佐々木小次郎のFGO道中(Fate/Grand Order)

佐々木小次郎とその仲間たちがFate/Grand Orderの本編クリアを目指す物語です 佐々木小次郎の運用、相性の良いサーヴァント、礼装についても過去の記事でまとめています

Fate/Grand Orderを佐々木小次郎で7章まで練り歩くブログです FGOにおける佐々木小次郎の運用の仕方など綴っていけたらと思います ツイッターです。小次郎に関するツイートが多いですが、FGO外のこともつぶやいてます https://twitter.com/alucardbbrachel

小次郎とベイカー街の亡霊

※ この記事には【亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境新宿】の重大なネタバレが含まれます。


みなさん、こんにちわ。
雪菜帝督です。

三か月近い沈黙を破り…
ついに始まりましたね、亜種特異点。
【悪性隔絶魔境新宿】
タイトルからして、すでに悪そうな雰囲気が漂ってやがるぜ…。



2017-02-24-23-33-51
到着と同時にチンピラたちに絡まれる小次郎たち。
なるほどな。
悪意が氾濫する不夜城ではいい子ちゃん達はカモに過ぎないってことかい。



ならば…

毒を以て毒を制す。
悪を以て悪を制してくれる!!

この悪性都市を属性・悪の連中だけで突破してやるぜ!!


しかし…



この決意は…


ただでさえ強敵ぞろいの新宿を、さらに苛烈な街へと変貌させたのであった…。



以下、本テーマで使役できなくなるサーヴァントの一部を記す。
諸葛孔明、アンデルセン、ホーエンハイム、嫁王、マーリン、カエサル、術マリー、術ギル、剣式、エレナ、ゲオルギウス、マルタ、マシュ、レオニダス、フィン、三蔵、ジャンヌ、天草etc...

相棒のほとんどじゃねえか…。


で、残された僕の手持ちは…



2017-02-25-17-15-32

この18騎だ。

小次郎の相棒、8割が壊滅。
知らなかったぜ…。
思ってた以上に気のいい奴らが集まってんだな…。

一瞬後悔の2文字が頭をよぎったが、一度やると決めた以上は最後までやるしかねえ。
特異点に挑戦するのに論理的思考は必要ないのだ。

2017-02-25-00-39-07
様々なワル仲間と試行錯誤しながら新宿の街を駆け抜け…。


image
ついに辿り着いた最終ステージ。
ようやくワルの街新宿に慣れてきたチョイ悪たちを待ち受けていたのは、あろうことか悪の中の悪だった…。




jdfjeojfeofeofoe
新宿のアーチャーことモリアーティ教授
モリアーティ教授といえばシャーロック・ホームズの永遠のライバルにして悪のカリスマみたいなものじゃねえか…。
どこがすごいのかとか具体的に聞かれると困りますが…
とにかくすげえ人なんだぜ…。
平成のシャーロックホームズとして負けるわけにはいかねえのさ。


2017-02-25-17-23-43
チョイワル風情で相手なるはずもなし…。


【エネミーデータまとめ】

モリアーティ

・HP525415以上 (218960+177905+128550)
・確定使用スキル
 初ターン確定行動 敵全体攻撃バフ
 1ゲージBREAK時 弱体解除、味方のスター減少。
 2ゲージBREAK時 弱体解除、自身のチャージ増加。
・総評
  全体に攻撃バフを重ね掛けしてくるうえに本人のクリティカル率が高い。
  通常攻撃と思って油断すると6000程度なら等倍でも1発で削ってくるので注意。
  チャージが3と短い上に、チャージ増加スキルを高頻度で使ってくるので宝具のタイミングが読みづらい。
  宝具は極めて威力が高く、半減でも耐えきれないが単発宝具である点が救いか。

