December 09, 2005

ハリケーンの影響

ハリケーンの影響でフロリダ産グレープフルーツが壊滅的被害を受けているそうです。
毎朝、グレープフルーツを食べる我が家には毎月大きな段ボール箱にいっぱいのグレープフルーツが届きます。

しばらくの間、おいしいグレープフルーツのシーズンオフということで近くのスーパーで購入していましたが、先日初入荷のグレープフルーツが届きました。

今年はハリケーンのせいで収穫量が激減したとか。
それでも、初物ということで送ってくださったのですが、箱をあけてびっくり♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!!

例年にまして大きな粒よりのグレープフルーツに、玄関中が甘酸っぱい香りでいっぱいになりました。

また大好きなグレープフルーツを満喫できる日々がやってきました♡

  
Posted by serendate at 14:22Comments(1)TrackBack(0)びっくり!

November 07, 2005

いちごのミルフィーユ

cf24ca36.JPG

中軽井沢の星野リゾートのデザートメニュー、いちごのミルフィーユ。
大好物です♪

おいしぃです♪

  
Posted by serendate at 20:14Comments(0)TrackBack(0)お気に入り

男前豆腐店の冬メニュー

37b31d53.JPG

さすが、男前豆腐店。
もう時期は終わりかと思いきや湯豆腐バージョンを用意してあったよww

湯豆腐野郎よ!

もぉ♪どうよ♪

  
Posted by serendate at 19:49Comments(0)TrackBack(1)お気に入り

October 02, 2005

SERENDATEの仕事

432ddaa1.JPG

ひっさびさの更新です。

私がOFFICE SERENADATEを始めた頃は、やはりこれまで経験してきたシステム業界や金融業界のお仕事が主でした。

PMのお仕事を任せていただいたり、企画を担当させて頂いたり、営業代行やプレゼンテーションをさせていただいたり。

ですが、この頃傾向が変わりつつあります。

明らかにマーケティング支援業務を依頼されることが多くなり、現在経営コンサルティングをさせて頂いているクライアント先のほとんどがマーケティング業務の指導(代行→支援→浸透)を求めてこられます。

システム構築や導入支援の依頼もありますが、あくまでマーケティング活動につながるシステムを求められており、最終的にはそのシステムを使って効果的なマーケティングを実施できるようになる、ということが目標になってきています。

2007年問題といわれるノウハウをもった人材の流出が、現実のものとなってきているのだなぁということをしみじみ感じつつあり、彼らが流出する前にノウハウを蓄積し、利用できるようすることが企業が今求められていることなのでしょう。

  
Posted by serendate at 15:49Comments(3)TrackBack(0)

August 01, 2005

なすのおいしい季節

なすとキャベツのにんにく炒め夏野菜がおいしい季節になった。
今日の晩ゴハンは、なすとキャベツのにんにく炒め。
台所に飾ってあったバジルの葉を散らしたら、なかなかおいしくできた。

一人でなす3本とキャベツ1/4個をあっという間に食べてしまった。  
Posted by serendate at 19:15Comments(0)TrackBack(0)くつろぎ

July 22, 2005

ヴィンテージワイン

ワイン友人が面白いニュースを教えてくれた。
電解数秒で年代ワイン誕生」という記事。

ワイン大好きの私には朗報なのか、なんなのか。

年代物のワインが持つ歴史みたいなものにも、重みを感じるけれど、数秒で何万もするワインの味が作れるのだったら、やっぱりそっちを買ってしまうだろうな。

そうなってくると、ワインのウンチクを語る方々は非常に困ってしまうのかしらん。
などと人の心配をしてしまうのでした。

ちなみに写真はそのワインではなく、我が家で飲まれてしまうワインたち。
  
Posted by serendate at 20:13Comments(0)TrackBack(0)びっくり!

