2007年01月24日

これでいいのか?テレビ局

『あるある大辞典』が打ち切りに。
視聴率を狙ってのねつ造、ヤラセ、誇張、改ざん・・・。 
テレビ番組の報道内容をどこまで信用していいのか? 
視聴者の多くは、「テレビで言ってるんだから間違いないだろう」
と、報道内容を信用し、メディアから情報を吸収して生活に役立てている。 
↑ という事で納豆生活やりましたよ!
各テレビ局は視聴率を意識して、視聴者のウケを狙って番組を製作ているだろう。
 がっ! 視聴率が取れれば何をやってもいいのか?  
メディアとしての公共性と社会的影響力を常に意識しなければならないのでは?

例えば・・・
・ アダルドまがいの深夜番組 ← 子供が見るだろ!
・ 大食い大会 ← 飢えに苦しむ人の事を考えろ!
・ 贅沢自慢 ← 貧乏人が落ち込むだろーが! 
その他、男に貢がせる女を持ち上げている内容、人をバカにしている内容、バッシング、イジメでウケを狙う等・・・ ← マネする奴もいる  

それに、このような放送を外国人が見たら、日本人ってノーテンキ、品位が無い、レベル低いって誤解されるんじゃないか?
ヤラセやウソが許されないだけではなく、社会に与える影響をもっと考えて欲しいと思う。
面白い、役に立つテレビ番組も確かにあるが、最近チャンネルが定まらない事が多い。  

私が是非企画して欲しいと思う内容は! 以下ちょっと真面目な妄想。  

・ 若者が社会に適応できるようなHow to ← 具体的に  
  社会に出たばかりの若者Aが直面するトラブル(ありそうなヤツ)の事例とその克服法

・ 子供を持つ親や教師のための教育番組
  子供にきちんと一般常識と道徳を教え、社会で通用する大人に育てるためのHow To    

・ 庶民党バンザイ! 庶民だけで展開する理想の政治のシュミレーション 
  節約主婦や一般サラリーマンが本音を語り、血税の使われ方をとことん暴く!
  企業再生のプロや有識者のアドバイスを元に理想の政治を展開。 
  
国会中継より面白いんじゃないか?

・ 破綻した地方自治体の再建方法、全国からアイデア募集。 
  コレは!という再生アイデアをシュミレーションし、住民投票。 テレビ局主体で出資者を募
  り、自治体の黒字経営を見届ける。

・ 20年後の日本を想定にした超リアルなドラマ 
  60才以上が過半数を超えた日本。年金はスズメの涙・・・ 
  セレブなナナコは日本を見捨て、海外に移住・・・ 
  今日で定年の主人公、絵美香は途方に暮れ・・・ 
  一方、若い頃年金を納めなかった老人Aは・・・   
  社会に出たばかりの若者Bの初任給、年金と税金で半額が天引きされ・・・  
  将来を悲観した絵美香は・・・ 
  書いてて怖くなってきた! きゃ〜! これはヤバイね。 最後に救世主でも登場させないと。   
    

テレビ局及び製作会社の方々、期待しております。
特にフジテレビの方、あるある・・・のリベンジにどうでしょ?


庶民党ブログ、お待たせしてすみません・・・。 本業(OL)の方で忙殺されております 
まだ枠だけです → http://shomintou.livedoor.biz/
2月に記事のアップを予定してます。


↓いつも有難うございます!          
Rankingバナー   押していただいた方全ての金運アップをお祈りします 

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   こちらももう一回! (土下座)

前記事でいただいたコメントへのお返事と、ご訪問は明日させていただきます。 遅くなって申し訳ありません。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. たった3ヶ月で月400万を稼ぐ仕組みをつくってしまった  [ ブログアフィリエイトで日給8万円 ]   2007年01月25日 00:30
主婦で家にいながらネットで副収入を得るにはアフィリエイトがいちばんです。

