August 19, 2018

島根2番目のマンホールカード・・・

ひさしぶりにツーリング。
出発前でも 30℃ありましたが折角の天気。走らないのはもったいない・・・
どこに行くか迷いましたが、島根2番目のマンホールカードを貰いに浜田方面へ進むことにしました。

国道9号線を一路西へ

都野津のローソン
s-P8190741
いつものローソンで休憩。マンホールカードを貰いに行くと、いつもより大回りだったので大きめのおにぎりを早めのお昼としました。

国府浄化センター
s-P8190742
ゲートに「予約して見学した人に配布しています。土日は人いないので予約は1週間前にしてね」という張り紙が・・・どうしようと思っていると管理人が寄ってきて今日は見学できるとのこと・・・どうやら最近新聞に記事が載ったらしいのですが、その記事が土日も人がいるように書いてあったらしい・・・その為、この土日は人が待機しておられました。ラッキーでした。
s-P8190744
マンホールカードをいただき、ついでに浄化センターを見学しました。
s-P8190743
マンホールカードに記載されている緯度・経度のマンホールは浄化センター内にあります。マンホールカードはいただいても、その緯度・経度のマンホールをみたことはなかったです。

県道50号線を通って金城方面へ

美又温泉
s-P8190746
いつも通り温泉会館にいきました。いつもの時間帯より若干遅かったのか人が少なかったですが、自分が上がる頃には増えていました。

三瓶方面を通り出雲へ戻ります。

うぐいす茶屋
日曜なので休みかと思ったらやっていました。早速、駐車場にとめて店内へっと思ったら足がタンクバックのベルトにあたり接続部のプラスチックが壊れてしまいました・・・
s-P8190753
どうしようもないので、とりあえず縛りじゃまにならないようにしました。それから店内へ・・・売り切れでお食事できません・・・ふんだりけったり・・・

それから出雲へ戻りました。

s-P8190755今日の走行距離 221.2km
今日の

serrow250 at 17:18|PermalinkComments(1) バイク 2018

August 11, 2018

12ヵ月点検・・・

AfricaTwin の 12ヶ月点検に行ってきました。

s-DSCF1005
7月は猛暑の為、一度も AfricaTwin に乗ってないので 44日ぶり?
ひさしぶりに乗りましたが天気は曇っていたので、そこまで暑くなく走っていて快適でした。

赤男爵
予約通り 10:30から点検をしてもらいました。あわせてオイルも交換。オイルリザーブの 30Lを使いきったので、こちらもあわせて購入。今回は思ったより高くなりました。

宍道湖PA
s-DSCF1006
お昼すぎだったので食堂に寄ったら、盆の効果か人がいっぱい。何とか空いている席があったので割子蕎麦(680円)を注文。やっぱり暑い日は蕎麦かうどんかであっさり食べたいです。

それから寄り道等をせずに出雲へ戻りました。

s-DSCF1009今日の走行距離 78.3km

今日で去年の 12ヶ月点検からちょうど1年。
去年は 12,909kmも走ったのに今年は 8,470kmしか走れませんでした。年末年始(12月〜2月)の体調不良、北海道ツーリングがまさかの6月のショート、7月の猛暑により1ヶ月乗らず・・・例年通りだったら今年も 10,000km届いたかな?

serrow250 at 15:10|PermalinkComments(0) バイク 2018

June 24, 2018

北ツー 11日目・・・

北海道ツーリング 11日目・・・

今日から帰宅フェーズ。寂しい限りです。

雨の予報があるので早めの撤収をし8時半頃に出発。
予報より早く出発する直前に小雨が降り始めました。南側の予報は良さそうなので合羽を着ることなく出発しました。

道の駅『摩周温泉』
小雨は我慢できますが路面が塗れていて膝から下が塗れるので合羽を着る為に寄りました。

道道53号線で鶴居方面へ

鶴居のセイコーマート
コーヒー休憩。ついでに合羽もここで脱ぎました。もう少し弟子屈の雨が予報通りに降ってくれていれば合羽を着ることがなかったのに・・・

道道243号線を通り阿寒方面へ
この道道243号線は阿寒側の国道に出るまで信号が1つもありません。その上、交通量も多くないので快走ルートです。

阿寒から高速道路(無料区間)を走ります。
が、前の車が遅く。高速道路なのにいきなり時速40km/h台になったりします。あまけに抜ける車線がなく・・・かなり疲れました・・・

上浦幌PA
披露がたまったのでここで休憩しました。買っておいたパンとジュースで少し長めの休憩。

本別で高速を下りたら道道134号線で士幌方面へ

道の駅『しほろ温泉』
ナイタイ高原に行くか迷いましたが、ここでのんびりすることにしました。日曜日のせいか結構人が多かったです。入浴後は休憩室で30分くらいのんびりしました。

