October 04, 2020

初回点検・・・

昨日までの走行距離は 897km・・・
赤男爵へ直接行くと 1000km まで 70kmくらい足りないので三瓶方面へ行ってから点検に行くことにしました。

まずは海岸線沿いに向けて走っていると小雨が降って来ました。
山方面に行くのでとりあえず合羽を着て再出発。

海岸沿いを田儀まで移動。
若干、道を間違えましたが県道284号線を走ります。
県道284号線は所々狭いですが割と快走できました。

県道286号線
s-DSC01447
ほぼ全線が一車線の狭い道でした。交通量も少なさそうなので路面に落ち葉や枝、おまけに苔と・・・雨の影響か一部道路が川のようになってました。県道286号線に入りたてのころは写真を撮る余裕がありましたが、途中からは CT125ハンターカブから降りることもためらうくらいドロドロとなってました。そんな道でも楽しかいのが CT125ハンターカブですね。

うぐいす茶屋
s-DSC01452
本当は早めのお昼にしようと思っていましたが人が多かったのでトイレ休憩だけして出発することにしました。
s-DSC01451
県道286号線を走ったことでかなり汚れてました。

国道54号線に出てからは松江方面へ

途中、吉田方面に進み走ったことのない県道272号線(吉田三刀屋線)を走ってみました。快走路でしたが交通量は少なくすれ違ったのは1台のみでした。

s-DSC01454
国道54号線に戻ってきて少し走ったところで CT125ハンターカブの走行距離が 1000kmになりました。

木次のファミリーマート
s-DSC01455
ちょうとお昼でしたので、お茶とおにぎりで昼食としました。

赤男爵
到着は予約時間の 13時ぴったし・・・調子に乗りすぎて寄り道しすぎたを思っていたので何とか間に合ってよかったです。

ここからは宍道湖の湖北を通って出雲へ戻りました。
秋鹿のエネオスで初めて給油したのですが、若干ガソリンをこぼされてしまったのはちょっとショックでした。

s-DSC01456今日の走行距離 187.6km
今日の

serrow250 at 15:54|PermalinkComments(0) バイク 2020

October 03, 2020

工事・・・

明日は CT125 ハンターカブの初回点検。
今日は初回点検前の最終慣らしツーリングに行く予定でしたが、午前中は工事の為にバイクで家の前の道路まで出ることもできず・・・結局、午後から出発することなりました。

まずは、近所のイオン→JA→ワークマンとお店巡り。
それから稗原経由して国道54号線を通り佐田へ

須佐温泉ゆかり館
s-DSC01442
駐車場で休憩。トイレに行ってから駐車場のジュースで休憩しました。

本日のメインルート県道185号線(三刀屋佐田線)を走ります。
半分くらいは一車線ですが、所々にバス亭があるのでバスが来る可能性があります。
でも、CT125 ハンターカブなら走りを楽しめます。

s-DSC01444
ただ、後半の志津見ダムの下に出る短い距離は交通量が少ないのか木の枝や葉が積もっています。葉の積もり具合は先週の県道280号線に比べて少ないですが苔が多く滑りやすかったです。写真はまだ走りやすい方でした。こんな道でも他県ナンバーの車がのろのろ走っていました。多分、ナビに従って迷い込んでしまったんでしょう・・・ドライバーは涙目でしょう。自分も CRF1000Lでは走りたくないです。

時間があれば大田佐田線も走りたかったですが時間がなかったので、出雲へ戻りました。

s-DSC01446今日の走行距離 90.0km
今日の

serrow250 at 18:00|PermalinkComments(0) バイク 2020

September 27, 2020

今年初の 200km・・・

慣らしツーリング
今日の目的地は江津のマンホールカードと今まで走っていなかった県道280号線(佐田小田停車場線)です。県道280号線はほとんど1車線の狭い道なので交通量は少なさそうなので以前から気にはなっていました。

いつも通り海岸線沿いを通り西へ

道の駅『サンピコごうつ』
s-DSC01427
マンホールカードをいただける観光協会らしいのですが、万が一、道の駅にあったら・・・と思い一度寄ってみました。ついでにトイレ休憩。

パレットごうつ
s-DSC01430
以前、工事していたのでこの中に観光協会が入っていると考えていましたのでやってきました。観光協会も入っていました。ただ駐車場の看板には二輪車の駐車は禁止と書いてあり、仕方ないので歩道でバイクを降り押して歩きました。
s-DSC01429
観光協会でマンホールカードを受け取り、
外にある実物のマンホールを見学しました。
CT125 ハンターカブなので降りて押して歩くのも楽でした。

