IMG_1160



















豊田市美術館の企画展「東山魁夷、唐招提寺御影堂障壁画」を
鑑賞してきました!

いつか必ず見てみたい絵でした。
奈良まで行かずに念願がかない、感動でした!
まるで蛍光塗料を使ったような海の絵に圧倒されました。

まず、この襖絵を見るには、鑑真和尚について勉強する必要があります。
入口を抜けるとすぐに功績の説明書きがあり、これをゆっくり読みます。
すると、この絵がただの秀作ではなく、鑑真和尚の為に描かれたもの
であるということがよくわかります。

実物の「山雲」にも絶句しました。

出口の売店では高額な複製画がたくさん売れていました。

私も家に飾りたい!