情報的なアレ

December 02, 2013

パフュームオブデスというスキル(+体力スティール3%)すごく長い

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覚醒死臭について疑問に思ったこと。

4

パフュームオブデスとは、死の香りの覚醒後のスキルです。
死の香りより付加値が上昇し、闇属性ダメージを吸収するようになりました。

この闇ダメージとは一体何が含まれるのか?

Mobが使用する闇ダメージのあるスキル(石あげ。さまより引用)
・デスタッチ
・地獄の矛
・尻尾振り(ドラコリッチのみ)
・デスボール(ドラコリッチのみ)
・ゾンビメーカー(ドラコリッチのみ)
・デッドボディ(アークデビルのみ)
・バインディングモルプ
・ワームバイト
・グルルムゲスプ(Ⅱ):闇+火
・インクスプレー
・スポイルドウォーター:闇+水
・ファイアーウォール(セイジ、骸骨サンタのみ):闇+火
・ダークサンダー(ドラコリッチのみ):闇+風
・エクスプロージョンスタッフ(アークデビルのみ):闇+火+風
・キャンサーホール
・ダークウェポン

純闇以外は吸収しないのでしょうか。
色々思うところはあるのですが、まず何に疑問を持ったのかというと、

1

漆黒の城にて、吸収装備なんてつけていないのになぜか吸収していること。

まず前提として

2

水Pの吸収量は361です

★汚染ワーカー(ゾンビ)編

・通常攻撃に闇属性は含まれない
・反撃にスポイルドウォーターを使用

☆死臭なし


1215
1617
17

悪魔で吸収する様子はありません
ネクロでは吸収しました(パッシブ)

☆死臭あり

104

109はパッシブの3%吸収です。
スポイルドウォーターは吸収しませんでした

★汚染パンプキン(かぼちゃ)編

・通常攻撃に闇属性は含まれない(近接/中距離純物理)
・反撃スキル未確認(多分ない)

☆死臭なし


1917
36

悪魔で吸収する様子はありません
ネクロでは吸収しました

☆死臭あり

2034
67

吸収しました
ただしネクロの場合吸収量に大きなばらつきあり

★汚染古代悪魔(引導)編

・通常攻撃に闇属性は含まれない(風)
・反撃スキルは未確認だがインシナレイト(火)使用

☆死臭なし

138
25


悪魔で吸収する様子はありません
ネクロでも吸収する場合としない場合がありました(白ダメの関係かもしれない)

☆死臭あり


531911

吸収しました
ただしネクロの場合吸収量に大きなばらつきあり

★汚染骸骨剣士/戦士(骨)編

・通常攻撃に闇属性は含まれない
・剣士(双剣)はシールドピアシングを使う
剣士が反撃で?属性攻撃あり(水か闇だと思われる・・・)
戦士(斧)が黄ダメ混じりの攻撃をすることがある(特に初対面時)
 →ピアスインパクト(物理+火)だと思われる


41
319

悪魔で吸収する様子はありません
ネクロでは吸収しました

☆死臭あり

1

吸収しました

★漆黒の城Mobいろいろ(死臭あり)

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汚染剣闘士:吸収した

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汚染サキュバス:吸収した
中距離でソニックブレード(物理+風)使用

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汚染デーモン:吸収した
小さい方も吸収した

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汚染ロック:吸収した

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汚染狂魔:吸収した

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汚染シャドウ:吸収した

23

汚染吸血鬼:吸収した

4

しかし、通常攻撃のデスタッチ(物理+闇)は吸収しなかった

5

汚染斧槍兵:吸収した
通常攻撃は物理+風

6

汚染ゴースト:吸収した


漆黒の城では「死臭を纏っていれば吸収の恩恵が得られる」ようです



では他のマップではどうなのか?
闇属性すら吸収しなかったが他の属性はどうなのか?

試してきました。


1

河口ダンジョンにいるアイツ。
雨もクリスタルフラッシュ(SSの水+光)もフローズンダガー(物理+水)も吸収しませんでした

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こいつらはいくら殴っても、ネクロですら吸収しませんでした
クエの500のアイツは吸収できたのですが・・・

続いて河口シリーズのくらげ

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アイスボルトは吸収しませんでした

9

雑魚の吸収はなしで
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クエ500のくらげは吸収できました


ここで「もしや」と思い条件を変えてみることにしました

1011

HP装備をはずしてつけて、HPを減らします

1213

吸収した・・・

HPが満タンだと吸収しないのか?

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ということは全くなく、HP満タンで西口に行ったところ吸収しました
与ダメが1でも吸収するMobとか普通にいましたし、特定の条件とかもあるんだかないんだか・・・

続いてスバイン要塞

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火、土、毒。
吸収しませんでした。

23

HP満タンで吸収しました・・・

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デスタッチ吸収しませんでした

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アイスボルトは言わずもがな

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ワームも吸収しません

続いてノーススワンプ

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テス鯖でお世話になったダークファイアさんですが、吸収しませんでした

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こちらからは吸収できるようです

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見えづらいですが1+10。吸収なしです(ダークウェポン+デスタッチ)

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ビーム(光)も吸収なし。

最後に

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草系は闇だと信じてるのですが吸収しませんでしたね


長々と書いてきて結局わかったことはほとんどありませんでしたが、今回わかったことは
覚醒死臭をまとうと悪魔でもHP吸収できる
闇属性吸収はしない(経験則)
・同じMobでも吸収したりしなかったりする
・こちらのHPが満タンだと与ダメの3%しか吸収しないが、HPが削れていると与ダメ以上の数値を吸収することがある

今回会ったMobのスキルまとめ

・デスタッチ←吸収しない
・ワームバイト←吸収しない
・スポイルドウォーター:闇+水←吸収しない
・ダークウェポン←吸収しない


もっとたくさんの調査をしないとわからないということでしょうか・・・・
今回検証できなかったスキルについては今後まとめていきたいと思います(MQボス系は時間がかかりそう)
仕様だといわれてしまえばそれでおしまいなのですが、気になることは気になります。
同じように調査してる方がいらしたらぜひ情報をください。
正直お手上げ状態です・・・








serum_k2 at 00:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

February 19, 2013

INOUTAI

テイマで祈りのカケラ出すために宝石部屋を狩ってて思った。

異能体のステが普通のより高いなら、ペットに向いてるのでは?



