例大祭15

本が完成しましたあぁぁ!入稿済ませましたあぁぁぁ!!
後はやらかしてなければ本が出ます!
5月6日の例大祭お09b(自メモ)

このブログで宣伝してもなので、制作順序なんか自分の今後の為に置いときます。

①なんとなくレイアウトラフを決める
②コマ割りでペン入れる際にじませちゃう事が多いので、クリスタでコマ・吹き出しを入れてプリンターで印刷。この際2枚ずつ印刷(ラフ用とペン入れ用)
③ラフを描いていく。(1~1時間半くらい?)背景がある場合はラフなら描いてもいいかもしれないが、極力コマのサイズだけ把握して別紙に描いて後で後ろに回す。
④ペン入れ(1時間くらい、キャラ多いならそれに限らない)
(+ベタ入れ(PCでやってもOKだがアナログの方が速い。))
⑤スキャン
⑥サイズ合わせ(断ち切り3~4mm入れる。)、トーン貼り(1~1時間半くらい)

実作業的には1P当たり3~4時間。最初のレイアウトラフの時間考慮してないけど。
ラフ・ペン入れ・トーン貼りを1つずつの工程とすると、仕事の日は2工程(2時間程度)行う。
そんなペースで描いていけば、アッバーウトにして2月あれば本が一冊描けちゃう寸法よフヒヒ

正直例大祭で何部買ってもらえるかにも随分左右されますね
全然売れなかったら本出すのも大事だけど絵の練習を重視しなければいけない

今回不安なのは表紙。本文に対して手抜きすぎだなぁ……

と諸々喋ったところで、今回はここまで~~

180422-00P-mini180422-03P-mini180422-21P-mini

ヒョエ~ッ

どもどもこにちは、瀬田です~

さて近況はといいますと、またまた間が空いてるうちにですね
転職しました~
といっても同業他社ですがっ
そしてお引越ししました、一人暮らしです。埼玉県です
2LDKです、ひろっ!田舎だからこれでも家賃は五万いかないっていう
駐車場と共益費別だけども

さてさてーー、今度の仕事場はとにかく残業が多い!
会社にいる時間は平均12時間くらいではなかろうか、言い過ぎやもしれませんが

もっと世の中大変な方もいるかと思うのであんま言うのはやめときます

ということをですね!なんか更新しなきゃいけない気がした!w
現状Wifiだけ繋げたので更新してみました~

さてさて残業もまーいいのですが、今一番やるべきこと、やりたいこと、やらなくちゃいけないことは!そう!

例大祭の原稿だ!!!!!

という事で、メドがつくまでサンプル出しても出せなかったら恥ずかしすぎるのでと思ってましたが、試しに1Pだけ載せておきます。

38Pの漫画で!なんと!
あと24P完成してない(ゲソッ
表紙カラーどころか下絵もしてない(ゲロッ
多分同人誌でかつイラスト絵描きにはあるまじき、

表紙が一番しょぼい

ってことになりかねんね・・・

21P-mini

例大祭・コミケ94

ということで、2018年度GWの例大祭(5月6日)とコミケ夏1日目に申し込みをしました~

今時点で遊戯王デュエルリンクスにドハマりしてペースが大幅に落ちているが大丈夫か?
大丈夫じゃない…(弱気

がんばれ♡がんばれ♡

という事で漫画描いてます、ちょろだしするにはまだ仕上げとか全然やってないので今回はサークルカットだけ。
レミリアが例大祭用、咲夜がコミケ用です。例大祭用の方は強引にコマのキャラをカットに使ったため結構苦しいことに……
サークルカット例大祭15miniサークルカットmini

れみりゃ・さくや

ツイッターの使い方が未だにへたくそ。
絵描きさんとかと交流したいとかふぉろあーってどうやったら増えるかなとか色々と考えますが、結局なんだろう、コミュ障なんかな?
いつも結論が絵がうまくなれば解決ヤン!とかいう脳筋思考になってしまう。

リツイートとかで流れてくる絵って大抵上手すぎて雲の上すぎる。
知り合いの絵描きさんとか相互フォロワーさんとかだと気軽にいいねとかリツイートとかできるんだけどねん。
あれか、しばらく「東方」とか「レミリア」とかのタグ検索で気に入った絵をいいねするまんになろうかな。
という事をブログにこっそり書き残すのであった…
180113-mini180116

アナログとデジタル(咲夜・遠坂凛)

信じられるか・・・今回更新の上下2枚、線画の所要時間がそんなに変わらないんだぜ…

デジタルで線画をもひもひ引くよりはるかにラフ描いて線画にしてスキャンして…の方が速いという事実
(手抜き度はありますがかかってる時間があんま変わらない点で重要)

勿論全デジタルの方がとっかかりの気が楽・スキャンの手間いらずというのもありますが
見る人が見るのは出来栄えだよね・・・多分凛の方が手かかってるように見えるはず。

という事で東方より十六夜咲夜、Fateより遠坂凛。

180114



















180115

リク絵消化

今回は紅磨さんにリクいただいたので

新・剣と魔法と学園モノをプレイしているのですけど、いい娘がいまして。
ノーム(機械娘)とフェルパー(猫娘)の組み合わせで描いていただけませんか?


フェルパーかわあああああいいいいいい!!!111


強気華奢小柄剣士!イイ!外見100点!