July 08, 2005

自宅でローリエ

月桂樹(ローリエ)またまたお隣さんが新たなものをくれた。

月桂樹の葉っぱ。
調べてみると、生で使うと苦いので乾燥させた方がいいそうだ。

早速、台所にぶらさげて乾燥させることにした。

手作りローリエで食事ができるのはいつになるだろう。  
Posted by serendate at 19:03Comments(0)TrackBack(0)気分転換

July 07, 2005

くちなし

くちなし去年植えたくちなしが花をつけている。
よそのお家のくちなしがどんどん咲き始めていたのに、なかなか咲かなかったので心配していたけれど、キレイに咲いた。

実がなるといいな。  
Posted by serendate at 14:56Comments(1)TrackBack(1)くつろぎ

July 02, 2005

ID for WebLiFE

こないだ、面白いHP作成ソフトを見つけた。

早速、2週間の無料ダウンロード期間を利用して試してみた。
写真を撮るのが好きな私には、更新が簡単なこのツールはとっても便利。

デジタルステージ社が販売しているこのソフトは「ID for WebLiFE」。

とりあえず勝手にいじれる自分のサイトをこのツールで作ってみた。^^

今は少し忙しいので簡単に済ませたが、時間ができたら、写真を撮りなおして組み立てなおしてみよう。

  
Posted by serendate at 23:33Comments(2)TrackBack(0)お気に入り

June 21, 2005

アイスエスプレッソ

アイスエスプレッソ春から注文してあったカップが届いたので、アイスエスプレッソを作ってみた。

カップに氷を入れて、エスプレッソを注ぐ。
なかなかおいしい。  
Posted by serendate at 20:00Comments(2)TrackBack(0)気分転換

小さな畑

小さな畑我が家の小さな畑。

この小さな畑からサラダに入れるハーブが収穫されるのであった。  
Posted by serendate at 13:30Comments(2)TrackBack(0)お気に入り

June 19, 2005

会津土産

会津土産お隣さんが会津土産にお蕎麦をくれた。

お隣さんの奥さまは74歳、ご主人が84歳。
今回は奥さまがなんと「一人旅」をしたんだそうだ。
気楽で癖になりそう!と、とても嬉しそうに話していた。

ご主人には「トマトの水遣りだけ頼んでいった」らしい。

今、ところてんにハマっているらしく、何日かに一度大量に作るので、次は我が家にも分けてくれるとのこと。

いつもお世話になりっぱなしだけれど、まぁ甘えててもいいかな?  
Posted by serendate at 21:03Comments(2)TrackBack(0)びっくり!

June 18, 2005

我が家のハーブ

今日のおかずは、麻婆豆腐とサラダ。

サラダは、買ってきたキャベツ1/2個ときゅうり1本を千切りにして、プランターに植えてあったバジル、イタリアンパセリ、ルバーブなどなどを刻んでドレッシングで和えたもの。

自分ちで獲れた食べ物ってとてもおいしく感じる。
ダンナさんにも「キャベツときゅうりだけじゃできない味だね!」と好評。
上出来、上出来ww
  
Posted by serendate at 20:16Comments(0)TrackBack(1)くつろぎ

June 14, 2005

5回目で

3cb0d5e3.jpg

TSUTAYA DISCASで借りていた「タイムライン」という映画。

ベッドルームで観ていたせいか、4回もチャレンジしたのにいつも同じところで眠ってしまっていた

今日、5回目にして全部観た。
やっと返せるよぉ〜(´▽`)
ん? 面白かったよ。
どうして今まで眠ってしまっていたのかしら?

  
Posted by serendate at 20:43Comments(0)TrackBack(0)映画

June 10, 2005

ガーベラいっぱい

ガーベラいっぱいガーベラがとても好き。
チューリップの次くらいに好き。

そのガーベラが今年はどんどん咲いてくれる。
赤いガーベラとピンクのガーベラの鉢が2つあるのだが、10本以上も咲いている。

しかも花の下には次のつぼみが隠れているし。

今年の花壇はとっても華やかです♪  
Posted by serendate at 20:21Comments(2)TrackBack(0)お気に入り

June 08, 2005

うさぎー

顔がかゆいの吉祥寺を歩いていたら、公園に白いウサギを発見。
公園にいた人に聞いてみると、公園にある木の根元に巣穴を作って一匹で住んでいるとか。

静かに近づくと逃げずに触らせてくれた!
抱っこは私が下手くそだったせいか、すぐピョンって逃げられたけど、いつも来てるお兄さんには素直に抱っこされていた。  
Posted by serendate at 00:54Comments(0)TrackBack(0)びっくり!

