November 11, 2017

たぶん今年最後の蒜山・・・

ポッキーの日
天気はあまり良くないのですが、明日より温かい予報なのでツーリングに行くことにしました。

目的地は今年最後になるであろう蒜山方面へ

まずは山陰道を一路東へ

道の駅『琴の浦』
s-DSCF0318
時間的には早いのですが昼食としてあかさき亭の限定1日10食のジャンボエビフライ定食(お刺身付き)を注文するつもりだったのですが・・・券売機は11時から・・・今、10時過ぎ・・・
s-DSCF0320
かなり迷ったのですが、違うお店で琴浦セット(900円)を注文することにしました。琴浦セットの内容は、牛骨ラーメン+あごかつカレーです。牛骨ラーメンだけでも良かったのですが、あご(飛び魚)のかつに興味があったのでこちらを注文しました。
食後に出発する時に駐車場にキャンプ道具満載のライダーが二人いました。ナンバーは宮崎・・・自分より年上のようでしたが、この時期にキャンプって凄いと思います。自分はこの時期のキャンプは考えられません。

由良駅
s-S3870029
s-DSCF0324
通称、コナン駅らしい。ここに来るまでに通った道をコナン通りっていうらしく所々に青山剛昌に関する銅像などがたっていました。
s-DSCF0322
当然のごとくマンホールカードもコナンです。

交通量を少ない県道→国道を経由して蒜山方面へ

道の駅『風の家』
s-DSCF0325
この時期は割と駐車場に止めやすいようです。前回、通った時は駐車場が満車で駐車待ちの車が入り口付近に停まっていました。
s-DSCF0327
ここに来た目的は道の駅記念切符です。以前に何回か来たのですが、割と最近導入されたので訪問しました。ナンバーも481でした。

s-S3890046
ここから国道を通って米子まで戻るつもりでしたが、江府で前の車が遅かったので江府から高速で戻ることにしました。

今日は割と渋滞にはまったので、宍道湖PAに寄ったり給油をあきらめたりして家に戻った割に予定より早く家に戻りました。

s-DSCF0334今日の走行距離 251.4km
今日の

serrow250 at 15:46|PermalinkComments(0)バイク 2017

November 03, 2017

1ヶ月ぶりのツーリング・・・

陣馬形山以来、1ヶ月ぶりのツーリング・・・

s-DSCF0306
以前なら文化の日は毎年点検にあてていましたが、AfricaTwin はお盆納品なので去年から『文化の日=バイクの点検』というマイルールがなくなりました。

まずは給油。
それから墓参りに行ってから本格的に走りはじめます。

時間があまりなさそうなので目的地は美又温泉。
天気は良さそうなのに微妙に曇って肌寒かったり・・・冬が近づいているのを感じます。

国道9号線を一路西へ
相変わらず大田ではGPSが正常にログをとってくれず・・・今日は何時に増してもログをとってくれませんでした。

都野津のローソン
s-DSCF0307
定番の休憩場所。お昼もちかい時間なのでジュースとアメリカンドックを購入して軽めのお昼としました。

s-S3840029
その後はグリーンラインを通って美又温泉へ

美又温泉
s-DSCF0312
いつも通り温泉会館で入浴(250円)しました。今日は自分が更衣室入ったら入れ違いとなり、貸し切り状態で入浴できました。
相も変わらずつるつるになる良い湯でした。
s-DSCF0314
風呂上がりは定番のコーヒー牛乳(120円)を飲みます。最近は温泉施設にこういったコーヒー牛乳を販売している場所が少なくなった気がします。

帰りは定番の三瓶経由で戻ります。

s-S3850010
県道41号線の片側1車線化もいよいよ大詰め・・・美又温泉付近も工事されていました。

s-S3850033
桜江の新たに作成しているトンネル付近では、相変わらず道の整備をしていました。正直、いつまでやってるんだって感じがします。前の車の砂埃がなければ、もうちょっと飛ばすのに・・・と思わなくもない。