道の駅『ピア21しほろ』
14時前なのにレストランが満席・・・しかたないので『しほろ牛カレー棒』を購入し食べることにしました。

その後、帯広を目指し南下します。

六花亭
ホテルに入るのに時間があったので六花亭でおやつにします。以前ならチーズスフレだったのですがお値段が 120円から 210円に値上がりしているので、もう注文できません。今回はパンプルフロマージュを注文しました。

その後、ホテルにチェックインしました。

今日の走行距離 206.2km
今日の轍

serrow250 at 21:09|PermalinkComments(0) バイク 2018 | 北海道 2018

June 23, 2018

北ツー 10日目・・・

北海道ツーリング 10日目・・・

まったりフェーズ最終日。

明日からは帰宅フェーズに移行します。

延期していた根室方面に向けて出発。

パイロット国道を一路東へ。

仁多で道路上に鹿がたたずんでいました。

目があい、しばらくしたらあわてたように出ていこうとしますがすべって中々道路の外へ出ていけませんでした。思わず笑みがでてしまいました。

別海(川上)のセイコーマート

ドリンク&甘いもの休憩。ここまで来て感じるのは、やっぱり根室は遠いということ。

国道をのんびり走ります。

追い越したい奴は追い越して行けって感じの速度でのんびり走ります。

納沙布岬

7月なら大抵砂利の駐車場にも車等が停まっていますが、車もバイクもとまっていません。「本土最東端 納沙布岬」の前に AfricaTwin を停め写真を撮りました。多分、初めて訪問した時以来です。

いつも通り資料館を見学してから出発。

根室半島から根室市街に戻る時に風が強まり車体を傾けながら走りました。

根室

給油してからタイエーへ。回転寿司でも良かったのですが駐車場がいっぱいだったのでこちらにしました。定番のやきとり弁当(中)です。

定番の北太平洋シーサイドラインを走ります。

釧路・厚岸方面に近づくにつれ曇ってきて、だんだん寒くなってきます。

浜中のセイコーマート

コーヒー休憩。ここでルートを検討します。最近はここから北上し別海方面へ行って戻りますが、厚岸方面へいったらどのくらいかかるのか?グーグル先生に確認したところ、時間も距離も大した差がないとのことでした。厚岸方面へ進むことにしました。

道の駅『厚岸グルメパーク』

トイレ休憩のみのつもりでしたがグルメパークに来て何も食べないのも・・・フォカッチャを注文しました。

厚岸からは道道14号線→国道391号線で戻りました。

和琴半島湖畔キャンプ場

戻ってくるとテントがありません。調理器具等が残されていますがテントが見あたりません・・・キャンプ場のおばちゃんが来て「強い西風でテントが飛ばされたから小屋の東側に避難しておいた」との事でした。今晩一晩のことなので避難先に調理器具等を運びテント内を元に戻しました。それからも偶に強い風が吹いたので避難先で正解でした。

今日の走行距離 373.9km

今日の轍

serrow250 at 23:59|PermalinkComments(0) バイク 2018 | 北海道 2018

June 22, 2018

北ツー 9日目・・・

北海道ツーリング 9日目・・・

当初は根室方面へ行こうと計画していましたが、明日の方が天気が良いようなので明日にまわし今日は近場ですませることにました。

屈斜路湖沿いを走り国道391号線を北上。

国道391号線を走っているときに雨が降ってきたが、停車して合羽を着るか悩んでいる時間にあがったので合羽を着ることなく出発しました。

さくらの滝

北側から訪問すると駐車場までの舗装が完了していました。時期がはやいせいか飛び越えようとするサクラマスが7月に比べて多くありませんでした。

神の子池

ひさしぶりにやってきましたがダートってこんなに短かった?と感じました。ここの天気は良く湖面に空や周辺の木がきれいに写っていました。

裏摩周展望台

天気は良くなったですが湖面はばっちり見ることができました。

ここから阿寒方面へ行くか迷いましたがお昼を考慮して弟子屈方面でお昼にすることにしました。

川湯温泉駅

定番のオーチャートグラスのビーフシチューを注文しました。いつの間にかビーフシチューが1日限定20食となったいました。これ昼過ぎに来ると売り切れになると思いました。

食事を終え駅舎を出ると豪雨・・・

AfiricaTwin に合羽を取りに行き駅舎で着替えて出発しましたが、砂湯方面で雨があがりました・・・待てば良かったかも?

美幌峠

写真を撮ろうと階段を上がっていると雨・・・下の方で2枚ほどとって撤収しました。

美幌温泉 峠の湯びほろ

本日の最終目的地。ここでのんびりします。浴室内の時計が壊れていて時間がわからなくて時間が気になってしょうがなかったです。予定通り 15時くらいまでのんびりしました。

美幌峠

帰りは雨が降っていなかったので展望しました。津別峠、藻琴山と展望できなかったので今年初の展望です。

それから弟子屈で買い出しと給油をしてキャンプ場へ戻りました。