韓流中学生がゆく!!

トップページ

a890f2e9.jpgおはようございます!

韓流高校生になった『あーちゃん』は中学生の時に参加した韓国語弁論大会にリベンジ出場しました。

今回も在日の人が中心で強豪揃いでしたが、自分が民族系の国際学校に通うようになった理由とその背景を語って見事に入賞する事ができました。

残念ながら最優秀賞(副賞が韓国旅行)には届きませんでしたが、「発音が素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただけました。

あーちゃんの目標は通訳になることですが、出来る事なら韓国の大学に留学したいという希望を持っています。

親の私からも出来る限りのバックアップをしていきたいと思います。

学校で

ご無沙汰してます(^_^;)

ウチのあーちゃんは、今年高校に進学しました。

本当は近くの公立高校に行く予定でしたが、本人の将来の希望と学校からのバックアップで進学コースの奨学生として韓流高校生となりました。

前にも書いていたように韓国語だけはダントツトップの成績でしたので、学校からは『このまま普通校に行ったら勿体ない。』と引き留められての進学です。


ただし、進学コースの奨学生扱いなので授業は厳しくて土曜日はもちろん、夏休みのほとんどは学校に通わなければなりません。


まぁ、本人は持ち前のケンチャナヨ精神で楽しんでいます。

また、ちょくちょく更新していきたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。
m(__)m

学校で

この前の週末にあーちゃんの学校の文化祭がありました。

PTAの模擬店のお手伝いで行ったのでいろんな舞台発表は殆ど見られなかったのですが舞踊部の3面太鼓や韓国語弁論大会で銀賞を受賞した発表等は見ることが出来ました。

taiko

3面・5面太鼓

benron

韓国語弁論


模擬店が終わったあとは学生たちの後夜祭で校内ミス・ミスターコンテストや女装美人コレクションで楽しませてもらいました。

missmr


josou



あーちゃんは生徒会でずっと裏方で頑張っていましたよ。

来月には韓国語弁論大会が待ち受けています。
(本当に受験生の勉強をしていなくて心配しています)


韓国語

あーちゃんが中学の修学旅行で韓国に行ってきました。

syuugakuryokou01

とってもハードなスケジュールだったらしく、(;´ρ`) グッタリ疲れて帰ってきましたが、とても楽しんできたようです。

上の写真は、おみやげ用のお金が少し余ったので最後に行ったお店でお菓子をシコタマ買い込んできたものです。

昨日の晩御飯もおみやげで貰ったカネのお箸(チョッカラ)で食べました。
(メニューは水炊きでしたが・・・``r(^^;))

弟の2号も早く行きたいとうめいていました。

3日目くらいにスーパージュニアのファンミーティングと超接近遭遇したらしく、興奮していました。

ミョンドンのおみやげ屋さん街では店の中から音楽が溢れ出して流れているのに驚いたと言っていましたね。

東方神起の日本の曲ばかりが流れてたようです。

行っている間はあっちこっちに行ったり忙しくて早く帰りたいと思ったそうですが、帰ってきてからはまた行きたくなったそうです。

今度は連れていってあげるから、通訳出来るようにお勉強してね。



私のお気に入りのお菓子はコレ
  ↓↓↓
餅チョコパイ1BOX|韓国食品|お菓子|餅チョコパイ1BOX【韓国食品|お菓子】 餅チョコパイ1BOX



韓国語

あまりに更新をサボりすぎていて、前回に比べて我が家の韓流中学生二人も随分成長してしまいました。

1号あ〜ちゃんは春には中学3年生になります。

受験生になるんですが、そのまま今の学校に上がる予定です。
エスカレーター式に上がれないので受験することになるんですが、あ〜ちゃんは奨学生枠を狙って受験の成績3位以内を狙っているんだとか・・・(結構無理な野望です)

そのための布石を打ったつもりかどうかは分りませんが、知らないうちに生徒会長になっていました〜

BlogPaint


いつもながら無謀な戦略の持ち主です ・・・ (゜O゜;)

得意科目は韓国語(クゴ)だけという自分の頭の加減を知ってか知らずか?

次回の韓国語能力検定では中級に挑戦するので、そっちにも力を入れなきゃいけないのに、内申点アップ狙いで生徒会長になるなんて・・・

ウチの相方から軽く2時間ほど説教をされたのは当然です!


いっぽうで、韓流中学生2号はノンキにもほどがあるほど、「ボケ〜」としています。

たった二人しかいない野球部で毎日ピッチング練習をして、肘を痛めるという「アホか」としか言いようのない日々を送って楽しんでいるようです。

しかし、受験生を持ったという実感が親の私たちにも少ないために今の高校受験の状況がよくわかっていません (?_?)

総合学科や後期日程、学区のレベルや傾向など・・・

せめて子供に色んな選択があるということを解らせるための知識や情報は手に入れておかないとっ。

TOPIK韓国語能力試験対策  韓国語??練習











国際交流

以前に記事で紹介した、留学生に会いました。

「留学生がやってくる!」
http://blog.livedoor.jp/serulaito/archives/51441906.html

「韓流高校生がやってきた!」
http://blog.livedoor.jp/serulaito/archives/51447105.html

そして、ちょっとビックリしました。

あれだけ上手だった日本語がカタコトに近くなっていたんです。

彼に理由を聞いてみると、大学の授業がすべて日本語で難しくて他に韓国人もいないため「カタコト」で話すと先生も優しく許してくれるときがあるのでクセになってしまったようです。

高校生の時は学校の寮がありましたから同じように留学生もいたし、在日韓国人の学生も多かったのでよかったんででしょうけど・・・

少し悲しい現実を見た気がしました。


でも、その留学生の子は日本で就職する、できれば部活の関係で活躍したいという強い思いがあるので頑張っています。

自分の学生のころに置き換えて考えてみると、とてもマネの出来ないことだと思いました。

今度は食事にでも誘ってみようかな・・・




【純国産もつ】たっぷり320gのホルモン鍋!ザガット掲載!麻布十番の老舗韓国料理店【鳳仙花】...


