July 07, 2017

最後の記事が2010年2月27日で爆笑してる。
どうも大変ご無沙汰しております。眞飛鳥でございます。

いやねえ、何というか、最後の記事上げた後にブログ続ける気力がなくなったんですよ。一緒にブログやってた他の連中もブログの更新途絶えてたし。
でも完全に閉鎖するのもアレだし、そのうちまた更新したくなるだろうしと思ってそのまま放置してたらこれですよ。
いやいや申し訳ない。見てくれてる人全くいないけどね!

DSC_0553
そういや以前このブログで225系酷評したんですよね。デザインがどうとか色々と。
これについての評価を改めねばならんなと。滅茶苦茶いい車両です。これまでいい車両だと思ってた223系が来たらげんなりするぐらい。そのぐらい素晴らしい車両です。
すごくカッコいいし、座席は座面高さ高めで座りやすいし、130km/hでもほとんど揺れなくて乗り心地も抜群と、223系1000番代や223系2000番代からかなりのレベルアップを果たしたなぁと。補助席は相変わらず背もたれないけど。
なおこの画像のY5編成はU3編成となった上に前面転落防止幌が付きましたのでこの姿で現存しておりません()

DSC_0056 (2)
顔変わって種別・行先表示器がフルカラーLEDになって室内灯LEDになった2次車もいいねえ。蛍光灯カバーなくなったのは許せないけど室内明るくなって凄くいい感じです。綺麗な曲線を描いて前面下部へ回り込むような格好になったことで、カクカクして唐突に下に下がった感のある1次車のデザインの個人的な唯一の欠点もなくなりましたし。
しかしまあ0番代にしろ5000番代にしろ2次車を「100番代」「5100番代」とか呼んでるのは何なんだろうね。「0番代2次車」「5000番代2次車」が正式名称ですよ?

復帰1発目が鉄道の話ばっかりってどうなんだろうと思うけど書くネタないからね、仕方ないね。
まあこんな感じでまたお付き合いくださいませ。

あ、Twitterやってるんで左のブログパーツからどうぞ。ここ見てる人は大体知ってると思うけど。

series500_w1 at 09:31コメント(0)雑記鉄道

February 27, 2010

いよいよ明日、最終運転日ですね。
どうも結局乗れずじまいになりそうな眞飛鳥です。

明日は500系のぞみを見送る予定ですが、果たして自分はどうなるんでしょうかね。
泣くんだろうか?それともただ見送るだけなんだろうか?
どちらにせよ、明日は新幹線にとっても、また自分にとっても一つの時代が終わる日であることは間違いないと思います。まあ500系自体は残ってると言えば残ってますが、これで500系が300km/hで走ることはなくなる訳ですからね。

そして、恐らくこれが最後になると思われる500系W編成情報です。

・W7編成・W9編成
現在、それぞれV7編成、V9編成化工事を実施中。V9編成が4月〜5月頃、V7編成が6月〜7月頃の編成名登録を予定。

・W8編成
用途廃車予定。廃車後は例によってV8編成へと改造。なお、3月13日に予定されているダイヤ改正までに離脱することはない模様だが、予定を早めてダイヤ改正までに離脱する可能性は大いにあるとのこと。
V8編成は8月〜9月頃の編成名登録を予定。

・W1編成
唯一最後までW編成として残ることが決まった模様。輸送計画のこともありしばらくは臨時用として残るが、それでも2010年度内には廃車される予定。なんと一部車両を保存する計画があるとのことで、いつでも500系W編成に会える可能性が出てきた。
保存することになった場合、保存先は博総が有力だが梅小路に建設を予定している新博物館も候補に挙がっているとのこと。
※W1編成の保存についてはあくまで計画なので、保存されなくても苦情は受け付けませんのでご了承を。

では今回はこの辺で。

February 05, 2010

あれから10年経ってもやはりルギアは最高だ。
どうも最近ソウルシルバーにどっぷり嵌まっている眞飛鳥です。
ルギアとスイクンは俺の嫁。異論は認める。

とりあえずストーリーは全クリはしてしまってます。しかしまあLv.80台が1匹もいないのによくレッドに勝てたもんだ。

今は育成を中心にやってます。ヨーギラスとかブラッキーとか。

などとのんびりやってたらポケルスついた。

ポケセンに回復しに行ったら急に「お客様のポケモンに〜」とか言われて俺歓喜。
でも何が変わったのかよく分からない。貰える経験値でも増えたか?

