2009年08月

2009年08月28日

全国学力テスト 2  日教組の影響力!!

今回は学力テスト下位グループの要因を探っていきます。
実はニュースにこのようなものが!!
全国学力edc0810080731000-p2


組合と学力に関連性はあるか? 低学力地域は日教組票多く msn産経ニュース2008.10.8 07:25
 
辞任した中山成彬・前国土交通相の発言で注目された日教組(日本教職員組合)と学力の関係。
全国学力テスト上位の秋田、福井で日教組組織率が高いなど、組織率と学力は必ずしも一致しないものの、参院比例の日教組票などからみた“強さ”と学力の間には一定の関係がうかがえる。日教組と学力の関係は?
 
文部科学相時代に全国学力テスト復活のレールを敷いた中山氏。発言問題では「日教組の強いところは学力が低い」などとした。
 文科省の銭谷真美事務次官は会見で「日教組の組織率が高くて成績が良い県もあれば、組織率が低くて成績が良い県もある。一概には言えない」としている。

 一方で、ある文科省幹部は「日教組の組織率の高さと組合運動の強さが正比例しているわけではない。組織率が高くても、イデオロギー色が薄く互助組合のようなところもある」とし、組織率と組合の闘争色が比例しているわけではないと解説する。 

例えば日教組傘下の北海道教職員組合(北教組)の小中学校教職員の組織率は50%超と全国的には十数番目だが、今年1月には違法ストライキを行い、1万2000人超の教員が処分されるなど全国有数の「組合王国」として知られる。

組織率だけでは活動の過激さは分からない。
 そこで日教組の「強さ」を測る指標として、平成19年と16年の参院選(比例)で、日教組の組織内候補(民主党の計2議員)の総得票数を調査。今春実施された全国学力テスト(小6、中3)の国語、算数・数学の平均正答率の合計を都道府県別に比較した。
 
すると、成績下位と日教組議員の得票数が多い地域には、一定の相関関係がうかがえた。 学力テストで成績下位の(1)沖縄(2)高知(3)北海道(4)大阪(5)岡山(6)福岡(7)和歌山(8)大分(9)滋賀、三重のうち、日教組議員の得票数が多いのは、北海道(2位)、大阪(11位)、岡山(13位)、福岡(6位)、大分(5位)、三重(3位)−の6道府県に上った。
 日教組得票数が少ないものの、組合活動が強いとみられる地域では、学力テストの成績不振が目立った。

 沖縄は日教組議員の得票数が35位と少なくて学力が最下位だが、近年まで教員の勤務評定を実施していなかった。
和歌山は日教組得票数は38位と低いものの、日教組から分裂した全教(全日本教職員組合)の組織率が50%と全国トップで、全教の拠点地域とされる。高知も全教の拠点地域という。
 逆に、学力が高いベスト10は(1)秋田(2)福井(3)富山(4)石川(5)青森(6)香川(7)山形(8)岐阜(9)静岡(10)東京。うち秋田、富山、青森、香川、岐阜の5県は日教組議員の票が2000票を割り、組合活動は弱いとみられる。
 一方、石川、静岡の両県は日教組議員の票が1万5000票以上出ている地域だった。ただ、両県は「特に問題視されるような目立った闘争運動はない」(文科省関係者)という。
昭和30年代に8割を超えていた日教組の組織率は、28%台と3割を切っており、かつての影響力はないほか、文科省と協調路線に転じている。
 しかし、卒業・入学式の国旗・国歌の指導に反対する行為や学力調査に協力しない問題が起きるなど、地域や組合員によっては旧来体質が残る。授業実践を報告するはずの教研集会(教育研究全国集会)のリポートにも教員評価制度への反対や「反対闘争」など時代錯誤のスローガンが書かれている例が依然ある。
 
教育評論家の小林正元参院議員は「秋田や福井のように日教組の組織率が高くて高学力な地域もあるが、日教組運動の方針を忠実に実行せず、学力向上に向けて頑張っている。逆に組合の力が強い地域では人権・平和教育、(性差を否定する)ジェンダーフリー教育に熱心だ」と指摘する

このような結果がはっきりし、自分たちの活動が赤裸々になってしまうからこそ
日教組は学力テスト、または全国順位の発表を猛反対するのです。

自分たちの教育に自身を持っているなら、堂々と結果が出てもかまわないのに
組合活動で、本来の授業の充実に手が回らずどんどんと教育低迷の結果が現れるのです!!

このような国の未来を滅ぼすような、いい加減な組織を支持母体とする民主党に果たして国の未来を任せていいのでしょうか?

もう一度、私たちは真剣に考えなければいけません!!

