2008年07月21日

三浦あずさ永遠の二十歳記念・まとめ





無事開催されました「ニコマス九州オフ会」
そして「三浦あずさ永遠の二十歳記念」!
いろいろあったんですが楽しかったですわー。

というわけで当日のドキュメントをw
(画像は後で他の人からもらったりしてUPします)


14:05 荒尾駅に集合。
・・・なんかこっちの計算よりも人数多いんですけどw
でもまあ車に分乗してなんとか全員運べました。

14:20 荒尾競馬場到着!
入場口のまん前で、ガラポン抽選会(5,000円のはずれ馬券で抽選)やってた。
ちょうど入場する時に、特賞の液晶テレビを当てたおっさんがw

中に入ると、当日の番組表がまったく残っていないことに気づく。
全部なくなっちゃって増刷中だとか。間に合うのか?

んで、競馬場の係の方に連れられてスタンド2Fの指定席エリアへ。
その移動中、担当者さんに最初に言われたこと。

「2ちゃんねるで話題になってましたね」

・・・見てんすかw

通された先は・・・来賓室!?なんか立派なソファーとかもあるし!!ナニコレ!!
P10209350001


















通常は4名様までで特別観覧席を用意してくださるそうだが・・・
そういえば事前に電話来たときに人数を聞かれて「恐らく14,5人になるんですよね」と答えたら「あー、いいですよー。どんどん来てください」ってにこやかに言われたんだよね。
その日たまたま来賓室が空いてたので、人数も多いし特別に便宜を図ってくださったそうで・・・ありがとうございます。(確かにあんな大人数で普通に騒がれちゃ迷惑でしょうしね)次回は自重します・・・

そんな来賓室でまずはメンバーの自己紹介。
全国各地からありがとうございます。いやはやすごかった。
その最中に、係の方が出走表と競馬新聞をくださいました。

14:50 取材うぜえw
大牟田・荒尾地区のフリーペーパーの取材を受ける。
経緯の説明をするのが大変でした。
こっちには女性2人いたし適当に嘘ついてもよかったけど、それはそれで何かあったら後で問題になりそうだったので(特に2chで)、なんとかしましたが疲れましたw
でも記者のおっちゃんはいい人だったよ。

15時過ぎ ケーキ到着
誕生日だからということで、あーるさんがケーキを購入。
真ん中のプレートには「あずささん永遠の20歳」。店員さんが笑いながら書いてくれたらしいw
DSCN02150020


















で、ローソク立てて火をつけて吹き消す。

・・・オーキドPの春香さんパペットが。

そのケーキを包丁(隣にあった競馬場の食堂さん提供)で切る。

・・・オーキドPの春(ry

この様子はいずれ動画が上がるんじゃないかなw

15:15 ラジオ放送かよ!
なんとまあ、ぎょくさい先生のパソでねとらじ配信開始。EeePC恐るべし。
これはもう、来賓室であったことに感謝。
適当なしゃべりと、予想屋(ドリキャスPとか空白P)の解説がナイス。

15:40 メインレース「大阿蘇賞」
きっちり当てた人もいたよねー。
ちなみにこの頃から、2ちゃんねるのニコマス本スレが騒々しくなってくるw

16:15 パドック周回開始
アナウンサーのレース名読み上げと「三浦様ありがとうございます」で吹く。
さらにモニター上での表示が5文字程度しか入らないので「三浦あずさ ○分前」になってて吹くw
・・・なにが何分前なんだろう。賞味期げ(ry
DSCN02170019


















みんなめいめいに馬券を購入
マジ予想する人もいれば、記念馬券しか買わないひとも。
あたしゃ2番「ホーマンフラッシュ」の単勝馬券を買いつつ(人に頼まれたのも含めて)、穴狙いの「人気馬2着流し」を購入。
DSCN02210016



















