2008年12月13日

AMX-009 ドライセン

お待たせしました。

1/100 ドライセンver.Kakehiの公開です。
ドライセンボックスアート
























今年の6月からチマチマと作ってきました作品…
当初のデザインとはズレましたが、
私の中で持ち続けていたコンセプト
“直線的でスパルタンなドライセン”
は表現できたのではないでしょうか

それでは他にも多数の画像を用意しましたので
よろしければ続きをご覧下さいませ


AMX-009 DREISSEN ドライセン
(1/100MG リックドム改造)

ジオン公国軍時代より信頼性の高いドムの
後継機として開発された機体“ドライセン”
高い汎用性を目指した機体であったが、
裏腹に武装は格闘戦を想定した携行兵器のみという
大変“漢(オトコ)”らしいトコロが好きで
いつか作ってやろうをラフスケッチを
書き溜めてきました。

しかし、アニメのデザインや旧キットの
スタイルを見ていると丸っこくって野暮ったい…
ドムの方がカッコよく見える。

そこでドライセンを野暮ったさを取り除くべく
“直線的でスパルタンなドライセン”
にデザインスケッチを書き直してみると
自分の理想像に近づきました。

それを形に持ってきたのがこの作品です。

ドライセン完成01ドライセン完成02










上半身は元のキットの接続ダボを利用するための土台程度で
ほとんどタミヤのプラ板の箱組み中心で作成。
下半身の方が元キット部分が多く残っています。
(何せキレイな曲線出すのが苦手で…)

足首は完全にプラ板での作成。
私の中で一番ドムとドライセンが掛け離れている部分です。

ドライセン完成03ドライセン完成04










もう一つドムとは掛け離れているデザインの
バックパック周辺と肩のア−マー。

ドライセン完成12





肩も完全にプラ板での作成にコトブキヤやWAVEの
お助けパーツたちによりデコレート。

ドライセン完成09






バックパックはWAVEの大きいバーニャや
スケールモデルのタイヤなどのジャンクパーツで構成。

ドライセン完成10





バックパックにはドライセンの特徴的な武器
“トライブレード”をマウント。

ドライセン完成11





トライブレードは取り外しが可能。
マウント部分にはMGケンプファーのチェーンマインを基部に
スピンサートなどでデコレート。

ドライセン完成13





もう一つのドライセンの特徴的な武器
“仕込ビームガトリング”
(カケヒ勝手に命名。正しくは3連ビームキャノン)
上腕部のアーマーはスライドし、ガトリングが出現。

ドライセン完成06





何故か指を塗りわけをしたくなり、
やってしまいました…

ドライセン完成07








コクピットハッチは開閉可能ですが、
撮影時にコクピット内部が撮影しにくいのと
動かしすぎて塗装がハゲてきてます。

ドライセン完成05ドライセン完成08





頭は内部メカはキットのままでカバーをプラ板での
複雑な面構成に。(トライ&エラーで自爆しました)
十字モノアイフレームはキットのままでできないかと
甘い考えで望みましたが、結局一度切り刻んで接着。
最初からプラ板で作った方が早かったかも。

襟元はいまだマイブームのマルチランチャーを装備。
チャフとかスモークディスチャージャーとして設置。
一撃離脱には必須かと考えました。

ドライセン完成14ドライセン完成15










ドライセン完成16ドライセン完成17









ドライセンのメイン兵装“ロングピームトマホーク”
設定どおりビームトマホークとビームランサーに分割可能。
接続部に磁石を仕込ました。
ビーム刃部分は1.5mmプラ板の削りだし。
最初はエポレジンで作っていたのですが、
今回の作品コンセプトから離れてしまいそうだったので破棄。


長々と解説を書きましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想なんか書いていただきますとうれしいです。
次の作品の課題にしていこうかと思います。

sergeant_kakehi at 02:20│Comments(6)TrackBack(0) カケヒ軍曹作品集 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほほり   2008年12月15日 19:52
カケプラって・・・

忘年会はお疲れ様でした〜
久々にカケヒさんと話せて楽しかったです!

ドライセンはカケヒテイストが出てて
カッコよかったですよ!

首は埋まってたから無可動かと思っていたら、ちゃんと動くんですね〜

カケヒさんのスケッチも見たいな〜
今度見せてくださいね〜!
それか俺が好きなMSの絵を書いてくださいよ〜


2. Posted by カケヒ軍曹   2008年12月16日 01:00
>ほほりさん
カケプラ…なんかネタを仕込んでおかないとって
考えて出てきた安直ネタです。
他にも「KG」なんかも…

ほほりさんのザクキャノンも
かなりほほりテイスト全開でしたよ。
他のモデラーとは違った風格が醸し出てましたよ。

スケッチ今度公開しますよ。
ほほりさんのリクエストで
何かデザインしましょうか?
3. Posted by フリークショウ   2008年12月17日 00:20
こんばんは!
遅くなりましたがKGドライセン拝見しました^^

ただでさえ大型のMGドムがほとんど原型をとどめていない・・・(驚)
ホントよく完成されたな〜、と一見して感動しましたよ^^
フォルムからディティール、ギミックまでカケヒさんのこだわりがてんこ盛りで見ていて飽きませんね〜
バックパック周りが特にお気に入り♪
また生で見せてくださいね^^
4. Posted by カケヒ軍曹   2008年12月17日 12:17
>フリークショウさん
感想ありがとうございます。

上半身は確かに原形をとどめていないんですが
脚部は結構、ドムのままな部分が多いですよ。
バックパック気に入って頂けましたか…
ソコ気に入った人、フリークショウさん、
あなただけですよ…マニアですな。

今は尼崎のTamTamに出張中なんで
来年の塾に持って行きますね。

P.S.じゃあ私からはターンXキボン!
5. Posted by 和茶   2008年12月17日 21:10
こんばんは!
不覚にも遅くなってしまいましたが、ドライセン拝見しました。

全身カケヒテイスト全開で設定画とはかなり違うと思うのですが、「ちゃんとドライセン」してるところがまたいいですね〜
バーニアのイエローがいいさし色になってますし、関節部のメカメカしいところもツボです(笑

製作お疲れ様でした〜
あ、ボクもスケッチ見てみたいな〜(笑




6. Posted by カケヒ軍曹   2008年12月18日 00:25
>和茶さん
コメントありがとうございます。
さすが和茶さん、自分が狙っていた
「設定画と違うのにちゃんとドライセン」を
感じ取ってくれましたか…
毒されてますよ…(嘘)
メカメカしいのも気にいって下さってるようで
うれしい限りです。
スケッチですか…OK一部公開しますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カケヒ軍曹

●三十路子持ちモデラー
●大阪府在住
●職業:アートディレクター
●素組みより改造したい派
(自称武器職人)
●量産型モビルスーツをこよなく愛す
●ビーム兵器よりも実弾兵器に“漢”を感じる

Recent Comments