2006年11月

2006年11月30日

注射怖ひ・・・1

34歳のおっちゃんですが、怖ひです。
注射
いまだにあの針先を見ると鳥肌が立ちます。
できることなら一生お目にかかりたくないものですが、とりあえず毎年1回はお目にかかり、お世話にならなくてはいけません。

インフルエンザの予防接種!

ああ、何でこんなものが存在するのでしょう。
今週の土曜日にお坊ちゃま2回目の予防接種の時に一緒にうってきます。
イヤだわぁ orz

でも、お坊ちゃまはなぜか泣かないんですよね〜。
針が刺さる瞬間を見ているらしいんですが・・・・・・。
おとーちゃんのほうが怖がり(笑
インフルエンザに罹ってしまったら注射が痛いからなんて言ってられないしね。

でも、嫌だなぁ・・・・・・




昨日ご紹介したヒラタ様の幼虫の画像であります。
虫嫌い!!な人は拡大してみないほうがいいと思われます。
拡大しなければ何が写っているのかわからないと思いますので(笑

ヒラタ1ヒラタ2







いやぁ、アブラムシよりグロテスクな風貌でしょう。
ヒラタ様のご子息でなければ抹殺しているところですが(笑
今日もせっせとアブラムシをお召し上がりください、なのです。


っと、今日はコトーDAYですねぇ〜。
オンタイムで見ますが録画もします。

sesame_goma3 at 16:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ベランダー | その他

2006年11月29日

拝啓ヒラタ様。4

拝啓ヒラタ様。
我が家の狭いベランダにわざわざお越し頂き誠にありがとうございました。
あなた様のお坊ちゃまたちは我が家のプランターでスクスクと育ってます。
これからも近くまでお越しのときは是非にお立ち寄りください。
美味しいアブラムシを用意して待っております。

敬具。
34歳、Бのおっちゃん。



って、ごく狭い範囲の人しか判らないネタ(?)ですいません。
実はですね、我が家の野菜プランターにヒラタアブの幼虫がいるんですがなー。
このヒラタアブの幼虫っていうのはアブラムシの天敵でして、そりゃーもう食べるわ、食べるわ。アブラムシを。
この幼虫がいるところといないところではその差は歴然。

先日成虫のヒラタアブがベランダーをウロチョロしているのは見たのですがまさか卵を産んでくれているとは思ってもいませんでした。
幼虫の姿は天道虫の幼虫のごとくグロテスクなんですがあのアブラムシをこれでもか!というくらい食べてくれるんです。
今年は暖かいせいか(我が家のベランダーは東南向きなので特にポカポカしてる)寒くなってきた今でもアブラムシが大量に発生しています。
薬品使わなくて良かったー。

「放置しておくことが良い結果を生む。」

なんてこともあるんですね。


さて、最近のおっちゃんは少々寝不足であります。
試験が終わったのに何故??
実は、勉強中に録画しておいたドラマなどを見ているからです。
高校生かYO!

そんな中でも「Dr.コトー診療所 2006」にはまってます。
何度、危うく泣きそうになったことか。
ついでに原作のマンガなんかも買い始めちゃって。
買いに行った本屋で5〜9巻あたりがごっそりなくなっているのを見ると

俺と同じような人っているんだなぁ〜。

としみじみ思うのであります。
今日も買って帰ろ〜っと

sesame_goma3 at 14:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年11月28日

涙雨。1

終わりました、試験。
色んな意味で。

ま、試験会場に無事に着いた時点で半分以上、目的は達成されていたのですが(負け惜しみ)。
落ちましたね〜。
って、まだ結果発表はないですけど自己採点で爆死確定です。
さすがに2週間ではきつかった模様。

今日になってやっと自己採点したのですが、

30問目まで8割正解。
あれ〜、もしかして余裕で合格じゃねーの?
なんて思ってたら最後の20問で正解率5割以下。
チーン。
設備関係で吹っ飛んじゃいました。
来年は・・・ないですね、多分。
本命の勉強を開始しようと思ってますので。

とにかく、受験生の皆さんお疲れ様でした。


と、久しぶりにベランダー収穫の巻。

シュウカク







サラダホウレンソウとハツカダイコンです。
サラダホウレンソウは苦味が無く、甘かったです。
嫁様も
「一気に収穫して勿体無かった。」
と言ったほど。
大丈夫です、直ぐにまた種まきますから
そしてハツカダイコン。
瑞々しくて辛味も無くこちらも美味でした。
ハツカダイコンは失敗続きだったのでとても嬉しいです。
まだあと10本くらい残っているので少しずつ消費していく予定。

