アメリカ大統領選挙 今日が投票締め切り第十三話 チリの選挙

2004年11月06日

大統領選挙をあけて

こんにちわ、ブッシュが再当選してかなり落ち込んでいるMoriです。

今日はPSUの新聞から事件直後の生徒のインタービューの和訳版をお届けします。
「今日のPSUほどこんなにも静かで憂鬱にみえる場所は見たことがないわ」Rebecca Cornwallさん
「おれは結局はブッシュが勝つと思っていたけど、実際に起ってみるとすげー落ち込むよ。はぁぁ。」Catherie Mayfieldさん
「私、もう一生分落ち込んだわ」同Cornwellさん
「少し落ち込むどころじゃないよ!!、みんなこの選挙にすごい期待を抱いていて世界が変わると信じていたのに、アメリカにはどうしようもない人たちがいるみたいだ。」Doug Haveyさん

選挙の次の日は、my sweet portlandではデモが起って警官が出動しているニュースを見ました。おれも参加したかった。

ともかくポートランド留学記に書いてある通りに僕は未だにブッシュ再選が信じられません。

ここでWhere is the love?の英語の歌詞を読むのが面倒だという皆さんのためにDJ Moriが初翻訳に挑戦しました。Where is the Love?クリックすると曲が流れます。

歌詞
ママ、何がこの世界で起っているの?
今日もどこかで誰かのお母さんが死んでいる
この世界は戯曲に狂喜してはいない?
ただ、トラウマを作るような、悲劇に惹きつけられてはいない?
そう、海外で僕らはテロを止めようとしてる
だけど、まだ僕らはここにいるテロリストを知っているよね
CIA、
The Blood、The Crips、KKK(ギャングの名前ね)
もし自分の肌の色だけに夢中になるのなら
そこには差別する事しか得る事はない
差別は憎しみしか生まない
君が憎しみを抱いた時、怒りが君を支配する
怒りは君そのものだろう?
その時、君自身はただ怒りによって支配されているんだよ
ねぇ、物事を正しい道に進める事を愛そうよ
自分自身の心に問いかけてそして考えてごらん
本当の愛の世界にダイブしようよ

人々は殺してあって死んでゆく
子供たちは傷ついてゆく、泣き声が聞こえないかい?
君がいつも祈ってる事を今やろうよ
少し、少しだけでいいから変わろうよ

神よ神よ神よ
私達に何かを答えを下さい
みんなが僕に問いかけてくるのです
愛はどこにあるの?と

愛は何処にあるの?
愛はどこ?
愛はどこ?


seryoken_w at 13:47│Comments(0)TrackBack(0)Portland 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アメリカ大統領選挙 今日が投票締め切り第十三話 チリの選挙