2007年12月

2007年12月30日

通常は火曜日に行われる定期メンテナンスですが、
次回火曜は2008年1月1日と言う事もあって
メンテナンス日が1月4日(金)に変更されております。

そのため毎週定期メンテナンス時に行われている
「BOT露店不買運動」も、合わせて若干の変更がある模様です。
私はBOT露店で買い物をしません。同盟 ブログ
【告知】次回のBOT露店不買運動 日程・曜日変更について。

毎週の定期メンテナンス明け火曜日に行っている「BOT露店不買運動」ですが、次週の定期メンテナンス曜日変更に伴い、次回不買運動の日程・曜日を若干変更させていただきます。
●定期メンテナンス曜日変更
1月1日(火) → 1月4日(金) 10:00〜15:00
(メンテ日程変更についての詳細は、公式のお知らせをご覧下さい。)

●次回BOT露店不買運動 日程・曜日
次回のみ
1月1日(火)15:00〜24:00
1月4日(金)15:00〜24:00
の両日、行います。

「定期メンテナンス明けの曜日に行う」ということにしておりましたので、その原則で行けば次回は4日金曜日、ということになるのですが。

しかし不買運動は火曜日の夕方〜夜というイメージが定着しているようですし、ややこしいので両日ともに開催することにしました。
不買運動に参加される方は、1日か4日、都合の良い日どちらかを選んで看板を出していただければOKです(´ω`*)

何か大きな事件でも起きなければ、今年はこれが最後の更新かな…?
以下割とどうでもいい雑記。
続きを読む

(14:55)

2007年12月28日

RAGUweb.netでも記事にしましたが、こちらでもご紹介。
GAMEwatch
ガンホー、「ラグナロクオンライン」不正対策チーム特別インタビュー
「11月BOT80%削減」を実現、2008年は「顧客満足度100%」に


■ 「11月までにBOT80%削減」の公約は守られたのか?
■ BOTとの5年に渡る戦いの内容について。「BOT業者とRMT業者は一体」
■ RMT対策の基本方針について。ゲームバランスはいじらない方針
■ 現在の「RO」はデフレが進行中? ゲーム内経済の今後のゆくえ
■ 2008年1月で一連の不正対策は完了。目標は「100%削減」
■ 今後はゲーム本来の楽しさを追求し、「顧客満足度100%」を狙う

ガンホーさん自ら「負の実績」を認めていたり、
現在の不正者側の諸々の傾向、今後は「BOT対策100%」で終わらせず
「顧客満足度100%」を目指していきたいと発言される等、
なかなかに読み応えたっぷり。

個人的に一番ニヤリとしたのは一番最後のこの部分。
新津氏: 不正対策に関しては確かに一定の成果は出したものの、結局それは、我々の努力だけでなしえたものではなく、「RO」を愛して今まで支えてきてくださったユーザー様のご支援があって達成できたものだと思っています。実際にゲーム内でパトロールしても、BOTキャラクタより集積した倉庫キャラクタの露店からアイテムを買わないにする不買運動を実施していたり、実際にゲーム内で活動しているBOTを見つけて運営側に報告してくださったりとか、色々な形でご支援を頂いております。やはりそういった形でユーザー様のご支援を頂いた結果が結びついたのではないかということで、まずユーザー様に御礼を申し上げたいと思います。
本当にそのゲームを愛してやまないプレイヤーが居る事。
そして、運営会社はそれを蔑ろにしてはならない事。
今後とも忘れないで頂きたいモノです、本当に。

(00:19)

2007年12月27日

少々不吉な記事タイトルでアレなのですが、
ごく少数ながら暗号化を突破してきているBOTがいる模様です。
CHAOS-BOT情報局★S
暗号実装? でも そんなの関係ねぇ?