まあこんな感じでgdgdやってます。
ちなみにパーティーは↓
・エーフィ ♀ Lv.70
技:サイコキネシス/めざめるパワー(格闘)/バトンタッチ/じこあんじ
・バクフーン ♂ Lv.74
技:ふんか/かえんほうしゃ/ソーラービーム/にほんばれ
・ライコウ Lv.74
技:10まんボルト/じんつうりき/みがわり/でんじは
・ムウマージ ♀ Lv.76
技:シャドーボール/パワージェム/くろいまなざし/あやしいひかり
・スイクン Lv.81
技:なみのり/れいとうビーム/リフレクター/ねむる
・ルギア Lv.82
技:エアロブラスト/サイコキネシス/ひかりのかべ/はねやすめ

これに近々バンギラスが加わる見通し。まあまだLv.40でサナギラスだけどね。誰を2軍落ちさせようかな。
ちなみに第一候補はムウマージ。あくタイプのバンギラスがいればエスパーの相手も余裕だし。ただバンギラスの問題点を挙げるなら特性のすなおこしか。今のパーティーだと後続が全員被弾するし。

では今回はこの辺で。


November 13, 2009

1桁の数字なら9。2桁の数字なら99。必ず9で終わる数字。それがラストナンバー。
どうも頭が回ってない眞飛鳥です。
一応正しくはあると思うけどね。

11月11日、遂にかねてより噂のありました500系W9編成が編成名登録を抹消されました。
最終運用は11月9日のA96、奇しくも当日を持って500系からN700系に振り返られた28A→51Aの運用となりました。
落成は1998年10月18日、全10編成が製造された500系の最後を締め括る「9」のナンバーを冠した編成で、500系の中では最若編成でしたが、検査周期の都合でW9が落ちることとなりました。

そして次に落ちるW編成ですが、前の全検の順番から考えると次に落ちるのは何とW1編成!恐らく特休掛けまくってW7が先に全検入りになるように検査周期を調整するんではないでしょうかね。
以前「昨年度末でW9は落とす予定だったがダイヤ計画の見直しで残した。今年度はW9→W7→W8の順に離脱させ、W1は全検を通すかも知れない」というW編成残留みたいな話を聞いていたんですが、どうも方針が変わったらしくW1編成もV編成化するようです。なんでも「1編成だけ残したところでイレギュラーだから使い道がない、そんなことをするなら廃車しろ」という声が上からかかったとかなんとか。
なのでW1が先に離脱する、というのもありえない話ではないようで……。

でもやっぱりファンの心理としては500系のぞみはW1編成で始まり、W1編成で終わる、というのを実現してもらいたいものですが。あと出来れば500A、もちろん名古屋発東京行きのひかりのことではなく博多発新大阪行きののぞみ、それも500系の性能をフルに生かした2時間17分運転で500系のぞみは終わって欲しかったなと思います。

では今日はこの辺で。

October 18, 2009

きっとその功績は永遠に世界の鉄道史に刻まれることだろう。そして、彼の名も。
どうも眞飛鳥です。

いよいよ「500系のぞみ」のラストラン日が決定しました。2010年2月28日です。この日を持って「500系のぞみ」とはお別れです。
そしてW編成ともお別れでございます。

N700系投入以降の2年間、ずっと500系を追い続けて来た訳ですが結局W8編成に乗ることは叶わず、ということになるんでしょうかね。一応あと2回ほど乗りに行く予定ではありますが。

という訳で自分の乗車記録を整理してみます。

W1編成:503A(1997年)、14A(2000年)、6A(2009年)
W2編成:6A(2008年)
W3編成:10A・26A・49A(2007年)
W4編成:49A(2006年)、2A(2007年)
W5編成:26A(2007年)
W6編成:49A(2006年)

W7編成:26A(2007年)、9187A(2008年)
W8編成:なし
W9編成:6A(1999年)、26A(2006年)、26A・49A(2007年)、34A(2008年)
赤字は編成解除、編成名登録抹消済

そしてJR西日本のプレスによると、どうやらW1編成もV編成化される可能性が非常に高いです。「残った編成については順次「こだま」に転用」とありますので。
ですがW1編成は経年的には廃車になっても十分おかしくないんですよねぇ……。それでなくても長年第一線で活躍し続けたせいか、短編成化時にばらしてみたら大分状態の酷い車両があったそうで。

しかしまあこだまはどれだけ早くなるのやら……。285km/h運転とは言えこれからも500系の活躍に期待しましょう。
出来れば新大阪まで2時間に1本でいいから顔出してください(´・ω・`)

ではコメントに返答しますか。
>山手堂尚貴氏
台風18号への対応お疲れ様です。
前回ブログの某氏についてはあなたの苗字のうち、3人中誰か1人の名前を投入してみれば分かると思うよ!
ちなみに好きなキャラはこちら↓。
ec057ded.png






では今回はこの辺で。

Twitter
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