エニグマ

・HP300585以上 (126597+173988)
・確定使用スキル
 初ターン確定行動 味方全体のNP20減少
 1ゲージBREAK時 自身のクリティカル威力アップ
・総評
  巨大ゴースト。
  チャージはモリアーティ教授と同じ3と早い。
  攻撃力自体はそこまで高くないが、モリアーティ教授が攻撃バフを何重にもかけてくるので気づいたときには攻撃アイコンが4つくらいになっていることも…。
  注意すべきはチャージ攻撃。
  全体攻撃でこちらに宝具&スキル封印を付与してくる。(各1ターン)
  また、モリアーティ教授のチャージを増加させるスキルも持っている上に、こちらのNPを減らすスキル(全体にマイナス20)も持っていて非常にいやらしい。
  可能ならばチャージ攻撃を打たせる前に落としたい。

※HP表記について
 〇〇以上という表記をしているのは、今回のエネミーのHPゲージに特殊な仕様が施されているためです。
 複数のHPゲージを有しており、一つのゲージを0にすると次のゲージへ移る仕様となっております。
 モリアーティ教授の場合、218960,177905,128550の計3本のゲージを持っていることになります。
 だったら体力は合計値の525415…と思いきや、ここは悪の街、新宿、そんな素直な仕様ではございません。
 ゲージが変更されるタイミングはこちらの攻撃終了時なのです。
 つまり最初の一撃でゲージを空にした場合、2撃目、3撃目はオーバーキルのように空になったゲージを攻撃し続けるのです。
 要は一癖あるガッツみたいなものですね。
 一応こちら側の利点としてはなんとなくオーバーキル判定になってるっぽいのでうまくアーツを重ねてやればNPを一気に稼ぐこともできます。
 それと、敵はゲージが破壊されるたびに特定のスキルを使用してきます。



image
バフさえかけられれば…。
いつもの相棒たちを呼びたくなる。
だが、そんなものは心のぜい肉。
置かれた状況に文句を言うよりも、その状況で状況で何ができるかを考えるのだ。
諦めなんて言葉は『Need not to know』。
知る必要のない言葉だ。

モリアーティ教授、お前に見せてやるよ。
真実ってやつを…。
この世に解けない謎なんて塵ひとつもねえってことをな!!

そうして論理的思考を繰り返し…
悪鯖という18欠片のピースを組みあわせて完成させたパズルは… ihcdhidhivdhivhdivdivhdivdihvhdvi
この6人だ!


4lKIuO3k
佐々木小次郎
星生み兼メインアタッカー。
今回は攻撃一辺倒ではなくパーティ全体にどれだけ星を渡せるかも課題となる。
エニグマを速攻で落とす係その1。


NaZN6SZg
エリザベート(ハロウィン)
星生み兼ターゲット集め。
ガッツと回復スキルを有しているので、その気になれば最後まで粘れる。
余裕があれば宝具でエニグマを掃討したい。


096-a1
ゲスト エドモン・ダンテス
ついに肩を並べて戦う時が来た人その1。
小次郎と同じく星生み&アタッカー。
ただし、エドモンの星生みスキルは敵のチャージを減らす効果もある。
敵のチャージが早いので無駄にしないようにしたい。
星生み性能、攻撃力ともに高いが、自身に星が集まらないので、
エドモンで削るときは小次郎たちで星を飽和させてやるとよい。
エニグマを速攻で落とす係その2。


XaxiS404
メディア
ついに肩を並べて戦う時が来た人その2。
キルケ―の教えでエニグマによる拘束を解除できるのがよい。
また、登場と同時に宝具が放てる上に、重ね掛けされたバフをはがせる。
エニグマを速攻で落とす係その3。



x0VBnA0U
玉藻の前
今回の戦闘は味方全体のNPが毎ターン20たまっていく特殊仕様。
そこに玉藻の宝具を重ねて更なる宝具の回転を狙う。
アタッカーたちがAをあまり持っていないので、嫁入りは半ば回復スキルとして使用する。
呪術でチャージも減らせるのもよい。
まあ、うちの呪術はめちゃくちゃレベルが低いのであてにならないけどネ…。



hq8_yL2G
エリザベート・バートリー
ラストアタッカー。
味方が疲弊したところにさっそうと現れ、モリアーティ教授を一気に削ってもらう。
持ち前の攻撃バフと防御ダウン、Bカードの多さ、そこに小次郎から星供給が加われば、バレル内だろうがなんだろうが、エリちゃんのコンサート会場に早変わりだ。