さっそくテイムしてみた!

1

異能体って名前なのが異能体で、のなめなのが普通のです。
とりあえずテイムしたての天気スキルなし
差は防御とHPくらいですね。

2

天気スキルのみ

実際に狩ってみた↓

3

表記よりも高いダメが出てるじゃないか!!!

4

・・・ん?
ダメに差がある。
2回確認したが、どちらもフル支援済みだ。

帰還してかかしを殴ってみることにした。

5

ダメに差がなくなったぞ?

6

ステも下がって差がなくなりました/(^o^)\

78

違いなしです。

結論:
今までも時森の暗殺とかで試してきましたが、やはりそのマップで、テイムした時のみに特殊な効果があるようです。
ダメージも倍以上でしたし、まあまあ。
多分他のとこの異能体もこんなかんじだと思います。
気になる方は是非試してみてください!


おまけ

9

遺跡の鷲。
全部異能体になってたので比べようがなかったのですが、まあこんなステでした。


あと、次回のアプデでWIZBISの覚醒が来ますが、その次はテイマと霊術が有力です。


おわり



serum_k2 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 07, 2011

びーすとていマスター

もう日記の内容がぐっちゃぐちゃなので、今日また内容別に整理して、カテゴリ増やしてきれいにしたいと思います。
片付け嫌いなんだよ!!!!!!!!!!!


というわけで、今日はテイマのステの不思議について(仮)



といっても、私のテイマが力なので、運の人と比べたらどれだけサキュのダメが違うのか、ということを、ね、え、あ、はい。
まぁ、これのためだけに、620のサキュをテイムしにいってですね

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肉置いて心臓使った瞬間だったので、なんか汚いSSですね

んで、まぁ同じ条件にしますよね→SLv92、誉めるの上昇量73レベ。
検証方法は、ニケの固定1、101固定、通常の3076にして、支援スキル無とフル支援+攻撃命令を。

★ニケ

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★101固定

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★通常3076

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ニケの時は知識も1になるので、必然的に攻撃力が下がります。
まぁ1なのでダメもクソもry

シャアモはどれも非支援です。
攻撃命令で攻撃力が変わるのは仕方ないですw

こうしてみると、やはり力は強いですね。
1固定と固定なしでは最大表記が9000くらい違います

生命力では運、健康にかなり劣りますけどねw


ちなみに、いつも使ってるやつらも1、101、3076で

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これもSLv92で。
ニケはくとどうしてもスキルが1下がってしまうので、足無し状態で見ました。

結果:やはり力が最強

で、1と101の差がほとんどないことに気づきました。
同じSSはったかと思ったくらいにww


世の中には力テイマ、知識テイマ、知恵テイマ、健康テイマ、運テイマと、かなーり色んなビルドのテイマがいますが、力は珍しいとか言われますね。
まぁ運と健康が多いような気もします

育て方は色々ですが、力の利点と欠点をひとつ・・・
利点:ペットがクソ強くなって、装備も硬いのが着けられるようになる
欠点:





テイムでMobを殴り殺す

serum_k2 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 30, 2011

何か言いたい

昨日の謎がとけた

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これ、なんのエフェクトかというと

今回実装された出血状態だかなんだかっていうアレでした


そしてBISが143になりホリスト装備で・・・
アーチが4になってリザが100%になったああああああああああ

あとはコルを覚えるだけ!
頑張ろうね

して今日は転生キャンペーンとか、前から出てたやつの最終日です
転生する方は急いだ方がいいかも!

serum_k2 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 13, 2011

すかへられねえ

ようやくテイマがラットを卒りました。


04133

ガルカスとかの長いクエは、一度キャンセルしたら再度受けることができるのか!?
テイマ、体を張ってチャレンジ。

04134

まずガルカスクエを受けるために話した人。
ダメでした。
料理長も、ダメでした。

・・・・・・。



結果:一度キャンセルしたら途中から再び進めることはできない。



☆★☆★☆



04132

しばらくの間お世話になったチキンにさよならしました。
色々あって弱ってたんです、、、


んで、最後に。

これを見てほしい

04131

8万と4万の表示ダメ。

8万はシャアモ(旅人)による与ダメです。
4万はロックナイル(サキュ)による与ダメです。

誉めてLv760、SLv90、力3000↑での状態です。
以前、赤ダメばっかで幸せ的なこと書いたんですが、そのときは8万でした。

・・・・・・。

火力ダウン;;

なぜだろう。
以前、どこかで「Lvの高いサキュを使うときは、テイマ本体の力が高いとサキュの敏捷が上がりすぎてMobにあたらなくなる」というアレを見たことがあります。

ということは?

敏捷が上がり、ダブクリではなくクリティカル率の方が上がってしまったのでは・・・という結論に至ったんですが、他のMobには8万出すんですよ。
しかし、シャアモの鐘(サキュ型Mob)には、狂喜と同じように4万しか出せていませんでした。


なんでなんだwwwwwwwwwwwwww
わかる人教えてください/(^o^)\

serum_k2 at 23:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)