いつも通り美郷のローポプで休むつもりでしたが、駐車場がいっぱい・・・タイヤを止めることなく進むことにしました。

結局、湖陵のローソンまで休憩なし。
ここで関東のバイク乗り(今回は車)と話をして結構時間がたっていました。その後、給油をして戻りました。

s-DSCF0316今日の走行距離 218.2km
今日の

serrow250 at 18:14|PermalinkComments(0)バイク 2017

September 24, 2017

秋キャン準備その2・・・

来週のキャンプのお土産を購入しに安佐までツーリング・・・

9時前に出発。
給油してから国道9号線を一路西へ

田儀の線路の上の道が取り壊されているところで、GPSのログを入れていなかったことに気がつき、あわててログをセット。

ひさしぶりに石見銀山方面を通って川本へ
相も変わらず交通量もほとんどない快走路でした。その分、千代田から広島北までペースが上がらず苦痛でした。渋滞っていう程遅かった訳ではないのですが・・・

広島北ICから高速道路を走ります。

安佐SA
s-DSCF0299
まずはお目当ての『せんじがら(1080円)』を購入します。
s-DSCF0300
以前の袋から変わってから賞味期間が1週間から10日に延びた気がします。

レストランで昼食。
s-DSCF0302
広島高原バーベキュー丼(950円)でお昼にします。前回はフードコートで尾道ラーメンを食べました。フードコートでは麺対決として尾道ラーメンと出雲蕎麦をうりにしていましたが、ここで出雲蕎麦というのも・・・仕方ないのでレストランの方に来ましたが、空いていて良かったです。ちょうどお昼前だったのですが・・・

高速道路を三次方面へ走ります。
s-S3640046
一部、一車線になっている場所もありましたが、あまり車が走っていなかったので快走できました。

三次ジャンクションから松江〜尾道道を北上。

道の駅『たたらば壱番館』
s-DSCF0303
トイレ休憩。店舗内をのぞいてみましたが特別気を引く物はなく・・・強いて言うなら鷹の爪のラーメンか吉田君関係か・・・まぁ見るだけで購入はしませんが・・・

出雲へ戻り、来週のキャンプツーリングの準備・給油をして戻りました。

s-DSCF0304今日の走行距離 276.1km
今日の

serrow250 at 16:17|PermalinkComments(0)バイク 2017

September 10, 2017

秋キャン準備その1・・・

北海道ツーリング後の初の 200km越えのツーリング・・・

目的地は広島空港。
まずは木次から松江〜尾道道を走り世羅へ

s-S3580059
世羅からフルーツロード〜パイロットロードを経由します。

広島空港
s-DSCF0290
まずは目的である花瑠&花星(オイル&オイスター)を確認します。数年前にも来ているので、そのときの店舗を目指します。
s-IMG_0454
大量にあることを確認しました。
それから3階のレストラン街へ

牡蠣のバター焼き(780円)
s-DSCF0292
値段の割に牡蠣が7つか8つくらい入っています。バター焼きは初めてでしたがおいしかったです。

お好み焼き全部のせ(1320円)
s-DSCF0293
自分は広島風の方が好みです。全部のせ以外にも牡蠣のせもありましたがバター焼きを注文したので、全部のせにしました。

昼食後は先ほどの売店に行き、花瑠&花星を購入します。
初めてしりましたがポイントカードがあるらしく、有効期間もないようなのでポイントカードをいただきました。20ポイントで1,500円分にあたるようです。また、花瑠&花星を購入したことにより空港の駐車場が無料になりました。これは予想外にうれしかった・・・

帰りは行きに通ったパイロットロードとフルーツロードを戻ります。さらにフルーツロードを三次方面に走りました。前に車がなければフルーツロードはかなりの快走路だと思います。
s-S3600113
フルーツロードから国道 184号線を北上し、吉舎から高速道路にのって戻りました。

s-DSCF0298今日の走行距離 290.3km
今日の

serrow250 at 16:58|PermalinkComments(1)バイク 2017

August 26, 2017

タイヤ交換・・・

今日はリアタイヤの交換に行ってきました。

行きは宍道湖の湖北を通り赤男爵へ
帰りは山陰道を通って戻りました。

交換前
s-RIMG0079

交換後
s-RIMG0080

かなりちびっていました。
ほとんど北海道で走ったタイヤなので段減りもすごかったです。

s-RIMG0081今日の走行距離 83.2km
今日の

serrow250 at 16:33|PermalinkComments(0)バイク 2017