【実際の戦闘】


vdvfbddbfdbdj
開幕1ターン目が勝負。
小次郎、ハロエリ、エドモン、全員が即座に星を産めるので初ターンから猛攻をしかけることができるのだ。


vjdvd;jvodvks
マスタースキルのチャージは長いが、初手で使っておくと終盤で再使用が狙えたりする。
これを覚えておくと得したり損したりする。


vjdjvosdjbsed
ここはエドモンでもオッケー。
エドモン自身は星を集められないが、ゲストエドモン、ハロエリ、小次郎のスキルをフルで使えば開幕から43のスターを発生させられるので問題はない。



ndkinvdsvnd;s
どうにか9万削ることに成功。
幸先がよい。


kdvdobkdp
モリアーティ教授がチャージスキルを使用したため、ハロエリが退却。
最高のタイミングでメディアさんが登場。
ルルブレで一気にエニグマを倒すのだ。
いけえええええええ!!

kvdkvspek@g
失敗するとこうなる。
みんなは気を付けてくれ。


jojopkp
めげずにQチェインでエニグマを落としつつ次ターンに備えます…。

jojpkpk
ここで不条理なクリティカルでエドモンが大破。
モリアーティのクリティカルは発生率が高い上に高火力。


ojojj@p
ラストを飾るのはエリちゃん。
持ち前のスキルで味方の火力をぐんとあげられるが、拷問技術はモリアーティ教授相手だとたまに外れるので注意。

hhijpkp
小次郎はサブアタッカーに移行。
ダメージを与えつつ、星生みが苦手なエリちゃんを助けるのだ。



bdbdrhhr
星が供給されたエリちゃんは…強力だぜ

nknlknk
1ターンで10万削ることも可能。



jsgirjgi
「これは時計型麻酔銃といってな…」


ijijokppplojojo
「あらぁ!?」



knjvdnbr
「至近距離にいる相手を瞬時に眠らせることができるんじゃ」


ここで佐々木が時計型麻酔銃で狙撃されて永眠。
眠りの小次郎へ。


ththhtththth
ラストスタンディングはまさかのエリちゃん。
主人公を差し置いて園子が活躍する回みたいになってしまった。



hthr

やっとモリアーティ教授を追い詰めたけど、いい決め台詞が思いつかない。
だってよ…
ずっと黙ってたけど…俺ホームズよく知らないんだ…。
名探偵って言われるとコナンが一番に思いついちまってさ…。   
ホームズあんま読んだことないから全然セリフ出てこないけど、コナンのセリフならバンバン出てきちまうんだよ…。
だから見せてやれ、エリちゃん。
おまえの…



ihjijokp
ハワイで親父に教わった拷問技術をよ!!!



ehifhefiifhehiefhefifhie
すまないなモリアーティ教授…。
アンタのことも『劇場版名探偵コナン ~ベイカー街の亡霊~』で知ったし、それがすべてなんだ…。    
全然関係ないけど金田一は全巻持ってるぜ…。

というわけで今回はここまでです。
最後に名探偵から今回の戦いについて原作から拝借した一言を。


efifehefhiefhi
「犯人を追い詰めて死なせちまう探偵は、殺人者と変わんねーよ」

   
次回の更新でまたお会いしましょう! 









konan
NEXT KOJIRO’S HINT!
『アガルタの女』



今回の動画です。
名探偵コナン風味になっております。

【ニコニコ】    


【YOUTUBE】 

雪は白く大地を染めて(剣式パーティ紹介ブログ)


みなさんこんにちわ
雪菜帝督です

世間は山の翁ガチャで大賑わいですね
みんなかじぃじに夢中になってる裏で、私の方もガチャでついに「あの人」迎えることができました


両儀式(セイバー)


実は私は空の境界が大好きでして…
前々から両儀式は欲しくて仕方なかったのです。
空の境界イベントでは引けずに苦い思いで終わってしまいましたが、念願叶ってどうにか一人お迎えできました…!!


