2017年11月02日

はや11月、、

あっという間に今年も11月になってしまいました、、、(*゚▽゚)ノ

先月の29日に衆議院選挙があり、自民党の圧倒的な勝利、、
これで、大手をふって憲法改正から自衛隊を軍隊にして、原発を推進するかと思うと、
なんともやりきれない気持ち、、、

おとといには、座間で9人を殺害してバラバラにするという猟奇的な事件が起こる。
自殺サイトで自殺志望者を見つけてきて、ことをなすという、もう考えただけでも、
嫌な気分になる事件。

「みみずくは黄昏に飛び立つ」を読了。この本は、村上春樹に川上未映子がロング・インタビューをし、それを文字起しをしたもの。いやあ、面白かった。どちらも好きな作家だし、村上春樹の創作の秘密がいくつも知ることができた。川上さんもかなり熱心な村上ファンだということで、村上さんに対する食いつき方もハンパないし。

「僕にとっては、文章のリズムが一番大事。
そして文体。」
なるほど。
この文体を作るために、何度も執拗に書き直しをする、ということを言っていますね。
本当に4回から5回は書き直しをするみたいです。
だから、あれだけの練れた文章ができるのですね。

あと、影の問題と、地下二階問題。(*゚▽゚)ノ
この二つが村上作品の大きなポイント。
近代日本文学が自分自身の意識に密接したエゴを扱っているが、これは地下一階。
地下二階とは、古代からつながる集団的無意識みたいなもの(かな?)
ここにそれぞれが持つ悪の部分が住んでいるのか、いないのか。
小説家にとって大事なのは影であって、それを正確に分析しないで書きなさい、と言っています。
私も、何かを作る人にとって、影は大事なものだと思う。


この本、村上春樹のファンの方には絶対にお勧め。
(*゚▽゚)ノ


FullSizeRender-12

setagayasounds at 12:38│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

鍵盤弾き、作・編曲家。
原稿も少々。
獅子座のB型。
ネコが好きで犬まあまあ。
エリカ・バドゥが好きでディオンヌ・ワーウィックもっと好き。
イチゴパフェという童謡バンドもやっております


pig2









setagayasounds



Recent Comments
Archives