October 20, 2019

約1ヵ月ぶりのツーリング・・・

出発は遅く10時すぎ・・・
昨日の雨で路面が濡れているのが気になって出発が遅くなりました。

道の駅『大社ご縁広場』
s-PA201310
最近になって記念切符が発売されたようなので購入しにやってきました。以前(2012年)に来たときは扱っていませんでしたが、最近アプリで販売しているとなっていたので来ました・・・が、自分の知っている道の駅ではありませんでした・・・

本当はバインダーとかも購入したかったのですが取り扱いがなく・・・残念ながら記念切符のみを購入して出発します。

s-PA201311
ちなみに道の駅の前にあるローソンはめずらしい色をしています。ローソンの向こうに見えるのは大鳥居です。

東も西も黒い雲がかかっておりどちらに行くか迷いましたがとりあえず西へ・・・

三瓶にやってきたら丁度さんべ祭りの最中・・・
三瓶バーガーを食べようと思っていましたが、残念ながらスルーします。

うぐいす茶屋
s-PA201312
いつも通りここにやってきました。さんべ祭りの影響か丁度お昼時でしたがいつもより人が少ない感じです。テーブルが2つも空いてましたし・・・この時間帯に並ばずに着席できたのは本当にひさしぶり・・・増税の影響があり天ざるそばが 1300円から 1400円に・・・ここは定番の茶屋セット(900円)を注文していただきました。

ここから出雲へ戻る方向で温泉は定番の須佐温泉か木次温泉・・・とりあえず走りながら気が向いた方向へ進むことにします。

須佐温泉 ゆかり館
s-R0011078
丁度13時・・・もうここでのんびりしようと考えてしました。免許更新時によく進められる交通安全センターのSDカードで100円引きで入浴できます。のんびり入浴して風呂上りはジュースを飲みながらポツンと一軒家を見てのんびり・・・あ〜なごみます。

その後はそのまま帰宅。

s-PA201313今日の走行距離 119.4km
今日の

serrow250 at 15:50|PermalinkComments(0) バイク 2019

July 07, 2019

北ツー 5日目・・・

北海道ツーリング 5日目・・・

8時すぎに出発。
今日は連泊なのケースはトップのみ。キャンプ道具がないので沈み込みが減り普段よりシート高が高く感じました。

今日はお土産を購入しに帯広へ

柳月スイートピアガーデン
s-P7070932
8時45分頃に到着。まだお徳用三方六の整理券があったので並びました。約50分待ち購入。プレーンとメロンがあり、今回はプレーンを購入。
s-P7070933
仕事関係以外のお土産を購入しました。柳月の商品って微妙に梱包数が足りないので仕事関係は六花亭でいつものを購入することにしました。店を後にしてからポイントカード出すのを忘れていたことに気がつきました。次回は忘れないようにしよう。

帯広駅前の道路で六花亭付近はイベントの為、通行止め。
いつものようにドーミインの横を通りぬけ、六花亭へ

六花亭
s-DSC01240
仕事関係のお土産なのでさっと注文し、サクサクパイとチーズスフレを注文。
s-DSC01239
ついにサクサクパイが200円になってました。これ以上、値上がりしたら食べられな・・・

帯広から南下
途中から国道を離れて畑の中を快走。

ジンギスカン白樺
s-DSC01241
到着は 11時半でしたが、すでに行列・・・さすがは日曜日。30分も待つことなく店内へ。今回は贅沢にラムジンギスカン+ライス+みそ汁+キムチで昼食にします。ひさしぶりに白樺にきましたが、やっぱりこっちも美味しかった。

ここから北上します。
帯広付近を走るのは嫌なので芽室経由で音更へ

音更
s-DSC01242
東京靴流通センターで持って来るのを忘れたサンダルを購入。

十勝牧場展望台
s-P7070937
まぁ目当ては展望台というより、そこに行くまでのダート。
s-P7070936
車とすれ違うことなく快走。展望台でミラーレスのアイカップが無くなっていることに気がつきました。ちょっとショックでしたが、まぁしょうがない・・・展望台の展望は曇りの為、あまり良くなかったです。

