Set×Upper the second Pitch

2017年10月1日(日)に実施予定のクイズ大会の情報公開を行うブログです。よろしくお願いします!


開催日:2017年10月1日(日)2017/02/07更新
大会名:Set×Upper the 2nd Pitch-長短硬軟王座決定戦-会場:未確定
主催:摂津クイズ愛好会(代表:まえとも)会場最寄り駅:未確定
開場:9:30/開始:10:00/終了(予定):18:00(最大19:30)<予定>
参加費:無料コンセプト:長短硬軟の問題に対する対応力No.1決定戦
予選通過枠:参加人数による(会場の大きさに合わせる予定です)
問題難度:やわらかめ
主催者の言葉:3年ぶりに、もう1球投げさせていただきます。パワーアップしているか、パワーダウンしているかはなんとも言えませんが、あなたにとっての絶好球を聴きに、また打ちに来てくださると幸いです。
企画内容:前回大会を踏襲する形になると思います。前回大会の問題集はクイズ宅配便さん・キーボートスさんで発売されていますのでそちらをご参照ください
問い合わせ先:setupper2014(あっとまーく)(じぃ)mail.com
ブログ:http://blog.livedoor.jp/set_upper2017/
レギュレーション:参加制限無し
優勝賞品:前回同様に。

※大会開催日まで、このページをトップ記事として表示しております。
最新の記事はこの記事の1つ下の記事となります。 

お初にお目にかかります。
そうでないという方はどうもこんにちは(こんばんは)。
二回目だという皆さんは、本当に前回のご参加ありがとうございました。
一心精進さんからお越しくださった皆様もありがとうございます。
夏コミ・冬コミでお会いできた皆様もありがとうございます。
しばらくの間おつきあいくださると幸いです。

攝津クイズ愛好会のでぃーど。こと「まえとも」です。
せんせー、とも呼ばれております。塾講師時代の教え子の名前を
学生オープンやテレビの世界の場でたくさんみております。
日頃から様々な方面にてお世話になっております。

前回の大会後、日本各地(仙台・新潟・群馬・東京・大阪・山口など)の
クイズ大会に参加したり、スタッフとしてお手伝いにいったりするなかで、
ふつふつとある思いがわき上がってきました。

私は普通のクイズ好きな人とはちょっと違っているようで、
問題に答えるのも楽しいけれど、
自分のクイズを出して答えてもらえるともっと楽しい、という感覚の人です。

たくさんたくさん、問題をつくってSkypeなどで気心のしれたメンバーにひたすら出して
ということをずっと続けてきました。20年近くにわたって。
 
前回大会となった「Set×Upper」は2014年7月6日に、
「Sinker×Thinker」「うそくさいおーぷん」「GTO」
「愚問式」「琉九オープン」「丼杯」といった
大会や問題集に大きく影響を受けた私が、魂を込めて職人のように1問1問
 手作りで大会を作ってみようという思いで開催いたしました。
(もちろんそれ以外にも影響を受けた大会・問題・企画者のみなさんは
たくさんいらっしゃいますが、代表して上に明記させていただいております。)
ずっと私の問題を答え続けてくれた愛すべきみんなにスタッフとして支えて貰いつつ。

そんなオープニングでみなさんを見渡したときの風景、
エンディングで泣きそうになりながら言葉を絞り出したときの風景。
私自身がもう一度、味わいたくなりました。たぶん、また泣きそうになると思います。

前回大会の時は摂津クイズ愛好会は三人でした。
今回は池坂せんせという「我々には無かったピースを埋めてくれる人」を
メンバーに迎えて、2017年の摂津はこういう陣容だというのを
お見せできればと思っております。

【長】の私、【短】の(T)せんせ、【硬】の池坂せんせ、【軟】のコサックせんせという
それぞれの決め球がある中で、違う側面も掘り下げて、
見て楽しい、答えて楽しい、そんな問題の配合を多めにした
「やわらかく心地よい」空間を大会という形で作れればと思っております。
そして、最後の最後まで「誰しもが頭を使って」「なおかつ応援したくなる」
空間を作れればと思っております。クイズオープンとしては異質かもしれませんが、
これが我々(特に私)のやりたいことですので、
本当にお気になさらないでください、と切に願います。


会場の確定は4月上旬、赤羽か新宿か川崎か、はたまた、です。

そしてエントリー開始は7月上旬を予定しております。 

摂津クイズ愛好会も結成して5周年を迎えました。今回も何卒宜しくお願いいたします。

追記。
この大会は「野球カルトクイズ大会」ではありませんのでご了承くださいませ。

追記2。
すでに、ではありますが、関西(大阪)にて
このS×U2ndの再放送をすることが決定しております。
その詳細もまたこのブログにてお知らせしようと思います。
私の大学の後輩が手を上げてくれたので彼の個人杯とともに、
2連戦の形でお届けできたらと思っております。 
再放送に関しましては一心精進さんに名前の掲載等はせず、
記録集にてお名前を、という流れになると思います。 

このページのトップヘ