2008年04月

2008年04月30日

運営・環境改善のためユーザー運動が活発化していたリネージュIIですが、
本日リネージュII公式サイトにて
「不正利用者への徹底処置宣言」が発表された模様です。

リネージュII公式
不正利用者対策
リネージュ2 不正利用者徹底対処宣言










リネージュIIの不正利用者問題について、これまでたくさんのご意見をいただきましたことに心よりお礼申し上げます。私たちリネージュIIサービスチームはこのご提案を慎重に検討し、2008年4月30日(水)定期メンテナンス終了後から新たな不正利用者対策を始めます。
リネージュIIをより良い世界にしていくために、私たちは決意を新たにして、この問題に取り組みます。これからも皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

…と言う出だしから始まり、運営会社NCJ視点による不正状況の説明へ。
いわゆるBOTアカウントに対する措置数をグラフで示しているモノの、
十分に結果が出ていない、対応がすべて後手に回っている事を認めています。
対策が後手に回ってきた最大の理由は、不正利用者であるかどうかの確認に時間を要するためです。
サービスチームでは弊社の記録からの確認だけでなく、GMが不正利用者とおぼしき対象に声を掛け、その反応を確認する等の調査を行った後に対処を行ないます。しかし、GMから何らかのアクションを受けるとすぐにログアウトしたり、手動による対応とは思えない返答をされたりする場合が確認されています。不正ユーティリティの中には、GMから会話を求められると自動的にログアウトや発言を行う機能がある事を確認しておりますが、こうしたキャラクターへはいままで迅速な対処ができませんでした。
…ちょっと情けない言い訳に聞こえるような。
その世界を仕切る「神様」は、
もう少し強くあっても良いんじゃないかなとLydia@Gマスは考えますが。

告知は更にこう続きます。

2008年4月30日、リネージュIIは変わります
2008年4月30日(水)定期メンテナンス終了後より、GMからの会話要請に適切な返答がなされない、あるいはログアウトしたキャラクターは利用約款および運営方針に反している行為を行ったとして、ただちに10日間のキャラクター利用停止や永久アカウント利用停止といたします。キャラクター停止の後も、同様の行為を繰り返した場合、そのアカウントは永久利用停止となります。

皆様の中には「厳しすぎるのではないか」と思われる方がおられるかもしれません。私たちもそう考え、これまで実施を見送ってきました。……ですがリネージュIIの現状を見つめなおしたとき、必要な措置であると判断いたしました。ご理解をいただければ幸いです。
運営会社であるNCJ自ら、「変わる」と宣言。
「厳しい」とする声も確かに出るとは思いますが、
そうも言ってられないリネージュIIの現状がそこにはある訳で。


さて、詳細についてはリンク先をご参照ですが…。

もし私がリネージュIIのプレイヤーだったならば、
まずは見えてきた希望に光を見出していた事でしょう。

勿論、
「何故もっと早く手を打てなかったのか」と言った憤り、
「本当にやってくれるのか」と言った不安等の感情は
まず間違いなく湧いて出るでしょうけどもね。
むしろこっちの方が先にいや何でもないです。

ともあれ今は、この宣言通り
リネージュIIの世界が良い方向に向かっていくことを願うばかり。
不正を憂う気持ちに
ROプレイヤーもリネIIプレイヤーも関係ございませんので、ね。




…心配が2つ。


1つ目。

今回の宣言は、不正対策を望むリネIIプレイヤーにとっては嬉しいお話。
しかし、この宣言通りに事が進まず、結果も出せなかったとしたら…。
やもすればその希望が絶望に変わることも、無い話では無いわけで。
NCJさんは相当必死にならないと、大変な事になるかもしれません。

「あのガンホーですら結果を出せたのに、NCJは〜…」
なーんて言われないよう、頑張って頂きたいモノ。
…ちょっと言い過ぎですかね。
素人の主張です、まぁお気にせず。


2つ目。

このまま不正対策が進んだ結果、
リネIIから不正行為者が追い出されたとして。
それらが次に向かう先は…?

ガンホーさんのみならず、
各運営会社様方には注意して頂きませんとね。

(22:00)
RO公式より、告知がいくつか。

RO公式
不正行為者への措置適用結果のご報告[2008/04/29]

不正ツール利用者対策や、RMT(リアルマネートレード)等の利用約款違反者への
措置適用を強化するべく、運営チームによる分析・調査の結果、利用約款違反や
ノーマナー措置規定に違反する行為が確認されたアトラクションIDに対し、
一斉措置適用(凍結または停止)を実施いたしました。
詳細は下記をご確認ください。

■実施期間:4月22日(火) 〜 4月28日(月)

■措置件数:106件
先週の33件から少し増えて106件。
材料収集を主目的とするランダムタイピング系BOTの大量目撃例も
今のところ無さそうですし…諸手をあげて満足とは言いませんが、
数そのものは許容範囲でしょうか。
ここからジリジリ増加傾向が見られるようだと困りますけどね。


名もなき島バナーキャンペーンの紹介ファンサイトが発表されました。
RO公式
バナーを貼ってキャンペーン!紹介ファンサイト発表![2008/04/30]
残念ながら(当然とも言います)Lydia支部跡地は公認を受けられず。
ま、ギリギリでしたが発表予定日にも間に合った事ですし、
Lydia@Gマスからは特にお触り無しでひとつ!



