May 05, 2017

GWツー・・・

今年のGWはカレンダー通り・・・
去年もそうだったのですが、ここ数年GWに休暇がとりにくくなってます。

3日・4日はあまり体調がよくなく今日がGWの初乗り・・・
まぁ明日は雨予報なので実質今日のみとなりそうです・・・

まずは木次まで行き、そこから松江〜尾道道を走り世羅まで進みます。
そういえばいつも北上のみで南下したのは初めてです。

世羅ICから西へ進みます。
世羅の街中以外は快走路でした。

道の駅『湖畔の里福富』
s-DSCF0216
なにかのイベントをしていましたので凄い人でした。あまりの人の多さに記念切符を購入したらすぐに出発。もう少し人が少なければ出店とか見てみたかったです。

福富ダム
s-DSCF0222
道の駅からすぐ目の前。ナビにしたがい国道に戻って行ったのですが、しゃくなげ大橋を渡って天端を通っても来ることができたのではないでしょうか?福富ダムのダムカードは紙のケースに入っていました。今までこのようなケースに入っているものがなかったので驚きました。

椋梨ダム
s-DSCF0230
ここもケースに入っていました。
s-DSCF0226
ここでは更に驚くダムカレーカードがあるらしいのですが、カレーカードはたくさん作れないらしく手に入りませんでした・・・ちなみにカレーは販売していません。

御調ダム
s-DSCF0232
を訪れてから、割と近い野間川ダムを目指します。

s-S1860024
このような道を進んでいったので、道を間違えたのかと不安になりました。

野間川ダム
s-DSCF0242
ダム付近になると道がよくなったので一安心。ここから尾道ICに行く予定にしていましたが、世羅ICの方が近いので世羅ICから出雲へ戻ることにしました。

道の駅『たかの』
s-DSCF0246
遅めの昼として高野そば(670円)をいただきます。通常はだいこんおろしがのっていますが、だいこんおろしがないので代わりのものがのっていました。

ここから出雲へ戻りました。

s-DSCF0248今日の走行距離 342.2km
今日の

serrow250 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク 2017

April 30, 2017

鳥取ツー・・・

世間一般ではGWらしい・・・

自分はただの土日なのでGWという気分はなし・・・
なので普段行かない鳥取方面へ行って、ちょこっとGWツーリング気分を味わってみた。

まずは山陰道を一路東へ
松江で事故渋滞・・・事故車両は撤去済みで道路もほぼ清掃済みでしたが
渋滞にはまって気分がダウン・・・

道の駅『大山恵みの里』
名和から東に山陰道が延びてから全然寄らなくなった休憩ポイント。ここから国道9号線を走るつもりなので久しぶりに寄ってみました。
s-DSCF0185
大山紅茶ソフトクリームを食べて休憩。

国道9号線は以前は混んでいましたが、山陰道の影響でほとんど車が走っていませんでした。

道の駅『ポート赤崎』
s-DSCF0186
ここも本当にひさしぶり・・・いろいろ探してやっと記念切符を購入しました。
s-DSCF0187
なお、「琴浦さん」で地域の活性化をめざす琴浦町のポスターが張ってありましたが結構年期がはいっていそうです。

更に東へ

名探偵コナンなど有名な青山剛昌で地域の活性化をした大栄より東に進んだ北条バイパスで道の駅『大山恵みの里』の駐車場にあったトリッカーがトラブっているみたいでした・・・

道の駅『燕趙園』
s-DSCF0189
もう観光地・・・観光地を道の駅にしたものだろう・・・写真の左の建物がレストランで右が道の駅・・・
s-DSCF0191
今回は時間がないので切符をゲットしたのみで観光0でしたが、次は時間をとって観光しようと思います。

東郷ダム
s-IMG_0199
ここではダムカードはもらえませんが、後日ダムカードをもらいに行く可能性を信じ写真を撮っておくことにしました。

ここから三朝方面へ
復興中らしく屋根にブルーシートがかかっている家がたくさんありました。

道の駅『三朝・楽市楽座』
s-DSCF0193
予想より小さい道の駅でした。ここで CRF250Rally が走っていくのを目撃しました。駐車してくれれば・・・と思いましたが、あっという間に走っていきました。

当初は、ここから湯原ダムへ行くつもりでしたが予想通り時間がないので今回はパスして下蚊屋ダムへ進むことにしました。国道179号線は白バイが多く走りにくかったですが、県道325号線に入ったら一気に快走路・・・

下蚊屋ダム
s-DSCF0200
まさかの土日祝日は配布しておりません・・・ポストに情報を入れておけば郵送してくれるらしいのですが、これに気づいたのは家に変えて写真を見た時で後のまつり・・・まぁ平日に行ければ・・・
今日は0ダムカードとなりました。