June 05, 2005

ウチにもフキが!

なんと、ウチの花壇にもフキが育ってきた。

お隣さんに「ウチにもフキが生えてきたんですよ!」と言うと、「昔、この辺りはフキ畑だったのよ。たぶん、根っこが残っていたのね♪」とのこと。

よく花壇や家の周りを探してみたら、大葉の小さいのやフキ、みょうがも少しずつ生えてきていた!
 
梅雨明けが楽しみになった♪o(^-^o)(o^-^)o♪
  
Posted by serendate at 21:34Comments(2)TrackBack(0)びっくり!

いつものごとく

今日のおかず今日のおかずは、野菜炒めと厚揚げ焼きww

いつものごとく、野菜が主食。
厚揚げはお隣さんが朝持ってきてくれた会津土産。薬味のしょうが、ネギと大葉はウチの花壇で調理直前にチョキンと切られてきたもの!

  
Posted by serendate at 21:26Comments(0)TrackBack(0)くつろぎ

June 04, 2005

お隣りさんのお庭

お隣さんに頂き物をおすそ分けに行った。
 
ちょうどお庭仕事をしていたらしく「大葉持ってく?庭に来てみて」と言われたので、初めてお庭に入れてもらった。
外から見えているだけでも色んな木や花が植えてあったので、前々から一度見たいなぁと思っていたんで、わくわくしながら。
 
それに、大葉の苗をずっと探していたのに売ってなく、(三つ葉は手に入れていたのだけど)ちょうど欲しいと思っていたので遠慮なく鉢を3つとすぐ食べられるように葉っぱをどっさり頂いた。
 
ところで、お庭。
びっくりするほど色んな草木が茂っている。
去年頂いて、ふっくらさとおいしさにびっくりした「みょうが」も初めて見せてもらった。
「みょうがだけも食べられるのよ、白い茎のところ」と言って見せてくれた。
まだ収穫時期じゃなかったけど、ほんとにそこらじゅうに「みょうが」の葉っぱが顔を見せている。
ヨモギもきれいに育っていた。
来年はヨモギ餅を作るときに分けてくれるらしぃ!
 
野いちごやフキやきゅうりにトマト、1cmくらいの可愛いみかんも実をつけていた。
「ダンナがとってもゴーヤを楽しみにしてるの」と言ったら、「あげるわよー♪」と笑ってた。
家庭菜園が大好きらしく、時間を忘れるみたい。
 
その後、また大葉をいっぱい摘んでもってきてくれた(笑)
こんなにいっぱい急には食べられないぞ
 
お隣さんは私がのんを抱っこして出て行くと、とっても嬉しそうにする。
のんを抱っこさせてあげたら、ほんとに嬉しかったらしく「犬を抱くの久しぶりだわ。昔はうちにもヨークシャーテリアがいたのよ」と喜んでいた。
「私と一緒に寝ていたのよ」と言うので、「いなくなると寂しいでしょ?」と聞いたら「そーね。でも、歳をとると遊んであげられないから可哀相だから・・・」と寂しそう。
 
たぶん、のんに会いたくて私たち夫婦にもよくしてくれてんだろーなーと思うくらい、とっても親切だ。
私もインターホンのカメラでお隣さんだと確認すると、必ずのんを玄関まで連れて行く。
一度連れて行かなかったとき、とても寂しそうだったんだもの。
 
のんもお隣さんの顔を覚えていて、尻尾をふりふり顔を「ぺろっ」と舐めたので「のん。お顔、舐めたらだめだよー」と私があせって注意しても、お隣さんが「まぁ。ぺろってしてくれたのねぇ〜♪」と気にしてなさそうだったのでしばらくおしゃべり。
 
新聞屋さんが来たのでおしまいになったけど、のんはお隣さんにも愛されてますねーと思った一日でした。
  
Posted by serendate at 17:54Comments(1)TrackBack(0)びっくり!

