちゃんと見に行っております。 



2007年06月05日

財布を失くしたら・・・?

皆様、ご無沙汰しております。 
すっかり間が空いてしまってすみません・・・(土下座) 


半年程前の事だが、ナナコ(突然セレブに成り上がった同僚)がサイフをなくしたと大騒ぎしていた。 

ナナコ 「きゃ〜 どーしましょ 警察に行かなきゃ、カードも止めなきゃ 

通勤途中にサイフを落としたとの事。 
サイフの中には現金5万円位、クレジットカード(一部はゴールドらしい)数枚、メンバーズカード数枚、ポイントカード数枚が入っていたらしい。
仕事どころではない。 午前中いっぱいかけて、警察に言ったり、カード会社数社に電話をかけたり、とにかく大騒ぎだった。 

その後ナナコのサイフはどうしたかというと・・・。 
数時間後にはタクシー会社から連絡があり、タクシーの中に置き忘れた事が判明。 
その日は寝坊して遅刻しそうになり、タクシーで出勤したとの事。 いいご身分だわ・・・。
サイフは被害無しの状態で無事ナナコの元に戻ってきた。 

私がもしサイフを失くしたら同じように仕事どころではないだろう。
カードなんかは悪用されたら大変な事になる。 
なけなしの貯金がなくなったら・・・、と想像するだけで怖い! (((( ;゚д゚))) ブルブル 
現金の被害額はナナコの足元にも及ばないが・・・。 
ま、サイフが無くなったらみんな焦りますよね、普通は。 

先週、同じようにサイフを失くした同僚がいる。 
毎度お馴染み、伝説の貧乏な同僚、ヒロシだ。 前回の記事参照

ヒロシ 「サイフが無い、落としたかな? 昼メシ代貸して!」 
絵美香 「サイフ落としたの? 大変じゃない!  交番に届けないと!」 
ヒロシ 「いーよ、めんどくせー。 どーせ小銭しか入ってなかったし」 
絵美香 「でもカード入ってたでしょ?  銀行とカード会社に電話して止めないと!」 
ヒロシ 「俺、カードは持たされていないもん」 

カードを持っていない 
ヒロシは奥さんにカードを全て(銀行のキャッシュカード含む)取り上げられているとの事。
過去に無計画な金遣いをした前科が何度もあり、それ以来カードは没収。
100%現金のみの小遣い制に。 
自業自得とは言え・・・。 給料日前を乗り切るのは大変らしい。 


サイフを失くしても平然としている奴・・・。 
損失は中に入っていた現金数百円のみ。 
サイフ自体はもらったモノだったとか。 

こういう時は、何も持っていないヤツが一番強い。   最強よ!

 

庶民党ブログ、最近HOTなネタ、「年金問題」について書きました。 
こちらの方も宜しくお願いします。 


いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様のブログ訪問は明日以降になります・・  いつも遅くなって申し訳ありません。



2007年05月24日

貧乏サラリーマンの処世術

更新が10日も空いてしまった・・・。 
大体は貧乏暇無しという理由ですが、最近サボリ気味です。 
その間に来てくださった方、すみません(土下座)

私は貧乏OLということでブログをやっているが、このご時勢、ギリギリの生活をしているのは何もOLだけではない。
ウチの会社にもあの手この手で、出費を浮かせようと思っている貧乏サラリーマンがいる。

この男、ヒロシは、会社を200%有効利用する事でかなりの経費を浮かせていると見る。
ヒロシ:貧乏のくせに酒好き。 給料日前はいつもカツカツ  
    過去の伝説 → http://blog.livedoor.jp/serebu321/archives/50182766.html 

ヒロシの会社有効利用法は次の通り。

例1. 新聞は会社で取っている新聞を読む。
   ま、これは資源の有効利用も兼ねているし、問題はない。 

例2. トイレは極力会社で済ませる。 毎日午前中新聞を持って15分程トイレに籠もる。
   これは・・・本人によると、長年の習慣で変えられないとの事なので・・・。
   
例3. 個人の携帯電話を会社で充電している。
   先日、堂々と個人の携帯を充電しているのを発見。  充電器は会社にしか置いてないって。
   絵美香 「ちょっと、ずーずーしいんじゃない? 会社に電気代払いなよ」 
   ヒロシ 「何言ってんだよ。エコだよ!」 
   エコ(ECO)? 自分んちに都合のいいエコだろうが! 
 