コメント一欄

1. Posted by ひーこ   2007年01月25日 08:25
『20年後の日本を想定にした超リアルなドラマ』
本当にどうなっているのか怖くなりますね。

少子化、税金の無駄使い、モラルの低下、・・・・・
しわ寄せはすべて庶民に。

今の日本に不満があっても具体的に何をどうアクションして良いのか解らない人がたくさんいると思います。

庶民党頑張れ!
2. Posted by あゆみ   2007年01月25日 13:15
絵美香さん、

おひさしぶりです二回目のカキコです。といっても前に書き込んだのは、数ヶ月前ですけど・・・
ちょくちょく遊びに来させてもらってます

絵美香さんが企画してほしいと思っているテレビ内容、私も100%同感です!!今のテレビ番組って、本当に低俗というか・・・見ててあきれるものが多いように思います。
テレビはせっかく大勢の人にメッセージを発信できるのだから、もっと「賢い国民づくり」に貢献するような内容にしてもらいたいものですよね
3. Posted by ちょびまめ   2007年01月25日 22:07
いまやテレビやマスコミ報道のヤラセ、捏造は当たり前の世界。
公正な情報を流す立場が、偏った情報操作を堂々としています。
その筆頭がT○Sね。
フジはわりと公正な方だったから、今回のことは残念です。
テレビを見ている人たちも、簡単に流されないようにするもの大事。
納豆ダイエットが放送された翌日には、もう納豆は売り切れ。
ヤラセと判ると売り場に納豆がある・・・
こういうのに簡単に左右される方も危険です。
もっと観る側も賢くなりましょう。
視聴者が賢ければ、作る側だって視聴者をあなどれないのですから。
いくら言論の自由、表現の自由といっても、今のテレビやマスコミにはモラルがなさ過ぎます。
4. Posted by JB女性ブログランキング   2007年01月25日 22:39
女性専門ブログランキングをオープンいたしました。オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。ご参加をお待ちしております。 http://ranking.j-beauty.jp/
5. Posted by ルナルナ   2007年01月25日 23:26
健康番組大好きな人は世の中いっぱいいるのに、残念でしたよ。あるある大辞典・・・

ドラマの妄想まで、さすが絵美香さん♪
まず絵美香さんがセレブになって、このブログを元にドラマ化するのがいいな。
6. Posted by 雨漏り書斎主人   2007年01月25日 23:59
何度も何度も同じ過ちを繰り返しているTV局!

辻真先「電気紙芝居殺人事件」というミステリーがありますが、テレビ創世期が舞台です。
機会があったら、ご一読を!
7. Posted by 溝の口のかねちょん   2007年01月26日 02:18
5 コメントありがとうございます。
とりあえず、健康番組?、はやらせですよね。というかうそをついているっす。
納豆、食べてますよ。ブームが去れば、安心して食べられますからね。
8. Posted by さしすセナ   2007年01月26日 09:29

 > 20年後の日本を想定にした超リアルなドラマ 

あったら見ますね、これは
高齢化、少子化・・税金、年金・・・
その頃のSMAP 
いろいろと気になりますね〜。
9. Posted by さしすセナ   2007年01月26日 09:30

 > 20年後の日本を想定にした超リアルなドラマ 

あったら見ますね、これは
高齢化、少子化・・税金、年金・・・
その頃のSMAP 
いろいろと気になりますね〜。
10. Posted by kao   2007年01月26日 09:49
何が許せないって・・・納豆の値段が上がったって事です(怒)
以前は98円で売ってた物が、「ダイエットにいい」と番組でやった途端に148円。
高くても売れるからって・・・ヒドイ( ̄■ ̄
捏造報道の後も相変わらず148円で売ってるんですけど・・・
何故でしょうか(つ_;)

20年後の日本を想定したドラマ・・・
スゲー観たい(゜Д゜)

先日のブログではご心配おかけしました。
暖かいコメント嬉しかったです。
ありがとうございました('-'*
11. Posted by ゆう   2007年01月26日 23:46
納豆・・・急いで大量生産しちゃってであまってきてるって話しですが、、、甘い制作の裏側で納豆屋さんも大変ですよーーー(T_T)

でも、納豆好きの私は食べ続けますとも!
ヤラセ番組もさておき、よその番組のパクリみたいなのも
どうなんでしょう?
個性も出せないならいい加減に番組なんか作るな〜
って思っちゃいます。
20年後リアルドラマ・・・想像するだけで怖いっす!