参院選の時に話題になったこの映像をどうぞ!!(1から5まであります)


続いて中山前国交相の談話をどうぞ!!



seta9622 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

全国学力テスト  結果発表!!   日教組の影・・・・

a href="http://livedoor.blogimg.jp/seta9622/imgs/8/1/81b14932.jpg" target="_blank">090828

文部科学省は27日、小6、中3を対象とした全国学力テストの結果を発表しました。
結果は一部、中学の順位ですが以下の通りです。

gakuryoku2

gakuryoku3

gakuryoku4


順位ではなかったので中学生のみですが下記に現しました。

◆全国学力テストの都道府県別の順位
1位 秋田県 77.2点
2位 福井県 77.1点
3位 富山県 76.0点
4位 香川県 75.0点
5位 石川県 74.6点
6位 青森県 74.7点
7位 岐阜県 74.3点
8位 山形県 74.2点
9位 静岡県 74.0点
10位 広島県 73.3点
10位 鳥取県 73.3点
12位 愛知県 73.2点
12位 京都府 73.2点
14位 長野県 73.1点
14位 熊本県 73.1点
16位 群馬県 73.0点
16位 奈良県 73.0点
16位 宮崎県 73.0点
19位 新潟県 72.7点
20位 愛媛県 72,6点
21位 岩手県 72.5点
22位 千葉県 72,3点
22位 東京都 72.3点
24位 山梨県 72.2点
25位 福島県 72.1点
25位 兵庫県 72.1点
25位 島根県 72.1点
28位 埼玉県 72.0点
28位 長崎県 72.0点
30位 栃木県 71.9点
31位 山口県 71.8点
32位 神奈川県 71.6点
32位 徳島県 71.6点
34位 鹿児島県 71.3点
35位 茨城県 71.2点
36位 三重県 71.2点
37位 佐賀県 70.9点
38位 大分県 70.8点
39位 宮城県 70.7点
40位 岡山県 70.7点
41位 福岡県 70.7点
42位 和歌山県 70.5点
43位 滋賀県 70.4点
44位 北海道 68.7点
45位 大阪府 68.4点
46位 高知県 67.4点
47位 沖縄県 62.9点


相変わらず、「優秀な教育王国」秋田、福井ですが、秋田県教委の根岸均教育長は27日の記者会見で、その要因として挙げたのが、望ましい生活習慣、学習習慣▽授業改善と一人一人へのきめ細かな指導▽家庭・地域との協力▽大学との連携−の4点だといっていました。

また、学習環境などを調べたところ、正答率の低い子供が昨年より減った学校では、私語の禁止など規律維持を徹底するなどの取り組みをしたケースが多く。携帯電話を毎日使っている子供は昨年より減少し、家で携帯使用の約束ごとを守っている子供が正答率が高い傾向があったというのです。
IMG_0362
<

やはり、子供の教育の基礎は家庭です!!
家庭での愛を中心とした心情教育、そして、先生や地域との連携などが重要だということがわかった大変意義ある、全国テストでした。

しかし、この全国テストを民主党は政権交代すれば見直す方向で進めているのです!!
日教組が支持母体とはいえ、何たる無関心さ(#`皿´) ムキーーーー!
本当に子供の未来を考えているのでしょうか!!!!!!!!

しかし、ここで冷静に、最下位グループの原因が何なのかを調べてみるとそこに
日教組の影がちらちらと見え隠れしているのです・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

詳しい内容は次回に!!!(すぐ書きます(((( ;゚д゚)))
seta9622 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月26日

契約の虹!!  神と人との約束

虹
富士山からレインボー−伊勢・朝熊岳から富士山、その後虹の架け橋出現 /三重8月25日0時21分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
伊勢−鳥羽を結ぶ観光道路=伊勢志摩スカイラインの朝熊岳の頂上から8月23日、夏に見ることは珍しい富士山が現れ、その後三島由紀夫の「潮騒」の舞台にもなった神島と富士山の方角から虹が出るという自然現象があった。(伊勢志摩経済新聞)

最近は虹の神秘的現象が多く発生しております。
旧約聖書に神による虹の起源記されております。

ノアの大洪水の箇所です。
大洪水の後、神はノアを初めとする

創世記第9章
7)あなたがたは、生めよ、ふえよ、地に群がり、地の上にふえよ」。

8)神はノアおよび共にいる子らに言われた、

9)「わたしはあなたがた及びあなたがたの後の子孫と契約を立てる。

10)またあなたがたと共にいるすべての生き物、あなたがたと共にいる鳥、家畜、地のすべての獣、すなわち、すべて箱舟から出たものは、地のすべての獣にいたるまで、わたしはそれと契約を立てよう。

11)わたしがあなたがたと立てるこの契約により、すべて肉なる者は、もはや洪水によって滅ぼされることはなく、また地を滅ぼす洪水は、再び起らないであろう」。

12)さらに神は言われた、「これはわたしと、あなたがた及びあなたがたと共にいるすべての生き物との間に代々かぎりなく、わたしが立てる契約のしるしである。

13)すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。

14)わたしが雲を地の上に起すとき、にじは雲の中に現れる。

15)こうして、わたしは、わたしとあなたがた、及びすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた契約を思いおこすゆえ、水はふたたび、すべて肉なる者を滅ぼす洪水とはならない。