【ここからアンケートの宣伝】

RAGUweb.netで実施中の
「不正ツール対策に関するアンケート」 ユーザーサイド調査 3rd
の宣伝のため、ただいまOdinサーバーにお邪魔しております。
不正対策アンケ宣伝看板−Odin不正対策アンケ宣伝看板−Odin2







皆様のご協力をお願い致します。

(20:18)

2008年04月29日

RAGUweb.netで実施中の
「不正ツール対策に関するアンケート」 ユーザーサイド調査 3rd
の宣伝のため、ただいまBaldurサーバーにお邪魔しております。
不正対策アンケ宣伝看板−Baldur不正対策アンケ宣伝看板−Baldur2







皆様のご協力をお願い致します。

(20:32)

2008年04月28日

本日はGWを考慮しての繰り上がり定期メンテナンスがありました。
パッチ内容は以下の通り。
RO公式
4月28日のパッチ内容について[2008/04/28]

■「冒険者アカデミー 〜新たなる冒険者の旅立ち〜」を実装いたしました。
※詳細については、こちらをご覧ください。

■「ネットカフェ特典」を開始いたしました。
※詳細については、こちらをご覧ください。

■精錬NPC、及び特殊精錬NPCにて、4月15日定期メンテナンスにて行った変更以前の手数料を
所持していないと精錬が行えない不具合を修正いたしました。
※詳細については、こちらをご覧ください。

■ローディング画面を変更いたしました。

「冒険者アカデミー」が本日実装に。
新規プレイヤーだけでなく既存プレイヤーも楽しめる、
以降常設されるシステムだそうで…あとでじっくり見て回ってみましょうか。



【ここからアンケートの宣伝】

RAGUweb.netで実施中の
「不正ツール対策に関するアンケート」 ユーザーサイド調査 3rd
の宣伝のため、ただいまSesサーバーにお邪魔しております。
不正対策アンケ宣伝看板−Ses不正対策アンケ宣伝看板−Ses2







皆様のご協力をお願い致します。

(21:38)

2008年04月27日

RO - mansland様主催の
お話会in Lydia 2008年4月の会にお邪魔してきました。
08年4月27日 Lydiaお話会







詳細はRAGUweb.netにて。
RAGUweb.net
お話会 in Lydia 2008年4月の会にお邪魔−Lydia


…もう2年、かぁ…。
なにやら感慨深いモノがあります。



【ここからアンケート宣伝】

RAGUweb.netで実施中の
「不正ツール対策に関するアンケート」 ユーザーサイド調査 3rd
の宣伝のため、ただいまSaraサーバーにお邪魔しております。
不正対策アンケ宣伝看板−Sara不正対策アンケ宣伝看板−Sara2







皆様のご協力をお願い致します。

(23:30)

2008年04月26日

RO - mansland様より、
お話会in Lydia 2008年4月の会のお知らせです。

RO - mansland  −世界を人の手に−
<告知>お話会in Lydia 2008年4月の会

BOT復活の話が出ても、大量活動とまではなかなかいかないようですね。
運営側の動きは、GM活動などの目に見えるものは少ないですが、不正対策
に自信をうかがわせる仕様変更などもあるようです。

平和といえば平和な状況ですが、油断すると元通りになる不安はつきまとい
ます。そして来月にはあのアサシンギルド事件から2周年になります。
あの最悪の状況からまだ2年も経過していないのです。

そんなことを思いつつ、2ヶ月ぶりにお話会 in Lydia4月の会を開催したい
と思います。

開催日時・場所
 4月27日(日) 14時〜
 ※終了目安は17時過ぎ頃 途中参加、途中退出もありです
 Lydia イズルード道具屋内


久々の開催の上に直前の告知で申し訳ないところですが、主催者が遅刻する
羽目になる可能性もなきにしもあらずという申し訳なさですが、現状確認の
意味で開催しようと考えました。
実は最近まとまったプレイ時間がとれてなくて、ワタクシ自身が状況を把握しき
れてなかったりでして。