いやぁ、やっぱり採れたては美味しいです

sesame_goma3 at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お受験 

2006年11月21日

太陽ヤホーイ♪4

3日ぶり?にいい天気で気持ちよかですね
こんな日は仕事などしてないでのんびり散歩でもしたいです。
ま、そーいうことは引退した後の楽しみということで。
つーか何年先の話ですかよ。

朝から天気が良かったのでベランダーに出て携帯で写真をパチリしました。

まずは1株だけ発芽した大事な初雪スミレ

ハツユキスミレ







いやぁ、もう嬉しいですね。
大事に育てたいと思ってます。
株のちょい右上に見えるのももしかして発芽した双葉でしょうか?
そうだったら嬉しさ倍増
帰ったら目を皿のようにしてチェックしてみよう。


お次は多分パンダスミレと思われるもの。

パンダスミレ







あまりに小さいのでなんだか微妙〜。


そんでもって最後に球根ものを。

球根







左が「オーニソガラム・ウンベラータム」という舌を噛みそうなユリ科の植物。
右が多分「ムスカリ」と思われる掘り上げて放置していたもの。
左のほうは植え付けから約1ヶ月半くらいで今の状態。
右は植え付けから1週間半くらいで今の状態。
何?この成長の差は。


冬場も我が家のベランダーは植物でイッパイなのです

sesame_goma3 at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ベランダー 

2006年11月20日

頑張っちゃった日曜日23

久しぶりに頑張っちゃいました。
ベランダー仕事。
遅れていたビオラのポット上げ、総数59株。
ベランダ狭いのにそんなに作っちゃっていいの?的な数になってます(汗

とりあえず、引き取り先を2箇所ほど確保しているのですが、2/3以上は里子なのですよ。
ま、趣味でやっているので特に問題ないんですけどね。
ご近所の方がいれば無料配布致しますよ(笑

ビオラ







お勉強のほうは日曜日はサボってしまいました(汗
午前中にビオラのポットあげに精魂使い果たしてしまったようで
お気楽受験生なので、というか、暇だったので何か勉強でもしようかな〜的動機なので気合が入らないのかもしれません。
と、落ちたときの言い訳を事前に書いてみました。


母親からのTELでご近所に住んでいる従兄弟のお子が「ロタ」に罹ったらしいと。
大変ですよね〜。
学生時代の友人のお子が以前「ロタ」に罹って、そりゃーもう上から下から大洪水だったと聞かされていたので。
早く良くなるといいなぁと思わずにはいられないおっちゃんなのです。


*画像がぶれていたので撮り直しました。

sesame_goma3 at 13:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ベランダー | お受験

2006年11月17日

ヴィックスドロップ ウメ3

夜中に突然お坊ちゃまが泣き出した。
ここのところは夜鳴きはしなかったからちょっとビックリ。
怖い夢でも見たのだろうか?
しきりと

「コワーイ、イヤー、お茶ゴクゴク」

と言っていた。

お茶が飲みたいのか?怖いのか?
怖いのか?お茶が飲みたいのか?

饅頭怖い

みたいなもの?

寝ぼけながらお茶を飲むとそのまま寝てしまった。
全く、お茶目さんなんだから


勉強のほうは低調ながらもマンション管理適正化法終わりました。
いまは標準管理規約、管理委託契約書やってます。
あと1週間、頑張りまっす。


ベランダー予報は。
ブロッコリーの花蕾が未だに出てきません
近くの市民農園のブロッコリーなんか花が咲いちゃってるのに(それはそれでどうかと思うが)。
年越し覚悟?

今週末こそビオラのポット上げをやるぞーい。

sesame_goma3 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お受験 | その他

2006年11月16日

鼻水2日目。2

咳はだいぶ治まってきました。
薬が効いているのか、先生の腕が良いのか。
まぁどっちでもいいんですが。

鼻水のほうは相変わらず青っ洟なのです。
早く治ってもらわないと自宅、事務所共にティッシュの残弾数が…。
鼻の下もヒリヒリしてきたし。
うかつに鼻の下をビロ〜ンと延ばせなくなってきました

最近は、自殺、いじめに関するニュースが多いですね。
ニュースを見るたびに、死ななくても……と思うのですが。

人の子の親になって初めてわかるものがあります。
絶対に子供には自分より先に死んで欲しくない。
生きていてもらいたいと。
生きていれば何とかなります。
おっちゃんだって齢34歳までこれたのですから。

