2007年04月30日 20:26

若者の言葉

ゴールデンウィークが始まりましたが、どこか旅行に・・・というわけにはいきません。
この時期に旅行なんて高いし、混んでるし、という事で毎年どこにも行かず、ひたすら家でゴロゴロ、買い物や溜まった雑用等を片付けたりしています。
代金が高い大型連休に旅行に行くってのは損した気分になるのよね・・・。


最近、会社の若い世代の日本語を聞いていて、ツッコミを入れたくなる事が頻繁にある。

アキラ(合コン好きの28歳)の会話

お客様相手 「眺めはいいんですが・・・、電柱がウザイと思います」 
  ”      「騒音がマジすごいんで、お薦めできないっすね〜」 
  ”      「犬はいつ頃おいでになるんですか?」  犬ってそんなに偉い?  
 
同僚相手   「契約書、一部コピっといて」 ← 解説:コピーしといて

上司相手   「オッケーっす」  ← 解説:了解の事
          「あざーっす」  ← 解説:ありがとうございますの事
          「これ、めちゃめちゃ昭和チックな物件でしたよ」 ← 解説:すごく古い物件
      
アキラの場合、社内での会話は聞いてて面白いので聞き流している。 実は結構楽しんでます
お客様相手でも、相手が不快に思わなければ特に大きな問題ではないと思う。 
若い(←いいねぇ)という事と、明るい(軽い?)キャラクターで今のところ許されている。   

しかし、先日・・・どうしてもツッコミを入れないといけない決定的な日本語の間違いが! 

同僚A  「担当者どんな人だった?」
アキラ    「担当者? 30位のオバサンだった」  

 30位? おばさん?  
30でオバサンだったら私達も・・・?? (((( ;゚д゚)))

絵美香  「ちょっとアキラ君、今何て言ったの?」 
アキラ    「30位の・・・ おば・・・ いやっ、お姉さんですよねっ(汗)」 

これについては、周りの女性社員も過剰に反応し、暫くアキラへの態度が冷たかった。 
アキラ   「あのぉ〜、この書類急ぎなんっすけど・・・」 
トモミ(30代)  「おばさんは忙しいから帰るわ、自分でやんな」

日本語も使い間違えると大変な事になる。 
正しい日本語を使うようにしましょう。 


日本語もそうだけど、最近の若者を見ていて将来大丈夫か?と思う事がたくさんある。
庶民党ブログ、OL-Bが 「若者の将来」 について書きました。 

いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ルナルナ   2007年04月30日 20:56
28歳からみても、30位はオバサンですか(怒)
せめて見た目だけでも、若くいたい。。。

2. Posted by ピヨちゃん   2007年04月30日 21:02
 28歳の男が、30代の女性を普通おばさん扱いしますかね?己とそんなに変わらないじゃないですか。
 それより確かに社内会話ならば面白おかしく話していられるが、もし私が客だったらキレルな、高校を卒業したばかりの18ソコソコなら仕方ないかもしれないが、28!立派な成人ですよね、「ウザイ」「マジ」なんて使われたら、その会社自体の品位を疑うし絶対に買い物しないです。 まっ一般論でその人物に直に会ってないので断言は出来ませんけどね。
3. Posted by 小石   2007年04月30日 23:12
…お犬様?! … 「あざーっす」ってお笑い芸人?! …で、アキラさんはあと二年でおじさんですか…言葉は相手あってのものだから、受け手がどういう思いをするか想像力をもって話さなければ、と思います。お客様、同僚、上司、すべてのひとが「お友だち」になっている(ように思われる)のも特徴なのでしょうか。
4. Posted by あみ   2007年04月30日 23:50
絵美香さん、心が広いですねぇ。
私なら「電柱がウザイ」で注意しちゃいますよ。
アキラ君、もうすぐ30なのに。。。まあ、そのうちに痛い目、見るんじゃないかなぁ。
その様子のブログ楽しみにしてます♪なんて、ちょっと意地悪かなぁ??
5. Posted by クマ   2007年05月01日 08:20
確かに若い人の会話でおもしろいのありますよね

でも考えてみれば自分も若かった頃、注意された覚えがあります。

注意する側になったって事ですね。

それにしても30位のオバサンとは恐ろしい事言ってしまいましたね
6. Posted by kao   2007年05月01日 09:23
うちの娘は外での出来事を・・・
『今日、30台くらいのババァがさぁ〜〜〜』
等とのたまって、空気を凍らせています。

「私もババァかぃっ!」の台詞にかなり慌ててます。
7. Posted by 溝の口のかねちょん   2007年05月01日 13:07
5 コメントありがとうございます。
う〜ん、やばいですねぇ〜・・・・・
30歳なのに同じような言葉使ってるかも・・・・・
8. Posted by たうちゅー   2007年05月01日 19:34
言葉遣いは大切ですよね〜。
致命的な一言は取り返しつかないですから(汗)
特に女性に対しては、言葉を厳選しても、し足りないくらい慎重にならないと(笑)

気をつけよ〜。
応援クリックしていきます♪
9. Posted by エステ社長   2007年05月01日 19:58
そうですね〜!