というわけで、お時間の許す方は、お気軽にご参加ください。

約2ヶ月ぶりとなるお久しぶりのお話会。
開催サーバーはLydiaですが、
別サーバーのプレイヤーさんでも参加可能です。
興味のある方は是非。Lydia@Gマスもお邪魔させて頂く予定です。



【ここからアンケートの宣伝】

RAGUweb.netで実施中の
「不正ツール対策に関するアンケート」 ユーザーサイド調査 3rd
の宣伝のため、ただいまChaosサーバーにお邪魔しております。
不正対策アンケ宣伝看板−Chaos不正対策アンケ宣伝看板−Chaos2







皆様のご協力をお願い致します。

(21:08)

2008年04月25日

祝日のため定期メンテナンス日を変更すると言う告知が以前ありましたが、
どうやらその定期メンテに要する時間に若干変更があるとか…。
RO公式
4月28日(月)定期メンテナンス時間変更のお知らせ[2008/04/25/16:25]

4月29日(火)が祝日のため、定期メンテナンスを4月28日(月)10:00より
実施することをご案内しておりましたが、作業に時間がかかるため、
メンテナンス時間を以下に変更させていただきます。

▼対象ワールド
  全ワールド

▼作業予定時刻
4月28日(月)10:00〜15:00 ⇒ 8:00〜15:00(2時間延長)
2時間の延長…。
この告知には書かれてませんけど、
恐らく冒険者アカデミーの実装が関係してるのではと予想。
ちなみに私の予想は高い確率で外れます。
RO公式
「冒険者アカデミー 〜新たなる冒険者の旅立ち〜」
4月28日(月)より永久実装!!

今後常設されるシステムであるこの冒険者アカデミーとやら、
内容としては新規プレイヤーを対象としているモノの
既存プレイヤーも十分触れる作りになっている様子。

…昨年12月に行われた第7回オフミは事前質問にて
ユーザー側より出されていた要望が反映された…のでしょうかね?
ガンホー公式
第7回ガンホーオフラインミーティング資料 − 事前質問と弊社見解 −

ご質問内容 No.15
御社は、Web広告など積極的に新規ユーザ獲得を目指していらっしゃるようです。
しかし、新規ユーザと既存ユーザが出会う機会は多くなく、ユーザ同士を結び付ける施策が不十分と思われます。
また、既存ユーザ間においても、例えば臨時公平狩りの職業制限が厳しくなったり、募集自体が減少したりするなど、交流の機会が減少しています。
この点につき、現状の認識および、他のユーザと共にプレイする環境の活性化策があればご提示下さい。

弊社見解
新規ユーザー様と既存ユーザー様の接点が乏しい点については弊社でも認識しており、現在特に重点をおいて取り組んでおります。例えば、10月に実装した「ベインス」アップデートでは、パーティープレイを念頭に置いたバランス調整や、モンスター再配置を行いました。そのほか、活発な交流の場となるイベント「蜃気楼の塔」の実施等を行っております。
今後もこの方向性をさらに押し進め、恒常的にユーザーの皆様の交流が活性化されるようなゲーム内の仕組の構築や、常設イベント、新規ユーザー様向けのキャンペーンなどを計画してまいります。
具体的な内容が決定した際には、公式サイトにてご案内させていただきますので、ご期待ください。
また、ラグナロクオンラインにログインしていない間もユーザー様同士が交流を持てるよう、ガンホーゲームズでは「サークル」や「チャット」などの機能を設けております。ラグナロクオンラインのゲーム内だけでなく、ログインしていない間のユーザー様の交流を活性化させる仕組みについても強化していく予定です。

…ともあれガンホーさん、ここ最近は随分張り切ってらっしゃる様子。
Lydia@Gマスは生暖かく見守る事に致します。



【ここから宣伝】

RAGUweb.netで実施中の
「不正ツール対策に関するアンケート」 ユーザーサイド調査 3rd
の宣伝のため、ただいまIrisサーバーにお邪魔しております。
不正対策アンケ宣伝看板−Iris不正対策アンケ宣伝看板−Iris2







皆様のご協力をお願い致します。

(22:34)

2008年04月24日

RAGUweb.netで実施中の
「不正ツール対策に関するアンケート」 ユーザーサイド調査 3rd
の宣伝のため、ただいまLokiサーバーにお邪魔しております。
不正対策アンケ宣伝看板−Loki不正対策アンケ宣伝看板−Loki2







皆様のご協力をお願い致します。

(22:23)

2008年04月23日

Lydia@Gマスが運営体制・環境改善を求めるユーザー活動に
参加を決める切っ掛けにもなった、アサシンギルド事件。
※詳細は、アサシンギルド事件1周年時に作られた特別企画ページをご参照。




あのアサシンギルド事件より、
来月5月20日を以て2周年(2回忌とも)を迎えるRO。
それを記念して、RAGUweb.netより記念イベント実施のお話が出ています。
RAGUweb.net
アサシンG事件二周年 記念イベントについて