例4. 飲み会は会社の近くのコンビニで発泡酒を買い込み、会社の屋上で盛り上がる。
   この飲み会は私も参加して飲み代を浮かせている。
   みんな酒飲みなので一人ビール3杯、焼酎5杯は飲む。
   その場合会社の屋上だと・・・
   発泡酒123円×3=369円 
   会社にボトルキープしている焼酎1本1000円から10杯は飲めるので
   一杯100円×5=500円
   おつまみを入れて一人1000円ちょっと。
   これが居酒屋だと一人4000円は超えてしまう。 
   会社で飲むことで格安でストレスを解消している。 
   注)会社で飲む場合極力気をつけないといけないのが、飲んだ痕跡を翌日に残さない事。 
     撤収の際は、空き缶等は会社の外で廃棄している。
 
   
例5. 女の子のいるクラブ等に行けないため、会社の女の子(若い子限定)にお酌をさせ
    てウハウハ喜んでいる。
   ↑ これもかなり得してると思う。 
   
例6. 接待の時は高級なレストランを選定、普段食べられない美味しいモノを経費で食
    いだめする。
   接待時のお店の選定は、とことん美味しいお店を調べ上げ(かなり念入り、クチコミの評判
   等もチェック)、一切の妥協を許さない。
   数日かけて調べ上げ、限られた予算で少しでも美味しいモノを、少しでも多く食べる。 

例7. 会社での経費精算は一度も忘れたことが無い。 ←これはすごい。

ヒロシは上記のように会社を有効活用して経費を浮かせている。 かなりお得!
貧乏OLも大変だけど、お小遣いが月数万円の貧乏サラリーマンも大変なのよね〜。

携帯を会社で充電するのなんて、最近ニュースになっている役人の談合だの天下りに比べたら・・・ かわいいもんよ!


庶民党ブログ、シングルマザー手当て削減について Part2を書きました。 
こちらも宜しくお願いします。



いつも有難うございます!       
    
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様のお返事とブログ訪問は明日以降になります・・  いつも遅くなって申し訳ありません。



2007年05月14日

貧乏OLと家賃

毎月月末が近づくと、家賃の支払いがある。
都会で働く貧乏OL全員の共通の悩みと言えば、家賃の負担が大きい事!
東京って何でこんなに家賃が高いんだろう・・・。 不動産屋の私が言うのもなんですが。
世界的に見ても一、二を争うような高さ。 それも狭い! 

東京でひとり暮らしをするようになって20年弱、お金が貯まらない最も大きな理由が毎月の家賃負担だ。
過去に引越しを5回したが、その度にかかる礼金、仲介手数料。 引越し貧乏でもある。
注) 不動産屋の特権は一度も使った事はありません。 ちゃんと仲介手数料払ってるんです・・・。

2年毎にかかる更新料に保険料。
収入に占める家賃の割合がとても高い。 
にもかかわらず、狭いんだこれが。 ウサギ小屋とはよく言ったもんだわ。 

絵美香の引越し遍歴
1件目 上京当初 エアコン無し風呂無しの4畳半 
2件目 エアコン無しに耐え切れずエアコン付きの6畳 
3件目 バブル時に血迷って10万円以上の都心のマンション  ← 未だに後悔(涙) 
4件目 案の定↑が続くわけもなく、バブル崩壊と共に半年で安いマンションへ 
5件目 今住んでいる昭和築の物件

東京に出てきた当初はこのトシまで狭いワンルームに住むとは思っていなかった。 
大いなる誤算! 
予定(?)ではドラマのOLが住むようなオシャレな高層マンションの広い1LDK(50平米以上)のフローリングにソファーでも置いて、都会の夜景を眺めながら優雅に生活しているはずだったが・・・。 
私の予算でこの条件を満たす物件は・・・。

 ↓ ここしかない!
赤坂議員宿舎 

 赤坂の議員宿舎
 
 お家賃 9万2千円 
 赤坂の新築タワーマンション  

 注) 議員じゃないと入れません。 わかってるよ 

 絵美香の理想のマンション 
  家賃的にも、立地も。 会社に近いし。



家賃を払い続けて十数年・・・。 
過去に払った家賃を合計すると! 軽〜く一千万は超えている。 きゃ〜  
買おうと思った事はあるが、頭金と必要経費を貯めるのが大変。 
大きすぎる家賃負担 → 貯金が貯まらない。 
いつまで続くかこの悪循環。  (;´Д`)

それにしても東京の家賃は高い。 
せめてソファーが置ける物件に住みたいもんだわ。
そのためには地方に脱出? または馬車馬のように働いてセレブになるか。

もしくは庶民党から立候補して議員宿舎に住むか? 
いえいえ、庶民党員としては庶民の血税で建てられたこのような立派なマンションに住むわけには行きません。 真っ先に民間への賃貸か売却を考えます。 

庶民党ブログ、OL−Bが『シングルマザーへの手当て削減』について書きました。 
こちらも宜しくお願いします。   

いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様のお返事とブログ訪問は明日以降になります・・  いつも遅くなって申し訳ありません。



2007年05月07日

不動産屋のイメージ

ゴールデウィークも今日で終わり・・・。
特にどこかに行ったという事はない。 この時期は高いし、混んでるし。 
朝が弱い私は目覚まし時計をかけないで思う存分寝られるだけで十分幸せ
という事でダラダラとテレビを見て過ごしていた。

子供の日にちなんでの番組が多い。 
インタビューで『将来何になりたい?』ってのがあり、『パイロット』とか『アナウンサー』とか、
華々しい業種が将来の希望する職業として挙げられていたが、案の定出てこない。
『不動産屋になりたい』ってのが・・・。  

