瀬戸内徒然麺喰録

瀬戸内と麺類をこよなく愛する男の、仕事疲れの発散で食べ歩いているうどん&ラーメンをメインにしたグルメ備忘録です。

徳島ラーメン姫路初上陸!? 「ふく利 姫路別所店」

最近はご無沙汰気味の徳島ラーメン。ここしばらく何度か本場讃岐に行った時もうどんとドライブだけで満足してしまい、徳島には寄らずじまいだったのですが、先日人気徳島ラーメンのチェーン店が姫路に初上陸?したとの話を聞き、早速行ってきました!!

100808a


100808b

イオンタウン姫路別所ショッピングセンター内「ふく利 姫路別所店」

以前は「まことラーメン」というラーメンチェーン店が入店していた跡にオープンした「ふく利 姫路別所店」。「ふく利」といえば徳島で数店舗構える人気ラーメン店で、私も徳島のタウン誌「あわわ」のムックや雑誌等で名前は知っていましたが、現地では未だに未食。
日曜日なだけにテーブル席はほぼ満席。カウンタ席が空いていたのですぐに座れましたが、本場に行かなければ食べられなかった徳島ラーメンの店が近くに出来た事で、物珍しさも相まってかなりのお客さんが興味を持っている様子です。

100808c

徳島ラーメン肉玉子入り 810円 + チャーハンセット340円

徳島ラーメンといえば、やっぱり肉&生玉子入りが定番って事で「肉玉子入り」を注文。注文を聞いた店員さんから「生玉子ですけど構いませんか?」と確認されましたが、ラーメンのトッピングの玉子といえば大抵煮玉子(ゆで卵)の事だから、徳島ラーメン知らない人にとっては生玉子がラーメンに入っているのに違和感を感じるかもしれませんねぇ・・・。

100808d

「ふく利」のラーメンは、徳島ラーメン主流の「茶系」のスープ。
「ふく利」自慢のとろけるチャーシューもたっぷり入っていて食欲がそそられますw(゚o゚)w オオー!。

100808e

他の殆どのお客さんが注文していたチャーハンセット。多過ぎも少な過ぎもせずサイドメニューとしては調度良いボリュームで、香ばしい味付けも美味くてあっという間に平らげました(^o^)。

100808f

自社工場で生産して一晩寝かせたというストレートの卵麺が濃い目のスープとよくからみ合っていて、喉越しもよく(゚д゚)ウマー。口の中でとろけるチャーシューも形は崩れやすいけど柔らかい食感のおかげで食べやすく、麺をすするときにも邪魔をしないのがイイ感じです。
茶系の醤油ベースのスープも徳島ラーメンらしいコクの深い味わいで、生玉子をかき混ぜると見た目よりもあっさりした味付けになるので飲みやすい!!。ただこの日も30℃を越す暑さだったがために、食べているとあっという間に体全体に汗をかいてしまい、流石にスープだけは少し残してしまいました(´_`)。

徳島ラーメンの中では「ラーメン東大」と並ぶチェーン店系のラーメンといえども、流石「あわわ」の人気ラーメン店ランキングの常連なのも頷ける手堅い美味しさで良かったです。ご馳走さまでした\(´▽`)ノ!!


「ふく利 姫路別所店」 兵庫県姫路市別所町別所2-66イオンタウン姫路別所ショッピングセンター内 年中無休 11:00〜21:00
(「ふく利」HP
お店の場所はこの辺りです。

「新在家ラーメンもんど」今年も登場!!夏限定名物「冷やし麺」

もんどの夏限定のレギュラーメニュー「冷やし麺(旧名:冷やしもんど)」。例年6月下旬〜7月頭あたりから8月終日まで提供されるのですが、今年は7月過ぎてもなかなか登場せず。この間「播州レプリカ」食べに行った時も何人かのお客さんが店主さんに尋ねられていましたが、先日ようやく「冷やし麺」開始のメールが届いたので、仕事休みの金曜日に行ってきました!!

100730a

100730b

100730c

注文してからまずドレッシングとネギ&そぼろ肉が到着。
つけ麺程で長くないにしろ、麺をゆがいてから水切りをしてコシを絞めなければいけないので出来上がるまで多少時間がかかります。

そして待つこと15分弱・・・

100730d

もんど夏の名物「冷やし麺」 780円

今年もようやく食べられる時が来ました!!  オオーw(*゚o゚*)w

100730f

今年も例年通り大きな皿に盛られた中華麺の上に大量の大根・カイワレ、海苔などがトッピングされたサラダ風の盛りつけ。他のラーメン屋でよく見かける冷麺とは全然違う盛り付けなんですが、このサラダ風味が意外と中華麺にマッチしていて、もんどでしか味わえない絶妙な美味さを出しているんですよねぇ〜。

100730g

先に来たドレッシングとネギ&そぼろ肉を一緒に混ぜて食べると、一見中華麺とミスマッチな筈のドレッシングが上手い具合に麺と具にからみ合って(゚д゚)ウマー。水切りした麺もコシが強くてのど越しも最高です!!

