SERPENTINE -サーペンタイン

脱皮ラッシュに産卵ペースが追いついてない…。
早く産んで下さらないと次が詰まってるんですよぉ!!!!
産卵床のケースをスネークスティーパーティーさんのアイデアを丸パクリさせて頂いている、
ワタクシです。これ、かなり便利でもうコレしか使いたくないわ!という感じなのです♪
ただ、我が家では個数に限りがある為、ローテーション使用なのですが、産卵までに10日すぎてからしか産まないひとたちがちょっと増えて来ると…足らなくなるという感じです。
なので、早く産んでくだされや~!

ケープゴファーが産卵しました。
今年は昨年とは違うペアでも交配しました。
20160612cp01
【抱卵すると気が荒くなり怒りまくりです】

で、卵は昨年の別のメスと同じ7卵!
ケープの産卵数自体が元々多くはないのですが余程で無い限り平均して7卵くらいなのかも?
しれませんねー。ラッキーセブンな数字ですね♪
全部、有精卵でした。ゴファー系は今のところすべて有精卵になってくれています。
卵数の関係も影響しているのでしょうかね?この辺りは謎です。
かなり色の明るい色同士の交配なので子供が楽しみです!

コーンのほうも自家産F1のアメラニが産卵しました。
綺麗に全部有精卵という素晴らしい成績でした♪
卵のほうもとても健康的で産卵時で既にしっかりとした胚に血管がバッシリと入っていました。
20160612ame01
【17卵くらい産んでくれました】


20160612ame02
【まだ柔らかい卵に胚と血管が透けて見えているのが分かりますよね】

下手したら1日に2匹が産卵とかしちゃってくれてて…。
買ってたパーライト三袋じゃ足らない悪寒がしてきている今現在です。
つ、追加でやっぱ買って方が無難ですね。ミズゴケも足らないかも。

まとめて産まないでって!あれほど!あれほど!言っていたのに!!!!
おまいら、ここぞとばかりに日ごろの恨みを…


朝と晩、ミズゴケに水を追加してやったりとか地味な作業が地味にライフゲージを削ってきます。
某氏とかもっと数が多いからうちとはきっと比べ物にならないほど忙殺されている違いない…!

と言う訳でとっとこ皆様産んでくれています。
ブルは相変わらず大きい卵を少なめに産んでくれました。
いや、もう少し小ぶりで数を産んで欲しいのが本音ですがw
モルフ作出となると、もう少し数が欲しいところですやんか。。。。
どの卵も今のところ、フルスラッグはありません。孵化まで順調にいってほしいものです。

20160601cg01


20160603lo01


20160605bls01



丁度産むところだったので、動画を撮ってみました

さて、順次回収はもう少し続きそうです

交配ももう殆ど終わりました。
残りはまぁ、掛かれば良いかなー?なくらいな気持ちですねぇ。

そして、卵の回収に追われています。
2016ko01bzbz01
【要検証だったブリザード、良い卵を沢山産んでくれました♪結果が怖いわぁ…】

今年は何故だかみなさま、交配時期はそれなりにばらばらなのに纏まって脱皮してくださる…!

まとめて産卵とか!やめたげてよ!まめしばのHPはもうゼロよ…!!

なんかそんな感じになりつつあります(笑)
産卵用のケースを用意している分じゃ足らなくなってしまいそう。



明日は東レプですね♪
ワタクシは、近場という事もありまして両日参加の所存でございます。
生体もちょっと探し物をしてみようと思っているのと、いつもどおりお友達と遭遇するのが楽しみです。

交配のほうもほぼ、終盤です。
削られまくっている睡眠の中、最近の癒しは緑色要員の皆様。
その中でも、アブロニアはかなりの和み効果です♪
20160404ab01


20160404ab02


終盤戦の残り組ですが、頑固な♀が受け入れてくれるかどうか…そんな局面な今現在。
で、あー、今日も掛かられねぇ…とか眺めながら思っていたりしたら、ふと目に留まった
たまたま貰ったレイメイのハンディタイプの顕微鏡!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%82%A4%E8%97%A4%E4%BA%95-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3-ZOOM-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-RXT203M/dp/B00K6YUGHW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1463091185&sr=8-1&keywords=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%82%A4+%E9%A1%95%E5%BE%AE%E9%8F%A1