道の駅『奥大山』
s-DSCF0205
さすがマンガ王国鳥取県・・・道の駅が萌えてました。
s-DSCF0207
道の駅の記念切符と以前から情報だけは知っていたマンホールカードをゲットしました。
s-IMG_0201
本日二本目の奥大山ブルーベリーソフトをいただきました。

ここからは高速にのり出雲へ戻りました。

s-DSCF0208今日の走行距離 286.2km
今日の

serrow250 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク 2017

April 22, 2017

300・・・

2週間ぶりのツーリング。
まずは前回帰る前に給油しなかったので給油。

それから奥出雲ループ橋へ
s-S1660164

道の駅『奥出雲おろちループ』
s-DSCF0152
4月1日にリニューアルオープンしたので綺麗になっていましたが、レイアウトはリニューアル前と変わっていないように思えます。確かにトイレが別の建物になり、外にあった自動販売機が館内の新設された休憩エリアに設置されたりと変化はありましたが・・・
さすがに先月中旬に大量にあった雪はなくなっていました。

国道314号線を走り、東城から国道182号線を南下

s-S1670106
国道182号線にも小さいながらループがありました。

道の駅『さんわ182ステーション』
s-DSCF0160
レストラン『高原の風』は行列ができていたので、
s-DSCF0161
かけぞばと極うまメンチでお昼にしました。

更に南下

四川ダム
s-DSCF0163
国道182号線から東側に進むものと思っていたら違いました。
s-DSCF0162
この時点で13時頃だったので、ダムカードをいただいたらすぐに出発しました。

それから国道486号線を西へ

道の駅『びんこ府中』
s-DSCF0172
この道の駅は自分は全然知りませんでした・・・どうやら去年の10月に道の駅として登録された新しい駅のようです。残念ながら記念切符は扱っていないとのことでした。トイレに寄ってから出発。

八田原ダム
s-DSCF0176
本日最後の目的地。去年から持ち越していた場所でした。
s-DSCF0174
ダムカードをいただいて出発。本当は夢吊橋とか渡ってみたかったのですが時間がないので進むことにしました。

世羅ICから尾道自動車道で北上。

道の駅『たかの』
s-DSCF0180
ひさしぶりに寄ってみましたが、相変わらず人が多い・・・何を食べて休憩にするか迷いましたが、最終的にりんごジェラートになりました。
そばや比婆牛やアップルパイとかあったのですがいまいちピンときませんでした・・・まぁひとつは値段が・・・

それから出雲へ戻りました。

s-DSCF0181今日の走行距離 329.3km

今年初の300km超え・・・

serrow250 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク 2017

April 09, 2017

増量・・・

今日は AfricaTwin のクラッシュバーの取り付け・・・
s-RIMG0061
先月から予約していたので、ちょっと天気が悪いが赤男爵まで行くことにしました。

今日は出雲市の市長・市議の選挙
選挙に行った帰りに買い物をしてから帰り、のんびり道の駅で昼飯を食べてから赤男爵へ行くつもりだったのですがスマホからアラーム・・・
13時予約だったと思っていましたが、実は11時予約でした。
急いで準備して松江の赤男爵へ

取り付けている間、見学したり本を呼んだりのんびり・・・

取り付け完了して出発いしようとすると霧雨・・・
合羽を着るほどでもないので、高速を使って一気に戻りました。

s-RIMG0065今日の走行距離 78.0km

s-RIMG0064
当初、クラッシュバーはアンダーのみの予定でしたが、アッパーをつけるとこちら側に小さいながらバックをつけることができるのでアッパーもつけることにしました。正直、予算オーバーですが立ちごけした時のガードになるので思い切って購入しました。

serrow250 at 18:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)バイク 2017

April 08, 2017

3週間ぶり・・・

3週間ぶりのツーリング・・・

先週は寒くて乗れませんでした・・・
今日は目的地も決まってなく、とりあえず走りだしました。

まずは給油してから、海岸線沿いを走ります。
s-S1630039
結構な濃霧・・・すぐに晴れるだとうろ思っていたのですが、海岸線沿いでは写真のような感じでなかなか晴れません。少し内陸に入ると一気に晴れました。

濃霧を嫌い、大田から美郷方面へ抜けました。
そこから須佐に行き、温泉に浸かってから豆腐丼にする気になっていましたが、うぐいす茶屋付近で蕎麦が食べたくなったのでここで食事にすることにしました。

うぐいす茶屋
s-DSCF0142
到着は 10:30すぎ。結構、早めですが昼食にします。
s-DSCF0144
茶屋セット(850円)。ざるそばも考えていましたが、ミニ天丼が食べたくなったので、こちらにしいました。

須佐温泉『ゆかり館』
s-DSCF0147
めずらしく一人風呂だったので、のんびり温泉に浸かりました。風呂上がりものんびりテレビを見たり、珍しく時間をかけのんびりしました。

ここからは国道54号線方面へ抜け出雲へ戻りました。

s-DSCF0148今日の走行距離 139.7km
今日の

serrow250 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク 2017