次から次へと新たな造語が生まれている気がしますね。

30位のおじさんですかね・・・。
10. Posted by ヤッホー   2007年05月02日 10:42
アキラくん・・・30代がおばさんなら・・・
40代のわたしゃ、完全にババアってことかいっ!?
(あ、しまった!自称永遠の28歳だったわ)

ま、それはともかく。
気になりますね、若者言葉。
気になるのは、これまた自分が年をとった証拠でもあるわけで。

いや、年をとったらとったで別の悩みも出てくるわけで。

えーっと。こういうのなんていうんだっけ・・・。
適切な言葉がとっさに出てこない。あれだよあれ。
そのほら、えーっと。

「↑こういう〜会話ぁ〜、マジぃ〜ウザイんっすけどぉ〜」

って言われちゃうね。きっと。
11. Posted by powersales   2007年05月03日 06:25
若い相手とかかわっているか年配とかかわっているかによって気の持ち方もかわってきますよね。
若い人間がまわりにいるような環境だと
「錯覚」しがち(笑)
12. Posted by 雨漏り書斎主人   2007年05月03日 10:30
絵美香サンのように余裕を持ってヤングの日本語を聞くことが出来ない雨漏りです。
TV等でも「ラ抜き言葉」などを聞くと、本人の知能程度をつい考えてしまい、チャンネルを変えてしまいます。
偏屈ジジイになったのかなぁ


時実新子サンの略歴UPしました。
是非とも、ご叱正を乞うものです。
13. Posted by おかにゃん   2007年05月03日 15:56
こんにちは。
わたしは,高校時代,バイト中に客(小学生)から「おじさん」と呼ばれ,一瞬カチンときましたが,何とか平静を装って愛想笑いをしながら対応したことがありました。
10代でおじさんと呼ぶなー!

っていうノリなのかもしれませんね,この20代の社員の方も(^^ゞ
14. Posted by 音花   2007年05月03日 23:26
  確かに、若い人達の言葉は「?」と、思うことがありますね。他の言葉なら、百歩譲っての許せるかもしれませんが、「オバサン」は、女性なら、年代問わず、1番言われたくない言葉だと思います。
 自分のブログに以前書いたけど、私の母は、ほぼ同年代の女性に「しばらく見ない間に奥さん、老けたわね」と、言われて、キレていました・・・女性同士でも「オバサン」は、禁句です・・・
15. Posted by ラヂオガール   2007年05月04日 00:14
ご無沙汰しております!!
遅ればせながら昇進おめでとうございます!
しかし、課長の方がお金的に大変なんて。。。
でも絵美香さんの知性でバンバン売り上げ上げちゃってください!

っていいますか!!30代のおばさん!!なぬ!?!?
そりゃいくら心が広くても許されるもんじゃぁありませんな!
針のむしろになって当然です!

アキラさんのその後も気になるところです。。。

また遊びに来ます!

お体に気をつけて、お仕事頑張ってください

16. Posted by AN   2007年05月04日 22:52
いつも楽しく(?)拝読させていただいております。
このたび、連休なので、失礼ながら、過去に遡りブログを読ませていただきました。
17. Posted by グリ   2007年05月04日 23:36
ご無沙汰しております。
何とか仕事にありつけ、日々頑張っております。
いろいろありまして、ブログのほうは、ただいま移行中で
こちらに移行しようと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。
入社時に、同期入社の男性社員に部長がしきりに
言っていた「君も、もう30だから早く仕事を覚えて」
ということが、今でも脳裏に焼きついております
新ブログ:徒然なるままに独身女の独り言(http://ameblo.jp/guri-tan/)
18. Posted by ゆう   2007年05月05日 21:55
若者の言葉・・・気になりますねー(*^_^*)客観的に面白い!!って思えれば楽しい会話ですが、、、
やっぱり30歳で”おばさん”はキツイですなぁー

一番気になるのはいい歳のおじさん自分より年下の女性をおばさんと呼んでる事ですかね(゜-゜)
コレはさすがに『コラ!!!おっさん!!!』と突っ込んでしまいます(笑)
19. Posted by ちょび   2007年05月06日 16:37
言葉というのは、進化なのか?変化なのか?
最近の若い子が何をいってるのは意味不明なことがあるよね。笑
だんだん簡略化されてきてるみたいだし。
30歳でオバサンかぁ〜
若いときには、そう思ってたかもなぁ。
自分が30代になったら、ぜんぜんそう思わなくなったけどね!笑
30代はお姉さんだぁ〜〜〜爆
20. Posted by ☆絵美香より   2007年05月07日 01:25
ルナルナ様、
30はまだまだオバサンじゃありませんよ。
まったく今どきの若いもんは・・・
私は40を過ぎても永遠の28歳を目指します。

ピヨちゃん様、
おっしゃる通り、アキラは日本語の使い方を明らかに間違ってますね。 自分もあと2年でオッサンじゃないですか〜。
お客様に対する言葉、よく教育しておきます! 

