私たちボーイスカウト世田谷第16団は、地域団として1963年5月16日に発団しました。現在は、世田谷公園、世田谷ボランティアセンター、下馬まちづくりセンターなどを活動集会拠点とし、下馬、野沢、上馬、三軒茶屋、太子堂、池尻、東山(目黒区)の地域のスカウト(子ども達)が元気に活動しています。冬はスキー訓練、夏は野営(キャンプ)訓練(年齢により舎営)やハイキング、野鳥観察、料理、など家庭や学校ではなかなかできない活動を自然の中で体験しています。
指導者達は、ボーイスカウトの各種指導者訓練機関で研修を受け、指導者としての様々な技能知識を身に付けています。普段はふつうの父親や母親、お兄さんである情熱家たちが、仕事の都合を付けながらボランティアとして指導しています。
『お父さん、お母さん、週末お子さんは何していますか?ご両親も一緒に自然の中で活動してみませんか?』
世田谷16団では、現代の子ども達に不足している体を動かす遊びや、野外活動や奉仕活動への参加を通して、知識、技能にたけた健全な青少年に育てていきたいと思っております。

ボーイスカウト世田谷第16団 会費について
入団費    5000円   入団時に1度だけお願いします。
育成会費  7000円/年  4月から翌年3月までの年会費とお考えください。
活動費    2000円/月  毎月の会費です。

初年度は 5000円+7000円+2000円x活動月数
翌年は  7000円+2000円x12か月   となります。
※キャンプやスキーキャンプに参加の場合は、別に費用が掛かります。    

ボーイスカウト世田谷第16団 facebookはこちら>>>
過去の活動の様子はこちらfacebookアルバム

随時、入団体験、見学を承っております。
体験希望の方は入団担当野坂までお問い合わせください。
Email:meigaku86@gmail.com


写真 難しいですね

いつも16団ブログを読んでくださってありがとうございます。

活動の予定と様子をブログやフェイスブックでご紹介してきました。

でも、どんな写真で16団を紹介するか・・・・
これがとてもむずかしい・・・

VS隊・BS隊のスカウトを中心に話し合いを開始しました。
こういう時はスカウトが強い味方です。

もう少しお待ちください。

6月の活動予定をお知らせします。
是非 遊びに来てください。

BVS 男ビーバー隊
6月18日  本所防災館見学
6月25日  綾瀬1団と合同集会  子の神公園


CS 男カブ隊
6月18日  CSラリー
6月25日  綾瀬1団と合同集会  子の神公園



BS 女ボーイ隊
6月4日  班旗完成 班集会 下馬ボランティアセンター
6月11日 班野外活動の計画 班集会 下馬ボランティアセンター
6月18日 CSラリー奉仕


BS 男ベンチャー隊
6月11日 上級救命講習会・技能章「救急章」 成城消防署・成城教会
6月18日 調理法勉強会 班活動
          




GW キャンプ報告

GW 16団恒例の春キャンプ
カブ隊は 秩父大滝元気プラザ
ボーイ隊・ベンチャー隊は16団キャンプ地のある丹沢

写真は丹沢のキャンプ
夜って真っ暗なんですよ
'17GW夜












今年のメインはツリーハウス
ロープだけで作ります。
'17GWツリーハウス2











ベンチャースカウトが作っている様子の動画を作成しました
BGMまでついてすごくいい出来

ここではご紹介できず写真だけ
是非16団に入団してご覧ください。
'17GW











こんな道を通って帰ります。
どんな所でキャンプしていたかわかるでしょ

'17GW帰路














ビーバー隊 カブ隊は
5月28日 下馬ボランティアセンターで母の日クッキングをします。

見学自由ですのでぜひお越しください。

 