不動産屋に勤めて十数年・・・、前々から疑問に思っていた。 
何故不動産屋は憧れの職業のカケラにも挙がらないのか? 
衣食住の『住』を牛耳る業界、働く場所もオフィス物件、これだけ誰もが不動産に囲まれた生活をしているにもかかわらず、子供の将来の夢で、「将来は不動産屋になりたい」っていうのは聞いた事が無い。
ウチの会社の若い女の子も合コンでは『不動産屋』とは言わず、『住宅関係』と言っている。 

原因の一つはバブル時代の悪徳のイメージ。 
地上げ屋や土地転がしの投機的な一面、成金のイメージが未だに消えないのか? 
不動産屋に勤めているにもかかわらず貧乏なOLもいるのに・・・。 (;´Д`)

他にも原因はある。 
不動産屋のイメージに大きく影響しているのがコレだ。↓
メディアに最も多く登場する不動産屋と言えば!
『サザエさん』に登場する『花沢さんのお父さん』。 とことんツッコミます!
サザエさんの舞台は世田谷区桜新町。都会の商店街だ。
なのに、花沢不動産ときたら、未だにガラガラと開く木戸のガラスにペタっと縦書きの物件情報を貼り付けている。
今は不動産屋もネットを使って物件情報を検索する時代。
にもかかわらず、パソコンの一つも置いていないようだ。
このようなレトロな不動産屋は今どき存在しない。
この花沢不動産が最も著名な不動産屋としてメディアに登場しているため、地味〜なイメージが定着しているのだと思う。 
フジテレビ様、いい加減にサザエさんに登場する『花沢不動産』を現代的に修正していただけませんか? 

その他の原因として、不動産屋を主人公にしたトレンディドラマが存在しない事。 
医者、弁護士、警官、教師、シェフ等、様々な職種がドラマの主人公として取り上げられているが、不動産屋が主人公というのは記憶にない。
ドラマに出てくる事はあっても、せいぜい殺人事件の聞き込みの相手だったり、相続で揉める前の査定だったりと殆ど物騒な場面。
是非、イケメン俳優と美形の女優を主人公に起用したトレンディドラマを放送して欲しいっ!
ストーリーは・・・ 
例えばセレブを目指す不動産屋の貧乏OLがだんだんとセレブになっていくとか・・・。 
その場合、主人公の女優は・・・黒木瞳さんとか・・・。  

わははははっ! (゚∀゚)アヒャヒャ いいねぇ ↑笑うしかない  いい加減にしなさい、絵美香! 

不動産業界は業界を挙げてイメージアップに取り組む必要があると思う。 
バブル時の悪徳のイメージと花沢不動産の地味なイメージを一掃しなければ不動産屋は永遠に憧れの職業にはなれない。
メディア関係の皆様、トレンディドラマの件、是非ご検討下さい。 
花沢不動産の件も業界の団体からフジテレビに抗議した方がいいのでは?


庶民党ブログ、若者の将来Part2について書きました。
こちらも是非お立ち寄り下さい。  

いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様のお返事とブログ訪問は明日になります・・  いつも遅くなって申し訳ありません。



2007年04月30日

若者の言葉

ゴールデンウィークが始まりましたが、どこか旅行に・・・というわけにはいきません。
この時期に旅行なんて高いし、混んでるし、という事で毎年どこにも行かず、ひたすら家でゴロゴロ、買い物や溜まった雑用等を片付けたりしています。
代金が高い大型連休に旅行に行くってのは損した気分になるのよね・・・。


最近、会社の若い世代の日本語を聞いていて、ツッコミを入れたくなる事が頻繁にある。

アキラ(合コン好きの28歳)の会話

お客様相手 「眺めはいいんですが・・・、電柱がウザイと思います」 
  ”      「騒音がマジすごいんで、お薦めできないっすね〜」 
  ”      「犬はいつ頃おいでになるんですか?」  犬ってそんなに偉い?  
 
同僚相手   「契約書、一部コピっといて」 ← 解説:コピーしといて

上司相手   「オッケーっす」  ← 解説:了解の事
          「あざーっす」  ← 解説:ありがとうございますの事
          「これ、めちゃめちゃ昭和チックな物件でしたよ」 ← 解説:すごく古い物件
      
アキラの場合、社内での会話は聞いてて面白いので聞き流している。 実は結構楽しんでます
お客様相手でも、相手が不快に思わなければ特に大きな問題ではないと思う。 
若い(←いいねぇ)という事と、明るい(軽い?)キャラクターで今のところ許されている。   

しかし、先日・・・どうしてもツッコミを入れないといけない決定的な日本語の間違いが! 