自分の子供が被害者にも加害者にもなることなので気をつけて見ていきたいと思います。



勉強のほうは。
マンション管理適正化法はほぼ完了。
後1回過去問回す予定です。
次は、標準管理契約です。

宅建業法と都市計画法?
そんなもん知りません(笑


今日のベランダー予報。

初雪スミレの発芽を確認。
たった1つだけ
この一株を大事に育てていきたいと思います。
増えるかな?

sesame_goma3 at 14:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お受験 | ベランダー

2006年11月15日

怒られますた。1

鼻水だけでなく咳も酷くなってきたのでお昼休みを使って耳鼻科に行ってきました。
仕事場の近くにあるところで、何度となくお世話になってます。
ここの先生が結構面白い先生なのです。
口がちょっと悪いんですけど、慣れたら楽しいです。

以前、何ヶ月も咳が治らなかったときにお世話になって良くなった経験から結構信頼しています。

今回も

先生「どうしたの?」

おっちゃん「1週間前くらいから鼻水が出て、2日前から咳も…。」

先生「1週間?1週間?(2回目がきも)鼻水の色は?」

おっちゃん「青っ洟です」

先生「そりゃダメだよ、青っ洟になったらすぐに来なきゃ!」

おっちゃん「すいません(そんな、直ぐ来られないっすよー)」

つーことで、薬をいただいてきました。
診察料と薬代で3000円の出費であります。
いやぁ痛いっすね。

でも、治療のほうは腕がいいようで、自宅近くの耳鼻科で鼻水を吸ってもらったときは死ぬほど痛かったのに、ここの先生はあっという間にササッと吸ってくれます。
多少痛いですが。

と、先生に言いたいのは

何度も言いますが、私はタバコもお酒もやりません(笑




勉強のほうは、微妙な感じですね〜。
区分所有法が終わったので、マンション管理適正化法に突入。
今日中に終わるかな?


ベランダー予報は今日もお休みです。

sesame_goma3 at 14:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 | お受験

2006年11月14日

ティッシュまみれ。2

鼻水ダラッ〜が治りません。
仕事も勉強も集中できません;;
自宅も仕事場もゴミ箱の中はクシャクシャになったティッシュが山盛り。
思春期の男の子なら

「はずかすぃ〜なぁ〜。」

なんですが、三十路過ぎのおっさんですからね。
そんなに体力ないですし(!?)
堂々と捨てに行きます(なんでや?)


昨日はお坊ちゃまを寝かせつけながら自分まで寝てしまいました。
勉強時間がそのまま爆睡時間に変わってしまいました。
オーノー
歯も磨かず、風呂にも入らず。
汚ちゃないっすねー。
朝起きて、頭と歯だけは洗いましたが。

もっと素直に寝てくださいと祈るばかりのおっちゃんなのでした。


勉強のほうはというと。
過去問を先週末から始めたのですが(遅すぎです!)8割くらいですかね。
まぁテキストっていうやつは過去問を中心に解説してあるものなのでそれくらい出来て当たり前なのですが。
過去問⇒テキスト⇒過去問⇒テキスト……エンドレス
っていうのが資格試験の定番ですしね。
どっちにしても試験まで1週間と少し。

受かるにしても落ちるにしてもコレくらいの期間はちゃんとやらないとね。
9,400円も払ってるし

受かっても何のメリットもありませんが。
しつこいようですが。


今日のベランダー予報

お休みです。

sesame_goma3 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 | お受験

2006年11月13日

努努怠るべからず。3

いやぁ、ご心配お掛けいたしました。
お坊ちゃまは元気になってしまいました。
アデノってなんでーの?っていうくらいどこ吹く風。
お腹の風邪であったのかもわからないくらいの元気っプリ。
お子ってわからないね〜。

そんな中、私がまたしても風邪っぴき。
鼻水が青っ洟にかわり、怪しいふいんき(笑
薬飲むと体調悪くなるし、かといって何もしなければ鼻水ダラッ〜だしっ。
とりあえず、鼻炎スプレーで対処しております。

マン管の試験があと2週間足らず。
つーか、勉強時間ミジカ過ぎっ!
2週間前に本格的に始めて間に合うのか!?
これで合格したら拍手喝采。
落ちたら……、9,400円返せゴラッ〜!!
って俺が悪いんだよね。

それにしても、この資格を取ったところでメリットゼロなのにどうしてこんなに必死に勉強してるんだろう??
自分でもわかりませんね〜。

とりあえず、今週から来週半ばにかけて過去問をまわし、祝日を利用して予想問題をチョロッとやってみる予定です。
何か無謀な計画だなぁ(汗

では、本日のベランダー予報。
続きを読む

sesame_goma3 at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ベランダー | お受験