2009年09月07日

レコンタイプ改め…Damaster Blaptoides完成

おはようございますカケヒ軍曹です。

先日、何かが憑依し組みあがった
アストロゲーター レコンタイプ(ジャーゴ)を
もっとマシーネンよりにブラッシュUPし、
最近、目覚めてきたジオラマ風に仕上げてみました。

そこでレコンタイプから改名!
DamasterBlaptoides_boxart
ヒューマノイド型無人邀撃機
“Damaster Blaptoides”
【和名:マイマイカブリ】

今回も数点撮影しましたのでご覧下さいませ。


ヒューマノイド型無人邀撃機
“Damaster Blaptoides”
(バンダイ1/144アストロゲーターレコンタイプ改造)

IMG_4354
シュトラール軍ヒューマノイドタイプ戦闘マシン
GroβerHund(グローサーフント)の派生機。
グローサーフントを森林や湿地帯での戦闘に特化した
現地改修型のヒューマノイド兵器。
改修点はグローサーフントでの弱点だった頭部装甲を強化。
また左アームのエクサイマーレーザーを連射可能にすべく、
冷却装置を強化したため2周りほど大型化。
背部にパンツァーシュレックに代わり、
4連ミサイルポッドを2基装備。
また機体名の由来は傭兵軍主力兵器AFSの
硬い複合装甲に対抗すべくエクサイマーレーザーを
連射可能に改修し、AFSを“喰い物”にする意味を込め、
AFSを“カタツムリ”と皮肉り、それの天敵である
“マイマイカブリ”の名を付けたとされる。
(ナッツロッカーが先出な事もありますので…)
【※注:カケヒこじつけ設定です】

IMG_4344
今回も無謀にもジオラマ風に制作してみました。
偶然にもジャーゴを改修しているうちに
グローサーフントみたいなの作りたいと思っているうちに
できてしまった偶然の産物…(ホンマ寝ぼけて作りました)
とはいえ、何かいい感じになりそうだったので
マシーネンの要素を自分なりに考察し、
ディテールを詰めていきました。
またジオラマにしたのは最近ハマっていたのと、
モデルアート10月号を読んで、さらにハマってしまいました。

コレ読んだら確実にジオラマ作りたくなりますよ!

さて、作品の解説を…
IMG_4357IMG_4356










頭部はジャーゴの頭部を後ろ向きにし、
後頭部にジャーゴの背部バーニャを付け、アルテコで整形。
メインカメラはスピンサート。サブカメラはハトメ。
追加装甲は100円均一で購入した「つけ爪」を加工。
胴体はジャーゴの胴体を逆さで裏向きにし、
本来ジャーゴの股関節部分にプラサポ類で関節を仕込み、
ジャンクパーツでデコレート。
胸部アーマーもつけ爪で制作。
胸のライト類はWAVEのバーニャでデコレート。
両腕は基本的にキットのまま。
二の腕でスピンサートを挟み延長。
肩アーマーは100円均一で購入したミニスプーンを加工。
肘のアーマーはつけ爪で作成。
マシーネンに準拠しスプリングパイプでデコレート。

IMG_4358
脚部はキットのままですが、
膝部分を逆にはめて鶏の足のようにしてみました。
脛の部分で5mm延長して不気味さを演出。

IMG_4351
背部のバックパックの基部に
1/72フジミ74式戦車の砲塔部を流用し、
今や絶版のWAVEショートタンクやジャンクパーツでデコレート。
両横に装備した4連ミサイルランチャーは
ハセガワ1/48エアクラフトウエポンBから流用。
お尻のアーマーもミニスプーンで作成。

では兵隊さんたちもご覧下さい。
IMG_4345
タミヤ1/35アメリカ現用陸軍歩兵セットを使っています。
キットのままで、この躍動感!タミヤ製はイイ!!
本当はシュトラール軍はドイツ軍のイメージが近いのですが
この動きを取り入れたくてやっちゃいました。
IMG_4346
これもアリでしょ?

ではジオラマの解説を
IMG_4347
地面はタミヤ情景テクスチャ-ペイントのブラウンに
拾ってきた砂利を混ぜ込んで大小をつけながら配置。
芝は鉄道模型の物を使用。
長い草も鉄道模型用のフィールドグラスを
木工用ボンドで固定。(←コレ意外と難しい)
その後、ハサミでランダムに斜めにカット。
枯れ木はタマキと良く行く公園で回収したものを
石で叩いて潰した物を使用。


いかがだったでしょうか?オリジナルMa.k.
本家のグローサーフントよりも大型になってしまいましたが
面白いデザインのメカになったと思います。
よろしければ感想など頂けましたら幸いです。

sergeant_kakehi at 00:29│Comments(2)TrackBack(0) カケヒ軍曹作品集 | Ma.K.

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にいやん   2009年09月10日 19:23
なになにジオラマ部作る?

俺もかなりきになるけど〜  
教えて〜って
間違いなく口だけに終わりそう・・

いつかやろう〜 

2. Posted by カケヒ軍曹   2009年09月11日 01:52
>にいやん
ジオラマ部を作ってもコジマ塾にジオラマやってんのいないやん!
作るならMa.k.部やろ?
Ma.K.なら必然的にジオラマもやらなあかんし。

とりあえず記事の中段のモデルアート買っとけ!
簡単にジオラマできる内容もあるから
今後のバイブルになりそうやで!
(マジオススメ!)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カケヒ軍曹

●三十路子持ちモデラー
●大阪府在住
●職業:アートディレクター
●素組みより改造したい派
(自称武器職人)
●量産型モビルスーツをこよなく愛す
●ビーム兵器よりも実弾兵器に“漢”を感じる

Recent Comments