2007年05月07日 00:33

不動産屋のイメージ

ゴールデウィークも今日で終わり・・・。
特にどこかに行ったという事はない。 この時期は高いし、混んでるし。 
朝が弱い私は目覚まし時計をかけないで思う存分寝られるだけで十分幸せ
という事でダラダラとテレビを見て過ごしていた。

子供の日にちなんでの番組が多い。 
インタビューで『将来何になりたい?』ってのがあり、『パイロット』とか『アナウンサー』とか、
華々しい業種が将来の希望する職業として挙げられていたが、案の定出てこない。
『不動産屋になりたい』ってのが・・・。  

不動産屋に勤めて十数年・・・、前々から疑問に思っていた。 
何故不動産屋は憧れの職業のカケラにも挙がらないのか? 
衣食住の『住』を牛耳る業界、働く場所もオフィス物件、これだけ誰もが不動産に囲まれた生活をしているにもかかわらず、子供の将来の夢で、「将来は不動産屋になりたい」っていうのは聞いた事が無い。
ウチの会社の若い女の子も合コンでは『不動産屋』とは言わず、『住宅関係』と言っている。 

原因の一つはバブル時代の悪徳のイメージ。 
地上げ屋や土地転がしの投機的な一面、成金のイメージが未だに消えないのか? 
不動産屋に勤めているにもかかわらず貧乏なOLもいるのに・・・。 (;´Д`)

他にも原因はある。 
不動産屋のイメージに大きく影響しているのがコレだ。↓
メディアに最も多く登場する不動産屋と言えば!
『サザエさん』に登場する『花沢さんのお父さん』。 とことんツッコミます!
サザエさんの舞台は世田谷区桜新町。都会の商店街だ。
なのに、花沢不動産ときたら、未だにガラガラと開く木戸のガラスにペタっと縦書きの物件情報を貼り付けている。
今は不動産屋もネットを使って物件情報を検索する時代。
にもかかわらず、パソコンの一つも置いていないようだ。
このようなレトロな不動産屋は今どき存在しない。
この花沢不動産が最も著名な不動産屋としてメディアに登場しているため、地味〜なイメージが定着しているのだと思う。 
フジテレビ様、いい加減にサザエさんに登場する『花沢不動産』を現代的に修正していただけませんか? 

その他の原因として、不動産屋を主人公にしたトレンディドラマが存在しない事。 
医者、弁護士、警官、教師、シェフ等、様々な職種がドラマの主人公として取り上げられているが、不動産屋が主人公というのは記憶にない。
ドラマに出てくる事はあっても、せいぜい殺人事件の聞き込みの相手だったり、相続で揉める前の査定だったりと殆ど物騒な場面。
是非、イケメン俳優と美形の女優を主人公に起用したトレンディドラマを放送して欲しいっ!
ストーリーは・・・ 
例えばセレブを目指す不動産屋の貧乏OLがだんだんとセレブになっていくとか・・・。 
その場合、主人公の女優は・・・黒木瞳さんとか・・・。  

わははははっ! (゚∀゚)アヒャヒャ いいねぇ ↑笑うしかない  いい加減にしなさい、絵美香! 

不動産業界は業界を挙げてイメージアップに取り組む必要があると思う。 
バブル時の悪徳のイメージと花沢不動産の地味なイメージを一掃しなければ不動産屋は永遠に憧れの職業にはなれない。
メディア関係の皆様、トレンディドラマの件、是非ご検討下さい。 
花沢不動産の件も業界の団体からフジテレビに抗議した方がいいのでは?


庶民党ブログ、若者の将来Part2について書きました。
こちらも是非お立ち寄り下さい。  

いつも有難うございます!           
Rankingバナー   庶民党ブログ共々宜しくお願いいたします。 
   更新が遅いにもかかわらず、ずーずーしいお願いですが・・・ 
                   

     
 にほんブログ村 OL日記ブログへ   何度もすみません。 (土下座)

コメントをいただいた皆様のお返事とブログ訪問は明日になります・・  いつも遅くなって申し訳ありません。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by クマ   2007年05月07日 01:29
確かに子供の人気職業ではないのですかね?
(大人もかな)

花沢不動産のお父さんは、昔ながらの不動産屋のイメージそのものですが、まだ親しみやすい方だと思います。

ただ、今時は珍しいですよね

イメージアップで爽やかな感じのドラマを、ぜひ絵美香さん主役でお願いします。

毎週水曜日かな。
2. Posted by ピヨちゃん   2007年05月07日 14:17
不動産というとやはり、ヤのつく職業の方や地上げのイメージが付きまとうんじゃないですか。逆に花沢不動産のお父さんの方がイメージアップかも「昔気質で堅実な店」なんてね。
psいろんなチェーン店が地方にも出店してきましたが、やはり昔からの不動産業者の方が安心でいいと言う人もいるのも事実です。
3. Posted by のびぃ太   2007年05月07日 23:15
華やかなミッドタウンや新丸ビルを経営しているのも不動産屋ですが、表に出てこないで地味です。
でも、花沢不動産が近代的になったら、かつお君は長髪、サザエさんはストレートパーマとか黒木ヘアーとかにしないと・・・
4. Posted by ゆ。   2007年05月07日 23:20

