blg130118-104

安曇野で最初に訪れたのは、御宝田遊水池。 此処はコハクチョウの飛来地です。

安曇野では犀川白鳥湖にも飛来しており、そちらのほうがハクチョウが多いらしいのですが、らんぽぅが毎日安曇野市のライブカメラで御宝田遊水池の様子をうらやましそうに眺めていたので、こちらへ行ってみることにしました。


blg130118-102

白いのが成鳥。 灰色がかっているのは幼鳥ですね。


blg130118-106

何を見てるのかな?


blg130118-105

ん? 餌を見つけた?


blg130118-107

あらまっ! 大胆なお食事スタイル!


blg130118-109

こちらは、オナガガモのオス。

「水禽の尾羽の付け根の上側には尾脂腺があって、そこから撥水性に富んだ脂が分泌され、それをクチバシで羽に塗る」 なるほど。。。


blg130118-101

しっかし、寒いです。 手がかじかんで、手ブレが止まりません。

そして、足元にはカモがいっぱい。 馴れちゃってて、どいてくれないんですよね。

実は私 … あまり鳥さんが好きではない。

悪いことはしないから、それ以上こっちに来ないでね


blg130118-110

と、言いつつも、飛んでる鳥を見ると、撮りたくなります。 これは、カワウ。


blg130118-108

ビギナーズ・ラック な1枚。


blg130118-111

ねぇ、そろそろ終わりにしようよぉ〜


痛いほど寒い、辛い撮影でしたが … 鳥さん撮るのって、おもしろいわぁ〜


つづく