香港からの便り


昨年夏に一緒に活動した香港のボーイスカウト
45周年の記念誌をいただきました。

日本の訪問もワッペンになってました。

16団からボーイスカウトのお祝い「弥栄」を動画で送りました。

IMG_20170409_153739

4月はさくら祭で始まり

昨日は下馬中央公園のさくら祭に
遊びに来てくださってありがとうございました。

楽しんでいただけましたか?
体験コーナーのツイストパン・マシュマロ焼き・デコ石鹸は
数に限りがあって、できなかった皆さんごめんなさい。

16団の活動はいつでも体験できます。
ぜひ声をかけてください。

4月の活動予定

BVS 男ビーバー隊
4月9日  工作 下馬ボランティアセンター

BS 男ボーイ隊
4月9日・23日  班集会 キャンプの計画 下馬ボランティアセンター
4月16日 班ハイク 上進者歓迎サバイバルハイク



3月は・・・・・

わらじを作って沢登り
スカウトの熱い思いで実施したプログラムです。
わらじ











わらじ2












わらじ3


さくら 桜 さくら祭


momonohana100215-ic2さくら 開花宣言出ましたね。

花見のおすすめはさくら祭 4月2日(日) 下馬公園 11時から開催

16団の体験コーナーが充実!
ツイストパン・マシュマロ焼き・ゲーム・石鹸デコ

お腹がすいたらうどん!!
                デザートは手作りおやつ

                是非遊びに来てください。
         
                

冬を満喫


もう3月!!

2月の16団はやはり冬を満喫

VS隊(高校生)は自分たちで計画してスノボーへ

CS隊はスケートにキャンプ

最初はこんな感じでしたが
どんどん上手になりました。
16864486_1495271087158601_2009409667676470463_n










町田市大地沢青少年センターでキャンプ
他地域の団と合同 なんと70人!!
カブスカウトがいっぱい!

IMG_7170











今回のビッグイベントはキャンプファイヤー
大勢でのキャンプファイヤーは圧巻
DSC03739










scout活動予定 見学歓迎
VS隊  3月25~26日  キャンプ   みなとが丘ふ頭公園品川キャンプ場  自転車
BS隊  3月5日・12日 わらじ作り  下馬地区会館・団倉庫2F
     3月19日   沢登り     丹沢葛葉沢
          3月25~26日  キャンプ   みなとが丘ふ頭品川キャンプ場
     CS隊  3月5日    目指せ上進  下馬ボランティアセンター
          3月25日   月の輪キャンプ みなとが丘ふ頭品川キャンプ場
          3月26日   お別れハイク
     BVS隊 3月5日    工作     下馬ボランティアセンター
          3月26日   お別れハイク

新しい仲間!雪!お餅!


今年も盛りだくさんの活動

新しいカブスカウト
カブスカウトの「やくそく」と「さだめ」を見事に暗唱!
BlogPaint










スキー訓練
やっぱりここから始まります。

IMG_6695_xlarge












スカウトたちはみるみる上達します
指導者・お手伝いに来てくださった育成会の皆様に感謝
さぁ いくぞ!
IMG_6830_xlarge











お約束のかまくら
夜のかまくらはステキ
IMG_6853_xlarge












2月の活動もお楽しみに
2月5日  全隊合同スケート訓練     神宮スケート場

BVS 男2月19日   隊集会   下馬ボランティアセンター
2月26日   カブ隊のキャンプ地訪問   大地沢青少年センター


CS 男
2月25日から26日   7団合同1泊キャンプ   大地沢青少年センター 




BS 女2月12日  VS隊計画スノボー訓練
2月19日   隊集会   刃物の手入れ等    下馬ボランティアセンター
2月26日   隊集会   手旗・わらじ作り   下馬区民センター

あけましておめでとうございます。


2017

今年のお正月は暖かかいお正月でしたね 
今年も16団の活動を少しだけご紹介します。

1月は みんなでスキー訓練  新潟県湯沢に行きます。

22日は 下馬ボランティアセンターでみんなでお餅を焼いて食べます。


昨年のクリスマス会
ボーイスカウトのクリスマス会はなんといってもスタンツ
それぞれが出し物を披露します。

カブ隊の手品
ビーバー隊が釘付け
クリスマス会











なんとパーフェクトヒューマンならぬ
パーフェクトスカウト登場


クリスマス会’16-2











最後はプレゼント交換

ここで止まらないの?
クリスマス会

クリスマス会のお知らせ

Xmas飾り枠

挑戦!