ちゃんとレース名が表示されてるでしょ?
ていうか、2の単勝のオッズ変動しすぎ&みんな7-6-5買い過ぎww

16:45 出走


img4eb2171ezikdzj




















もうね、アナウンスとこの表示が出たところで大爆笑。

しかしね、向正面に馬が差し掛かったとき。

走ってく馬とその向こうの有明海に西陽が当たる様子がめっちゃきれいでしたよ。


16:55 表彰式
係員さんに呼ばれて裏側(検量室とか通ったよ)表彰式へ。
そこで初めて、このブログにも書き込んでくださった「写真撮影担当の方」とお話をしたのです。なんでも「三浦あずさ」「永遠の20歳」って何のことだろうとおもってわざわざググったんですって。
だから、この方が他の方にもこの企画意図を説明してくださったようですよ。
すげーや。

で、表彰式のアナウンス原稿が本名になってたので「芹沢様」に訂正を依頼。
そのとき写真撮影の方が「Pはつけなくていいですか?」だって。ヤラレタw


最終レースが終わったあとなので、うちら以外にはもうお客さんほとんどいない状態。
でも冠競争なのでいちおう表彰式。私と某Pが騎手の吉田さんに賞品(旅行券)を渡します。

・・・ていうかね、覆面じゃ失礼だと思ってこの時はかぶってなかったんだけどさ。

表彰式までネット配信されてたのなorz

次からは気をつけようw

その後みんなで記念撮影。
後で聞いた話なのですが・・・

オフ会参加者以外で、レースの存在を知って来た人がさり気なに一緒に写ってたんだってww

そして、お客さんのいない競馬場を後にする我々。
DSCN02360002


















競馬場を出るときに当日やってた産直野菜を買い込んだり、帰ろうとしたその産直野菜の車のバッテリーが上がって参加者の車からブースターケーブル持ってきたりってこともありましたw



それにしてもね。

競馬場のスタッフさんとか周りの方々がものすごく親切でね。
正直こっちが恐縮してしまうほどでしたよ。

だって荒尾の冠競争って、競馬場自体には直接お金支払ってないんですよ。
「騎手にお渡しする1万円以上の賞品」だけでいいんです。

でも、競馬場の方に「こんな集まりですみません」って言ったらですね。

「こういうことをきっかけにいろんな方に競馬に興味を持ってもらえるのが嬉しいですよ」

ですって。まあ確かにどこでも、公営競技の経営って厳しいらしいですから。

ただ・・・やっぱりこういう企画を出したおかげで初めて競馬場に足を向けた人や、馬券を買った人がけっこういらしたようなんですよ。
(単勝馬券とか、普段のメインレースの倍売れたらしいですし)

間接的にでも地方競馬にほんの少しでもお役に立てたのなら、
競馬好きとしてはちょっと嬉しかったりします。またやろうかな・・・




参加者の皆さんはもちろん、荒尾に来てくださった方や場外でわざわざ買ってくださった皆さん、それにネットで中継見てくださった皆さん。

それから、こんなとんでもない企画を黙認!?してくださった荒尾競馬の皆様。

本当にありがとうございました!






追記・・・あ、荒尾の公式サイトもう更新されてるw

serizawa_p at 00:56コメント(25)トラックバック(0)ただの日常  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by キリコ   2008年07月20日 22:21
5 お疲れ様ですた。
色々と伝説作っちまったせりざわP一味に乾杯!w
2. Posted by 真里谷   2008年07月21日 03:46
こちらにも失礼しますー。
突然に他ジャンルからお騒がせいたしまして、恐縮です。

公式ページにさんぜんと輝く……覆面!
天候も崩れることなく、無事に挙行できたのは幸い。
すばらしい催しをありがとうございます。
そして改めまして、お疲れ様でした。
3. Posted by クリミナ   2008年07月21日 11:40
なんだかんだといろんなことがあって楽しい一日でした。
人数の関係上懇談会に参加できなかったのが残念でしたがそれは次回のお楽しみに取っておきます^^b

お疲れ様でした。
4. Posted by ななしのよっしん   2008年07月21日 15:29
お疲れ様でした。
当日は初めて競馬場に行かせてもらいました
面白かったです