ここ最近は30℃を越す暑い日ばかりが続いて休みの日は殆ど家でバテているばかりですが、その暑さが吹っ飛ぶぐらい涼味あふれる冷やし麺が今年も格別に美味しかったですねぇ。ご馳走さまでした\(´▽`)ノ!!

100730e

朝余り食べなかったのでセットの「卵かけごはん」も注文しましたが、漬け物が高菜ではなく何故か前の「播州レプリカ」と同じくタクワンが・・・?
もしかして「播州レプリカ」以降もずっとタクワンのままなんでしょうか?


新在家ラーメン もんど(HP
お店の場所はこの辺りです。

「新在家ラーメンもんど」新作裏ラーメン「播州レプリカ」デビュー!!

先日の水曜日に突然姿を表したもんどの新作裏ラーメン「播州レプリカ」。プレデビューでは限定30食のみのプレミアにも関わらず奇跡的に仕事休みだったおかげで食べることが出来ましたが、本格デビューとなる日曜日は前後連日6日間の出勤のため行くのは半ば諦めていました・・・(TДT)。

100718a

しかし研究熱心な店主さんのこと、水曜日の時とは違う改良を重ねた「播州レプリカ」を出すに違いないはず!!そしてちょうど仕事が定時で終了。300食もあれば夕方ギリギリ駆けつけても間に合うはず!!
いてもたっても居られず仕事場から寄り道をせずにマイレガシィを走らせること40分余り。店の前では10人前後の行列が待っていましたが、手間がかかるつけ麺とは違い提供スピードが早いせいか、お客さんの回転も早くさほど待たずに店に入ることが出来ました(^o^)!!

そして注文してから10数分後・・・

100718b

これが本日公式デビューとなった新作裏ラーメン『播州レプリカ』燻製半熟卵入り 690円

オオーーーーw(*゚o゚*)w これは!!!

nishiwakioohashi

かの播州ラーメンの有名店『西脇大橋ラーメン』(上の写真)を彷彿とさせる出来栄え!!

100718c

先日の時には飲んでから初めて感じられたスープの味も今回はどんぶりから播州ラーメン特有の甘いスープの香りが漂ってきている(・o・)!!
これは否応がに期待は高まるばかり!!

100718d

普段は高菜付きのライス小(150円)も今回ばかりは本場に合わせて?黄色いタクワンを盛りつけています(^_^)。

100718e

麺は今回も甘口スープに良く馴染んだストレートな麺。もやしも前と比べて細めのを使っているせいか麺をすするときに邪魔をしないのでいいのど越しが味わえます。
前回は最後の底の方がやや辛口だったスープも、今回は最初から最後まで播州ラーメンっぽい甘さを感じられてイイ感じ(・▽・)!!食べる人によっては好みが大きく分かれる播州ラーメン独特の甘さもギリギリな所で上手く加減して、それでいて前のように醤油辛くもなく、ほど良い甘さに抑えているあたり店主さんの試行錯誤を感じられます。

100718f

チャーシューは西脇大橋を彷彿とさせる大きな豚アバラ(?)肉が1枚。これまた麺と同じくスープに良く馴染んでいて柔らかくあっさりとした食感で美味しい!!

100718g

通常メニューに入っているのとは違う燻製半熟卵も、今回改めて食べてみると燻製特有のハムっぽい味が口の中で広がるのに気が付いてなかなか面白い味わいです(^_^)。

この後、家で夕食を食べる予定でしたが、あまりにもの上手さに最後のスープの一滴まで無事完食、ご馳走さまでした\(´▽`)ノ!!

今回の新作裏ラーメン「播州レプリカ」は、運良く試作?版と完成?版の両方が味わうことが出来、絶えず試行錯誤を繰り返しながら研鑽を重ねている店主さんの美味しいラーメン作りの情熱が感じられた良い体験でした。
もんどの裏ラーメン、一度でもハマり始めると自制が出来ずなかなか止められません(^_^;)。



余談ですが、私の後から隣りのカウンタ席(レジの手前)に座られたお客さん、一眼レフっぽいデジカメでラーメン、ライス、唐揚げを撮っていましたが、もしかして・・・。


新在家ラーメン もんど(HP
お店の場所はこの辺りです。

「新在家ラーメンもんど」突然の新作裏ラーメン「播州レプリカ」

昨晩の夜勤出勤で肉体的にも精神的にも疲労でダウン、たまたま仕事休みで家で昼寝していたら突然の「もんど」からのメールが!!