不動産屋さん憧れますけどねぇ。
ちょっと違うかもだけど、何だろ、お客さんにこの部屋素敵なんですよ〜って雨戸とかブァ〜ッて開けてみたい(笑)
某不動産屋でバイトしよかと思ったけど、車の免許がないので断念しました。
5. Posted by ルナルナ   2007年05月07日 23:26
TVでデザイナーズマンションを紹介している不動産屋さんは、華やかですよね。
6. Posted by 溝の口のかねちょん   2007年05月08日 09:35
5 コメントありがとうございます。
不動産屋・・・・・特に悪いイメージはないんですけどね・・・・・
ほんと・・・・・何ででしょうね?
7. Posted by ヤッホー   2007年05月08日 15:07
不動産屋っていう字ヅラが?それとも響きが?
ほんと、なんでしょうねえ?
実際トラブったことのある人なんて少ないと思うのですが。

それを払拭するためにはやっぱ、トレンディードラマ化か!?

とある中堅不動産屋に勤務するOL、絵美香(自称)28歳。
ある日住まいを探すIT企業社長オダギリを数件の超高級マンションに
案内する。絵美香の熱心な仕事ぶりに感心したオダギリは
億ションを契約する時に、イキナリ絵美香にプロポーズするのだった!?
「そんなっ?いくらなんでもイキナリすぎますわっ」戸惑う絵美香。

・・・ああ、クサい、クサすぎるよぅ。

でも、こんな展開、実際にないこともないんでないかい?(どっちだよ)
若手イケメン(ここ大事です!)実業家が物件を探しに来たら
チャンスじゃないの!?出会いがいっぱいありそうじゃーん。
それだけでもうらやますぃ〜♪
8. Posted by 長屋   2007年05月08日 19:50
長屋の体験談です―
商店街の駐車場にバックで車をとめようとする不動産マン。後ろを向いているので顔は見えない…、着ている服はセンチュリー○1のクリーム色のスーツ。そのとき長屋の脳みそは炸裂したっ!「ケイン・コスギ〜♪」(目がハート)
ケイン・コスギが振り向いたっ!
…しみだらけのおじさま…(がくっ)ってなにを期待しているんでしょう、この主婦は。
そんなわけで、わたしは格好いいイメージを持っているのであります^^
絵美香さん、ケイン・コスギと共演してみない?
9. Posted by エステ社長   2007年05月08日 20:34
そう言われてみればそうですねー

子供たちからは想像しにくいのでしょうね(笑

男性陣は高橋克典でいきましょう(笑
10. Posted by powersales   2007年05月08日 20:35
こんにちは
女性は男の職業を気にするけど
男は女性の職業って気にするかなあ。
スッチーくらいでは?
不動産は子供のあこがれの職業ランキングには出てこないけど、子供のあこがれの職業ランキング上位の職種に
将来子供がついているかというとそうとは言い切れないので気にすることないんじゃないかなあ。
11. Posted by 雨漏り書斎主人   2007年05月08日 23:04
う〜ん  これはなかなか辛いものがありますねぇ

直接お世話になってる業種ほど「そんな風に」見られるのかな?
例えば、今は都会ではあまり見ないけど、ヴァキュームカーを使う仕事とか・・・

床屋サンなんかもないと困るんだけど、そんなに尊敬されてはいないようだし

花沢といえば、つい花沢徳衛サンを思い出してしまう。
これもイメージアップには繋がりにくいですね ww

12. Posted by    2007年05月09日 02:14
自分も不動産屋の何が楽しいのか分かりません。
(ケンカ売ってるわけじゃないですよぉ〜)

イメージとしては散々いろんな部屋つれってて
結局、「もう少し考えます」ってほとんどの人に
言われるような仕事というイメージが・・・

現場の人から見てのお勧めって何なんでしょう?
13. Posted by 音花   2007年05月09日 11:01
  確かにバブルの頃の影響で、不動産業界は、決してよいとは、いえませんね。まあ、その点では、私の職業も「坊主まるもうけ」とか「葬式仏教」とかいわれているし、それでなくても「古臭い」というイメージがあるから、お寺の長男に生まれても最近は、別の職業を選ぶ人もあります。
 でも、価値観は、時代によりたえず、変化します。とりあえず、地に足をつけてお互いがんばりましょう・・・
14. Posted by ちょびまめ   2007年05月09日 21:30
不動産屋かぁ〜
確かに怖いイメージとか、悪いイメージあるかも。
最近はそんなことないけど、確かにバブルの頃は怖かった。
不動屋って、口が上手そうで、本当のことを言ってくれないイメージが・・・笑
今は企業になってるとこも多いから、そんなことないんだろうけどね。
絵美香さんは善良だし!
この業界もイメージアップできるといいよね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
セレブを目指す貧乏OLの現在

絵美香 30代後半

庶民党ブログ
参加中のランキング

応援クリックお願いします!
↓くつろぐ Click
くつろぐブログランキング

ブログランキング


アクセス数・更新頻度等で自動的にカウント
貧乏OLへのメッセージ




貧乏OL 川柳

コメント有難うございます!
アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