2007年01月18日

華麗なる妄想

先週日曜日にスタートしたTBSドラマ、華麗なる一族。
主人公一族は財閥系で、とにかくが付くお金持ち!
ウチの会社でも話題になった。

ナナコ(突然セレブに成り上がった同僚) 「見た? スゴかったわね〜、ああいうお金持ちって日本に
     いるのかしら?」
絵美香(ワタシ) 「うん、ああいうのをセレブって言うのよね」  ←ちょっとイヤミっぽく
ナナコ 「・・・ まぁ、私達とは世界が違うわね」  

 私達?? 私達ってことはセレブなナナコと貧乏OLの私が同レベルってこと? 
意味わかんないっ! アンタの方がずっと近いじゃん。 
資産の大きさで言うと、華麗なる一族が巨像、ナナコはウサギ、私はせいぜいアリ・・・?  

まあ、確かに主人公一族の住む家は広大な敷地に何十も部屋のある超豪邸。
ナナコの住む○○ヒルズの上層階よりはるかに立派。 

こういうドラマを見て私が毎回やる事は、主人公の住む家の物件査定。 
いつも 『主人公の職業では家賃の支払いに無理がある』 とか、余計なツッコミを入れているのだが、ここまですごい豪邸だと比較する物件も無く、査定は無理。  
今回は素直にストーリーを楽しもう、と思ったが・・・。 

貧乏性の私はつい余計な事を考えてしまう。 
『こんな広い家、掃除が大変だろうな〜』
『冷暖房費、月いくらかかってるんだろう?
 広すぎてなかなか暖まらないんじゃないか?』
『こんな家の中じゃジャージとか着られないだろうな』
『メイドの人件費ってどのくらい?』
『固定資産税だけで年間どのくらい?』

一度家計簿を除いてみたいものだ。 

もし私がその家のお嬢様に生まれたとしたら! ← 壮大な妄想。 
間違いなくこんなに働くことはないだろう。
恐らく、贅沢三昧な暮らしをして財産を食いつぶし、『華麗なる一族』ではなく『堕落した一族』に・・・。 

お金持ちすぎても資産を維持するだけで大変でしょうね〜。 
セレブになるとしても、私はフツーのセレブでいいわ・・・。 
って、その前に貧乏脱出が先だろう! 

・・・ 極端な妄想はやめて青汁飲んで寝よう。 

先日ルナルナさんのブログで前世占いをやってみました。 → 大江戸前世占い  
私の前世はお姫様でもなんでもなく 『町の火消し』 でした。 

前世でも庶民のワタシ・・・。  庶民党で頑張るか! ← もうしばらくお待ち下さいっ、すみません。

皆様の前世は?? 


↓激落ちで落ち込んでおります・・・        
Rankingバナー   押していただいた方全ての金運アップをお祈りします 

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   こちらももう一回! (土下座) 

前記事でいただいたコメントへのお返事と、ご訪問は明日させていただきます。 遅くなって申し訳ありません。  



トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by 雨漏り書斎主人   2007年01月18日 09:46
山崎豊子サンの原作をリアルタイムで読み、仲代達也主演の映画を観ているものですから、木村某が出ているこの番組、チョコット見掛けましたが、なんだか頼りなく(世代の設定が若すぎる)、嘘っぽくて、多分もう観ないでしょう。

昔のは、志摩観光ホテルでの一族の新年の集まりから始まったんですが、ミーハーの雨漏り一家も、高い高い金を払って泊まりに行ったものでした。
有名シェフのいるレストランで、とんでもない値段の、アワビのなんとかというディナーを摂りましたが、値段ほどではないという感想と後悔を持った記憶があります。

当時はセレブという言葉は一般的ではなかったけれど、ウチはセにも届かないナと痛感したものです。
2. Posted by 野菜ソムリエCanaco   2007年01月18日 15:15
私も見ました!見ました!
加齢なる一族…
あっ…違った!
「鰈なる一族」魚じゃないよっ!
「華麗なる一族」

本当にあんな一族…
冷房代を私も気にしてしまいます。
そして絶対にお嫁にいけにゃいっ!
猫背治さなくちゃっ!