ハングル

久しぶりの更新です (*´ェ`*)

8月16日、韓流中学生2号は「光復節」に参加してきました。

光復節とは・・・

大韓民国における朝鮮の大日本帝国からの独立を祝う祝日である。
(Wikipediaより引用)


民団の主催で開催されるこの式典には、ウチの子たちの学校からは中学1年生と高校1年生は全員参加です。

今年は学校の舞踊部も祝賀行事で参加していました。

2号が持って帰ってきた豪華なパンフレットにはスローガンが書いてあり、一番目にある項目は「地方参政権の獲得」でした。

もうすぐ衆議院選挙も始まることもあり在日の方たちにとっては、切実な願いであるんだろうなと思います。

地域や社会に貢献している方もたくさんいるのに選挙で投票が出来ない。

色々難しい問題もあるんだろうと思いますが、実現して欲しいと私は思っています。


ちなみにこの日「あーちゃん」は近所の神社で巫女の練習に行っていました。

秋祭りに向けてのものです。

韓国語

韓国ドラマファンの方やk-pop好きの方は、いつかは字幕なしで韓国語がわかるようになりたいと思って韓国語を勉強されている方も多いんじゃないでしょうか?

でも実際にドラマを見ていくと、ドラマのストーリーにハマッてしまって字幕を一生懸命追いかけているだけになっていたりしていませんか?

ウチの相方が随分前からやっている方法。

はじめの内は、意識してなかったようですが最近になって気付いたようです。

それは・・・





日本のドラマを韓国語字幕で見る!!



これです。


元々は、YouTubeでいろんな韓国ドラマを見ていた相方ですがドラマの1話が6つくらいに分かれていることに嫌気が差していろんな動画サイトを探していました。

そこでたどり着いたのがココです。


パンドラTVパンドラTV

http://www.pandora.tv/

画像はクリックすると大きくなります。



すべての動画に韓国語字幕がついているわけではありませんが、音声は日本語なので字幕に集中できます。

過去に見たことがあるドラマなら尚更に韓国語の表現の仕方に集中できるようです。

ウチの相方がお気に入りのチャンネルは、

isidann様のチャンネル


もちろんハングルが読めることが前提ですが・・・

一度お試しになってみてはいかがでしょうか?



[送料無料・代引無料]12ヶ国語マトリックス翻訳機 GT303(International)12ヶ国語すべての収録単...


韓国語

あーちゃんは、先日韓国語弁論大会に出場してきました。

なんでも、37年間続いている伝統のある大会でそうです。

一般の部とビギナーの部に分かれていて、あーちゃんは一般の部からの出場です。

まだビギナー級のあーちゃんですが、韓国語の勉強を始めて1年以上経っている人は一般の部になっちゃうんですねぇ〜


弁論原稿あーちゃんの弁論原稿の一部です。

(クリックすると大きくなります。)

私にはなんて書いてあるかわかりません(汗)

毎年学校から3人が韓国語の担任の先生から推薦されて出場しています。

あーちゃんが出場する動機になったのは、最優秀賞をとった人に与えられる「韓国旅行」です。

3年前の大会では、学校の先輩(ソンベ)が最優秀賞を受賞したらしいのですがその先輩は前回の記事にある「韓国語能力試験」で5級を持っているんだそうです。(ペラペラです)

大会の途中ではいろんな催し物がありました。

催し物01催し物02






弁論内容は、審査員によって審査されます。そして弁論が終わった後に、質疑応答があるのですが・・・

あーちゃんはほとんど聞き取れなくて口ごもってしまいました。

あーちゃん曰く、「発音が悪くて語尾が聞きにくかった」と文句を言ってました。

「おいおい、その人はソウルから来た本物の韓国人やで!」と言うツッコミをしたのはゆうまでもありません。


残念ながら最優秀賞は逃しましたが(笑)あーちゃんにとってはいい経験になったようです。

冬休みには、韓国旅行に連れて行ってくれとおねだりされちゃいました〜


韓国語

あーちゃんが4月の受けた韓国語能力試験初級の合格証を学校からもって帰ってきました。

BlogPaint
写真はクリックすると大きくなります。

初級は200点以上280点までが1級合格で281点以上なら2級です。


何とか2級に合格できたようです。
この試験は、韓国政府の「教育人的資源部(日本の文部科学省のようなところ)」 が認定しているため、韓国企業などにも実力を認めてもらいやすい試験です。

この試験は世界18カ国で実施されている試験で、2008年からはそれまでの年1回から4月と9月の年2回実施されるようになりました。

あーちゃんの計画では毎年1級ずつ上の級を取っていく予定です。

ってホントに大丈夫なのかな〜

まっ、取り敢えずは合格おめでとう!

相変わらず好奇心旺盛でアッチコッチに手をつけて忙しくしまくりなので、体の管理には気をつけるようにネ。


韓国語能力試験の公式ホームページ

「韓国教育財団/主事業/韓国語能力試験」


韓国語能力試験〈中級〉過去問題集(第12回+第13回)




ランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ




livedoor プロフィール
スポンサードリンク
あし@
blogpeople
記事検索
livedoor×FLO:Q パック
  • seo
楽天でお買い物
トラックワード
アクセスアップ
  • ライブドアブログ

brought to you by "韓流中学生がゆく!!"