アホな思考が働いてですねぇ、

『そうだ!これで交尾した後に零すコーンの精液で精子が見れるかも!?』

と、思いついて早速実行www←こういうときは行動が異常に速いw


必要なものは、①麺棒 ②サランラップ ③顕微鏡 ④蛇の精液

で、精液を採取して顕微鏡で見てみたことろ…


ウッホ!オタマジャクシうじゃうじゃおるやないかwwww

見えるのはほんと、糸くず程度です。下手したらそれ以下。
ワタクシは近眼なので視力健常者よりも細かいものが見える目の仕様なので細いものがウヨウヨ動くのまでは分かります。非常に数が多い場所はなんだか纏まって波打っているので別の生き物でも居るのかと思わせてくれますね。スラッグばかり産ますオスとかはこれで1度、精子の数がどんなものなのかを見てみたくなりました。
その下準備も既にばっちし手筈しましたぜwww

昨日、ケープゴファーも追いがけしたので序でがてら採取してみてみました♪
なんだか、コーンよりも精子のサイズが幾分か小さい雰囲気でした。
で、アホな人間なので、この零れた精液をメスに注入したら人工授精できたりするのか?
とかもう興味が尽きません!!!!!!来年、丁度良い按配に発情しているメスがいたらやってみようかしら。

あっつい!昨日といい今日といい夏日の暑さじゃないですか…。
あ、アイス!アイスが…食べたくなりますね。
もう、冷房を入れなきゃいけないのだろうか…。。。。。

1日はアクアリウムバスというイベントに初めて行って来ました♪
お友達からお借りさせて頂いていたブツをお渡しするためにw

感想?
人が少なくて見易い、会場が暑くなくて気持ち良い、人と会って話すには快適!(小波感)
水草を買ってらっしゃる人が多数いらっしゃいましたので、やはり水物イベントですね♪
まぁ、終始のんびりとゆっくり見られるイベントでした。

暑苦しいところに、さらに暑苦しくなるようなマンダリンをw
このひと、モトレーないしモトレーストライプなのですが今では最早面影は皆無w
20160503md01
【Mandarin Cron Snake :マンダリンコーンスネーク:ジューシーさ爆発な色ですわ】


アダルトで導入する場合、この類のやつらは下手したらパターンレスとして
出ている可能性ありそうだなぁ…とか思いましたね。
やはり、ベビーから見ていないとわからない部分ってかなりあるのですよね。

風邪なのかと思いつつ、ぶり返したりとなかなかに治りがおそい…。
なんか、目がたまに痒くなるのと喉が痒くなるのと、微熱…。
もしかして、もかしたら、花粉症か!?と疑念を持ちはじめました。
症状としてはこういうのもあるらしいので…。
まぁ、病院いって検査してもらえば一発でわかりますよね。
花粉症だったら嫌だわー。ついに自分のキャパもオーバーしてしまったのかと思うとね。

で、交配もボチボチ進んでます。
なかなか掛かってくれないのが何ペアかいてますが…。
まぁ、のらりくらりとしぶとく頑張ります。

昨年産まれのチビたちも成長が速いのと緩慢なのとの差がだいぶ出てきました。
バカスカ食わせてブクブク太らすと成長速度は速くなりますけれども、
骨格やら内臓やらがついてこれなくて最終的にはいびつな感じの体型になりやすい…
という話もチラホラと殖やしている人の間でありますしねぇ。
あと、変に太らすと突然死も起こるみたいですね。心臓発作とか蛇でもあるみたいですしね。
無理して食わさないのが一番ですね。
まぁ、よくよく観察していると内臓に無理が来ている場合には変化に気付けますしね。

20160428hplv01
【カメラだと中々肉眼でみる色に写らないですよね、このモルフ…】

昨年産まれのハイポラベンダーバニシングストライプ。
同腹のハイポオパールバニシングストライプの方も成長は比較的標準的な感じ。
ストライプもハイポラベンダーも結構煮詰められちゃってる感があるので虚弱気味になっているとかもあるみたいですし、とりあえず順調に育ってくれておりなによりです。

このページのトップヘ