十勝西北部広域農道
s-S5890041
すっごい快走路。車一台ともあわず・・・
途中、しほろ温泉に行くか迷いましたが、あまりの快走路でそのまま走りナイタイ高原へ行くことにしました。

ナイタイ高原
s-P7070952
レストハウスのこれじゃない感がすごい。自分的には以前あった山小屋みたいなのを思い描いていたので・・・展望は確かに良かった。トイレからの展望も良かったし・・・でもイメージにそぐわない・・・しばらくしたら慣れるか?今期初のソフトクリーム(うし)を食べてからキャンプ場へ戻ります。

キャンプ場に戻ったら、お徳用三方六とコーヒーでおやつ。
しばし休憩をしてから、ふれあいプラザ→給油→コンビニといつもコース
。朝の時点ではみどり鮨に行こうと思っていましたが、三方六でお腹がいっぱい・・・今回は見送ることにしました。

s-DSC01246今日の走行距離 197.9km
今日の

serrow250 at 23:59|PermalinkComments(0) バイク 2019 | 北海道 2019

July 06, 2019

北ツー 4日目・・・

北海道ツーリング 4日目・・・

今朝はバンガローの鍵を返さなければならないのでのんびり出発。

とりあえず今日のキャンプ場の候補を、上士幌か女満別に設定し天気や気分しだいでどちらにするか決定する感じで行くことにしました。

忠別ダム
s-P7060886
キャンプ場から近くてダムカードのバージョンがあがっていたので貰いに行ってきました。
s-P7060901
また天端の上を往復 1.8kmほど歩き管理所に行きました。普通に管理所までぐるっとまわってバイクで行けば良いのですが、なんとなくもったいない気がしてます。

ダムを後にしたら道道140号線→国道39号線で層雲峡へ
国道39号線は高速の無料区間の影響か以前と比べて交通量が減った感じがします。ちなみに上川〜層雲峡の区間で警察が取り締まりしてますので注意が必要です。

層雲峡のセブン−イレブン
s-DSC01231
定番の休憩場所。北海道ならセイコーマートだろって思っていますが、駐車場などを考慮すると層雲峡ではセブン−イレブンを利用しています。

大雪ダム付近で空を確認。
どちらかというと南の方が雲が少なかったので、今日のキャンプ場は上士幌にします。

三国峠
s-P7060904
今日は土曜日なので地元ライダーも多かった。偶然、旭川に単身赴任中の島根県民と会い、しばし話す。彼は次の3連休でソロキャンプデビューらしいので、また会ったりして・・・

三股山荘
s-DSC01232
今回は牧場のビーフライスを贅沢にもコーヒーセットで・・・
s-DSC01233
どうやら去年は6月から11月の間が休みで偶に喫茶営業だったらしく・・・去年来た時の休みはそういった理由だったらしい・・・

タウシュベツ橋展望台
s-P7060924
水没前でした。カメラを望遠にしてみると人が橋より離れた場所を歩いています。右肩に丸いワッペンみたいなものがついていましたので、何らかの仕事で付近を散策していたのでしょうか?

ひがし大雪自然館
s-DSC01234
軽く見学してからトイレ。以前、がっつり見学したから今回の見学は軽く・・・当初はトイレ休憩の為に寄ったので・・・

上士幌航空公園キャンプ場
s-DSC01236
いつもの場所はすでに張られていたんで、別のテーブル付近にテントを設営。できるだけ自前のテーブル・椅子を出さない方向で準備します。