同僚A  「担当者どんな人だった?」
アキラ    「担当者? 30位のオバサンだった」  

 30位? おばさん?  
30でオバサンだったら私達も・・・?? (((( ;゚д゚)))

絵美香  「ちょっとアキラ君、今何て言ったの?」 
アキラ    「30位の・・・ おば・・・ いやっ、お姉さんですよねっ(汗)」 

これについては、周りの女性社員も過剰に反応し、暫くアキラへの態度が冷たかった。 
アキラ   「あのぉ〜、この書類急ぎなんっすけど・・・」 
トモミ(30代)  「おばさんは忙しいから帰るわ、自分でやんな」

日本語も使い間違えると大変な事になる。 
正しい日本語を使うようにしましょう。 


日本語もそうだけど、最近の若者を見ていて将来大丈夫か?と思う事がたくさんある。
庶民党ブログ、OL-Bが 「若者の将来」 について書きました。 

いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)



2007年04月22日

会社と政治 

課長になって3週間が過ぎた。 
今迄の仕事に加えて、打ち合わせや会議が増え、さらに目を通す書類が増えた。
時間が無いので打ち合わせはもっぱらランチタイム。 食った気しないわ・・・。 
ランチを食べながら喧々諤々の意見交換が続く。 
自分のデスクのパソコンで皆様のブログでも見ながらカップラーメンをすすってた方がよっぽど楽。
ランチ代もかさむし。←コレは痛い。 
それにみんなの業務日報や報告書の捺印作業。 メクラ判じゃだめよね〜? 

今迄見たことがない収支に関する書類も回ってくるようになった。 
この書類に関しては『んっ?と思うことが!  
『こんなに経費かかってんのか・・・?』 
プラズマイナスを考えると、これでいいのか?と思うことが多数。 
これは徹底的に無駄を省かなければ・・・と、健全経営が成り立つようアレコレと手を付けようと思い始めた。 
とは言っても、長年の習慣を変えるのは難しい。 
周りの理解を得られるよう数字を出して、話し合いを重ねなければ・・・。 
しかし、上手く立ち回るためには政治家のような根回しや裏工作が必要なのか?

という事で、慣れない課長職という責任の重さを実感。
今迄のように忙しく仕事をこなすだけではなく、気を使うことが多い! 
政治的な調整・・・ 多数派工作? 
本来の業務じゃないわよね〜。
  

政治といえば目立つのがアゲ足取り合戦。 
他の政党を攻撃することで、自分の政党を正当化する傾向がある。 
先月の事だが、松岡農水大臣が高額な浄水器に経費を使っていた問題で、民主党の議員が
アポ無しで松岡大臣の議員会館を訪問したとの事。  
参考ブログ: あれは、あれで良いのかなPART2 

まさに
電波少年的政治!
 
議員がアポ無し訪問をやるのは公費がもったいないので、いっその事、日テレで電波少年を復活させ、お笑い芸人がアポ無し訪問をやった方が面白いのでは? 電波少年大好きでした。 
ツッコミも芸人だったら慣れているだろうし。 

進め電波少年!(政治編) 復活を望む! 


庶民党ブログ、「公務員の待遇」 について多数のコメントをいただき有難うございました。
庶民の皆様のご意見を関係各所に送付させていただきました。


いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様のブログ訪問は明日になります・・  いつも遅くなって申し訳ありません



2007年04月15日

残業とビール

新年度からの課長昇進、多くの皆様より心温まるお祝い、励ましのメッセージをいただき、
有難うございました。
嬉しいです。(涙) やっぱり、持つべきものはブロ友の皆様! 
皆様のご期待に沿えるよう、頑張ります! 

残業手当が付かなくなったのは痛いが・・・、強いて言えば一ついい事が。
ウチの会社の残業手当は、1時間単位で7時過ぎまで残業しないと付かない。 
今迄6時50分まで残業したとすると、「もったいないからあと10分頑張ろうと」 7時を過ぎるまで残業していたが、もう6時50分で帰っても関係ない。
あと5分、あと10分というのを気にしないでよくなった。 セコイ? 

それから常に定時で帰るナナコに対しては、
今迄の絵美香 『こいつ・・・ ちゃんと仕事終わらせてから帰れよ』 
現在の絵美香 『同じに考えちゃいけないのよね・・・課長なんだから』 
と、立場が違うと言い聞かせ、割り切るようになった。 

ナナコはというと、部署は違うが同じフロアーで目に入る場所にいる。
恐子組長、いやキョウコ課長の粛清により新入社員と変わらない簡単な仕事をしているが、それでも楽になったワケではない。
キョウコ課長の指導(支配?)の下、厳しい監視の目を上手く潜りぬけながら毎日定時で帰っている。 
ナナコ 「息が抜けないのが辛いわ〜、ストレス溜まるわ」 
と、ボリボリとお菓子を食べながらグチをこぼしている。 最近太ってきた。 

新しく入ってきた新入社員、アヤコは27歳。
若い! エビちゃんを小ぶりにした感じで、スラっとした体型でなかなかの美形。
合コン好きのアキラが早速目を付けているらしい。 アキラ:過去記事参照 
ナナコの下っ腹と比較して安心していた私だが、アヤコの下っ腹はペッタンコ。
こりゃヤバイわ、さらにお酒を減らさないと。 

私は今年になって『減酒の誓い』を立て、忠実にお酒の量を減らしている。 
健康・美容・飲み代の節約、一石三鳥の効果を狙っており、去年に比べてお酒の量は3分の1と言ったところだ。 その甲斐があって飲み代が減り、残業代が貯まり、少しづつだが貯金ができるようになってきた。 体脂肪も減った。

しかし、ここで問題が! 
新しい部署の隣の席には酒好き貧乏仲間のヒロシが! 
こいつは夜王同様、大の酒好き。 
8時を過ぎて、気心の知れた同僚だけになると・・・ 
隣でプシュ〜と、ビールの缶を開ける音が!  
ヤバイ! この音。 
ヒロシ 「飲もーぜ!」 
絵美香 「未だダメ、仕事終わってないし」 
ヒロシ 「じゃ、俺だけ飲むわ。 あ〜ウメェ ムカツクわ〜! 

