September 24, 2017

秋キャン準備その2・・・

来週のキャンプのお土産を購入しに安佐までツーリング・・・

9時前に出発。
給油してから国道9号線を一路西へ

田儀の線路の上の道が取り壊されているところで、GPSのログを入れていなかったことに気がつき、あわててログをセット。

ひさしぶりに石見銀山方面を通って川本へ
相も変わらず交通量もほとんどない快走路でした。その分、千代田から広島北までペースが上がらず苦痛でした。渋滞っていう程遅かった訳ではないのですが・・・

広島北ICから高速道路を走ります。

安佐SA
s-DSCF0299
まずはお目当ての『せんじがら(1080円)』を購入します。
s-DSCF0300
以前の袋から変わってから賞味期間が1週間から10日に延びた気がします。

レストランで昼食。
s-DSCF0302
広島高原バーベキュー丼(950円)でお昼にします。前回はフードコートで尾道ラーメンを食べました。フードコートでは麺対決として尾道ラーメンと出雲蕎麦をうりにしていましたが、ここで出雲蕎麦というのも・・・仕方ないのでレストランの方に来ましたが、空いていて良かったです。ちょうどお昼前だったのですが・・・

高速道路を三次方面へ走ります。
s-S3640046
一部、一車線になっている場所もありましたが、あまり車が走っていなかったので快走できました。

三次ジャンクションから松江〜尾道道を北上。

道の駅『たたらば壱番館』
s-DSCF0303
トイレ休憩。店舗内をのぞいてみましたが特別気を引く物はなく・・・強いて言うなら鷹の爪のラーメンか吉田君関係か・・・まぁ見るだけで購入はしませんが・・・

出雲へ戻り、来週のキャンプツーリングの準備・給油をして戻りました。

s-DSCF0304今日の走行距離 276.1km
今日の

serrow250 at 16:17|PermalinkComments(0)バイク 2017

September 10, 2017

秋キャン準備その1・・・

北海道ツーリング後の初の 200km越えのツーリング・・・

目的地は広島空港。
まずは木次から松江〜尾道道を走り世羅へ

s-S3580059
世羅からフルーツロード〜パイロットロードを経由します。

広島空港
s-DSCF0290
まずは目的である花瑠&花星(オイル&オイスター)を確認します。数年前にも来ているので、そのときの店舗を目指します。
s-IMG_0454
大量にあることを確認しました。
それから3階のレストラン街へ

牡蠣のバター焼き(780円)
s-DSCF0292
値段の割に牡蠣が7つか8つくらい入っています。バター焼きは初めてでしたがおいしかったです。

お好み焼き全部のせ(1320円)
s-DSCF0293
自分は広島風の方が好みです。全部のせ以外にも牡蠣のせもありましたがバター焼きを注文したので、全部のせにしました。

昼食後は先ほどの売店に行き、花瑠&花星を購入します。
初めてしりましたがポイントカードがあるらしく、有効期間もないようなのでポイントカードをいただきました。20ポイントで1,500円分にあたるようです。また、花瑠&花星を購入したことにより空港の駐車場が無料になりました。これは予想外にうれしかった・・・

帰りは行きに通ったパイロットロードとフルーツロードを戻ります。さらにフルーツロードを三次方面に走りました。前に車がなければフルーツロードはかなりの快走路だと思います。
s-S3600113
フルーツロードから国道 184号線を北上し、吉舎から高速道路にのって戻りました。

s-DSCF0298今日の走行距離 290.3km
今日の

serrow250 at 16:58|PermalinkComments(1)バイク 2017

August 26, 2017

タイヤ交換・・・

今日はリアタイヤの交換に行ってきました。

行きは宍道湖の湖北を通り赤男爵へ
帰りは山陰道を通って戻りました。

交換前
s-RIMG0079

交換後
s-RIMG0080

かなりちびっていました。
ほとんど北海道で走ったタイヤなので段減りもすごかったです。

s-RIMG0081今日の走行距離 83.2km
今日の

serrow250 at 16:33|PermalinkComments(0)バイク 2017

August 19, 2017

北海道後の初ツーリング・・・

特に行きたい場所もなく・・・
タイヤのこともあるので、あまり長距離は乗りたくないし・・・
と考えて近場のマンホールカードをもらいに行くことにしました。
多分、来年の夏の北海道はダムカードとマンホールカードを求めて移動することになると思います。

まずは国道9号線を一路東へ
いつもなら山陰道で移動するのですが、今回は距離も短いので下道で移動します。斐川〜宍道の区間はここ数年走った記憶がないので、GSやパチンコ屋がコンビニやショッピングセンターに変わっていて驚きました。

