2006年01月16日

すっかりブログから離れてしまっていたわけだが1

9f282cc9.JPGブログって、そもそも何なんだろうって感じなんですよ、最近。
情報発信?日記?問題提起?馴れ合い?自己満足?アフィリエイト目的?

他所を見ると、当然読み物として面白いものがあるし、そうでないものもある。

で、この1週間トラバやランキングなどを辿って、約200件のブログを
訪問してみました。(1日30件ほどTOP記事のみ)

で、読みやすく面白いブログの特徴が掴めたような気がします。

その条件。

1.テーマがある。
2.文章にまとまりがある。(起承転結、起転結、起結)
3.テーマに対する知識がある。(知識をつける)
4.体験報告型、情報取得分析型、徹底した笑ネタ型の何れかである。
5.更新にある程度の間隔がある。(毎日更新ではない)
6.画像がある。

1について
ぶっちゃけ各々の好みがあるだろうから、例えばグルメ系のブログでも
食べ歩くのが好きでない人には魅力は薄いだろう。(俺は好きだ)
しかし、逆に考えてみれば、食べ歩くのが好みの人には最高の情報源なのだ。
2chに分野ごとの板があり、さらに詳細に分かれたスレッドがあるように、
大抵のブログポータルはカテゴリ分けををしている。
お客さんが決まった分野の人ならば、しっかりとテーマに沿った流れが好ましい
というのは当然ではないだろうか。
誰でも見ることは出来るが、誰もが見るものではないのだから・・・。

2について
こればかりはテクニックだから、ねぇ・・・。
ただ、突然「結」で終わってしまうとこも度々見つけたので、
あれならいけないと思う。ただの落書き見たいじゃん。
「文」ではなく「文章」として載せるなら、やっぱり日本語として
格好良いほうがいいと思うよ。一応世界に発信しているものなんだから。

3について
知識がないといけないというわけではなく、あったほうが良いというか、
なんなら、調べて紹介したり、リンクを貼ったり、そうやって閲覧者も
巻き込んで知識を身につけるという体験型ブログ(?)も面白いと思う。
極端な話、山を全く知らない人が、マッキンリーを単独で登山したとこ
ろで結果は見え見えなんじゃないだろうかってこと。右往左往状態w

4について
「3」に通じることで、印象的な事象を多少面白おかしく検証しながら
紹介する。やはり、そうなるとそれなり知識は必要で、さらに読み手に
伝えるべく文章力も要求される。当然ながら個性的、ユニークなものが
集客力を持っているし、アフィでも稼いでるんだろう。
今回廻ってみてそんな感想を持ちました。結局は、才能が支配する市場?

5について
毎日更新なんてある意味目標にはなるけど、結局ダレルよ。
テーマも内容も吟味できなくて、ダラダラとした落書きのような
日記を書き連ねるだけ・・・。
ならば、3日でも1週間でも間隔を置いて、ちゃんとしたものを書いたほう
がいいぞ。(えらそうによく言うな、俺)

6について
テーマに沿った画像はあったほうがいい。
文字だけよりは柔らか味があるし、視覚的効果もかなり高い。
なんなら、ひろゆきみたく何の脈略もない画像を貼り付けたっていいんだ。

画像・文章・不変のタイトル(テーマ)
この3つがブログの未来を決定するのだ!


以上、落書きでした。

さっそく、テーマ探しに旅立ちます。ヤマダ電機へ・・・。
  
Posted by setsuna1972 at 11:22Comments(1)TrackBack(0)身の回り | エトセトラ

2005年12月13日

i-Pod と戦った

OSが何故か吹っ飛び、いろんなものを失ってしまった。
ipod用のデータやエディタも一からやり直し。
コレは困った。

平井堅のBESTをエンコし、タグをいじってituneに転送すりゃ
いきなり文字化け。。。とほほ、やってらんねぇ。

ググって対処法が無いものかと探してみてもなんか面倒なものばかり。
とは言え、ID3タグv2.4で作ると文字化けする。
「2.4」って書いてるのに書いてるのに。。。。

ふとプロパティいじったりしてるとなんかうまくいった。
そこでやり方説明残しておく。むしろ自分のために。


★検索でココに辿り着いた方へ
itune用タグの編集方法

1.お好みのタグエディターでID3タグを編集。
2.デスクトップ上、つまりOS上でMP3のフォルダを開いた状態で、
  全ファイルを選択(Ctr+A)
3.プロパティを開き、概要を見る。
4.「年」情報でも「アルバム名」でもいいので一括で編集しちゃっても
  いいものを直す
5.適用をクリック

6.続いてituneで読み込み、変換するファイルをまたまた全選択
  (たぶん文字化けしてるでしょ、この時点では)

7.右クリックしID3タグを変換を選択
8.「V2.4」を指定。


コレでうまくいくのだ。

競馬なんだけど、そりゃ当たったさ。。馬連、馬単ともにね。
2歳なんて予想できん。3強だとは言われてたけど、今回はまぐれ当たりみたいなもんだ。


2週先の有馬記念
初期段階での予想は
◎ディープインパクト
○リンカーン
▲スズカマンボ
△ゼンノロブロイ
△ハーツクライ

△2頭は、JCのHペースで疲労が残っているかなと思っている。  
Posted by setsuna1972 at 00:08Comments(0)TrackBack(0)競馬予想 | エトセトラ

2005年11月29日

うなぎパイ

8f1eca03.JPG突然だがコレを買おうと思っている。
DSのソフトなんだが、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」。。。
12月29日に発売されるそうだ。