いつもの都野津のローソンで休憩し、県道297号線で桜江方面へ

まさかの全面通行止め
s-DSC01433
迂回路に行ったら定番の美又温泉ツーリングの帰り道の県道41号線にでました。
そこからはいつも通りのルートで戻ります。

コインレストランかわもと
s-DSC01436
お昼をたぬきの国で食べようと思っていましたが、ちょうどお昼どきだったので人が多かったのでスルーしココまで来ました。まさかの今月2回目・・・
定番の自販機うどんを食べました。自分と入れ違いでカブが出ていきました。結構、ライダーも来るんですね。以前はライダーはあまり会わず車の人ばかりだったのに・・・

そこからは三瓶方面へ

CT125 ハンターカブでは狭い道も気にせずに入っていけます。
s-DSC01439
廃線となった三江線の横を通り美郷町へ

美郷町
三瓶へも旧道を通って行こうとしたら道を誤って元来た道に戻ったので再度旧道へ
旧道といっても家もあるので道はそんなに悪くありませんでした。

三瓶では大邑広域農道のループを通り、県道281号線→県道280号線へ
県道281号線も県道280号線もほぼ一車線の狭い道ですが交通量は少ないので快走できます。特に CT125のように小型車では本当に楽しいです。
ただ、県道280号線に入ったところで燃料計が点滅・・・県道280号線では燃料が気になりすぎて正直走りを楽しめなかったです。まぁ多岐のGSで給油したら 4.5Lしか給油できませんでした。後 0.8Lは入るので余裕で普通に帰宅できました。

出雲ロマン街道を通って帰宅しました。

s-DSC01440今日の走行距離 216.5km
今日の

今日も多数のバイクにすれ違いましたが、レブルが本当に多かったです。
今まではBMWのGSシリーズが多かったのですが、レブルの人気があるのがわかります。

serrow250 at 17:23|PermalinkComments(0)

September 22, 2020

ぷちツー・・・

連休最終日
午後から甥っ子を見るといる約束があるので午前中のみのツーリング。

いつも通り海岸線を通って道の駅『キララ多岐』へ進みました。
当初は大田方面へ行ってみようかと思っていたのですが、山陰道との分岐の先の細い道がどこに通じるか気になったのでそちらを走ることしました。どんな細い道にも突っ込んで行けるのが CT125 ハンターカブの良いところです。
急な坂を残ったすぐの分岐を曲がったら、いつもの広域農道へ・・・戻ってから調べると反対に曲がった以前から気になっていた佐田〜多岐の県道280号線に合流するみたいです。

広域農道を通り木次へ

ローソン 木次インター店
s-DSC01424
のどが渇いたのでお茶を購入しました。木次にはよく来ているが初めてコンビニによりました。まぁ普通のコンビニです。ここでどのルートで戻るが検討し稗原ルートで帰ることにしました。

県道51号線を通り稗原経由で出雲へ
少しだけ工事している場所がありましたが、記憶にあったくねくね道はほぼなくなり結構良い道に変わっていました。のんびり走り出雲へ戻りました。

たった2時間だけのツーリングですが、CT125 ハンターカブだと意外と満足できました。

s-DSC01425今日の走行距離 75.5km
今日の

serrow250 at 11:31|PermalinkComments(0) バイク 2020

September 20, 2020

ひさびさに亀嵩・・・

ひさしぶりに亀嵩駅に蕎麦を食べにツーリングしてきました。

木次駅
s-DSC01417
CT125 を納車したら CT125でマンホールカードを貰いに行こうと思っていたので、今日行くことにしました。
s-DSC01418
最初は雲南市水道局に行きましたが休日は木次駅の観光案内所の方での配布となっていましたので駅まで貰いにきました。

それから県道45号線を通り三成方面へ
この県道45号線は木次線と並走しているので撮り鉄さんがいたる所に陣取っていました。

亀嵩駅
s-DSC01419
連休中の影響は思ったより人が多かったです。
s-DSC01420
今回は月見そば(冷)を注文しました。

県道156号線を通って横田方面へ
冬季通行止めの狭い道ですが、木次線の高架の下と通ったりと CT125で走るととても楽しかったです。アフリカツインでも行けると思いますが、やっぱり回避したい・・・

道の駅『奥出雲おろちループ』
s-DSC01421
ここも人がたくさんおり、トイレ休憩だけして出発。

八川〜吉田〜掛合を抜け三瓶方面へ

うぐいす茶屋
s-DSC01422
ここでも人がたくさん・・・ここが一番多かった気もしますが、ちょっと疲れが出ていたので長めの休憩。

ここからは定番のルートで帰宅

s-DSC01423今日の走行距離 184.1km
今日の

今年の最長距離ですが、まだ 200kmを超えない・・・200kmって日帰りツーリングで標準の距離だったのに・・・コロナ騒動が起こってから仕事以外で県外にでていない・・・
CT125 の走行距離がやっと 500km超えた。

serrow250 at 17:27|PermalinkComments(2) バイク 2020