安来市観光協会(安来駅)
s-DSCF0285
駅の中に観光協会があります。この駅ですがバイクを止めるような場所が見あたりません。車は駐車場がありますが有料(1時間は無料)で路面の金属板により時間を管理しているようです。止める場所がないので金属版をよけて駐車。
s-DSCF0284
そのまま駆け足で観光協会に行きマンホールカードを貰いました。それから駆け足で戻り出発しました。正直、どこに止めるか迷っている時間の方が長かったです。ちなみに島根県のマンホールカードはここの1つだけです。

さらに国道9号線を東へ
相変わらず米子市内は渋滞気味・・・
この渋滞を避けることができるのでいつも山陰道を使用してしまいます。
鳥取側は無料ですし・・・

米子市観光センター
s-DSCF0287
その前にあるファミリーマートで休憩。米子市内で携帯に連絡があったようなので折り返すと、12ヶ月点検の時に注文したタイヤが届いたと連絡がありましたので来週のタイヤ交換を予約しました。米子市観光センターという名称ですが、もろ皆生温泉・・・いっそのこと皆生温泉観光センターと名前を変えた方がと思わなくもない。
s-DSCF0286
マンホールカードを貰い、アンケートに答えて出発。

国道431号線を境港方面へ
ちょっと渋滞気味・・・本当はそこまででもないのでしょうが、北海道から帰って来てからしばらくは渋滞の感覚がちょっとおかしくなります。

江島大橋(ベタ踏み坂)
s-S3560063
停まることなくそのまま走り抜け、ファミリーマートへ。馬鹿でかい駐車場にたくさんの車があるのですが店内はそこまで多くない・・・未だ観光地らしく観光客がここに止め、江島大橋をローアングルで撮っていました。実際、ポスター等で目にする江島大橋は湖から路面すれすれのアングルで撮りベタ踏み坂ってイメージするようになっていますから・・・

県道338号線を通って松江へ
ちょっと『ぷち野付半島』みたく道路の左右が湖ってのを期待していましたが、そうでも無かった・・・残念。

松江からの帰りは山陰道。

宍道湖PA
s-DSCF0288
柿ソフトのリベンジと思っていましたが、柿ソフト自体がなくなっていました。今後は、ノーマルのソフトオンリーらしいです。ポスターもそうなってました。仕方ないので、この間オープンした食堂で割子そば(3段680円)で、ちょっと遅めのお昼にしました。

それからいつも通りっと思っていたのですが、後ろの車が車間距離を詰めてきているのを気にしていたら、斐川ICで降りるのを逃し出雲ICまで走ることになりました。

そういえば今日はバイク(819)の日だったのですね。
松江の電光掲示板で気がつきました・・・

s-DSCF0289今日の走行距離 158.1km
今日の

serrow250 at 17:10|PermalinkComments(0)バイク 2017

August 11, 2017

1年点検・・・

北海道から帰って初の AfricaTwin ・・・

といっても1年点検です。

朝、エンジンをかけたら中々かからず。ちょっとバッテリー上がりか?と思いましたが何とかエンジンをかけることができました。北海道で充電しまっくていたので電圧が下がったのか・・・

今日はのんびりと宍道湖の北側を走って松江へ

赤男爵
予約は 10:30でしたが、10:15頃に到着。ひさしぶりに空荷(トップケースはつけていますが・・・)で走ると軽い。商談中や預かりのバイクが多いようで2階がまるまる倉庫代わりになってました。

1年点検は無事終了。
ついでに7月1日に変えた前後輪タイヤの内、後輪を再度注文。約 6,500kmで後輪は交換時期が近づいていました・・・この際、交換して来年の北海道ツーリング前に前後のタイヤを交換するつもりです。

s-RIMG0078
ついでに北海道ツーリングで汚れた車体が綺麗になりました。
特にフロントカウルは無視をはねまっくっていたので、凄く汚れていました。

帰りは山陰道を通って戻ります。

宍道湖PA
s-RIMG0075
北海道ツーリングからの帰りに寄ったときにはオープンしていなかった食堂がオープンしていました。ちょっと寄ってみましたが結構人が入っていました。今回の目的は柿ソフトなので食べずに売店へ・・・肝心の柿ソフトは売り切れ・・・通常のソフトで我慢することにしました。

それから家に戻りました。

s-RIMG0076今日の走行距離 83.5km

s-RIMG0077
AfricaTwin に乗り換えたのが去年の8月14日。
今日でほぼ丸1年のりましたが、走行距離は 12,909km・・・
今までで一番走った1年でした。

serrow250 at 21:30|PermalinkComments(0)バイク 2017