今年も宜しくお願い致します。
楽しく読ませてもらいましたぁ!
3. Posted by ぴんちら   2007年01月18日 15:24
あ、華麗なる一族ほどじゃないけど、ウチの実家は『裕福層』と言われる層なんです。

でもね〜。お金を遣う権利は家長に有るわけで……。

こういう家は>>>身内に厳しく他人に優しい<<<の。

知人に家一軒プレゼントしたりするんですが、直系の長男のワタクシは百円マックも我慢する日々です。

幼少期は近所の農家から、割れた卵とか穴の空いた野菜を貰ってました。

それは全然いいんですが、何かというと本家を引き合いに出されるので嫌!

固定資産税+維持費はワタクシの収入の倍!
一回の法事でワタクシの年収を超えるみたい。
(この辺は恐くて訊けません)

それでも、両親が経済的に独立してるのは良いことだとは思います(←重要)
4. Posted by ちょびまめ   2007年01月18日 21:50
代々の金持ちっていうのは、色々制約があって、
今のチャラけたセレブとは、まったく違う生活のようですよ。
うちの実家の近くには、こういう先祖代々金持ちの人が多いのですが、
山の上にポツンと1軒だけ家が見え、門は遥か下の方とかね。
でも、そういう人の方が、普段の生活は質素みたいですよ。
着てる物とかは、良い素材のものなんでしょうけど。
結婚も政略だったりと、財産を増やす為には、
これまた並々ならない努力があるようです。

本来なら、庶民が一番暮らしやすいんだろうなぁ〜
明日のお米に困らないとか、年に1度くらい旅行に行けるくらいの
少々の余裕がある庶民が一番楽しいのかも。
ちなみに私は、明日の米にも困ってますが何か?

ナナコみたいに、人の財産にぶら下がっているような
軽薄な人生はイヤです。
ナナコを見てると、せいぜい夫とトラブルを起こさないようにと思います。
5. Posted by kao   2007年01月19日 09:55
このドラマ、見逃してますが・・・
面白いらしいですね〜('-'*
ウチのお嬢は事あるごとに
『社長の娘に生まれたかった』などとのたまいますが・・・
「結婚相手に望め」と言うと
『娘がいいのよ♪嫁じゃイカン』と。

どーでもいいです。もう。( ̄■ ̄

ちなみに私も 『町の火消し』 でした(笑)

6. Posted by 溝の口のかねちょん   2007年01月19日 11:50
5 コメントありがとうございます。
自分は庶民でいいです。楽だしね。
その何とかっていうドラマも見ていません。何が面白いんだか・・・・・
ちなみに、自分の前世は姫でした。いいのか悪いのか?内容は・・・・・なんか嫌なやつ・・・・・ヤバイッス。
7. Posted by エステ社長   2007年01月19日 18:31
5 前世占い面白そうですね

是非今度試してみます!

「火消し」だったらうけますね

ドラマも時間のある時に是非見てみます
8. Posted by ランディ   2007年01月19日 21:07
こんばんは
「華麗なる一族」見ましたか! あの超セレブな豪邸凄かったですね。
絵美香さんは不動産会社にお勤めとあって流石に視点が違いますね。
私なんか、ただただ感心して見ておりました。
あれは「家」とか「庭」とかではなく、もはや「領土」と言うべきものですよね。

前世占いやってみました。
私の前世は 「百姓」 でした。

9. Posted by ゆう   2007年01月19日 22:44
昔、『きっと金持ちの家から両親が迎えにくる』と妄想を描いておりました(^^;)歳を重ねるにつれドンドン母に似ていくのが避けられない事実でしたね(笑)

華麗なる・・・ほどの財産はいりませんが!
せめて、ちょい優雅な生活、したいっすねー。
妄想だけは超一流なんですけどねぇ

10. Posted by 長屋   2007年01月20日 08:36
「ドラマの不動産、査定斬り!」という新・カテゴリー希望〜
このドラマは宣伝でお腹いっぱいになっちゃって、いざ本番が始まったらごっつぁんです状態に・・・。1話を見逃すともうついていけない、といううわさも聞き、本で読もうかな。でもキャストが華麗ですね。
一族で結束が固いのもいいけど、昨今のお菓子やさん一族のお話なんか聞いていると血脈は受け継げても初代の情熱はいつしか薄れてしまうのね・・・とちょっとさびしい気持ちに。ま、すべて他人事です(笑)
長屋は冷暖房が瞬時にきいていいわよ〜
11. Posted by tak   2007年01月21日 03:56
私も録画したものを観ましたがわざとらしい演出に思えました。
ポチ!
12. Posted by クマ   2007年01月21日 09:16
やった〜
自分の前世は