軽く昼寝をしてからお風呂へ

ふれあいプラザ
380円だったのが300円になっていました。設備は以前を変更が内容です。のんびり風呂に入って、上がってからものんびりして1時間ちょっといました。出発しようとすると駐車場で隣の車の人が「島根の人がむかわで美味しいレストランをしている」と名刺をくれました。むかわなら帰りに寄って見ようかと思います。ちなみにお店はプラ・ド・ジュール・イクタというらしいです。

それから給油してコンビニ寄ってキャンプ場へ戻りました。

s-DSC01237今日の走行距離 194.2km

July 05, 2019

北ツー 3日目・・・

北海道ツーリング 3日目・・・

仕事への気疲れかよくわからないですが、珍しく爆睡・・・
気がつけば4時すぎ・・・いつもならお風呂に入りますが今日は仕事も絡んでいるので風呂なしで出発します。

前を走る R1200GS ADV の後ろを走って北上。
s-S5690030
途中で GPS のログがとれていないことに気がつき、急ぎログ設定・・・約10kmちょっとログがとれなかった・・・

厚田のセイコーマート
s-P7050876
定番の休憩場所。コーヒーとおにぎりで軽めの朝食。

白銀の滝
s-P7050877
本日唯一の観光。それも数分です。セイコマでの休憩が長すぎた・・・

留萌から旭川までは高速をメインに移動します。

深川西から有料
s-S5710164
まさかの ETC レーンの閉鎖・・・一般レーンで精算してくれとのこと・・・

音江PA
トイレ休憩。トイレ以外なにもないのでトイレをすませ先を進みます。

旭川鷹栖で高速道路をおります。
一般レーンでの精算。いったい何時ぶりだろうか?

道を間違え旭川駅方面へ
相変わらずの交通量。もう何年も旭川駅付近には近づいていないので、この車の流れの悪さに嫌になります。

快活CLUB
s-P7050883
会員証忘れた・・・会員カードをつくろうと思っていたら免許証で入店できました。で、仕事・・・

15時くらいに仕事終了
ここから近いキャンプ場である定番のキトウシ森林公園を目指します。

雷雨になったので豊岡のセイコーマートに寄りました。
もうめんどくさくなったのでココで晩飯を購入。ラーメン「蝦夷」は雨が降ってなければ行くことにしました。

雷雨の中を走行。
今回、イスカのレイングローブを初使用でしたが、思った以上に良かったです。今までテムレスを使用していましたが、テムレスは薄く・・・防寒テムレスは暑く・・・イスカのレイングローブは本当に操作しやすかったです。

キトウシ森林公園
何かの見間違いかと思うほどテントがあった・・・駐車場の入り口に「JR様専用」って・・・流石に今日は無理とあきらめ東神楽を目指します。後で調べてみるとこの3日間はキャンプ場を貸し切りだったようです。

東神楽森林公園
s-DSC01225
まだ雨が降っていたのでバンガローを使用。三畳ほどですがお値段は 1,600円。テントの場合は 700円くらいだったのでバンガローはおすすめです。ただココも時間によりゲートが閉められるので朝早く&夜遅くの移動には向かないのが唯一の難点かな?

s-DSC01226今日の走行距離 271.0km

July 04, 2019

北ツー 2日目・・・

北海道ツーリング 2日目・・・

フェリーの中
blogアップの準備と、若干仕事の確認をおこなう。

後は、出向直前にweb小説を表示しておいたので、それを読んですごしました。web小説を読み終わったら iPad にダウンロードしておいたDアニメを見て過ごしました。
今回の乗船はビンゴ大会はスルーしてた・・・

s-DSC01223
下船も自衛隊優先。
今回は小屋の方なのでのんびり下船準備。小屋の中にも車が止まているという混雑状態。最後から数台というところで下船しました。

下船したら信号までが長い渋滞。
横をすり抜け脇道から小樽温泉オスパへ。
今回もココです。バイクを駐車していると数台のバイクがやってきた。どうやら信号待ち渋滞にならんでいたらしいのですが、自分がさっと脇道に入って行くのを見て続いてきたらしいです。