小石様、
ウチの会社、やっぱり緊張感に欠けるわね。
アットホーム過ぎるっていうか・・・。 
アキラの日本語に対してはできるだけツッコミを入れて矯正するようにします。 
21. Posted by ☆絵美香より   2007年05月07日 01:33
あみ様、
アキラは最近殆どの女性社員を敵に回し、痛い目を見ております。 
これを機会に日本語の勉強をしてくれるといいんだけどねー。 
まっ、社内では笑いが取れればOKかな・・・。

クマ様、
最近若者の言葉に付いていけない事で年取ったな〜って感じます。 
真似しようとしてもかなりの違和感が・・・。 
30位をオバサンとは、怖いもの知らずの若さゆえの失言ですね。 

Kao様、
まっ! お嬢ときたら言ってくれましたわねー。 
お嬢っ! アナタもいずれ言われる側になるのよ〜。
22. Posted by ☆絵美香より   2007年05月07日 01:41
溝の口のかねちょん様、
同じような言葉でも親しみやすくて笑いがあればOKだと思いますよ〜。 
かねちょんさんが若いっていう証拠、いい事だわ。

たうちゅー様、
そうそう、女性はオバサンなんて言われたらきっと一生覚えているくらいグサっと来ると思う。 
特に容姿に関する発言は十分気をつけましょう。 

エステ社長、
最近の造語、全く付いていけません。 
辞書が必要と思う時も・・・。 
30位のオジサンっていうのは聞いた事ありませんね〜。
社長はまだまだお兄さんでイケますよ!
23. Posted by ☆絵美香より   2007年05月07日 23:24
ヤッホー様、
そう、ヤッホーさんは永遠の28歳! 
私も見習いたいもんだわ・・・ 
でも、私も最近パニクった時なんか、言葉が出てこなかったりするわ。 ヤバい・・・。 
記憶力、間違いなく低下してますね。 
若者言葉を覚えるどころじゃないわ・・・(涙)

Powersales様、
そうね〜、年配の人達と居れば私も若者!
オバサンじゃなくて、お嬢さんかも! 

雨漏り先生、
確かに、若者の日本語を舐めているとしか思えない言葉使い、最初は気になってましたが・・・。 
いい加減、訂正するのも疲れました。 
最近は芸人の会話を聞いているようで面白くなってきましたよ。
24. Posted by ☆絵美香より   2007年05月07日 23:31
おかにゃん様、
10代でおじさんとは・・・。 
私が初めて悪気の無い子供からおばさんと言われた時のショックを思い出します。 
自分より年上を全ておじさんとかおばさんとかにまとめないで欲しいですよねっ!^^ 
30前後の女性は特にその辺に敏感に反応しますよ・・・

音花様、
上の方でコメントをいただいた『ヤッホーさん』を見習って、お互い永遠の28歳を目指しましょう。 
一生おばさんとは言わせないぞー! 

ラジオガール様、
お久しぶりです! 檸檬さんはお元気ですか?
励ましのお言葉、有難うございます。
アキラはその後おばさんをお姉さんと無理に言い換えてます。 それがまた嫌味っぽくて・・・

25. Posted by ☆絵美香より   2007年05月07日 23:35
AN様、
はじめまして、過去記事から読んでいただけたなんて嬉しいです! 
今後とも宜しくお願いします^^

グリ様、
お久しぶりですね〜。 
お仕事復帰、おめでとうございます!
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。 
新ブログの方も楽しみにしてます。 
お局同士、頑張りましょう。 早速リンクさせていただきます。 

ゆう様、
若者言葉も嫌味がなければ、お笑い芸人の言葉を聞いているようで、だんだん面白くなってくるわね。
訂正するのも疲れたし・・・
おじさんが年下の女性をおばさん? 
それは突っ込まないとあかんわ・・・。 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
セレブを目指す貧乏OLの現在

絵美香 30代後半

庶民党ブログ
参加中のランキング

応援クリックお願いします!
↓くつろぐ Click
くつろぐブログランキング

ブログランキング


アクセス数・更新頻度等で自動的にカウント
貧乏OLへのメッセージ




貧乏OL 川柳

コメント有難うございます!
アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