6月に初めて安曇野へ行ったとき は日帰りだったので、ぜひ、もう一度泊りがけで行きたいと願っていました。

夏に安曇野を旅したキャバ友さんのブログを何度も眺めては溜息をついたりして。。。

9月にそれが実現しそうだったのに、私がダウンしてドタキャン。 かなり凹みました。

今日から2泊3日で、やっとそのリベンジに出かけてきます。



朝6:30に家を出発。 中央道をひた走り、長野自動車道の安曇野インターへ。


blg121012-01

豊科インターは、10月7日に安曇野インターと名称変更になりました。 我が家のナビは、豊科インターのままです。

安曇野インターを出て、まずは前回も行った大王わさび農場へ。 狙いは…?


blg121012-04

1日限定15食の『信州サーモン丼』。 まだ朝の10時ですが。。。(笑)

信州サーモンは、ニジマスとブラウントラウトの一代限りの交配種なんだそうで、限られたお店でしか扱っていません。

信州サーモンはトロトロで美味しかったです。 そして、ワイルドなお味噌汁、キノコがいっぱい入ってて、美味しかったです。 私の顔もトロトロ〜♪

信州サーモンは養殖なので、DHAはどうでしょうね? とりあえず、アル☆エリにはパスです。 サーモンのおやつでごまかしました(笑)


blg121012-02

もっとオススメのお店があるのかもしれませんが、我が家はアル☆エリと一緒に入れるお店ってことで、大王わさび農場のレストランを選びました。 テラス席、ワンコOKです。

あ…椅子の上にはカフェマットを敷いてあります。


blg121012-14
写真追加
テラス席の日除けは、寒冷紗です。


blg121012-03

6月のときは、わさび田も黒い寒冷紗で覆われていましたが、今回は取り除かれていました。

食事の後は、名水百選の水飲み場で、アル☆エリは水分補給。

大王わさび農場は、奥に行くとお散歩に良いコースもあるようですが、我が家は車で長峰山へ。


blg121012-05

長峰山からは、北アルプスと安曇野のパノラマを楽しむことができます。 連休明けの平日ってことで、山頂には我が家だけ。 美しい安曇野のパノラマを独り占めでした。

ただ、残念ながら北アルプスは雲の中でした。


blg121012-13

長峰山から下りてきて、穂高方面へ向かう途中、万水川の風景です。


blg121012-07

昨年の朝ドラ 『おひさま』 のオープニングで、斎藤由貴さんが車をブッ飛ばしてた道です。

助手席から撮ったので、上手く撮れませんでしたが。。。


blg121012-09

車を止めて、穂高川沿いをお散歩。


blg121012-10

とあるカフェで休憩。

ネットでテラス席があることを発見し、「テラス席はワンコOKですか?」と問い合わせたら、「店内でもOKですよ」のお返事。

ちゃっかり椅子へも乗せていただいちゃって、ご満悦なアル☆エリです。


blg121012-11

芝生のエリアでしばし休憩。


blg121012-12

アルトはココが気に入ったようで、まったりしてました。


さて、そろそろ今夜のお宿のペンションへ向かいましょうか? と思った時、サプライズが起きました!


>> つづく