脳トレに興味を持ちDS本体とソフトを購入したのが、たしか11月15日くらい。
かれこれ半月が過ぎた。
買った初日はアドレナリンの分泌も激しく(笑え)、22歳という結果を叩き出したのだが、次の日には63歳に落ち込み、それから徐々に若返ってきた。
現在26歳。。

ところで、この脳トレは、たまに絵を描かされたりする。
アルマジロを描けとか、野口英世を描けとか。。。
当然、最初は真面目に描いていたんだが、成績に無関係と分かった否や、
適当な絵を描いて悦に入っているw

で、今日は会社にDS忘れてきたんでペイントで絵を描いたものをうpすることにした。

っていうか、さっき暴風警報解除されたのに風が強いよー(函館)




  
Posted by setsuna1972 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)エトセトラ | 身の回り

2005年11月26日

ジャパンカップ5

どうする藤沢厩舎!!!
ここで獲らなきゃG1全敗???


というわけで応援的意味もあり
まぁ、実績能力からも最上位と思われる
ゼンノロブロイに◎

で、○ウィジャボード▲ハーツクライ△サンライズペガサスへ流します。

JCDは馬連のみゲット。一応浮き  
Posted by setsuna1972 at 22:59Comments(0)TrackBack(0)競馬予想 | スポーツ

JCD

予想
◎タイムパラドックス
○カネヒキリ
▲ユートピア
△シーキングザダイヤ
△サカラート

サカラート以外は六星占術より
別に書部を投げ出したわけではないwww  
Posted by setsuna1972 at 12:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月24日

JC予想メモ

 6ウィジャボード(イギリス代表)
 8ゼンノロブロイ(日本代表)
12バゴ(フランス代表)
14アルカセット(アメリカ代表)
15キングスドラマ(アイルランド?代表)

国内馬は、まだ絞ってないよ。
ゼンノロブロイは代表馬だし格が違うというだけで・・・。

とりあえず、忘れっぽいからメモメモ  
Posted by setsuna1972 at 23:41Comments(0)TrackBack(0)競馬予想 

馬の名前4

今日は気分がいい。
なぜかと言えば、久々の20万越えだからだ。
残念ながら競馬では無くパチスロなんだが・・・。
月初に8万勝ってスーツ2着を買い、中旬には7万勝って
ニンテンドーDSとソフトを数本買い、今日9万勝ちましたw

競馬は当たらんのにね。今日もシーチャリオットから勝って
はずしたし・・・。

ところで、馬の名前っていろいろあるけど、小田切有一さんのところの
馬って面白い名前ばかりだよね。
冬から春にかけて大活躍だったイヤダイヤダとか、ナゾとか・・・。
馬が人のような心をもち言葉を理解していたら、どう思うんだろう?
ふと、思ったんです。「イヤダイヤダ」・・・。

中居イヤダイヤダ・・・
・・・・・・・・・・・
JRAのCMでお馴染みの中居くんもビックリですね。

っていうか、最近の馬鹿親は子供に変な名前を(ry
名前にはしっかりとした意味を持たせましょう!

変な名前の子供は将来、高い確率で犯罪者になりますよ。
たぶんね。

まぁ、どんな名前が変な名前かはここでは書きませんが、
いづれ子供が気づくでしょうw
頭のいい子は自分で名前変更の申請出すでしょうけどね。

それにしても、馬の名前って面白い。
  
Posted by setsuna1972 at 00:33Comments(1)TrackBack(1)競馬予想 

2005年11月23日

JC

マイルCSは、とことん外してしまった。
自信度20の時は、見るレースのほうがいいのか?

しかし、次送ジャパンカップは当てなければ。

まず、ゼンノロブロイだが、押さえはするが本命にはしない。
確かに去年の動きは良かった。今年は上位入賞するものの
勝ちきれていない。それはなぜか?(たぶん老い)
とはいえ、この馬の能力は高すぎる。。。

では本命は?
アドマイヤジャパン。
前送「菊花賞」の走りが出来るならディープのいないココでは
ロブロイを除き国内馬で勝てる馬は無いと見る。

さて外国馬だが、バゴは種牡馬として引退間近なので買いたくない。
予後ったら大変だろうw
牝馬の強いのがいるが、ここでは。。。

他の馬はまだ見ていない。

伏兵は、シックスセンス
ジャパンより強いから。

まぁ、今回は外国馬が勝ちそうってことで。  
Posted by setsuna1972 at 07:40Comments(0)TrackBack(2)

2005年11月20日

マイルCSの予想

◎デュランダル

他に勝てそうなの見つからなかった。
とても想像は付かないけど3連覇に期待するしかない。

○テレグノシス
対抗はこの馬。デュラが追い込むとき一緒について行きそう。


▲ラインクラフト
1枠1番←コレだけが理由。3歳牝馬が勝てるレースとは思えないけど・・・。

△ローエングリーン
ノリが先頭切るんじゃなく3-4番手で先行するならアリかも知れない。


◎軸で2連3連流しで買う。


今回の自信度20%  
Posted by setsuna1972 at 00:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月13日

エリザベス女王杯2

スィープトウショウを入れて考える


◎スィープトウショウ
○エアメサイア

この馬連馬単だけ大きく買う。
この2頭が来る展開なら、3着は総流しでいいんじゃね?
ナニ来ても驚かんわw有力はグルーヴだけど、展開的に。

結局、コレも買うだろうと思う。  
Posted by setsuna1972 at 02:13Comments(0)TrackBack(1)競馬予想