ということで、人理を救った小次郎達が2017年の平穏に微睡んでる隙間に、今回はセイバー式(剣式)の記事を書きたいと思います


剣式ってどんなサーヴァント? 

長所
・良好なNP効率
・全体即死
・高体力&回復スキルによる高い耐久

弱点
・アタックの低さ
・宝具威力の低さ


攻撃バフとカード強化を持っているので瞬間的には他の星5サーヴァントに劣らない火力を発揮できますが、それでも素の攻撃力の低さから持続的な火力は低めです。
また全体宝具故に威力が低く、肝心の即死も中ボス以上の相手には期待できず、使いづらさも目立ちます。
宝具に全体弱体解除がついており優秀な回復スキルを持つことから耐久パーティにも組め込めます。

以上からA強化等で宝具回転率を高めて攻めるか、回復等で持久戦に持ち込むかが主な戦法になるかと思われます。
器用なサーヴァントではありますが、両方目指してしまうとどっちつかずになりやすいので、ここでは前者のA強化による攻撃的な戦法を取らせてもらいます。(イベント期間でもない現状では耐久するようなクエストがないという理由もあります)

低火力という弱点をカバーするには
・宝具の回転率を上げる
・通常時に極力クリティカルを狙えるようにする


まあ、目指すところは小次郎と同じですが、そのアプローチは全く異なります。
剣式は自分で星を賄えず、スター集中も持たないからです。
その代わり小次郎にない強みとしてアーツ強化や回復スキルなどを持ちます。
これらを武器にしてゴールにたどり着くには小次郎の相棒たちとはまた違った相棒を用意する必要があるでしょう。

・相棒紹介
まず、相棒を探す前提として式のカード構成を把握しましょう。
彼女のカード把握は宝具込みでAが三枚なのでアーツパーティ気味で編成することになります。
アーツサーヴァントと言えば玉藻の前、アマデウスなど優秀な顔ぶれが並びますが…
その中で私が特に剣式と相性が良いと思ったサーヴァントはこの二人です



ギルガメッシュ(キャスター)

今回の編成のキモとも言えるお方。
本来キャスターというクラスは攻撃力が低く、攻撃で星も産めないので極力カードを選びたくないクラス。
でも、術ギルはこのキャスター共通のジレンマを打ち破る破天荒なサーヴァントです。
それを可能としているのがスキル【王の帰還】
味方全体のスター発生率を大幅に引き上げるスキルで、その数値なんと最大で100%
術ギルの通常攻撃は多段ヒットなので、これを使うとアーツでも星を大量に産めるようになります。
さらに宝具が恐ろしいほどの多段ヒットなのでこれに色々と合わせると…



fddfdfddfdfddf

アーツでこの星の算出は掟破りだ…!(61個発生してます)
まあ、この画像には【王の帰還】以外のスター発生率アップスキルをつけていますが、つけなくても十分な星を発生させられます。

術ギルはキャスターでありながら積極的に攻撃に参加させたい稀有なサーヴァントと言えるでしょう。
また、他のスキルもカリスマとアーツアップなので式の低火力という弱点を補いつつ、良NP効率という長所を伸ばすことができます。
式との相性はトップクラスに良いと言って良いでしょう。



【英雄風采 三英傑】 (術ギルオススメ礼装)
NP40%チャージ&宝具威力20%アップ&スター発生率20%アップ(最大解放)
ハロウィン・プリンセスの下位互換になりがちなこの礼装。
術ギルならスター発生率20%を持て余さないのでハロウィン・プリンセスよりオススメです。
NPチャージも40%と悪くないので、ささっと宝具を放って大量の星を狙えるのが◎ 
代用礼装はお月見で配布された『ムーンライト・フェスト』(最大開放:スター発生率&クリティカル威力20%アップ)、復刻バレンタインで再実装されるであろう『キッチンパティシエール』。(最大開放:スター発生率&NP獲得量20%アップ)