新作『播州レプリカ』燻製半熟卵入り 690円
ただいま(16:30過ぎ)より限定30食で販売開始



工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


最近は立て続けに日曜出勤があった都合で限定裏ラーメンを何度も食べ逃していたので、この折角のチャンスを逃す訳にはいくまいと急遽着替えて即効でマイレガシィ走らせて行ってきました!!


100714a


これが新作裏ラーメン『播州レプリカ』燻製半熟卵入り 690円

以前からもんどの裏ラーメンで西脇周辺の甘いスープ&やわらかめの麺が特徴の「播州ラーメン」を出して欲しいと思っていましたが、もんど独自の大胆なアレンジによる『加古川ブラック』で既に達成されたと思っていたので、まさかここまでストレートに「播州ラーメン」をリスペクトしたメニューを出してくるとは完全に不意打ちでした(・o・;)!!

100714b

甘いスープの「播州ラーメン」には白いご飯が付き物なので、ライス小(150円)も注文〜(^o^)。

100714c

麺は播州ラーメンによくあるストレートな麺。名物「もんどラーメン」の中太麺と比べたら流石に麺そのものの特徴は薄いけど、麺が細い分播州ラーメン独自の甘いスープによく馴染んでいてのど越しは良く、もやしとチャーシュー、濃い見た目よりはあっさりした味付けの半熟卵も邪魔をせず良い感じで、あまりの旨さに箸を休めるヒマが全くありません(笑)。
パッと見は鶏ガラスープを使った「懐かしの中華そば」によく似た外見ですが、スープはそれと似て非なる播州ラーメン独自の甘さが感じられて店主さんもかなり研究を重ねた模様。ただあえて気になるとするとデフォルトでスープと一緒にコショウを混ぜているせいか最後のスープの底の方はやや甘さが薄くなって辛口になったかなぁ?(味オンチにも関わらずレジで店主さんから感想聞かれた時にもつい意見してしまいスミマセンでした・・・m(_ _)m )
いやいや、それでもスープも一緒に最後まで完食、今回も大変美味しかったですよ\(´▽`)ノ!!

100714d

私が来た頃は幸い5〜6人ほどの先客がいただけでしたが、食べ終わって外に出た途端メールを見て急遽駆けつけた他のお客さん達の行列がΣ(゚д゚;)
果たして僅か30食余り、無事注文出来たのでしょうか・・・。

新在家ラーメン もんど(HP
お店の場所はこの辺りです。

「新在家ラーメンもんど」1年ぶりの「つけ麺播磨」


正月三が日の「中華そば」を食べて以来ほとんどご無沙汰だったもんどの限定ラーメン。
前回木曜の「蔵出し醤油ラーメン」は仕事の出張があったので行けませんでしたが、この次の日曜でもんど限定ラーメン一(と断言して間違いない!!)「つけ麺播磨」をおよそ1年ぶりに出すとの事で、本当は明日の月曜の非番日友人と香川に行く予定でお腹も体調も休めないといけないのに、ついあの太くてコシのあるつけ麺が食べたい誘惑にはどうしても勝てず行列覚悟で行ってきましたよ!!

100516a


朝、録画したアニメを見た後で11時半前に来ると思った通りの大大行列(; ̄Д ̄)!!
実際のところ行列があまりにもの長過ぎたら諦めて帰ろうとも思っていましたが、マイレガシィでウロウロしていたらいつものように外でお客さんを誘導していた「ご主人の奥さんのお父さん」に駐車場を誘導されたので(^_^;)こうなれば後には引けないとばかり行列に参加!!

100516b




そして待つこと3時間近く・・・




100516c

1年ぶりの「つめ麺播磨」1.5玉950円

毎回異なるつけ麺播磨の今回の麺は手もみ平打ち麺。ラーメンとは思えないうどんのようなコシの強さとねじれ具合がのど越しとモチモチした食感が気持ちよくて何回すすっても飽きませんねぇ。

100516d

100516e

もんどお得意の魚介ベースのつけ出汁も太い麺に上手い具合に絡んでいてGood!!
スープと麺を違和感なく上手い具合に融合させているところがもんどラーメンの魅力ですね。

100516f

最後は食べるペースが落ちたけど、何とか無事に完食\(^o^)/!!
流石に下手に欲張って2玉頼まなくて正解でした・・・。



さて、明日の香川の日帰りさぬきうどん軒数こなせるかなぁ・・・(^_^;)

新在家ラーメン もんど(HP
お店の場所はこの辺りです。
過去の記事作成について
 現在、過去に行ったお店の記録を順次ブログに訪問した日付に合わせて順次掲載しています。
 数が多いうえお店によっては記憶が曖昧な為、記事によってはお店の写真及び基本データのみの掲載になります。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor プロフィール
当サイトはトップページ、個別記事問わずリンクフリーです。 他の麺類系ファンサイト&ブログからのリンクも大歓迎です(´▽`)ノ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