June 03, 2005

昨年の教訓を活かして

ガーベラ昨年、部屋の中で鉢を飾っていたら、愛犬のんに全部食べられたので、今年は鉢を外の花壇に出しました。

で、いっぱい咲いたので、すこし切花にして楽しんでいます。
キレイです(^○^)  
Posted by serendate at 01:05Comments(4)TrackBack(0)お気に入り

May 27, 2005

プチクロワッサン

最近のお気に入り最近のお気に入りが、アールグレイの茶葉が入ったプチクロワッサン。
このボリュームで160円ちょっとだったと思う。
食べきれないで、お持ち帰りすることが多いけど、サクサクしててとても美味しいです。
ちなみにアイスティーもアールグレイです。
※ワタシの舌に間違いがなければd(・・〃)

  
Posted by serendate at 00:58Comments(0)TrackBack(0)お気に入り

May 21, 2005

バジルの花

バジルの花ベランダに植えていたバジルを摘んで、一輪挿しに挿しておいた。
週末パスタでも作ろうと思っていたのだ。
気付くと小さい白い花が咲いている。

可愛いなぁ。

いつも花が咲く前に食べちゃってたのか・・・  
Posted by serendate at 01:43Comments(0)TrackBack(0)くつろぎ

May 16, 2005

お花を付けてみた

お花をつけてみたこの間、珊瑚で作ったメモホルダー。

ハガキや名刺なんかを挟んで愛用していたのだが、花壇に咲いた花を部屋に飾っていたらドライフラワーになってしまったので、くっつけてみた。

意外とかわいくなった(^▽^)/

  
Posted by serendate at 21:01Comments(0)TrackBack(0)気分転換

May 15, 2005

ゆりを移動!

ゆりベランダに咲いたユリの花。
2つ咲いたところで他のつぼみが小さくなってしまっていることに気がつきました。

急いでお花を切り取って玄関に飾ることに。  
Posted by serendate at 17:56Comments(0)TrackBack(0)気分転換

フキの葉っぱ

葉っぱの部分フキの葉っぱ部分は、みやこ豆腐のお揚げさんと一緒に煮浸しにしました。

味見すると少し苦かったので、ごまと七味を足すといい感じに。

これも今夜の晩ゴハン。  
Posted by serendate at 17:53Comments(0)TrackBack(0)お気に入り

フキの茎

茎フキの茎の部分は、湯がいて筋を取り、ごまピーナッツ和えにしてみました。

我が家の花壇の木の芽も混ぜてみたところ、美味しくできあがりました!

今晩のビールのおともになります  
Posted by serendate at 17:00Comments(0)TrackBack(0)お気に入り

お隣さんから分けたもらったふき

ふき今年もお隣さんのお庭に生えているフキを分けてもらいました。

お料理、お料理  
Posted by serendate at 16:59Comments(0)TrackBack(0)くつろぎ

美味しんぼのみやこ豆腐

お友達からあの「美味しんぼ」に出てくる「みやこ豆腐」のお豆腐とお揚げさんを頂いた。
 
お豆腐なんてすごく濃厚でびっくり。
ちゃんとおかずとして、おなかにずっしりきます。
 
漫画に描かれている通り、絞り汁もほんのり大豆の甘さがありました!
 
以前、豆腐三昧な日が続いたことがあったけど、また陥りそうだよ(^o^)
  
Posted by serendate at 11:05Comments(0)TrackBack(0)お気に入り

May 12, 2005

ベランダのゆり

ベランダのゆりベランダのゆりがやっと咲きました。
次のつぼみももうすぐかな?  
Posted by serendate at 14:46Comments(0)TrackBack(0)くつろぎ

May 10, 2005

四つ葉のクローバータクシー

京都のヤサカタクシーは三つ葉のクローバーマーク。

でも、4つの営業所に1台ずつ四つ葉のクローバーのマークがついてるタクシーがあるんだって!!

乗ったら証明書ももらえるんだって。

『笑っていいとも』で言ってたよ♪

乗ってみたぁい!!

  
Posted by serendate at 12:23Comments(0)TrackBack(0)びっくり!