16)にじが雲の中に現れるとき、わたしはこれを見て、神が地上にあるすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた永遠の契約を思いおこすであろう」。
990930c

ノアの時代は、地上が暴虐で満ちていて、人間が悔い改めることが出来ない段階まで来ていました。

幾度とない神の呼びかけに人間は無視をし続け、洪水を起こさざる終えませんでした。

親なる神様は、子たる人類を洪水で滅ぼすのに平気な訳はありませんでした。
身を切るような絶望の中、それでもサタンとは永遠に縁を切った、幸福な世界を立て直す為、神はもう一度三大祝福を人間に与え、そして二度と人類が滅びるような洪水をしないと虹の契約を立てたのです。

即ち、この虹は、神の親としての子供を幸福にする決意表明ではないかと思うのです。

親なる神は、最期の一人が帰ってくるまで、子女たる人間を捜し求めます・・・
adam


seta9622 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月24日

宗教和合の道!! 空海!!!

昨日の「祈りの会」に引き続き宗教和合の記事です。

いつも見ているブログに丁度このような記事がありました。
kuukai

神様の下の人類一家族世界をめざして
#comment-form


確かに真のみ言、真言宗の空海には景教(キリスト教ネストリウス派)の影響が随所に見られます。
カシミール出身で空海にサンスクリット語を教えた般若三蔵は、当時景教に心酔し始めていた(カシミールには今でも失われたイスラエル10支族の末裔と言われる人々が存在しています。)
keikyou3s
般若三蔵が建てたとされる「大秦景教流行中国碑」のレプリカ、何故か高野山に立っている・・・

高野山の儀式では、最初に棒で十字を切る(中印と呼ぶ)。
5cdbaaae9b8a3e44

それどころか真言宗の儀式にある灌頂(かんじょう)は、キリスト教の洗礼そのものであるのです。
洗礼では三位一体の意味で3度水を頭にかけますが、灌頂でも3度水滴をかけたり
空海が唐で灌頂を受けたのは、キリスト教でいう聖日の日曜日だったのです。
040213-08

空海が灌頂を受けて授かった「遍照金剛(へんじょうこんごう)」という法号は、「あなたがたの光を人々の前で輝かせ」(マタイ5:16)の漢語聖書からとったもの、つまり洗礼名ではないかといわれています。
tyan

また空海が教えを受けた、チベット密教のルーツであるチベットには、羌岷族(チベット・チャン族)という部族があり古代イスラエル10支族だった可能性が強いというのです。

そして、謎の集団秦氏。
応神天皇の頃に特に多く大陸からわたってきた渡来民族です。一説にはイスラエル人原始キリスト教徒であるといわれています
(次回詳しい記事を・・・・)
空海と秦氏のつながり(唐に行く前に秦氏から原始基督教を学んでいた?)
高野山奥の院御廟前の灯篭に、景教の十字架がついている。
空海は唐から帰る際に新約聖書の漢訳を持ち帰り、それはいまでも高野山の宝物庫に保管されていると噂されています。

このように、空海どころか、私達日本人の文化、もっと言えば血筋の中にも基督教との深いつながりがあるのです。

ウィキペディア「日ユ同祖論」



seta9622 at 11:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月23日

信教の自由を求める祈りの集会

本日は、早朝から、スケジュールが目白押しでした。
朝7時前から野外にて「信教の自由を求める祈りの集会」が行われました。
この集会はかつてキリスト教禁教の時代でも屈せず命がけで信仰を貫いていった先人の方々の偉業を称え、現代のこの日本で今だ後を断たない、拉致監禁改宗事件の問題を解決でき、早く真の信教の自由が保障された日本となるよう祈り求めていくという意義で、全国的にも行われています。
DSCF4634

風の無い蒸し暑い季候の中ではありましたが、式典が始まると涼しい風が吹いてきて導かれているように感じました。
式典は、日比谷で開催された時と同じく、各宗派(イスラム、キリスト教、ユダヤ教、)の祈りを朗読、更に殉教されたキリシタンの方々への祈りを訓読。
前回に比べて更に神霊的な雰囲気の中、祈らせていただきました。
DSCF4655s

式典中、ずっと木漏れ日がきらきらと私たちを祝福するように降り注いでいました。先人たちの強い、純粋な信仰を相続し迫害に負けない私たちとなろうと決意しました!!



seta9622 at 19:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
あし@
一日一クリック にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村 ご協力お願いします!!!
記事検索
ギャラリー
  • 伝統的家族観回帰の兆し、あらわる!!!!(゚∇゚ ;)エッ!?
  • おかあさんを癒そう!!
  • 夫婦一体の秘訣とは?
  • 夫婦一体の秘訣とは?
  • 拉致問題進展!! 国際的問題に!! ( *`Д')
  • いよいよアジアの時代!!!!新記録!!感動をありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!・゚・(ノД`;)・゚・
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

毎度ありがとうございます。
またのご来店をお待ちしております。