ここで飲んだら止められない。 
とことんまで飲んでしまい、必ず後悔することに! (;´Д`)
残業代が出なくなった今、飲み会を減らさなければ益々貧乏に。 
今のところビールの誘惑を振り切って飲まずに帰っている。 
挫折しないように頑張ろう・・・ 


最近疲れて帰ってきて・・・とても癒された事がある。 
見ましたか? ドラえもんの幻の最終回。 マジで感動! 
お時間がある方は是非、オススメです。
マンガ → http://mayjenka.harisen.jp/dora01.html 
8分位のFLASH版 音が出なくても字幕で大丈夫、会社のパソコンからもOK。 ↓↓ 
http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/doraemonfinal.html 


庶民党ブログ、公務員待遇Part4について書きました。 
こちらもお立ち寄り下さい。

いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様のブログ訪問は明日になります・・  いつも遅くなって申し訳ありません



2007年04月09日

貧乏OL 出世?

連日の残業で飲みに行くこともできない。
残業手当がどの位付いているか?と、残業手当を計算するのが唯一の楽しみになってきた。 
こうなったら残業手当でセレブを目指すか? 
残業手当でセレブ? 月500時間は残業しないと・・・
その前に死ぬわっ! 

エーミン

 
 チーン!
 エステ社長のブログからのパクリ。
  社長、すみません。 勝手にパクっちゃいました。
 




新年度が始まり、組織変更があった。
部長から呼び出しがあり、人事について話があった。

部長 「絵美香さん、○×△の部署を新しく作ることになったので
     ○×△を課長としてまとめてくれませんか?」 
絵美香 「 へっ? かっ課長ですかっ?」 
部長 「君はベテランだから大丈夫だよ。 ヨロシク頼みますよ」 

さらりと課長を命ぜられてしまった!
突然の昇進! びっくり
この会社に入って苦節十○年、お局OLとして喜ぶべきなのか?
やっぱり長年やってるといいことあるわ〜。
仕事っぷりが評価されたことは嬉しい

しかし ここで大きな問題が!
課長、すなわち管理職になると残業手当が付かないとの事!
どう考えても課長手当よりも残業手当の方が額が大きい。 特に最近は!

絵美香 「部長っ! 昇進して給料が下がるのはおかしいと思いますっ」 
部長 「規定だからね〜。 そのうち売り上げが上がったら評価を見直しますよ」

必死で食い下がったが、規定は規定との事。
みんなの手前、残業を押し付けて帰るわけにもいかない。
こうなったら売り上げを伸ばして評価を見直しさせるしかないのか? 
それとも収入を優先させて断った方がいいのか? 

あれこれ考えているうちに社内での発表があり、なし崩し的に課長になってしまった。 
新設された部署のメンバーは超個性派揃い。 
貧乏仲間のヒロシとサトルが・・・。  (ヒロシ:前記事参照) 
まさに金運に見放されたメンバー達。 私も含めて? 
果たしてこの部署で売り上げが上がるのか? 

課長昇進・・・。 
残業代の事を考えると素直に喜べない。  
何故か落ち込む。 残業代に未練タラタラ・・・。 課長になっても引き続き貧乏OL。 

まあ、トシもトシだし。 
頑張るしかないか   


庶民党ブログ、公務員の待遇Part3について書きました。 
公務員の諸問題、やっぱりトップが変わらないとね〜。  

いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様のブログ訪問は明日になります・・  いつも遅くなって申し訳ありません



2007年04月01日

テレビ東京伝説

忙しさにカマけてすっかり見逃していた事がある。 
ライブドア、堀江被告の判決公判。 
その日、上空ではヘリコプターが何機も飛び、大変な騒ぎだった。 

私が気になっていたのは判決内容ももちろんだが・・・
その時、テレビ東京はどうしたのか? 

テレ東は常に「わが道を行く」姿勢を崩さすに、有事の際も一切特番を組まなかった。

過去の伝説
 昭和天皇が危篤の時 → アンパンマン
 地下鉄サリン事件の時 → ムーミン
 テポドン発射時 → 旅番組 

また輝かしい伝説を作ってくれた事を期待してネットを調べてみた。

なんとっ! テレ東なのに・・・ 
 テレビ東京なのに、12チャンネルなのに 

他局と同様に、堀江判決を流してしまった! (゚д゚)
それも他局に先駆けて、一番早く速報を出したとの事
一体テレ東に何があったのか? 