せりざわPには、何の連絡もしていませんでしたが挨拶ぐらいはできるだろうと思っていたら
特別席に招待されていたんですね、気づかなかった・・・

また、こういう地域密着型の企画を出してもらえると嬉しいです
5. Posted by 麦茶   2008年07月21日 21:23
お疲れ様でした。
マスクは役に立ったような立たなかったような・・・w

競馬も楽しかったのですが、それと同じくらいいろんな人の生話が聞けたのは本当に嬉しかったし楽しかったです。またやりませう!
6. Posted by おみさいる家元   2008年07月22日 01:46
現地には行けませんでしたが、ネット中継で見てましたよ。
お疲れさまでした。あと、記念に馬券買ったら見事単勝でGET!ビギナーズラックであざーすw
7. Posted by KAI   2008年07月22日 02:26
お疲れ様でした。
当日全く連絡もせず飛び入り参加で失礼しました。
すごく楽しかったので、またこういう機会がございましたら参加したいと思っております。
ありがとうございました。
8. Posted by あーる   2008年07月22日 05:47
お疲れさまでした。
P達にお会いできて嬉しかったですし、色々な意味で面白かったです。
またこのような機会があれば是非。
9. Posted by yama   2008年07月22日 06:59
お疲れ様でした。
オフ会参加は初めてだったのですが、非常に楽しくて、貴重な機会を設けていただいたことに感謝しきりです。
有り難うございました。
10. Posted by jun968   2008年07月22日 20:11
開催のお知らせにも書きましたが、皆さんこちらに書かれているようなので。。。

皆様お疲れ様でした。
大変暑い中荒尾くんだりまでこんな人数集まるとは・・・。

見る専の私は非常に場違いな感じだったかもしれませんが、個人的には非常に楽しめました。
これからもこういった横のつながりを大切にしたいですね。

今週の参加Pのラジオが楽しみです。
11. Posted by MR   2008年07月22日 20:52
皆様お疲れ様でした〜

酒の席で決まってしまった企画がこんなに盛り上がって
しまうとは・・・w

今回、各地のP様、見る専の方々とたくさんお会いでき
とても楽しかったです。
もっともっと皆様と色々お話もしたかったですが・・
また機会がありましたらお会いしましょう!
12. Posted by 八兵衛   2008年07月23日 20:17
残念!8頭立てでしたか。
9頭以上なら迷う事無く、馬単9‐1なのですが。
13. Posted by     2008年07月24日 10:14
なんか、またどっかのセキュリティ会社の社長さんが泣いて嘆きそうな写真が
14. Posted by 荒尾競馬 写真撮影担当   2008年07月24日 21:47
この度は冠競走ご利用いただき、ありがとうございました。
実は裏方担当のため実際の様子は御ブログにて初めて拝見いたしました。是非ともまた同じように盛り上がっていただければ幸いであります。
(荒尾競馬開催日に誕生日の方、となると、如月千早様、高槻やよい様がいらっしゃるようです)

追伸
今度は口取り(馬との記念撮影。同日の第2回パチ☆チャンスカップのような感じのものです)も宜しかったら如何でしょうか?
15. Posted by jun968   2008年07月25日 00:07
wwwww
写真撮影担当勉強しすぎw
次回は参加ですよね〜w
16. Posted by 雪P   2008年07月26日 02:38
5 私は荒尾の生まれなのですが久々に実家に帰りたくなりました。
荒尾競馬場にも行ってみますw
素晴らしい動画をありがとうございました!
また来年もぜひやっていただけたらと思いますw
17. Posted by 瀬高水城   2008年07月26日 03:51
このブログでははじめまして.みずきです.

・・・なんか「にゅーあきばどっとこむ」で
このブログが紹介されているようですので
これを機会に訪問・書き込みしてみました.

