November 04, 2018

高原道路・・・

今日は給油をしないつもりでショートツーリング・・・

s-PB040762
ひさしぶりにウェアラブルカメラを装着して出発。

まずは国道9号線を一路西へ
大田から三瓶方面へ

まずは西の原を目指して進みますが、まさかの片側交互通行・・・そろそろ道路の補修をしないと危険そうでした。

今回は高原道路を走ります。
s-S5350152
前回走ったのは、ここ10年は記憶にない・・・ツーリングスポットなのですが距離的なルート考慮をしていたら全然走らなくなりました。

芝生広場
s-PB040767
キャンプ場じゃないのがもったいない。近くにキャンプ場がありますが、こちらからの三瓶山の眺めの方が好きです。

すぐ近くの三瓶バーガーを食べようと思いましたが、人が多そうなのでうぐいす茶屋で蕎麦を食べることにしました。

うぐいす茶屋
s-S5360014
何かしらのイベントをしていて食べれそうにない・・・駐車場でUターンして先に進みました。

須佐温泉 ゆかり館
s-PB040772
めずらしく湯船に人が多く5人以上いました。まぁ湯船は広いので余裕です。のんびり湯船に使ってから食堂で昼食。ここの総料理長はかつて『料理の鉄人』に出たらしく写真がかざってありました。初めて気づきました。
s-PB040773
以前あった豆腐丼とかのメニューが無くなっていたので、今回は生姜焼き膳(972円)を注文しました。

遠回りをしても良かったのですが、今日はここから戻りました。

立久恵のわかあゆの里でもイベント
今思い返すと昨日は文化の日・・・なるほどイベント日和だ・・・

s-PB040774今日の走行距離 112.9km
今日の

serrow250 at 15:19|PermalinkComments(0) バイク 2018

October 21, 2018

保険の更新

秋宴会以来、約1ヶ月ぶりの AfricaTwin ・・・

当初は石見方面を予定していましたが、バイクの保険の更新があったので松江方面に・・・

出発は遅めの 10時すぎ・・・
s-PA210757

まずは給油をしてから湖北線沿いを一路東へ
以外と連なっていた。

道の駅『秋鹿なぎさ公園』
s-PA210758
ひさしぶりにやってきました。ここに来るまではカレーを食べようと思っていましたが、どうしてもしじみの味噌汁が飲みたくなりました。
s-PA210759
なので定番のハンバーグランチ。個人的にここの鉄板メニューです。

食後は赤男爵を目指し市内へ
渋滞しているな〜と思っていたら、まさかのマック渋滞・・・マクドナルドに入る車が渋滞していた・・・自分はマックに入るのに待つなら他の店に行きます。近くにココスとかあるし・・・

赤男爵
保険の更新というと、ついつい印鑑を持って行ってしまいますがココでは使用せず・・・次回の更新の時にも持って行きそうです。更新後はリコールのあったセンタースタンドのリングを交換していただきました。ついでにタイヤの空気圧とチェーンの給油も・・・

国道9号線を一路西へ
途中、国道54号線を南下し定番の木次へ

おろち湯ったり館
s-PA210760
SDカード割引で410円。これがあるので免許の更新でいつもSDカードを申し込んでしまいます。今日は人が少なくのんびりできました。また休憩スペースで休んでいるとアンケートのお願いがあったので回答すると優待券もいただけました。来年3月待つまでですが、次回は無料だ。

それから出雲へ戻りました。

s-PA210761今日の走行距離 111.0km
今日の

serrow250 at 16:14|PermalinkComments(0) バイク 2018

August 19, 2018

島根2番目のマンホールカード・・・

ひさしぶりにツーリング。
出発前でも 30℃ありましたが折角の天気。走らないのはもったいない・・・
どこに行くか迷いましたが、島根2番目のマンホールカードを貰いに浜田方面へ進むことにしました。

国道9号線を一路西へ

都野津のローソン
s-P8190741
いつものローソンで休憩。マンホールカードを貰いに行くと、いつもより大回りだったので大きめのおにぎりを早めのお昼としました。

国府浄化センター
s-P8190742
ゲートに「予約して見学した人に配布しています。土日は人いないので予約は1週間前にしてね」という張り紙が・・・どうしようと思っていると管理人が寄ってきて今日は見学できるとのこと・・・どうやら最近新聞に記事が載ったらしいのですが、その記事が土日も人がいるように書いてあったらしい・・・その為、この土日は人が待機しておられました。ラッキーでした。
s-P8190744
マンホールカードをいただき、ついでに浄化センターを見学しました。
s-P8190743
マンホールカードに記載されている緯度・経度のマンホールは浄化センター内にあります。マンホールカードはいただいても、その緯度・経度のマンホールをみたことはなかったです。

