お遍路の途中、三の酉(11/29)の鷲神社の酉の市を覗いて見た。 ここが本場らしく大勢の参拝者でごった返している。 
皆、福を求めて集まって来る来る。

DSCF9867DSCF9883





酉の市は見ているだけでも楽しくなってくる。 
自然に笑みがこぼれる。

DSCF9998
そんな中、買った熊手守りがこれ(写真左)。


本当は他の神社で買うつもりだったのだが気に入ってしまった。 
この熊手守りで来年は“商売繁盛”“家内安全”だ!

熊手守りは、年々徐々に大きな(高い)熊手守りを買って行くの本来の姿らしい。
が、私はそんなことに囚われず身の程に応じた程ほどの小さな熊手守りを買うつもりだったのだが・・・・・。


今年も身分不相応な熊手守りを買ってしまった。


しかしものは考えよう! 私の事務所と私の顧問先と共同で“福”を買ったと思えば高くないのかな~。

私の顧問先も来年はこの熊手守りで“商売繁盛”“家内安全”だ! かな?



※ 前回のブログで今年は表参道のイルミネーションは無いかもしれないと書きましたが、12月1日のネットに表参道のイルミネーションの記事が載っていました。 
私の早とちりでスイマセン。 


 


                       瀬戸口会計事務所/東京都豊島区