マリー・アントワネット(水着)
このパーティの影の立役者。
そこにいるだけでたくさん星を産める素敵なお姫様。
えっ、それなら他にも無辜持ちのサーヴァントでいいじゃないかって?
もちろんそれでもいいけど、敢えて水着マリーにしたのは、術ギルとの相性が極めて良いから。
その秘密がスキル【ビーチフラワー】
味方全体の攻撃力を上げ、男性サーヴァントのスター発生率をアップさせられます。
レベル10にすると41%もアップ。
ここに王の帰還や三英傑が重なるともう術ギルのスター発生は止まらなくなります。
さらに水着マリーはアーツが多段ヒットなので、術ギルの【王の帰還】があれば彼ほどではないですが星を発生させられるので、相互シナジーがとても強い二人なのです。
また、宝具が味方全体のクリティカルアップなのも、クリティカルでNPを稼ぎたい式には嬉しい。

「そこにいるだけでいい」システムサーヴァントである性質上、オススメ礼装は『2030年の欠片』を始めとする毎ターンスター獲得礼装。
ただし、このパーティはマリー自身に優秀なスター獲得スキルがある上に術ギルが星を産めるので、2030では星過剰になることもしばしば。
敵に応じて『至るべき場所』などの「スター獲得+α礼装」を選んでいきたい。


・マスター礼装
ここまで凝ったならマスター礼装もこだわりたい!!
シナジーを加速させる礼装はこちらだ!!



・霊子向上
アーツ性能アップ
アーツパーティの王道スキル。
主に式に使うことになる。
使用用途は純粋に宝具の威力を上げる他、クリティカルや他Aアップスキルとの併用による強引なNP回収など。

・完勝への布石
スター発生率アップスキル
持続は1ターンだが、倍率はレベル1でも50%と高い。 (最大100%)
主に術ギルに使うことになる。
王の帰還やビーチフラワーが切れたときの保険として非常に優秀。
またはそれらと組み合わせて過剰に星を稼いで遊べる。(意味はない)

・パニッシュメント
強化無効状態を付与。
これの使い道はおまえのセンス次第だ。
…という冗談はさておき、式らとのシナジーはないものの実際は使いどころを誤らなければ強力な武装。(その使いどころがちょっとわかりにくい)
確定どころではソウルイーターのチャージ攻撃の回避自己付与潰し。
あるいはスカサハやジャックなど回避持ちサーヴァントが敵で出現した際、彼女らは体力が半分を切ると回避スキルを使用してくることが多いので、そこを読んで潰す芸当も可能。
実際、後ほど紹介する動画ではスカサハの回避を予測で潰してます。

サポートメンバーの紹介が終わったので、剣式のオススメ礼装を紹介します。
以上のメンバーの場合、剣式自身のスキルも含めてアーツアップが充実するので、ここはNP獲得量アップ系礼装を装備し、相乗効果で宝具回転率を上げると良いでしょう。



蒼玉の魔法少女
NP獲得量アップ礼装の中では一番上昇値が高い上に、アタックを底上げできるのがGOOD 。
もちろんハロウィンプチデビル、天の晩餐などでも良い。
回転率より威力に重きを置いて宝具威力UPでもよい。回復スキルが優秀なので黒聖杯も扱える。


・このパーティの弱点
剣式、術ギル、水着マリーは攻撃、星供給、宝具回転、耐久等の様々な要素がハイレベルで揃ったパーティですが、弱点がないわけではないので、運用する際は頭の片隅に以下の二点を留めておきましょう。

①Q性能が悲惨
Aで星を稼ぐ破天荒パーティなのであまり気にはならないがQ性能は式以外悲惨。
特に水着マリーは凄惨で1段目QだとNPが1%もたまらないことさえある。
A始動でボーナスを得ても術ギル、水着マリーともに雀の涙ほどしかたまらない。
使う状況は初段に選んでQボーナスを得たいときくらいだろう。