「忍者」

なんか知らないけどうれしいな^^

今から会社辞めて忍者になろうかな〜
13. Posted by ☆絵美香より   2007年01月21日 23:20
雨漏り先生、
原作で読まれたんですか! 
きっと原作の方がリアルでドラマチックですよね。 
山崎豊子さんの作品は迫力ありますよね〜。 
一食で何万円もするディナー、もったいなくて食べられませんわ〜。 

野菜ソムリエCanaco様、
Canacoさん、お久しぶりです〜! 
今年はお酒を減らして健康オタクになろうと思います。
と、いう事でCanacoさんのブログ、参考にさせていただきますので、宜しくお願いしますね。 
華麗なる一族、きっと冷暖房費だけで庶民の月給ぶっとんじゃうよね〜。 
14. Posted by ☆絵美香より   2007年01月21日 23:30
ぴんちら様、
裕福層なのに100円マックとは! 
法事が年収を超える??
想像ができない世界だわ〜
お金持ちもいろいろしがらみとかあって大変なんですね〜。
お金の心配がない庶民が一番気が楽なのかしらね。

ちょびまめ様、
お金持ちもそれなりに大変なのね〜。 自由が無くて。
私だったら変な制約よりも自由の方がいいわ・・・。 
でも米代は深刻な問題よね。 
特に老後の心配が・・・ やっぱり庶民党やるべきよね。
15. Posted by ☆絵美香より   2007年01月21日 23:37
Kao様、
こーなったらお嬢を玉の輿に乗せてリッチな一族に仲間入り!
っていうのも大変そ〜。 
嫁じゃいかんって、そういうところに嫁に行ったら大変だって、もう見抜いてるのね。 さすがお嬢だわ・・・
Kaoさんも火消しとは・・・ 庶民同士頑張りましょう。

溝の口のかねちょん様、
前世が姫!いーじゃないですか!羨ましいっ。
まあ、笑いが取れればいいような占いなので・・・ 
気にしないで下さいね。

エステ社長、
社長の前世は単なる町人じゃないでしょうね〜。 
武士か政治家か? 
火消しだったら私にも希望が?? 
16. Posted by ☆絵美香より   2007年01月21日 23:47
ランディ様、
一回ああいう豪邸を仲介してみたいもんだわ。
手数料でどれだけ儲かるんだか・・・。 
相続税もすごいんだろうなー。 

ゆう様、
その妄想、私も何回やったことかっ!
今よりちょっと優雅な生活、わかるわ〜。 
『もったいない』という感情抜きでやってみたいわね〜。

長屋様、
今回はさすがに査定は無理だったわ〜。 
初代はすごいと思うけど、二代目以降は財産を守るためにドロドロしてきちゃうのよね。 
守るものが何にもない庶民は気楽でいいけど、先の不安が・・・。 不安が無い庶民が一番かしら?
17. Posted by ☆絵美香より   2007年01月21日 23:52
tak様、
お久しぶりです。 
そうですよね〜。 まずあんなに一族に美男美女がそろってるワケもないし・・・。 
ポチ、有難うございましたー。

クマ様、
忍者! かっこよくていいじゃないですか!
不動産屋とどうつながるのか・・・
忍法で仲介とかできたらいいですよね〜(妄想)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
セレブを目指す貧乏OLの現在
庶民党ブログ
参加中のランキング

応援クリックお願いします!
↓くつろぐ Click
くつろぐブログランキング

ブログランキング


アクセス数・更新頻度等で自動的にカウント
貧乏OLへのメッセージ




貧乏OL 川柳

コメント有難うございます!
トラックバック
アクセスランキング
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)