県道50号線を通って金城方面へ

美又温泉
s-P8190746
いつも通り温泉会館にいきました。いつもの時間帯より若干遅かったのか人が少なかったですが、自分が上がる頃には増えていました。

三瓶方面を通り出雲へ戻ります。

うぐいす茶屋
日曜なので休みかと思ったらやっていました。早速、駐車場にとめて店内へっと思ったら足がタンクバックのベルトにあたり接続部のプラスチックが壊れてしまいました・・・
s-P8190753
どうしようもないので、とりあえず縛りじゃまにならないようにしました。それから店内へ・・・売り切れでお食事できません・・・ふんだりけったり・・・

それから出雲へ戻りました。

s-P8190755今日の走行距離 221.2km
今日の

serrow250 at 17:18|PermalinkComments(1) バイク 2018

August 11, 2018

12ヵ月点検・・・

AfricaTwin の 12ヶ月点検に行ってきました。

s-DSCF1005
7月は猛暑の為、一度も AfricaTwin に乗ってないので 44日ぶり?
ひさしぶりに乗りましたが天気は曇っていたので、そこまで暑くなく走っていて快適でした。

赤男爵
予約通り 10:30から点検をしてもらいました。あわせてオイルも交換。オイルリザーブの 30Lを使いきったので、こちらもあわせて購入。今回は思ったより高くなりました。

宍道湖PA
s-DSCF1006
お昼すぎだったので食堂に寄ったら、盆の効果か人がいっぱい。何とか空いている席があったので割子蕎麦(680円)を注文。やっぱり暑い日は蕎麦かうどんかであっさり食べたいです。

それから寄り道等をせずに出雲へ戻りました。

s-DSCF1009今日の走行距離 78.3km

今日で去年の 12ヶ月点検からちょうど1年。
去年は 12,909kmも走ったのに今年は 8,470kmしか走れませんでした。年末年始(12月〜2月)の体調不良、北海道ツーリングがまさかの6月のショート、7月の猛暑により1ヶ月乗らず・・・例年通りだったら今年も 10,000km届いたかな?

serrow250 at 15:10|PermalinkComments(0) バイク 2018

June 24, 2018

北ツー 11日目・・・

北海道ツーリング 11日目・・・

今日から帰宅フェーズ。寂しい限りです。

雨の予報があるので早めの撤収をし8時半頃に出発。
予報より早く出発する直前に小雨が降り始めました。南側の予報は良さそうなので合羽を着ることなく出発しました。

道の駅『摩周温泉』
小雨は我慢できますが路面が塗れていて膝から下が塗れるので合羽を着る為に寄りました。

道道53号線で鶴居方面へ

鶴居のセイコーマート
コーヒー休憩。ついでに合羽もここで脱ぎました。もう少し弟子屈の雨が予報通りに降ってくれていれば合羽を着ることがなかったのに・・・

道道243号線を通り阿寒方面へ
この道道243号線は阿寒側の国道に出るまで信号が1つもありません。その上、交通量も多くないので快走ルートです。

阿寒から高速道路(無料区間)を走ります。
が、前の車が遅く。高速道路なのにいきなり時速40km/h台になったりします。あまけに抜ける車線がなく・・・かなり疲れました・・・

上浦幌PA
披露がたまったのでここで休憩しました。買っておいたパンとジュースで少し長めの休憩。

本別で高速を下りたら道道134号線で士幌方面へ

道の駅『しほろ温泉』
ナイタイ高原に行くか迷いましたが、ここでのんびりすることにしました。日曜日のせいか結構人が多かったです。入浴後は休憩室で30分くらいのんびりしました。

道の駅『ピア21しほろ』
14時前なのにレストランが満席・・・しかたないので『しほろ牛カレー棒』を購入し食べることにしました。

その後、帯広を目指し南下します。

六花亭
ホテルに入るのに時間があったので六花亭でおやつにします。以前ならチーズスフレだったのですがお値段が 120円から 210円に値上がりしているので、もう注文できません。今回はパンプルフロマージュを注文しました。

その後、ホテルにチェックインしました。

今日の走行距離 206.2km
今日の轍

serrow250 at 21:09|PermalinkComments(0) バイク 2018 | 北海道 2018