②術ギルが落ちやすい
術ギルの宝具で防御バフがかけられる上に剣式には優秀な回復スキル、マリーに至っては回復&無敵スキルを持つのでパーティ全体の防御力は高い。
しかし、術ギルだけ無敵も回復も持ってないのだ。 となればいずれ落ちるは必定。
マスター礼装を上記のオススメ通り『月の海の記憶』にすればパーティの性能は尖るものの術ギルを回復させる手立てが一切なくなるので、ある程度長期戦が見込まれる場合は魔術礼装・カルデアで回復させてあげるのもアリ。

以上が僕の研究した剣式パーティです。
みなさんも是非彼らを使って、そのシナジーを楽しんでみ…

ん…?

ちょっと待てよ!!



fgffff
限定ばっかじゃねえか…。

とても気軽にオススメできねえ…。

…とまあ、今回はたまたま限定鯖と礼装が固まってしまいましたが、剣式と相性がいいサーヴァントは恒常サーヴァントにもたくさんいます。
また幅広い礼装に適性を持つのでNP獲得量アップ以外の礼装をつけても戦えます。
そもそも上に挙げた例は「僕がGOODと思った剣式パーティ」であって剣式最強パーティでも剣式正解パーティではありません。
研究の過程でアマデウス、玉藻の前などとも相性がいいことがわかってますので、そのあたりに僕が気付いてない剣式パーティが埋もれているはずです。
この記事を読んで一人でも多くの人が剣式を好きになって使ってくれることを…!
では、またいつかお会いしましょう!

今回の動画です。 

【ニコニコ】


PS:物騒な話
剣式は第3スキルでNPを減らしてHPを回復できるので、宝具レベルは2以上にするとOCできるようになって使い勝手が向上しますよ!無理に決まってるじゃねえか…。俺も宝具1だよ…。

LEGEND OF THE SAMURAI

本記事は以下のネタバレを含みます。
・佐々木小次郎の絆礼装
・終局特異点ソロモン



「では…果たしあおうぞ。」
「つまんない連中だな。他にやることないの?」
「肉体労働…断固反対」




2015-12-01-19-07-18
小次郎、アンデルセン、孔明
このブログが始まった時に組んでいた最強の小次郎パーティです。
当時は孔明はハズレ扱い、アンデルセンは最強の一角、小次郎はドラゴンスレイヤーとしてのメッキがはがれはじめ、「オルレアン以降はスタメン落ち」などと言われていました。
あれから長い月日がたち、孔明は今や最強の一角、アンデルセンは高火力持ちの敵に対しては少し使いづらくなり、小次郎は「低レアでも戦える」ことが認知され、様々なカルデアで戦線に復帰するようになりました。
相棒も増えた今では必ずしもこの3人が最強の小次郎パーティとも言えません。
しかし、私にとってこの3人が始まりであることは変わりありません。
だから、一つだけ決めていました。
どれだけ心強い味方ができようと、化け物のように強い敵が現れようと、3人のうち誰かがついていけずに脱落しそうになったとしても。
最後はこの3人で締める。
———最初と最後は、同じにしようと。



2015-12-01-19-06-04
この「強いけどなんかしょーもない3人」で





image
ついにやってきた終局特異点。
この最後の特異点は本ブログにとっても一つの終着点であります。
なぜならば…


fbf9424e

はたして何人の人が気づいていただろうか。
このブログは7章までの攻略を目標に始められたのなのです。
故に小次郎たちの旅もひとまずここで区切りです。
節目とはいえ私には特別なことは何もできないので、いつも通りブログを書いていきたいと思います。


cscsccsc
魔神王ゲーティア
体力150万を有する強敵です。
攻撃全てに弱体付与がついていたりと厄介ですが、特に注意すべき点は2つ。
① 凶悪なスキルでバフを乗せて打ってくる宝具
② 開幕から3ターン持続する鉄壁の防御バフ