11月は 挑戦

ベンチャー隊のヤス君 50劵ーバーナイトハイクに挑戦
エクセルを駆使して 11-12分/1辧,燃謄櫂ぅ鵐箸猟眠疝縦蟷間を設定
やみくもに歩くのではなくペース目標を作ってみごと完歩


50劵ーバーナイトハイク記念ワッペン
VS50kmONH記念ワッペン









ボーイ隊 挑戦1 

世田谷地区ラリー「東京のいい所再発見」
制限時間内に多くのチェックポイントに行き
獲得ポイントで競います。

BlogPaint













時間内にどこのポイントを回るか
班長の判断がさえわたり、見事世田谷地区 2位

010 無風なのにたなびく班旗!?














ボーイ隊 挑戦2
八王子地区主催 50劵ーバーナイトハイク
18:30 スタート  夜通し歩く

7名参加  全員完歩

サポート役の指導者・お手伝いの皆さんに 感謝

BlogPaint











隊長もうれしそう

ボーイ隊は 12月11日にハイクを予定しています。
参加したい方はご連絡ください。

ビーバー隊・カブ隊は クリスマス会の準備です。





遊びに来てくださってありがとう!


30日  とても寒かったですね。

そんな中公開隊集会に遊びに来てくださって
ありがとうございました。

アルミ缶でレインボースコープ作り

image_xlarge(1)













竹馬 輪投げ けん玉 紙飛行機
いろんなことして遊びました。

IMG_6303_xlarge












見学はいつでも歓迎

11月の活動予定をお知らせします。
12月23日にはクリスマス会も予定しています。

BVS 男ビーバー隊
11月13日(日) 世田谷公園で外遊び


CS 男カブ隊 
11月20日(日)  進級プログラム  下馬ボランティアセンター




BS 女ボーイ隊
11月6日(日)  世田谷地区BSラリー  東京のいい所再発見
11月26-27日  50劵ーバーナイトハイク 


ベンチャー隊  11月12-13日  50劵ーバーナイトハイク  増上寺スタート 

次は一緒に活動しましょう

16日の野沢児童館の「えんにち」

ダンボール迷路に遊びに来てくださって
ありがとうございました。

こんな感じでボーイ隊ががんばってつくりました。
もちろん ビーバー・カブスカウトもお手伝い

'16ダンボール迷路












次は一緒に活動しませんか?

10月30日に世田谷公園で誰でも参加できる
公開隊集会を行います。

是非遊びに来てください。

10公開隊集会

新しい仲間が増えました!

10月 赤い羽根募金 三軒茶屋で大きい声でがんばりました!!

今日は新しくビーバー隊に入ったお友達と一緒です。

入隊式でビーバースカウトの約束もちゃんといえました

BlogPaint











いつでも入隊歓迎

次は野沢児童館の「えんにち」に遊びに来てください。
ダンボール迷路を作ります。

えんにち広報

まだまだ暑い9月

scout各隊の活動はいつでも見学できます。
活動予定を参考に遊びに来てください。


ボーイ隊
9月4日(日)   隊集会 進級チェック    下馬ボランティアセンター
 10日(日)   隊集会 防水マッチを作る  下馬ボランティアセンター
 18日から19日 班キャンプ        
10月2日(日)  団奉仕 赤い羽根共同募金  三軒茶屋交番前