私はBOT露店で買い物をしません。同盟 ブログ
パケット暗号化後のLydiaは

私の方でも、一般クライアントでは不可能であると思われる
露店看板文字数制限を突破している露店を1件確認していたりする訳でして。
前回記事の追記部分参照

数そのものはまだ許容範囲…かな?
不正者側にとって暗号化が障害である事には違いないでしょうし、
突破してくるモノはしっかり摘み取って頂きたいところ。
技術的対策に驕り、手動での取締りが疎かにならないよう、
お願いしますよガンホーさん。



…そうそう、ガンホー公式サイトにて発表されていた
「第7回ガンホーオフラインミーティング」開催結果のご報告
に、「5.質疑応答内容」部分が追加されている模様です。
色々と濃い内容と思われますので、興味のある方は是非ご一読を。

(21:40)

2007年12月25日

緑と赤と白と電飾でそこら中が大変賑やかな今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
あまり私の目の前でイチャイチャオーラを見せ付けるような言動をなさると
サンタクロースの代わりにサタンクロス(?)辺りを送り込むかもしれない
Lydia@Gマスです、こんばんは。

本日はBOT露店不買運動の日となっております。
不正を良しとしない心が、1人でも多くの方に広がる事を切に願いつつ…。
(SSは21時、22時に撮影)
12月25日21〜22時 BOT露店不買











RO公式より、12月18日(火)〜12月24日(月)までの
不正者への措置適用結果の報告が出ています。
RO公式
不正行為者への措置適用結果のご報告[2007/12/25]
不正ツール利用者対策や、RMT(リアルマネートレード)等の利用約款違反者への
措置適用を強化するべく、運営チームによる分析・調査の結果、利用約款違反や
ノーマナー措置規定に違反する行為が確認されたアトラクションIDに対し、
一斉措置適用(凍結または停止)を実施いたしました。
詳細は下記をご確認ください。

■実施期間:12月18日(火) 〜 12月24日(月)

■措置件数:784件

以前は4桁が当たり前だった週間措置適用件数ですが、
今回は一気に減って784件に。
3連休の間も定期的に露店街を見回っていましたが、
これと言ってあからさまなBOT露店は見当たらなかった訳で…。
パケット暗号化はかなり効果があった模様でしょうか?
来週の結果報告にも注目してみたいと思います。



RO公式
12月25日のパッチ内容について[2007/12/25]
■「新春オンラインイベント2008『アマツ迎春泉水祭』」を開催いたしました。
 ※詳細については、こちらをご覧ください。

■「クリスマスイベント」を終了いたしました。
 ※詳細については、こちらをご覧ください。

■NPC「ルイーゼ」の設置期間を延長いたしました。
 ※サービス内容は「クリスマスイベント」時と一部異なります。
 ▼設置延長期間 2007年12月25日(火)〜2008年1月8日(火)定期メンテナンス開始まで
 ▼対象ワールド 全ワールド

■Urdrワールドに実装を延期しておりました、パケット暗号化対策 第1弾を導入いたしました。

Urdrにもパケット暗号化が実施された模様。
ひとまず「年内に暗号化第1弾実施」の約束は守られましたか。
あとは不具合が出ない事を祈りつつ、後続の対策に期待…。

TVドラマにROが登場するとか言うお話もあるそうですし、
もう下手な失態は見せられないハズ…。
しっかり頑張って頂きましょうかね、ガンホーさん?

…っと、なんだかちょっと姑チックなオーラが出ちゃってますか。
まぁこんな時もあります、季節的に。えぇ。



※21:55追記※
つい先程Lydia露店街を一回りしてみたところ、
RAGUweb.netでも記事にした事のある
看板文字数上限を突破している露店を発見してしまいまして。
(一応キャラ名と顔は伏せておきます)
12月25日21:34 露店看板文字数オーバー露店






このキャラは以前通報した後、しばらく見なかったのですが…うーむ?
とりあえず、今一度ガンホーさんに判断して頂く方向で1つ。

(21:28)

2007年12月21日

記事にこそしてはおりませんが、
5thアニバキャンペーンの新規フリー7Dayチケットを利用して
RO内の様子をしっかり観察しているLydia@Gマスです、こんばんは。


結論から言いますと、やっぱり私の眼前には
平和な世界が広がっている訳でして。
完全に0になったと言う事は(オンラインゲームである以上)
まず無いにしても、過去に今以上平和なROがあったかと言われると…?