5/20にアサシンG事件から二周年を迎えようとしています。

この事件をきっかけに
いろいろなことが動き出し変化してきました。
2年目の今、あれほどいたBOTはほぼ姿を消し
当時想像も付かなかったようなROが今あります。
 
 
新しくROを始める人には
この世界が普通の世界として見えるでしょう
それはとてもいいことです




二度とあのような悲惨な世界に戻らないためにも
過去を知るものはその過去を忘れないようにしたいですね


昨年は大きな不買運動や遠足などがありました

今年はBOTもほぼいないことですし
過去を偲んでの思い出話と
BOTがいなくなって新たに浮き彫りになってくるさまざまな問題とか
前向きな話しやら後ろ向きな話しやらいろいろ取り混ぜて
お話会を行おうと思っています。




【アサG二周年 お話会】(仮)

2008年 5月 17日 (土) 20:00〜
Chaosサーバー
場所未定


※5/20は平日でメンテ日なため 前倒しの土曜日にしました。

詳細はまだ未定ですが近くなりましたらお知らせします。
希望とか内容についてご意見も受け付けます。

お時間のある方はぜひご参加ください。
詳細は今のところ未定ですが、私もお邪魔させて頂く予定です。


アサシンギルド事件2周年を記念してもう一つ、同じくRAGUweb.netより
「不正ツール対策に関するアンケート」ユーザーサイド調査が行われています。
RAGUweb.net
「不正ツール対策に関するアンケート」ユーザーサイド調査 3rd
皆様のご協力をお願い致します。
続きを読む

(22:15)

2008年04月22日

※毎週火曜定期メンテナンス明けはBOT露店不買運動の日です※


RO公式より、諸々の告知が。
その中でLydia@Gマスが注目したモノを、本日はいくつかご紹介。

RO公式
4月22日のパッチ内容について[2008/04/22]
新規クエストが6つ追加。
新規スペシャルアイテム「Job教範50」の追加と、
戦闘教範関連の説明文及び使用時のメッセージが変更に。


2週連続で措置数2桁をキープ中の週間措置適用数、さて今週は…?
RO公式
不正行為者への措置適用結果のご報告[2008/04/22]
不正ツール利用者対策や、RMT(リアルマネートレード)等の利用約款違反者への
措置適用を強化するべく、運営チームによる分析・調査の結果、利用約款違反や
ノーマナー措置規定に違反する行為が確認されたアトラクションIDに対し、
一斉措置適用(凍結または停止)を実施いたしました。
詳細は下記をご確認ください。

■実施期間:4月15日(火) 〜 4月21日(月)

■措置件数:33件
措置数33件…RO内現状を鑑みるに、
措置対象となるBOTそのものの数が少ないゆえのこの数字である、
とLydia@Gマスは見ていますが…はてさて。


今日の告知で一番注目したのが、これ。
RO公式
動画撮影ソフト「DxRec2試供版」
無料でダウンロード&使用可能!!
[2008/04/22]

簡単にゲームの動画撮影ができる「DxRec2」が、試供版として無料で使えるようになりました!

「DxRec2試供版」は、ラグナロクオンラインの動画を手軽に撮影していただけるよう、シェアウェアソフトである「DxRec2」をカスタマイズしたものです。
試供版のためいくつかの制限はありますが、「DxRec2試供版」をダウンロード、インストールしていただくだけで、
特別な設定をすることなくラグナロクオンラインの動画を撮影していただけます。

また、ファイルを指定するだけで簡単にエンコードできる、「DxRec Encode」も同梱されています。

攻城戦やPvPの研究に! 狩りのテクニックやユーザーイベントなどの紹介に! 
ラグナロクオンラインの楽しさを、ぜひ共有してください!!

詳しくはこちら
大昔の話になりますが、
動画撮影ソフトを用いてのRO内動画撮影は、以前は規約違反の対象でした。
今は動画投稿サイト等の発展もあってか
RO内動画撮影は公式より認められるモノとなりましたが、
「撮影知識がある人のみ、自己責任で」と言う形でした。

今回のこの告知は、それよりも更に一歩踏み込んで
「動画撮影に関して、運営がサポートする」と言うモノ…。

先日公開となったRO公式ブログといい、
今回の動画撮影サポートを匂わせる告知といい、
ガンホーさんは今のRO内環境・運営体制、それらの継続維持に、
相当の自信をお持ちだったりする…のでしょうか?


んー、まぁ…。
プレイヤーにとって不利益な話があるわけでも無いですし、
深く考える必要は無いのでしょうけどもね。

ちょっと色々な意味で期待してしまうLydia@Gマスでした。

(22:29)