PCがお亡くなりになってました
新PCを購入したものの、妙なスペックのBTOを掴んでしまったため
(グラボと電源ユニット持ってたからそこをケチってしまった)

2台のPCを合体させてかつ別に購入していたグラボと電源ユニットを付けました

作業の最中でSATAケーブルで光学ドライブの接続端子を食ってしまいさらにカオスなことに。

諸々あって

CPU・・・旧PC(Corei7 3770)新PCのCorei7 7400積みたいけどマザボにはまらない。
CPUクーラー・・・新PCのを乗っけてる。完全には固定されてないのでヤバい
CPUグリス・・・スティックのりで代用中。早いうちに購入したほうがいいかも・・・
マザーボード・・・旧PCの。たぶん新PCのはショートかなんかで速攻壊れた
SSD/HDD・・・新PC(旧PCのは壊れてる)
光学ドライブ・・・旧PC(新PCのは物理的に壊れてる)
グラフィックボード・・・別に購入しておいたもの。GTX1060。新PCのはオンボのためなし。旧PCのは一応動く。
電源・・・別に購入しておいたもの。650W。つよい
PCケース・・・旧PCの。別にこだわりはない。


昨日は起動してたのに今日BIOSすら立ち上がらないので(画面がつかない)CMOSもとい要はボタン電池を新しいPCのものに代えてみたところ起動しました
ついでになぜかグラボを間違えて旧PCのを付けてたため交換しました。

自作PC作った経験があるとはいえ、今回のは色々とハードル高すぎ・・
動かなかった原因が心当たり多すぎて原因の特定がすごく大変だった。
特に物理的に端子が折れてた光学ドライブ、なぜか死んでたマザボ、電源ユニットが単独で動作するのを確認するのが大変だったこと。
あとついでに家の中に30mの有線LANを引いたので断線リスクがほぼなくなった。

また何かあった時のためにここに記録を取っておきます。


フォトショがオンライン登録解除できないのでCS3がとうとう使えなくなる&クリスタももしかしたら買い直さないとだめかもしれない。
saiは過去のPCメール辿ればもしかしたら・・・だけどsai2買っちゃったほうがいいのかな

どのみち少し絵を描くにはつらい状態です。
生存報告でした!

ねーさん!けもおねきたいしてるぜ!!シュッシュッ