また荒尾の冠競争があったときは
見に行ってみたいものです.
18. Posted by せりざわ   2008年07月26日 11:42
参加してくださった方も見てくださった方も、それから某ニュースサイトとかブログとかから辿って来て下さった方も・・・皆様ありがとうございました。

次回?あるかどうか分かりませんが(やるとしたらまた今回みたいに土日開催で)第2回九州オフはやりますよ。いずれ。
その時は今回のご指摘や反省も踏まえつつ、楽しいオフ会にしたいなあと思っております。

荒尾競馬さんには本当にお世話になりました。感謝であります。

>写真御担当者様
またまたお越し下さいましてありがとうございます。
先日は大変お世話になりました。
正直なところ、事情をご存知の方がいらしたのは助かりました(笑)
開催日程とかの兼ね合いもありますが、いずれまたお世話になろうかと思っております。
その節はよろしくお願い致します。
19. Posted by 黒い猫   2008年07月26日 19:02
なんか凄くいい話だ
20. Posted by    2008年07月26日 23:12
>荒尾競馬開催日に誕生日の方、となると、如月千早様、高槻やよい様がいらっしゃるようです
写真担当さんが熱心すぎて素晴らしい。
しかし千早のときはすごい命名になりそうで怖い。
21. Posted by Virgil McDares   2008年07月29日 00:55
はじめまして。
友人のサイトにこちらのリンクが張られていたのでおじゃましました。
私はアイマスのPではなく、エースコンバット6のオフラインで
アイマスカラー機体を飛ばして遊んでるものです。
千早カラーのF-15Eストライクイーグルには一番お世話になっているので
荒尾競馬写真担当者さまの
>荒尾競馬開催日に誕生日の方、となると、如月千早様、高槻やよい様がいらっしゃるようです
には心を動かされましたが、2009年2月25日は月末期間&平日なので
オフが開催されてもいけるかどうか…orz
まあ、それ以前に、関東から熊本まで遠征するのは経済的にも
ちょっとたいへんですが…。
でも、ホントに開催されるなら行ってみたいですね。
22. Posted by 774さん   2008年07月29日 01:04
萌えニュース+掲載オメ
23. Posted by jun968   2008年07月29日 01:45
既出かもしれませんが・・・91秒でまとめた吉田騎手とケージーヘイロー空気読みすぎ。。
24. Posted by せりざわ   2008年07月30日 04:26
ようやくアクセス数のフィーバー状態から抜けたようですw

>Virgil McDaresさま
書き込みありがとうございますー。
うちとしてもやはりオフ会がメインなので、人が集まらないと意味がありませんから・・・やっぱり次は冬かなー、なんて思っていたりするところです。
もしくは関東近辺でご自身で開催されるとかw
25. Posted by Virgil McDares   2008年08月02日 12:57
>せりざわ様
こんにちは。アイマスやってないのにRES頂けるとは光栄です。
関東での開催は私も前回の書き込み後にちらっと考えました。
熊本まで行く旅費で賞品出せますしねw
しかしまあ、ちょっと二の足を踏んでます(^^;)

実はアイマスキャラでは三浦あずさが一番のお気に入りなんですが、
あずさカラーの機体はこの6月末にリリースされたばかり。
しかも機体はF−14D。長距離空対空ミサイルが91発(笑)なのは
ありがたいのですが、対地攻撃が貧弱なのと、機体性能があずさの
性格を反映してのんびりしてる点が微妙に使いにくくて、限られた場面でしか
使用していません。
スロットルをめいっぱい引いてからアフターバーナーに点火するまで
2秒近くかかるんです(^^;)
そんなわけで、早くリリースされ対空・対地両用のF−15E千早カラーを
愛用しているわけです。
欠点は防御が薄いことですかね。(^^;)

いろいろ言われたアイマスカラー機ですが、オフラインで遊ぶ分には
いいかな、と思ってます。けっこうじゃじゃ馬な機体が多いですしね(^^;)
乗りこなすのはたいへんですよ。双子の機体は未だに乗りこなせません。
これといった欠点が見あたらない機体は、天海春香カラーのF−22Aくらいですね。
機体性能は各アイドルの性格で味付けされてるらしいので、Pのみなさんの
ご苦労が、なんとなく味わえているといったところでしょうか(^^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