August 19, 2017

北海道後の初ツーリング・・・

特に行きたい場所もなく・・・
タイヤのこともあるので、あまり長距離は乗りたくないし・・・
と考えて近場のマンホールカードをもらいに行くことにしました。
多分、来年の夏の北海道はダムカードとマンホールカードを求めて移動することになると思います。

まずは国道9号線を一路東へ
いつもなら山陰道で移動するのですが、今回は距離も短いので下道で移動します。斐川〜宍道の区間はここ数年走った記憶がないので、GSやパチンコ屋がコンビニやショッピングセンターに変わっていて驚きました。

安来市観光協会(安来駅)
s-DSCF0285
駅の中に観光協会があります。この駅ですがバイクを止めるような場所が見あたりません。車は駐車場がありますが有料(1時間は無料)で路面の金属板により時間を管理しているようです。止める場所がないので金属版をよけて駐車。
s-DSCF0284
そのまま駆け足で観光協会に行きマンホールカードを貰いました。それから駆け足で戻り出発しました。正直、どこに止めるか迷っている時間の方が長かったです。ちなみに島根県のマンホールカードはここの1つだけです。

さらに国道9号線を東へ
相変わらず米子市内は渋滞気味・・・
この渋滞を避けることができるのでいつも山陰道を使用してしまいます。
鳥取側は無料ですし・・・

米子市観光センター
s-DSCF0287
その前にあるファミリーマートで休憩。米子市内で携帯に連絡があったようなので折り返すと、12ヶ月点検の時に注文したタイヤが届いたと連絡がありましたので来週のタイヤ交換を予約しました。米子市観光センターという名称ですが、もろ皆生温泉・・・いっそのこと皆生温泉観光センターと名前を変えた方がと思わなくもない。
s-DSCF0286
マンホールカードを貰い、アンケートに答えて出発。

国道431号線を境港方面へ
ちょっと渋滞気味・・・本当はそこまででもないのでしょうが、北海道から帰って来てからしばらくは渋滞の感覚がちょっとおかしくなります。

江島大橋(ベタ踏み坂)
s-S3560063
停まることなくそのまま走り抜け、ファミリーマートへ。馬鹿でかい駐車場にたくさんの車があるのですが店内はそこまで多くない・・・未だ観光地らしく観光客がここに止め、江島大橋をローアングルで撮っていました。実際、ポスター等で目にする江島大橋は湖から路面すれすれのアングルで撮りベタ踏み坂ってイメージするようになっていますから・・・

県道338号線を通って松江へ
ちょっと『ぷち野付半島』みたく道路の左右が湖ってのを期待していましたが、そうでも無かった・・・残念。

松江からの帰りは山陰道。

宍道湖PA
s-DSCF0288
柿ソフトのリベンジと思っていましたが、柿ソフト自体がなくなっていました。今後は、ノーマルのソフトオンリーらしいです。ポスターもそうなってました。仕方ないので、この間オープンした食堂で割子そば(3段680円)で、ちょっと遅めのお昼にしました。

それからいつも通りっと思っていたのですが、後ろの車が車間距離を詰めてきているのを気にしていたら、斐川ICで降りるのを逃し出雲ICまで走ることになりました。

そういえば今日はバイク(819)の日だったのですね。
松江の電光掲示板で気がつきました・・・

s-DSCF0289今日の走行距離 158.1km
今日の

serrow250 at 17:10|PermalinkComments(0)バイク 2017

August 11, 2017

1年点検・・・

北海道から帰って初の AfricaTwin ・・・

といっても1年点検です。

朝、エンジンをかけたら中々かからず。ちょっとバッテリー上がりか?と思いましたが何とかエンジンをかけることができました。北海道で充電しまっくていたので電圧が下がったのか・・・

今日はのんびりと宍道湖の北側を走って松江へ

赤男爵
予約は 10:30でしたが、10:15頃に到着。ひさしぶりに空荷(トップケースはつけていますが・・・)で走ると軽い。商談中や預かりのバイクが多いようで2階がまるまる倉庫代わりになってました。

1年点検は無事終了。
ついでに7月1日に変えた前後輪タイヤの内、後輪を再度注文。約 6,500kmで後輪は交換時期が近づいていました・・・この際、交換して来年の北海道ツーリング前に前後のタイヤを交換するつもりです。

s-RIMG0078
ついでに北海道ツーリングで汚れた車体が綺麗になりました。
特にフロントカウルは無視をはねまっくっていたので、凄く汚れていました。

帰りは山陰道を通って戻ります。

宍道湖PA
s-RIMG0075
北海道ツーリングからの帰りに寄ったときにはオープンしていなかった食堂がオープンしていました。ちょっと寄ってみましたが結構人が入っていました。今回の目的は柿ソフトなので食べずに売店へ・・・肝心の柿ソフトは売り切れ・・・通常のソフトで我慢することにしました。