という事で「いい娘がいまして」→「いい娘が」→「いい娘」→「いいこ」
いいこいいこするノームとフェルパーの組み合わせで描いてみました~


ではまた。(もしかし縮小表示されるかも)

180107

おねんが

いぬどしですね、少し体調も良かったので今年は年賀状を描いたとさ

凝った構図とか出来栄えとか、考えてしまうと動けなくなるタイプです

なので今年はとにかく後悔していいから筆を動かしていこうと。
今年の年賀状は2時間でつくりました。そこ!手抜きだとか言わない!
まーー構図もくそもないんで言われても何も返せる言葉ないですが

あと、C93(2017年冬コミ)に一般参加しようと意気込んで!
差し入れと名刺作って!


ねぼうした。


差し入れは自分で食べます・・名刺は何かの時に使えるでしょう、ええ。

しょんぼりしてたけど、秋葉原のメロンブックスで1月2日にしばさんの同人誌と、欲しかった推し東方音楽CD3枚を買うことができました~~ヒュッヒュ~

ということで、
すんげー更新ペースです
実質24時間で3回更新していることになります
うん、そういう人間だったね瀬田は・・・(かなしみ

1枚目、2017年年賀状(とりあえず住所見つかった友人にのみ送った、と~かさん住所見つからんくてごめちゃ)
2枚目、らくがきバニラさん
3枚目、名刺
4枚目、名刺用の元イラスト

まーあれだ、名刺こんなところでデータ公開してたら瀬田を名乗るナニモノかが出没アド街ック天国してしまうかもしれませんがこんな過疎ブログにそんなもの好きは来ない。残念。

171222170806171227-design171227

ぎえぴー

やきうにハマって抜け出せない瀬田です

全民打棒球、パワプロアプリ、ぼくらの甲子園ポケット

やきう、やりすぎぃ!!

あとはシャドバ復帰勢だったり、ドラクエⅩやったり(PCオンライン)

ゲーム、やりすぎぃ!!

絵かかなくちゃ・・

今回は、絵描きなら大抵の人は持っているであろう、そう、『お蔵入り』
ある意味で貴重でありある意味では絵描きレ〇プなあれから、まあまあ見れるレベルのものを掘り出してみました
(数年ごとにPCが急逝してますけど、外付けHDDに必ず保存しているので絵は無事)

まずは――なんと3年前のものから4枚。2014年のものですね、つらたん・・

1,2枚目はまーいいとして

3枚目はるろ剣から志々雄。
もうちょい大きい絵だったけど形出来てるところだけつまんできて掲載
最後の4枚目はデジタルなのにかかわらず、狼魔さんにのみ送った年賀状です
狼魔さんなにしてんかな、今・・・


140520140516140202141227

禿げましておめでとうございます

今年はよろしくお願い致します(´・ω・`)

さあさあ空きも空いたり更新ペース

このブログ、検索サイトで斜陽の丘と打って出てくる忍者ツールズからの以前からの表示だと、「1年位以上更新されてませんこのUNK」って広告がでかでかと出てきて、すごく見栄え悪いですよね・・・

でも忍者ツールズはもうログインパスワード忘れてしまい更新できない・・・
そうだ、自分だけでもこのブログにお気に入り登録すればいいじゃないか!

自己満ではありますがこれで更新する気になるならいいよね!ええ!

コメントありがとうございます、こんな放置サイトですが・・・

最後に絵あげておきます、最後の5枚目の描き方なんとなく新しい模索。
全部下絵からデジタルだと、うん・・・ってなる。うまくなりたい。



171021171022171023171101180104


もはや近況ではない

PCがお亡くなりになってました
新PCを購入したものの、妙なスペックのBTOを掴んでしまったため
(グラボと電源ユニット持ってたからそこをケチってしまった)

2台のPCを合体させてかつ別に購入していたグラボと電源ユニットを付けました

作業の最中でSATAケーブルで光学ドライブの接続端子を食ってしまいさらにカオスなことに。

諸々あって

CPU・・・旧PC(Corei7 3770)新PCのCorei7 7400積みたいけどマザボにはまらない。
CPUクーラー・・・新PCのを乗っけてる。完全には固定されてないのでヤバい
CPUグリス・・・スティックのりで代用中。早いうちに購入したほうがいいかも・・・
マザーボード・・・旧PCの。たぶん新PCのはショートかなんかで速攻壊れた
SSD/HDD・・・新PC(旧PCのは壊れてる)
光学ドライブ・・・旧PC(新PCのは物理的に壊れてる)
グラフィックボード・・・別に購入しておいたもの。GTX1060。新PCのはオンボのためなし。旧PCのは一応動く。
電源・・・別に購入しておいたもの。650W。つよい
PCケース・・・旧PCの。別にこだわりはない。


昨日は起動してたのに今日BIOSすら立ち上がらないので(画面がつかない)CMOSもとい要はボタン電池を新しいPCのものに代えてみたところ起動しました
ついでになぜかグラボを間違えて旧PCのを付けてたため交換しました。

自作PC作った経験があるとはいえ、今回のは色々とハードル高すぎ・・
動かなかった原因が心当たり多すぎて原因の特定がすごく大変だった。
特に物理的に端子が折れてた光学ドライブ、なぜか死んでたマザボ、電源ユニットが単独で動作するのを確認するのが大変だったこと。
あとついでに家の中に30mの有線LANを引いたので断線リスクがほぼなくなった。

また何かあった時のためにここに記録を取っておきます。


フォトショがオンライン登録解除できないのでCS3がとうとう使えなくなる&クリスタももしかしたら買い直さないとだめかもしれない。
saiは過去のPCメール辿ればもしかしたら・・・だけどsai2買っちゃったほうがいいのかな

どのみち少し絵を描くにはつらい状態です。
生存報告でした!

ねーさん!けもおねきたいしてるぜ!!シュッシュッ