ベンチャー隊  
9月4日(日)  隊集会

8月のキャンプは「土地の開拓から始めよう」
背丈以上のススキを切り開きキャンプサイトにしました。

204_地面がでこぼこしているのはイノシシの仕業だ









上班からの指示は手旗

217-1 「私のきれいな手旗がわからないっていうの!?」















カブ隊  なかまをつくろう!
9月4日(日)  隊集会   通信博士 観察訓練    世田谷公園
 25日(日)  隊集会   探検にでかけよう
10月2日(日)  団行事   赤い羽根共同募金     三軒茶屋交番前


ビーバー隊 なかよく遊ぼう!
9月4日(日)  隊集会   和紙で工作        下馬ボランティアセンター
 25日(日)  隊集会   多摩川を散策
10月2日(日) 団行事   赤い羽根共同募金      三軒茶屋交番前


カブ隊の夏キャンプのテーマは
「災害時の避難訓練」
ペットボトルを使った川での訓練も終われば水遊び

2016夏キャン










ボーイ隊の指導によるバンブーダンス
ん? こうやるの?

2016夏キャン2
 









日帰りで参加のビーバー隊
キャンプ場で切り出された竹の流しそうめんに大興奮

2016夏キャン3




せたがやふるさと区民まつり:香港の仲間


初の国際交流

8月7日(日)のせたがやふるさと区民まつりで

香港のスカウトと活動しました。

DSC_0707_xlarge










Facebookに
「夏に日本に行くので一緒に活動しましょう」と
メッセージをいただいたのが始まり

ボーイ隊のスカウトが連絡役となりメッセージ交換
がんばりました!!

香港伝統?の踊りでみんな笑顔に

IMG_7750_xlarge










高提灯をもって神輿の先導を一緒にしました。
DSC_0778_xlarge
  

















みんな笑顔で活動できて楽しい一日でした。

8月の予定


8月は夏休み

16団では毎年団合同キャンプを実施しています。

それぞれの隊が今までの訓練の成果を見せるキャンプ

ボーイ隊のロープの工作物 ツリーハウス
カブスカウトやビーバースカウトは夏の合同キャンプでしか見られません。

カブ隊はハイキング活動などを通して
心も体もステップアップしたことをみせてくれます。

育成会の皆さんもキャンプに参加して
「ああ うちの子もあんなことできるようになるんだ」
と将来のスカウト活動を見ることができます。

いろんな意味で楽しみなキャンプです。


活動予定 いつでも見学に来てください。


BS 男8月7日 地区奉仕 せたがやふるさと区民祭
8月11日から14日 団活動  夏季合同キャンプ 陣馬の里
8月20日     隊奉仕  港区障害者ボーリング大会奉仕
        地区奉仕  多摩川花火大会奉仕
9月4日     隊集会   進級チェック


CS 男8月11日から14日 夏季団合同キャンプ    陣馬の里
8月20日     任意集会    港区障害者ボーリングア大会奉仕
9月4日      隊集会     基礎訓練     世田谷公園



BVS 男8月13日  任意集会  夏季合同団キャンプ訪問  陣馬の里
9月4日  隊集会  和紙で工作  下馬ボランティアセンター


夏です!水遊び!キャンプ!

なかなか梅雨は開けませんが
16団のスカウトは夏を満喫
ビーバー隊は水遊びをしました。

水遊びは楽しいね
無題














新しくビーバー隊に入った仲間が多いので整列の練習
水遊び










ボーイ隊は班キャンプに出掛けました。
場所は大滝
ロープワークの腕前はいかに

IMG_7590_xlarge












ここの昼寝は最高の気分
IMG_7610_xlarge
















かまどができないと食事ができません

IMG_7630_xlarge












これで安心

IMG_7654_xlarge





指導者・保護者も頑張ってます(^^♪

いつもスカウトの様子をご紹介していますが、

今回は指導者と保護者の活動をご紹介します。

「ボーイスカウトとは何か?」を学ぶ初級編を受講中
(ボーイスカウト講習会)