それから家に戻りました。

s-RIMG0076今日の走行距離 83.5km
今日の

s-RIMG0077
AfricaTwin に乗り換えたのが去年の8月14日。
今日でほぼ丸1年のりましたが、走行距離は 12,909km・・・
今までで一番走った1年でした。

serrow250 at 21:30|PermalinkComments(0)バイク 2017

July 27, 2017

北海道ツーリング 26日目・・・

道内最終日。

今日は一気に小樽まで移動しないといけない。

10時頃に出発したが、すぐに遅い大型車につかまり思ったより速度が上がらない・・・

鶴居のセイコーマート

出発して約1時間、前の車も遅いので休憩。昨晩、話題に上がったフライドチキンを食べて休憩。このツーリングで初めて食べました。

道道243号線

ここまで前を大型車が走っておりたんたんと走っていましたが、道道に入ってからは快走。一部、路面が悪い場所もありましたが前を走る車は0。すれ違う車も数台で、かなり快適に走ることができました。

阿寒IC→本別ICは無料区間を快走

本別から道道134号線を通って士幌へ

残念ながら前を大型車が走っており快走できず・・・車の交通量も少ないので、いつもなら快走できるルートだったので残念・・・

屈足のセイコーマート

当初は本別のセイコーマートに寄るつもりでしたが、駐車場の入り口に車がちょうど停まり入れなかったので、こんな所まで移動しました。30分くらい休憩。

狩勝峠

展望台に綺麗な建物が・・・誰かライダーハウス代わりにしそうです。トイレは駐車場にあるし・・・

金山ダム

道内で最初にもらったダムカード・・・バージョンが新しくなったので再度訪問しました。金山ダムも50周年らしいです。

道の駅『自然体感しむかっぷ』

ホクレンで給油しようと思っていたのですが木曜日はお休み・・・一度、出光まで戻って給油してやってきました。「たこせん」なるものを

食べてみましたが、お値段を考えると普通にたこ焼きを食べた方がよかった気がする。

占冠IC→小樽IC

できるだけナイトランを避けるために高速移動。時間帯の影響もありましたが札幌付近の出入り口はかなり渋滞しており、できるだけ右側の車線を走りました。

小樽フェリーターミナル

当初の予定通りの18時すぎに到着。乗船待ちの間に夕飯として「ホエー豚丼」を食べます。これはここ数年の間の定番となっています。やっぱり一度フェリーターミナルに入ってしまうと移動するのがめんどくさくなってしまいます・・・

今日の走行距離 454.8km

今日の轍

serrow250 at 23:59|PermalinkComments(0)北海道 2017 | バイク 2017

July 26, 2017

北海道ツーリング 25日目・・・

道内最終日前日。

天気が良く特に行きたい場所も内のでキャンプ場でのんびり。

のんびり過ごしすぎて、10時半頃に出発。

川湯温泉駅

川湯のセイコーマートに寄って来たので到着は11時頃。オーチャードグラスで早めのお昼にします。いつもなら定番のビーフシチューですが今回はハヤシライスを注文しました。こちらも大変おいしかったです。

ここからどこへ行くか迷いましたが、とりあえず藻琴方面へ進みました。

が、前の大型車が遅く道道995号線を通り美幌方面へ

峠の湯びほろ

先日も来ましたが今日もここでのんびりします。

なんだかんだで1時間半くらいはのんびりしました。

美幌峠

今回のツーリングで二度目の訪問。前回より確実に良い天気でしたので寄らない訳にはいきません。天気が良いわりに時間帯による影響か大陸系の観光客がいなかったので案外のんびり観光できました。

弟子屈のセイコーマート&ホクレンに寄ってからキャンプ場へ戻りました。

今日の走行距離 144.3km

July 25, 2017

北海道ツーリング 24日目・・・

とりあえず知床・根室に行ったので特別行きたい場所もないのでのんびり。

気がつけば自分一人キャンプ場に残っている状態で出発時は 10時過ぎ・・・

まずは弟子屈を抜け道道150号線で裏摩周へ

裏摩周展望台

きちんと湖面が見えました。思ったより人が多くあまりのんびりできませんでしたが・・・

道道1115号線を北上

緑の湯

思ったより立派な温泉施設でした。人は多くなかったですが・・・丁度、お昼くらいだったので食堂がないのは残念・・・

道道1115号線→国道391号線を通り小清水へ

小清水

ひさしぶりに来ましたが思ったより寂しかった・・・駐車場に車がある店はコンビニとパチンコ店くらい・・・どこによることもなく先に進みます。

道道587号線を南下

藻琴山展望台PA

再び訪問。今日は良い天気なのでここでのんびり。

道道102号線→道道52号線で摩周湖へ

第三展望台

第一展望台は有料なので寄らない・・・今日は綺麗に湖面が見えました。若干風があったので湖面に波ができていましたが、まずまずのコンディションでした。

弟子屈の街中でコンビニと給油に寄ってキャンプ場へ戻りました。