まぁ、いる事はいます。
それは間違いありません。
しかし、BOTの総数が激減し、稼動時間までも限定的になっている現状、
そうそう簡単にBOTを探し出す事はできない訳でして。


ちなみにこちらは本日21日、20:16〜20:17頃の
プロンテラ露店街の様子。(Lydiaサーバー)
12月21日 20:16〜20:17Lydia露店街

























やはり夜間帯は、BOT露店らしきキャラは見当たらず。
私が見る限り、早朝6時頃には2〜4店舗程沸いてくるようですが…。

第7回オフミ資料でも示されていましたが、
この昼夜の差は、今後の課題の1つである事は間違いなさそうです。
ガンホーさんには今後とも手を抜くことの無いよう
お仕事して頂きたいモノ…お願いしますよ、本当に。




※日が変わって22日6:27追記※

フリーチケット接続期限終了。
パケット暗号化第1弾も無事年内に間に合った事ですし、
せっかくなので本アカウント復帰と相成ってみました。
12月21日〜1月20日利用権購入





以前の地獄のようなRO内環境と怠慢管理に戻るような事があるなら
その時はどうするかわかりませんがー…。
今後ともよろしくお願いしますね、ガンホーさん。(睨む目)


さておき、こちらは22日早朝のLydia露店街の様子。
12月22日 5:59〜6:01Lydia露店街

























BOT露店らしきキャラは見当たらず?
はて…いつもならこの時間帯に、
「半角大文字英数3〜4字+半角小文字英数1〜2字」or「.」or「,」
と言った感じのキャラ名で、そのどれもがほぼ同じ露店看板名となっている
BOT露店が3店舗ほど出ている筈なのですが…。

措置されたのか、それとも稼動時間が変わったのか…はてさて?

(21:37)

2007年12月20日

18日の定期メンテナンス以降発生していた接続障害の修正と同時に、
先日延期と発表のあった暗号化第1弾が実施された模様です。
RO公式
一部マップで断続的に発生している接続障害について[2007/12/19]
全ワールド臨時メンテナンスのお知らせ[2007/12/20/14:50]
全ワールド臨時メンテナンス経過告知[2007/12/20/16:30]
全ワールド臨時メンテナンス経過告知2[2007/12/20/17:30]
全ワールド臨時メンテナンス経過告知3[2007/12/20/18:30]
Urdrワールドを除く臨時メンテナンス終了のお知らせ[2007/12/20/19:00]

12月20日のパッチ内容について[2007/12/20]
■全ワールドで断続的に発生している接続障害の原因と考えられる箇所を
 修正いたしました。

 ※断続的に発生している接続障害についてはこちらをご確認ください。

■実装を延期していたパケット暗号化対策 第1弾を導入いたしました。
 本日実装されました暗号化第1弾は、現在確認されている
 一部の不正ツールに有効な対策となります。
 来年初頭に予定されているパケット暗号化第2弾、クライアントの改修および
 セキュリティ強化の対策と併せて実装することにより、より有効な対策としていきます。

 ※パケット暗号化対策の導入により、大幅なデータ遅延(ラグ)や不具合などを
  確認した場合には、WEBヘルプデスク「不具合を報告する」よりご報告ください。

■「クリスマスイベント」にて、特定条件下でクエストの報酬アイテムが
 多数入手できてしまう不具合を修正いたしました。
 なお、既に受け取ったアイテムについては、ゲーム内への影響を調査した結果、
 ゲームバランスを著しく崩すものではないため、削除等の対応は行いません。

 ※上記不具合以外に、クリスマスイベントによって変更された髪型を
  キャラクター作成時に指定できる一部の髪型に戻せないことを
  確認いたしました。こちらは、開発元と協議し、キャラクター作成時に
  指定できる髪型への変更対応を後日予定しております。

思わず「おぉ」とか言っちゃったかどうかはさておきまして、
とうとうパケット暗号化第1弾実施と相成りました。
暗号化第2弾、クライアント改修・セキュリティ強化についても、
第7回オフミでの宣言通りに予定されている模様です。

更なる不具合により暗号化断念、なんて事にならない事を祈りつつ、
あとはどれだけ不正者側を追い込めるか…はてさて注目です。



※21:21追記※
RO公式
Urdrワールド臨時メンテナンスの経過告知[2007/12/20/19:40]
Urdrワールド臨時メンテナンスの経過告知2[2007/12/20/20:30]