真剣です・・・・

ボーイスカウト講習会














現在指導者をしている隊長もみんなここから始まりました。

ボーイスカウト講習会2














スカウト活動の基本!
楽しむことは忘れません


こちらはボーイ隊副長

茨木副長














ボーイ隊を指導するウッドバッチ課程を終了しました。

ボーイスカウトの指導者はきちんと勉強して

スカウトの指導にあたっているんですよ




活動予定
BVS 男7月3日   水遊び  こどもの広場公園



CS 女7月3日  ハイキングの準備
7月24日  ハイキング
8月7日   キャンプの荷物点検  下馬ボランティアセンター


BS 男7月10日   班キャンプ備品準備  団倉庫
7月17日〜18日 班キャンプ    16団キャンプ地
7月24日     班キャンプ報告・夏キャンプ計画  下馬ボランティアセンター
8月7日      世田谷ふるさと区民まつり奉仕   馬事公苑

6月・7月の予定

昨日の公開隊集会に来てくださった皆様
ありがとうございました。

見学はいつでも大歓迎なのでお気軽にどうぞ


IMG_1551
























活動日

BVS 男6月12日 合同集会  紙すき体験 世田谷区立山崎小学校
6月26日 隊集会  ビーバークッキング   下馬ボランティアセンター
7月3日  隊集会  水遊び         子供のひろば公園


CS 男6月12日 合同集会 紙すき体験 世田谷区立山崎小学校
6月19日 地区行事 世田谷地区カブラリー 砧公園
7月3日  隊集会  ハイキング計画    下馬ボランティアセンター
7月24日 隊集会  ハイキング




BS 女6月12日  班集会 春季キャンプ報告書作成 班旗作成  下馬ボランティアセンター
6月19日 班集会  班長指示
6月26日 隊集会  手旗を覚えよう 野営法  下馬ボランティアセンター
7月3日  隊活動  その場でかまどを作って昼食を作るハイク

みんな集まれ! 公開隊集会

screenshot-{domain} {date} {time}

春は野外活動


GWはいかがお過ごしでしたか?

16団はまとまったお休みはキャンプに行きます。

ボーイ隊は春キャンプの前に恒例の新人歓迎サバイバルハイク

持っていくのはお米と飯盒 水

途中で食材を採取するサバイバル

カブ隊はYMCA三浦ふれあいの村に行きました。

キャンプといっても訓練
カブ隊はまずは火おこし

13131186_1209827772369602_2000031322885447586_o











海辺をハイク
13115945_1209828045702908_4101325791830751606_o


















生き物観察もしっかりしました
13220708_1209828469036199_1609378525637105387_o














ボーイ隊のサバイバルハイク
駅の水で米をとぎます。
今日の食事はこれだけになるかもしれないので
先輩が後輩にしっかり教えます。

100 駅の水場で先輩が米とぎを教えるよ















「おっ!! タラの芽発見 」
101 小雨の中、森に入ってタラの芽を摘む



















沢蟹も捕まえて素揚げ
106 沢蟹君もおいしそう















ユキノシタ・クレソン・タラの芽 沢蟹 などなど
今年もごちそうになりました。
108 山菜天丼だよ




SNSでスカウトの輪


4月16日にSNSで知り合った船橋3団の集会に
カブ隊が行ってきました。

16団とは対照的にたくさんのスカウトが活動している団ということで集会は賑やか

集会のメインイベントは

イノシシの丸焼き

イノシシ














興味津々


イノシシ2













船橋3団の皆さん 貴重な体験をありがとうございました。

それにしてもSNSってすごいですね。
どんどん知り合いが増えて活発な交流ができるといいですね。

今度は16団の活動にも参加してください。


花見:皆さん遊びに来てください

sakura030

早春は沢登り  ボーイ隊



ボーイ隊の早春はこれできまり
自分で作ったわらじを履いて
3月13日 丹沢葛葉沢へ


「こんなんじゃ足痛いよ」
「冷たい!!」
003







「あれ?意外といけるかも」
わらじはコケでも滑らないし実は優れもの
006










岩の形状を見て最適なルールを見つける

009 2










両手・両足のうち3点を確保しながら登る
010











そして
こうなりましたw
022 1








お別れハイク


3月は別れの季節

ボーイスカウトも同じです。

上進するスカウトとのお別れのハイキングに行きました。

IMG_4288_xlarge











ビーバー隊は3月13日 野毛山動物園に行きました。

IMG_4299_xlarge











みんな 真剣にかんがえてます
1番かな? 3番かな?