私はテレビ東京の他に流されず、独自の路線を貫く姿勢に好感を持っていた。 
何があろうと特番を組まず、番組を中断させるなんてありえなかった。
テレ東が特番を組む時は、日本沈没や惑星衝突などのとんでもない事態しかありえないとされてきた。
それなのに・・・何故? 

テレビ東京様、今迄の 「わが道を行く独自路線」 はもう終了ですか? 
選挙の時などは他局に習って同じように選挙特番を流してしまうのですか? 

残念です・・・。(涙)

今回は魔がさしたという事で、次回からはまた輝かしい伝説を作り続けていただく事を期待しています。 

それにしても・・・おそるべしホリエモン! テレ東伝説を打ち砕いた男!


この記事・・・ もっと前にタイムリーに書きたかったのですが、タイミングを逃してしまった。 
最近は更新が週に一度という情けない有様。



残業三昧の忙しい年度末もようやく終わった。 疲れた〜
明日からは新年度。 
新入社員も入り、組織変更もあるとの事。 
一体どうなることか・・・  


庶民党ブログ、公務員の待遇 Part2を書きました。
私がもし公務員の道を選択していたら・・・この貧乏OLのブログは存在していなかったでしょう。 

いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様のブログ訪問は明日になります・・  いつも遅くなって申し訳ありません



2007年03月25日

お局OLのプライド VS セレブ生活

先週大胆にも5連休という大胆な有給を取ったナナコ。
それを知った恐子組長、いやキョウコ課長の反応は・・・

キョウコ課長 「あら、ナナコさんお休みなのね」 
と、雷が落ちるかと期待していたが、意外とサラリとした反応。 
キョウコ課長 「じゃあ、絵美香さん、トモミさん、この仕事ヨロシク。
          誰かがお休みの時は協力して処理してね」
 
と、サラリと私とトモミに大量のナナコの仕事が回された。 キター! (;´Д`)
絵美香&トモミ 「・・・」 

ナナコ不在の2日間、遅くまで大量の仕事をこなし、疲れ果てた私とトモミ・・・ 
21日の祭日はひたすら寝て体力を回復し、翌日出社。 

ナナコ 「おはようございま〜す 
温泉三昧で晴れ晴れとした顔で出社したナナコ・・・
お決まりの下っ腹チェック。 いつになく立派な下っ腹。 こいつ・・・食いまくって来たな!
ナナコは 「お土産でーす と、温泉饅頭を配って歩く。 
何食わぬ顔で通常の業務を始めようとしたナナコに、
キョウコ課長 「ナナコさん、その仕事もうやらなくて結構よ。
          ナナコさんは時間制限があるようだから相手がある仕事は無理があるわね。
          今日中に引継ぎ書を作成して、明日からはこれをやってください」
 

いきなりの業務変更! 
ナナコに回された仕事はお客様とは関わらない簡単な入力作業と電話応対。
この仕事は不動産屋としての経験もさほど必要無く、新入社員の女の子と同じ業務。 
長年の経験や知識など生かすこともできず、年下の女の子と一緒に入力作業をやるなど、左遷に近い指令だ。
ナナコもお局OLとしてのプライドがあるはず・・・  さぞショックに違いないと気の毒に思っていた。

しかし! 当のナナコはというと・・・。
ナナコ 「よかった〜 これでようやく鬼のような仕事から解放されて早く帰れるわ 

喜んでるではないかっ! 

ナナコ、お前にはお局OLとしてのプライドは無いのか? 
新入社員と同じ仕事で満足か? 
経験を生かそうとは思わないのか? 
キャリアアップは望まないのか?
 
う〜ん。 でも玉の輿セレブに成り上がったナナコにとっては、そんな事よりも玉の輿生活を維持する方が大切に違いない。 
残業して会社に尽くして数万円の昇給を期待するよりも、ダンナに尽くしてセレブ生活を持続。  

そうは言っていられない一般庶民の私は・・・? 
会社に尽くして昇給を期待するしかないっ!  

ナナコの担当していた仕事がドバっと回ってきた。 
残業して稼ぐか・・・ 生活かかってるし。 老後も 
 

庶民党ブログですが、公務員の待遇についてOL−Bが書きました。 
格安の公務員宿舎、破格の退職金、決して潰れない職場・・・ 羨ましい限りです。 

いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様のブログへのご訪問が遅くなり、いつも申し訳ありません・・・



2007年03月18日

正社員と派遣

恐子組長の襲来、いやキョウコ課長(前記事参照)の登場により、職場の空気がガラっと変わった私達の部署。 
年度末での忙しさに加え、キョウコ課長が次々と取ってくる仕事のおかげで忙しい。 ただでさえ忙しいというのに、組織編成に伴う人事異動もあるらしく、社内がバタバタとあわただしい。 
と、いうことで先週はどっぷり残業の一週間。 
『あ〜ブログの更新が・・・、庶民党の記事が・・・ 
と気になりながらも、帰るに帰れない。 さすがに疲れた。 (;´Д`)
 
ナナコ(突然セレブに成り上がった同僚)はどうしてるかというと・・・ 
同じく残業でやつれ果ててます。 もちろん私以上に。だって慣れてないし。

ナナコ 「なんでこんなに働かなくちゃいけないのかしら〜? 
      プライベート犠牲にしてまで・・・ 薄給なのにぃぃ!
      キョウコ課長が来る前の方が雰囲気がほのぼのとしてよかったわ」
 

と、ナナコはブツブツと文句を言っているが、このご時勢!、正社員という立場にある以上責任をもって働かなければならない。
ナナコのような考えで正社員という椅子に居座るには無理があるのでは? 
社員になってバリバリ働きたいのに、年齢等の理由で社員になれない女性が多い世の中。 
ナナコ、お前のようなOLは正社員をやめてバイトになるべきだ! だって生活困らないでしょ?   

