SERPENTINE -サーペンタイン


11月6日(日) に池袋にて開催されます、H.B.Mに出展させていただきます。

みなさまのご来場をお待ちいたしております。
どうぞ、冷やかしにいらしてください(笑)

今年の出品リストは以下となります。
※当日、個体の体調等により連れてくるのを取りやめる場合もございます事をご理解ください。

20161013zt01
【2016CB ゾラトーン】


20161013lv01
【2016CB ラヴァブラッドレッド】



2016CB

●●コーンスネーク●●

・ノーマル
・シンダーテセラ
・シンダー
・ラヴァブラッドレッド
・ブリザード
・スノー
・スノーテセラ
・アネリテセラ
・アネリ
・ラヴァオケッティ
・ラヴァ
・ラヴァメル
・ブラッドレッド
・バター
・ゾラトーン
・アメラニ
・サンキスト
・テセラ
・キャラメル
・マイアミテセラ
・キーズ
・アンバー
・テラゾー
・マイアミフェイズ

●●ケープゴファースネーク●●

・ノーマル
・ストライプ

●●ブルスネーク●●
・ノーマル

今年はざっとこんな感じになります(書き漏れがあれば修正します)

2日に横浜で行われた、とんぶり市行って参りました。
今年は、一般参加者としてのんびりふらふらと。
ハッチ子の餌付けや世話で結構疲弊しているので、気分転換も兼ねてw

昼前くらいに着きました、いつも9時前位に出展者として会場入りしていたので
こののんびり具合を久々に満喫できましたね♪

会場は広かったですね、昨年みたいに2フロアに分かれていなくて良い感じでした。
で、知り合いの方々のブースを周りつつ、さらに知り合いを見つけて捕獲したり、
捕獲されたり等々の繰り返しでしょうみ、ブース全部見て周れませんでした^^;
見つかっちゃうと、絶対に何がしか話をやっぱりするじゃないですか!で時間が…。
まぁ、その分色々と面白い情報を仕入れてこれたので良いです♪

全体的にコーンはめぼしい物はなかったかなぁ。。。。
入場した時間ものんびりだったので、朝イチだったらもっと良いのが居たのかもしれないけれど。
で、生体のお迎えはしてませんよ。カンシやグッズ、活餌を少しばかし買ってきたくらいですね。

20160928snan01
【2016CB アネリテセラ&スノーテセラ ブラック&ホワイト!!言ってみたかっただけですw】


20160929st01


20160929st02


そういえば、SMRのアネリテセラですがヘテロでアメラニをキャリングしてやがりました。。。
なんもなしが良かったのに…、まぁ、副産物として美味しく頂いておきます。
父親のスノーはバブルガム×グレイシャーからの子供だそうです。
良く見るスノーに比べるとちょっとピンク強い感じに見受けられるのはこれの影響もあるのかも?
しれませんねぇ。スノーをやってないので、ハッチ仔はコレが実は初めてで色の違いとかが良く分かりません。

母親の形質をかなり引きずってきているのか、アネリテセラに関してはパッキリモノクロームです。
流石にアダルトになると皮膚が伸びちゃうのでこれだけパッキリクッキリなのは今だけ限定色ですけれどねw

今年のハッチがぼちぼち始まりました。
さて、今年は何か予想外のサプライズとかあるかなー?

とりあえず、テッセラとブリザードがハッチしております。
ブリザードはメスがスノー疑惑ありだったので検証をかけてみました。
結果としては「ブリザード」で正解だった!という答え合わせになりました。
20160729bl01
【噂のピンクうどん!ブロッチ綺麗に消失しているっぽいし、まぁまぁ良いんじゃないですかね?】


とりあえずは、順調にハッチ→餌付けがサクッと行って欲しいものです。
餌付きがわるいとほんと面倒くさいし、睡眠時間削られるし…。

餌付いていなくて、安くて売るというのはわたしのスタンスではないのでそいうことはやっていないのですが、ハッチして餌付けとか気にせずにぽんぽん売るだけならかなり楽なんだろうなー。

ブログにも過去に何度か書いておりますが、1~2回ほどは順調に餌を食べて、『餌付いたぜ!!』とか思っていたら、3度目でいきなり食べださなくなって強制給餌コースになるやつもいるんですよね。。。なので、わたしのところでは連続で5回食べてからじゃないと【餌付け済み】の認定をしていません。だから、時間も労力も掛かります。