12. Posted by 長屋   2007年01月27日 21:58
生協に毎週納豆を注文しているんだけど、今週は生産が間に合わなかったと言ってこなかったわ。あの製作会社は以前にもテレビ東京の実験番組で捏造をしていたようで、懲りない面々の面の皮の厚さには脱帽だわ〜。どんな神経しとるんじゃい。ほんとにあつかましいっ。

20年後、庶民党党首として、日本を希望ある方向に導いてくれている絵美香さんを主人公にしたドラマを希望します!長屋も温泉シーンでは友情出演するわよん。お断りだって?
13. Posted by ゆ。   2007年01月28日 23:07

最近のテレビは本当につまんないです。
あるあるの納豆の件もヒドイですし。
多くの人はテレビで情報を得るわけで、その情報が嘘っパチなんて、人をバカにするのもいい加減にして欲しいです。
だから、私はテレビでやっていることは本当なのか?と疑うことから始めてしまうケースが多いです。
知り合いには、テレビを見てそれをネットで本当かどうか調べてしまう人がいるくらいです。
14. Posted by ☆絵美香より   2007年01月28日 23:57
ひーこ様、
テレビ番組はいい番組もあるのですが・・・
目を覆いたくなるようなものもありますよね。
「どう行動していいかわからない」ってまさにその通りだと思います。 庶民党ブログ頑張ります! 応援有難うございます。

あゆみ様、
お久しぶりです! 遊びに来ていただいてるとは、嬉しいです!
おっしゃる通り、日本人のモラルが低下したのはテレビ番組にも原因があると思いますね〜。 
テレビの影響って大きいですからね。
また遊びに来てくださいね! 
15. Posted by ☆絵美香より   2007年01月29日 00:05
ちょびまめ様、
確かに!見る側にも原因がありますよね。
低俗な番組の視聴率を上げてるんだから。
しかし、ヤラセやねつ造が当たり前って、どーなってるんだろうね(怒)。 

ルナルナ様、
私がセレブになったストーリーのドラマ化。 いいわね!
あ〜、いつ実現できるんだろう。 
妄想で架空のストーリーでもでっち上げちゃおうかな?

雨漏り先生、
「電気紙芝居殺人事件」、テレビ創世記が舞台って面白そうですね。 
テレビが出来た頃は、こんなヤラセねつ造の時代が来るなんて想像できなかったでしょうね〜。 
16. Posted by ☆絵美香より   2007年01月29日 00:10
溝の口のかねんちょん様、
納豆食べられるようになってよかったね〜。
健康番組が信じられなくなったって事、悲しいよね。
だけど、全てウソじゃないと信じたい!

さしすセナ様、
20年後のドラマ、やっぱり気になりますよね。
私も気になって未来日記書いちゃいました。
SMAPの人気は健在だと思います。 

kao様、
庶民の健康食、納豆の値段までテレビで左右されるなんて、ムカツキますよね!
20年後のドラマストーリー、書きましたぜ!
暗い内容でしか書けないのが悲しいんだけど・・・
17. Posted by ☆絵美香より   2007年01月29日 00:21
ゆう様、
テレビ局の方、ヤラセやパクリをやる程ネタが無いなら私がネタを提供します!って言いたいね。
20年後のリアルドラマ、いいと思うんだけどね〜。

長屋様、
前にもやってたなんて、何で前科アリの製作会社使うんだろうね〜? 
庶民党、ブログでどこまでいくかしらね。 
2月には記事をアップする予定です。 幹事長!宜しくね。

ゆ。様、
何でいちいちテレビを見て情報を検証しなければいけないのか? 
二度手間じゃんっ! 
正確な情報流してくれればいいだけなのにね〜。 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
セレブを目指す貧乏OLの現在
庶民党ブログ
参加中のランキング

応援クリックお願いします!
↓くつろぐ Click
くつろぐブログランキング

ブログランキング


アクセス数・更新頻度等で自動的にカウント
貧乏OLへのメッセージ




貧乏OL 川柳

コメント有難うございます!
トラックバック
アクセスランキング
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)