2日目の朝が明けました。

お宿のコテージは、1Fがお風呂、2FがLDKとトイレ、3Fが寝室です。

寝室の窓から外を見ると、、、


blg130119-004

おぉ! うっすらと、モルゲンロート!

モルゲンロート( Morgenrot ) ドイツ語で morgen は朝、rot は赤。 山屋さんの言葉で、朝焼けのことです。

そして、この朝、すごいものを撮ってしまいました。


blg130119-006

車のフロントグラスに、氷結晶! マクロレンズで撮りました。

いろいろな形が見えますね。 どういう条件が揃うと、どういう形に結晶するのか、興味深いです。

でも … 寒い!

歯を食いしばって撮影したあと、早々に退却 … したいところなんですが、コテージ前の坂が凍結して、ツルンツルンで、なかなか登れません。


blg130119-013

奥に見えるのが、コテージです。 右側が我が家の車。 本当は、左側の坂を上ったところにも、駐車スペースはあるのですが、、、


blg130119-014

この坂の雪、融けては凍り、融けては凍りを繰り返して、まるで氷の滑り台!

エリカはこの坂をひらりと登りますが、アルトは途中で立ち止まってブルブルしたりするものだから、そのままツーッと滑っちゃったりして。。。

ドン臭いあるちょんです。 でも、そこが可愛い(笑)


2〜3度足を滑らせながら、やっとコテージに帰り着き、さぁ、朝ごはん。

前日に仕入れたパンと、カップスープで簡単朝ごはんです。


blg130119-005

手前が チーア で買ったパン。 袋に入った3個は、偶然スーパーで見つけた、るんびに のパン。

パン工房るんびに は、以前から訪れてみたいと思いつつ、まだその機会に恵まれていません。 次回はぜひ。。。

アル☆エリも朝ごはんを済ませ、ひと休みしてから、車で里へ下りました。


つづく