価格が高い云々言う人はこの辺の労力、経費等々を見ておられないのでしょうね。
餌や用品だって、業販で買っている訳ではないですしね、一般飼育者と同じ状態なんですよ。
お店と一緒にはしないで欲しいものです。

それに、折角気に入ってお迎えして頂いたのに、餌を食わない…となるのは特に初心者の方で今後のヘビ飼育に関して楽しさを半減させてしまいますしね。最初の1匹はきちんと餌付いている生体を買うとほんと楽しいですけど、最初から苦行に近い形だと嫌気しかしてきませんしね。
なので、お買い得価格の生体であっても餌付いているものをお求めになられるほうが賢明です。

あと…
緑のパイソンが増えました。地味に初パイソンですw



20160719gtp01
【この巻き方良いですよね、器用にこの状態になりますよねー】

ピット器官が苦手なのでどちらかといえばボアの方が好みなのですがわたしの気になったボアはどいつもこいつもほぼ日本に入ってこない奴等なんですよね。
メンテが超楽すぎて、鼻水が何度もでそうになりましたw
普通にハンドリング出来るし、冷めに冷めた餌でも普通に食べてくれる良い子ちゃんです♪

脱皮ラッシュに産卵ペースが追いついてない…。
早く産んで下さらないと次が詰まってるんですよぉ!!!!
産卵床のケースをスネークスティーパーティーさんのアイデアを丸パクリさせて頂いている、
ワタクシです。これ、かなり便利でもうコレしか使いたくないわ!という感じなのです♪
ただ、我が家では個数に限りがある為、ローテーション使用なのですが、産卵までに10日すぎてからしか産まないひとたちがちょっと増えて来ると…足らなくなるという感じです。
なので、早く産んでくだされや~!

ケープゴファーが産卵しました。
今年は昨年とは違うペアでも交配しました。
20160612cp01
【抱卵すると気が荒くなり怒りまくりです】

で、卵は昨年の別のメスと同じ7卵!
ケープの産卵数自体が元々多くはないのですが余程で無い限り平均して7卵くらいなのかも?
しれませんねー。ラッキーセブンな数字ですね♪
全部、有精卵でした。ゴファー系は今のところすべて有精卵になってくれています。
卵数の関係も影響しているのでしょうかね?この辺りは謎です。
かなり色の明るい色同士の交配なので子供が楽しみです!

コーンのほうも自家産F1のアメラニが産卵しました。
綺麗に全部有精卵という素晴らしい成績でした♪
卵のほうもとても健康的で産卵時で既にしっかりとした胚に血管がバッシリと入っていました。
20160612ame01
【17卵くらい産んでくれました】


20160612ame02
【まだ柔らかい卵に胚と血管が透けて見えているのが分かりますよね】

下手したら1日に2匹が産卵とかしちゃってくれてて…。
買ってたパーライト三袋じゃ足らない悪寒がしてきている今現在です。
つ、追加でやっぱ買って方が無難ですね。ミズゴケも足らないかも。

まとめて産まないでって!あれほど!あれほど!言っていたのに!!!!
おまいら、ここぞとばかりに日ごろの恨みを…


朝と晩、ミズゴケに水を追加してやったりとか地味な作業が地味にライフゲージを削ってきます。
某氏とかもっと数が多いからうちとはきっと比べ物にならないほど忙殺されている違いない…!

と言う訳でとっとこ皆様産んでくれています。
ブルは相変わらず大きい卵を少なめに産んでくれました。
いや、もう少し小ぶりで数を産んで欲しいのが本音ですがw
モルフ作出となると、もう少し数が欲しいところですやんか。。。。
どの卵も今のところ、フルスラッグはありません。孵化まで順調にいってほしいものです。

20160601cg01


20160603lo01


20160605bls01



丁度産むところだったので、動画を撮ってみました

さて、順次回収はもう少し続きそうです

交配ももう殆ど終わりました。
残りはまぁ、掛かれば良いかなー?なくらいな気持ちですねぇ。

そして、卵の回収に追われています。
2016ko01bzbz01
【要検証だったブリザード、良い卵を沢山産んでくれました♪結果が怖いわぁ…】

今年は何故だかみなさま、交配時期はそれなりにばらばらなのに纏まって脱皮してくださる…!

まとめて産卵とか!やめたげてよ!まめしばのHPはもうゼロよ…!!

なんかそんな感じになりつつあります(笑)
産卵用のケースを用意している分じゃ足らなくなってしまいそう。



このページのトップヘ