派遣社員の友人に実情を聞いたことがあるが、正社員と比較して待遇面であまりにも気の毒。
・ボーナス、交通費が出ない 
・安定していない、契約打ち切りの不安がある。
・連休があると月給が減る
・銀行ローンが借りづらい。
・退職金も出ない。 

正社員と派遣の格差や、ワーキングプアの問題が叫ばれている今、正社員の女性達は今迄のような甘い考えのOL生活は許されなくなってくるだろう。

と、いう事でナナコには・・・
絵美香(ワタシ) 「プライベートを大事にしたいんだったらバイトになれば?」
と勧めてみたが、社員という響きやボーナスや有給休暇等に未練タラタラでその気は無いらしい。 社員である以上、完璧なプロとしての仕事を求めるキョウコ課長の下で引き続き苦労をしなければならない。

「いつまで持つか?」 という周りの疑問とは裏腹に、
ナナコ 「今週は大変だったから来週は有給休暇いただくわっ!
      温泉行って疲れを取ってくる」
と、月・火を有給休暇にあて、祝日をはさんで5連休! 
ナナコ・・・ アンタだからできる大胆な有給のとり方よ。 最強だよ。

キョウコ課長が不在の間に提出されたナナコの有給休暇の届け。

それを知った恐子組長は?? 果たして・・・  怖っ!


派遣の皆様の中でも正社員に負けずバリバリと仕事をしている女性も多い、なのにこの格差。
解雇の不安が無い事と安定した収入というぬるま湯の中にどっぷりと漬かった正社員OLは、気を引き締めなければならない。 
但し! 妊娠中、または子育て中の女性は別。  
将来の年金の為、少子化対策の一環として周囲が協力しなければならない。
↑ 庶民党ブログ参照

庶民党ブログの参考にと、格差や少子化等の社会問題に目を向けるようになり、だんだんと考え方が変わってきた。 
以前の私だったらナナコと一緒になってブツブツ文句を言っていたかもしれません (大いに反省)。
真面目に社会に目を向けるってのもかなり勉強になりますね。 

庶民党ブログですが・・・、大胆にも! 少子化問題について偉い方々(その1その2その3その4)意見書をメールしてしまいました。
やっぱ匿名だからできるワザよね。 小心者だし・・・ 本名だったらとてもできません。 

いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                今週は真面目(?)に週2回は更新します。   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様のブログへのご訪問が遅くなり、いつも申し訳ありません・・・



2007年03月11日

セレブOL ピンチ!

最近会社の空気が違う。 
空気がピーンと張り詰めた感じで以前のようなワイワイガヤガヤの弛んだ雰囲気が無い。 
人事異動により新しくこの部署に移動してきた課長、キョウコ課長の登場によるものだ。

この課長、キョウコ課長はなかなかのやり手。 
仕事に厳しく、次々と仕事を取ってくる。 
周りに厳しい分自分にも厳しく、人一倍仕事をするため周りは何も言えない。 

キョウコ課長の発言には筋が通っており、誰も反論できない。
 「プロ意識を持って仕事してちょうだい」
 「中途半端な仕事だったらやらなくて結構よ」
 「甘い考えは許されないから」

今迄にはなかったキャラクターの登場に、早速 「あだ名」 が付いた。 
1. 桜坂やっくんのスケバン恐子にちなんで、「恐子課長」 
2. 肝が座った極妻のような雰囲気から、課長の代わりに、「組長」 

スケバン恐子
 キョウコ課長登場の際は、「スケバン恐子」 登場のテーマソングが
  バックミュージックに流れているようだ。 






この恐子組長、いやキョウコ課長の登場(襲来?)、一番ビビっているのはナナコ(突然セレブに成り上がった同僚)だ。 
今迄テキトーに仕事して毎日定時で帰っていたナナコ。 
当然キョウコ課長が許すはずはない。 
自分の立場を危惧したナナコはキョウコ課長にスリスリを始めたが、あまりにもミエミエで一切通用しない。 いいねぇ 

先日ナナコが未だ仕事が終わらないにもかかわらず、定時でコソコソと帰ろうとした時・・・
キョウコ課長 「ちょっとナナコさん、仕事終わったの?」 
ナナコ      「い、いいえ〜、今日はちょっとぉ〜、 明日やりますぅ〜」 
キョウコ課長 「その日の仕事はその日のうちに完結してちょうだい。
          一日遅れた分ビジネスチャンスを逃すのよ、
         そんなやり方だったら今後任せられないわね」