IMG_4307_xlarge










優しくね

スカウトはみんな友達


春が来たぁ  
野外活動が楽しい季節になりました。

6日に子供の国に集まったカブスカウト

DSC_6014













よーーーーーく見て下さい
首に巻いてるネッチがいろいろでしょ
たくさんの団が集まってるんです

008












人数の少ない団のカブ隊が集まって

みんなで活動しました

009 1














地域は離れていても     
スカウトはみんな友達
また 会おうね 


見学大歓迎の活動予定
BVS 男3月13日  お別れハイク
3月27日 クッキー作り


CS 女3月20日〜21日  月の輪一泊キャンプ
3月21日 お別れハイク




BS 男3月13日 葛葉沢 沢登り
3月20日 野営準備
3月26日〜27日    GB(中2以上)訓練キャンプ
           中1以下    野営基本訓練







今月は仲間づくり


 2月  まだまだ寒いですが日差しは春のようですね。

 16団の新年会 新春餅つきの様子です。
 スキー訓練の時に買ってきた美味しいもち米で餅つきです。

 もちろん かまどで火をおこしせいろで蒸します。

2016もちつき2













ボーイ隊も立派なお餅のつき手
でも、たまにお餅が飛びました!!!

2016もちつき3





















お餅ができるまで
福笑いをして遊びました。

む? これはベーデン=パウエル氏 (ボーイスカウト創設者)かな


2016もちつき1















今月は
カブ隊は世界の仲間に手紙を書きます


活動予定    スカウトはみんな仲間

BS 女2月7日・14日 隊集会 わらじ作り
3月6日 中3スカウト  カブジャンボリーのお手伝い
    その他のスカウト 来年度の体制作り



CS 男2月7日・21日 ミーツザワールド 世界の仲間と一緒だよ





スキーキャンプ 行ってきました

16団恒例のスキーキャンプ
詳しい様子はFacebookでご覧いただけますが
ほんの一部をご紹介

今年から公式種目になったスノーボード
ボーイ隊の4人が挑戦

003 ボード組は勘を取り戻すの大変だ 091308




















カブ隊のスキー初心者もリーダーのマンツーマン指導で
目を見張る上達ぶり

030 3日目、雪が降ってきたがみんな元気だ 110912-2
















恒例のかまくら作りは雪が少なくて断念
その代りにボーイ隊はミサンガを作り
リーダーは夕食に出た串を加工してスキー板に
どちらも参加賞となりました。

028 ボーイ隊はミサンガを作る 101959-2





















お餅つきのお知らせ

2016餅つき

あけましておめでとうございます。


2016年 暖かい日差しの下 新しい年を迎えました。

今年も元気に活動するスカウトの様子を紹介していきますので
世田谷第16団ブログをよろしくお願いします。


さて、12月のクリスマス会 遊びに来てくださいましたか?

世田谷観音のご厚意で場所をお借りして
楽しい会になりました。

ビーバースカウトもカブスカウトもみんな真剣に料理
1918551_1122545114431202_7303666775960573530_n
















みんなで 大きなかぶの劇をやりました。
大きなかぶは抜けたかな?

12507425_1122544974431216_6415283672202977462_n
















23日のクリスマス会の前 20日にボーイ隊は丹沢にハイクに行きました。
中2スカウトがそれぞれ後輩を連れて コンパスと地図を頼りに進みます。
そう 目的はクリスマス会に使うリースの材料集めです。
104 道が枯れ葉で埋まっている
















いいツタを発見 それ取ろう
110 リース用のツタを採る
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