Urdrワールド臨時メンテナンス終了のお知らせ[2007/12/20/21:00]
12月20日15:30より行わせていただいております、全ワールド臨時メンテナンスは
Urdrワールドのみメンテナンス作業を継続しておりましたが、同日21:00をもって
メンテナンス作業を終了いたしました。

なお、Urdrワールドにおきましては、パケット暗号化対策 第1弾が正常に反映されなかったため
誠に申し訳ございませんが、暗号化対策の導入を後日に延期させていただきます。

ユーザーの皆様には、長時間に亘るメンテナンス作業により、
大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、お詫び申し上げます。

臨時メンテ延長となっていたUrdrサーバーも、作業が終了した模様。
しかし、暗号化が正常に反映されず後日に延期となってしまったそうです。
残念。

(21:10)

2007年12月18日

RO公式
12月18日のパッチ内容について [2007/12/18]

■「クリスマスイベント」を開催いたしました。
 ※詳細については、こちらをご覧ください 。

■パケット暗号化対策実装の延期について
12月16日(日)に開催した第7回ガンホーオフラインミーティングにて発表させていただき、
本日実装を予定しておりました暗号化対策ですが、最終的な検証作業において、WindowsVista環境にて
プレイした場合に、大幅なデータ遅延(ラグ)が発生する不具合が確認されました。
現在、上記不具合についての原因究明及び修正作業を行なっております。

運営チームとしては、ユーザーの皆様の安定したゲームプレイ環境の提供を最優先と考えているため、
暗号化対策の実装を後日に延期させていただくことといたしました。

なお、本対策は不具合の修正と安全確認作業が完了次第、直ちに実装を行う予定です。
その際は、臨時メンテナンスを行なう場合もございますので、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

第一声「やっぱり」。
しかる後天を仰ぐLydia@Gマスです、こんばんは。

ん〜まぁ…未だにそこら中がBOT地獄な状態で暗号化延期、
とかなら評価ポイント−50くらい付けちゃいますけど…。
現状の平和度を考えて、−2くらいで勘弁してあげようかなぁとか。

ちょっと上から物見過ぎですかね。
まぁお気にせず。


はてさて、いつまで延期になりますかね…。
ここで詰まると後続の不正対策もずれ込みそうですし、
できれば年内には動きを見せて欲しいところです。



※23:00追記※

本日はBOT露店不買運動の日です。
(SSは19時、22時に撮影)
12月18日 BOT露店不買運動






BOT露店不買は、プレイヤーの取れる数少ないBOTへの攻撃手段です。
BOTのいない世界が訪れる事を切に願いつつ…。

(19:19)

2007年12月17日

さてさて第7回オフミから一夜明けまして。
今まで主に不正関連に注目してきたLydia@Gマス故に、
今回のオフミ内容もそっち方面に目が行ってしまう訳でして。

オフミの資料はこちらから。

資料「不正ツール問題への取り組み」の中で私が注目したのは…。

・時間帯によって不正キャラ数の差がある事を理解している
・「不正キャラ80%削減」を判断するのはユーザーである
・早期80%削減、その後100%削減とその維持を目指す
・07年12月中にパケット暗号化(第1弾)を実施する
 (音声によると、18日に実施すると発言)
・クライアント改修、パケット暗号化(第2弾)、クライアントのセキュリティ強化、パケットの変更、不正パケット監視の範囲拡大についても、早ければ来年1月に実装予定
・アトラクションセンター、ゲームサーバーへの国外からの接続を制限、プロキシサーバーを経由した接続に関しても制限を行う
・業界団体への協力強化は継続して執り行っていく

…と言ったところでしょうか。
BOT・BOT露店が減少傾向にある現状があり、
さらにこれらの対策が予定通り行われていくとなれば、
私としては何も言う事はありません。

強いて問題点をあげるとすれば、
「本当にやってくれるのか」
くらいのものですが…ここまで来たら
ガンホーさんもやらない訳にはいかないでしょうし、
ここは1つ信じてみましょうかね。
…大丈夫ですよね?