ナナコは友人との遊びの約束をキャンセルし、ブツブツ言いながら8時近くまで残業。 
連日の残業で今迄の甘い生活がガラリと変わってしまい、最近疲れ果てているようだ。  

普段から(一応)真面目に大量の仕事をしている私やトモミ(貧乏主婦の同僚)には今のところキョウコ課長の登場で変わるところは無い。 ほっ・・・
面白いコトに、キョウコ課長の上司である部長もビビっているようで、課長が近づくとピンと背筋が伸びる。 
何故なら部下や同僚と同様に、上司としての完璧な力量を求められているからだ。 

部署内では恐子組長の登場を、「蒙古襲来」 と言っている。 もちろん冗談ですが 
この恐子組長の発言、ズバっと言ってくれるところがスカッとして気持ちがいい。
小心者の私には言えないし・・・ 
私としては、この蒙古襲来により今迄のダレ切った部分が一掃され、売り上げが伸びる事を期待している。
売り上げが伸びて給料アップ、脱貧乏OLって上手い具合に行けばいいんだけどね〜。 

ナナコ、ピンチ! いつまでもつか?   


政治の世界でも、キョウコ課長のようなズバっと切ってくれる庶民の味方の政治家は登場しないものか? 

庶民党ブログ「少子化問題Part4」 を書きました。 真面目に 
これで関係各所へのメールが終わったら少子化問題については終了です。
とっても勉強になりました! 
次のテーマを募集しております  

いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
  更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・    

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様へのお返事と、ブログへのご訪問が遅くなり、いつも申し訳ありません・・・



2007年03月04日

ストレス解消 セレブと貧乏OL 

最近ストレスが溜まる・・・
忙しさに加え、クレーム処理、社内のもめ事等。
以前はこういう時はぱーっと飲みに行ってカラオケで大騒ぎをして解消していたが、最近は飲み会で騒ぐとどーっと疲れてしまい、次の日の仕事に影響する。 
やっぱトシには勝てないのか? (;´Д`)

ナナコ(突然セレブに成り上がった同僚)もストレスが溜まっているようだ。

ナナコ  「最近忙しくて疲れるわよね〜、何この仕事の量!」
絵美香 「いいじゃん、いつも早く帰ってるんだからタマには」
ナナコ  「私はウチでも大変なのよ〜、ほら、家事もあるし」 
絵美香 「 ・・・  」 

家事? ホントにやってんのか? 
貧乏OLを脱出して家賃タダ、生活費タダ、給料全部お小遣いの玉の輿生活。
家事が増えただけでそれだけ恵まれた生活・・・ 私だったら喜んでやるわっ!  

まあ、仕事や家事だけではなく、ナナコはまだお上品なセレブ社会の堅苦しさに馴染めず、気を使うところが多いらしい。
そりゃ貧乏OLがいきなりセレブじゃね〜。 
と、ふんふんとちょっとはナナコに同情しはじめた私だったが・・・ 

絵美香 「ナナコはどうやってストレス解消してんの?」
ナナコ  「やっぱり美味しいモノ食べに行くのが一番ね
       頑張った自分にご褒美って感じで。         頑張った??
       それに、夜景を見てるとやっぱり癒されるわよね〜」 

聞くんじゃなかった・・・
コイツの言う美味しいモノとは、高級レストランの有名シェフの料理か。
それに夜景、○○ヒルズの○十階からの眺めはさぞ美しいだろう。 
いつも貧乏仲間同士で、会社の屋上で発泡酒を飲んでる私達。 
会社の屋上からはナナコの住む○○ヒルズが良く見える。
ナナコが見てる夜景の一角には、発泡酒の缶を持った私の姿が米粒のように含まれてるのか・・・ 

はーっ 
と、ナナコにストレス解消法を相談して余計疲れて家に帰った私。
狭いワンルームから見えるウチの窓(2階)からの夜景・・・
向かい側の葬儀屋の看板が今日も光っていた。 


セレブと比べてはいけない。
私にはブログで庶民の皆様という多くのお仲間がいるではないか! 
という事で庶民党ブログ「少子化問題 審議Part3」 書きました。
この問題、「なんで政府は本腰入れないんだろう」 という疑問と怒りが深まる一方・・・ 
庶民党員の皆様からは、庶民ならではの提案やご意見をいただき、有難うございます。   
更新が週に一回というあまりに遅いペースで申し訳ないのですが、引き続き頑張ります。

次は格差問題かな・・・  

いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

前回の記事でコメントをいただいた皆様へのお返事と、ブログへのご訪問は明日になります。 
いつも遅くなってすみません。 



セレブを目指す貧乏OLの現在
庶民党ブログ
参加中のランキング

応援クリックお願いします!
↓くつろぐ Click
くつろぐブログランキング

ブログランキング


アクセス数・更新頻度等で自動的にカウント
貧乏OLへのメッセージ




貧乏OL 川柳

コメント有難うございます!
トラックバック
アクセスランキング
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)