音声データに関しては、開始から45〜48分頃のやり取りに注目。

・ユーザー側としては、BOTが減るのであれば、グラヴィティが対策を行うのかガンホーが対策を行うのかはあまり気にするところでは無い。

・暗号化等の技術的な対策が無く、グラヴィティ側の技術的協力があった訳ではない現在においてBOTの数が減っている(ガンホー側のデータからも証明されている)と言う事は、今後グラヴィティが技術的な対策を取ってくれないからBOTを減らせませんという言い分は通用しない。


…ほんのり邪悪な笑みが浮かびますがそこはお気にせず。



さて、対策が予定通り行われるとすれば
明日はパケット暗号化第1弾実施です。
まずはお手並み拝見させて頂きましょうかね。


定期メンテナンス明けはBOT露店不買運動の日です。

(23:28)

2007年12月16日

第7回オフラインミーティングの速報が、
各所で挙がっております。
仮想橋 〜仮想と現実の架け橋〜
第7回ガンホーオフラインミーティング資料について
第7回ガンホーオフラインミーティング 音声ファイル

ガンホーオフミ対策サイト(記事内容は↑と同じ)
第7回ガンホーオフラインミーティング資料について
第7回ガンホーオフラインミーティング 音声ファイル

RAGUweb.net
オフミ速報
たった今、オフミ終了しました。
現在、駅近くのネットカフェにて作業中なのですが
とりあえず速報をお送りしたいと思います。

(自分用に書いたメモに基づいたものなので、正確性にはかけますが・・・orz)

音声データはこれからゆっくり聴かせて頂くとしまして…。
資料を見る限りではかなり好印象な感のLydia@Gマスです。

ともあれオフミに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。



※23:54追記※

音声データを聴き終えたLydia@Gマス。
だいぶ顔がニヤついております、ポジティブな意味で。

考察は後々として…このままクリティカルな問題も発生せず事が進んだら、
文句無く月額課金スタイルに復帰できる…かも?

やっとスタートラインに立てた…のかもしれません。
あとは、スタート直後に落とし穴が仕掛けられていない事を祈りつつ…。

(19:57)

2007年12月15日

不正対策の先にあるものとは。
仮想橋 〜仮想と現実の架け橋〜
不正対策のその先に

私は、ROと言うゲームが好きです。
それ故に、何をするにでも「BOTとその影響」がまとわりつく事に、
昔から常に強い不満を持っていました。


LVを上げよう、狩場はどこがいいかな?
あのMAPなら美味しそうだ、あのMAPなら行けなくもないかな?
でもあそこはBOTがいて狩りにならないんだよな…。
ストレス溜まるし、ワンランク下の静かなMAPにしとこ。
…この時点で既にストレスだけども。

欲しいアイテムが見つかった、お金を貯めよう。
あのMAPはお金稼ぎに良さそうだ、それともいっそ直接狙っちゃおうかな?
でもここもBOTだらけなんだよな…アイテムルートされたら泣けるし、
露店で売れる物が出ても相場は全部BOTが支配してるし…。
そうだ、収集品で稼げば良いん…ダメだ、あそこは既にBOTの聖地だった。

週一ギルドハンティング。
今日はどこに行こうかと溜まり場で相談。
今日こそは騎士団2Fで深淵カードでも出しちゃおうか?
「でも、この前のギルド狩りでモンクBOTにジョーカーカ…」
それ以上言うなぁぁぁぁぁ!!
「ところで俺の真後ろで真北向いてて名前が変なのって、BOTっしょ?」
…うん…。


どこもかしこもBOT、何をするにでもBOT。
その当時の私は、
「どうすればBOTとその影響に目を瞑って遊べるか」
と言う、比較的よろしくないネガティブ思考を持ちながらの接続でした。

そんな折り、ふと耳に入ってきたのがこのニュース。
BOTNEWS〜ボットニュース〜
癌呆GM、BOT隔離ユーザーを強制送還、BOT救出
(リンク先のコメント欄内に怪しいURL有り。ご注意を。)
私の脳内で何かがこう…パーンと。
限界だったんだと思います、色々な意味で。

その辺りから私はLydia@Gマスと名乗り、
活動と呼べるか自分でもよく分からない事を続け、
時には迷走したり他人様にご迷惑をおかけしつつ、
他諸々あって今に至る訳でして。



そんなこんなで、明日16日はとうとう
第7回オフラインミーティングな訳です。

今まで色々ありました。
本当に。
今回こそは「スタートライン」に立ちたいものですが…はてさて。

(21:25)