まずは宝具について解説します。

① 凶悪な宝具

grrgr
ゲーティアは開幕ターンに必ず【人理装填】というスキルを使います。
このスキルが凶悪で、なんと宝具威力アップ×3&無敵貫通&フルチャージ。


fefeefefe
その威力は絶大。
弱点を突かれると画像のように1386アッケナイのダメージを受けて消し飛びます。(1アッケナイ=1244=LV1小次郎のHP)
当然、生半可な防御バフでは軽減しきれずに倒されてしまいますし、無敵潰しもついているので回避等で凌ぐこともできません。
幸いにして開幕時以外は使ってきません。
(受けきる際のオススメ対策はアステリオス宝具の防御デバフ)

② 鉄壁の防御デバフ


feefefefe
【ネガ・サモン】というスキルでこちらの宝具とクリティカルの威力を下げられてしまいます。
特に宝具威力の軽減数値が高く、宝具そのものの威力はほぼ0に抑えられてしまいます。
小次郎でバフを積んだ燕返しをしても1000しかダメージを与えられませんでした。(孔明の与ダメージプラス分だけ通っていると思われます。)
このスキルがあるうちはろくにダメージを与えられないと考えていいでしょう。
持続は3ターンで、【人理装填】と同じく開幕時以外は使ってきません。
ちなみにマルタ等の強化解除で外すことはできません。

以上のように強力なスキル持ちですが、逆を言えばこれらさえどうにかできれば倒せる相手ということでもあります。
これらのスキルは4ターン目以降には一切の影響力がなくなるため
ゲーティア戦は最初の3ターンは防戦に徹し、4ターン目から反撃するように意識するとよいと思います。

このゲーティアに私はこのパーティで臨みました。



xbfbbb


IMG_3290
ネロ・ブライド
コストの関係で虚数魔術。
仕事は小次郎へのバフはもちろん、宝具のデバフをかけること。
彼女のデバフは持続が5ターンと長いことがこの戦闘では光ります。

IMG_3297
マーリン
ついに現れた最後の相棒。
仕事は小次郎へのバフをかけつつ、NPチャージをネロにかけて宝具発動を確実にすること。
この枠は孔明の方が安定するのですが、最終決戦に一人でも多くの相棒を連れていきたかったのでキャラ被りは避けました。

IMG_3292
スカサハ
我がカルデア最強の存在、宝具5の半端ないスカサハ
しかし、今回の仕事は「敵をスタンさせる」こと。
スカサハの宝具は確定スタンといって差支えがないので、敵の防御デバフが切れる時間を1ターン確実に稼げます。


IMG_3293
アンデルセン
孔明とともに4ターン以降の小次郎のサポートに徹します。
ついに手に入れた限凸2030で低い耐久を底上げ。

IMG_3295
諸葛孔明
アンデルセンと同じく4ターン後の支援係。
といっても今回はデルセンと孔明が絆10なので火力としてもそこそこ使えます。



IMG_3288
佐々木小次郎
もはや説明不要のアタッカーですが、いつもと違うのは概念礼装。


無題
【山中の天】
佐々木小次郎(アサシン)が装備時のみ、味方全体のQ性能を15パーセントアップさせます。
サポーター向けの効果である上にステータス上昇値はHP・ATKともに100と低く、アタッカーには装備すべきではありません。
いつも使っているレベル100【もう一つの結末】のがはるかに強いです。
ですが、当カルデアの最終決戦において、小次郎の礼装はこれ以外にありえません。
最後の絆の戦いで小次郎が絆礼装で勝てないようでは、ここまでの旅が全て嘘になります。



【戦闘の流れ】

egeeg
・ターン1
まずはマーリンとネロ嫁のバフを小次郎にかけ、オーダーチェンジでスカサハと交代します。
(オーダーチェンジで控えにさがるとバフがキープできます。)



grgrr


thhtht
宝具5でも0ダメージに抑えられてしまう。
だがそれでいい。
今はスタンで時間を稼ぐのだ。

grgrgr
・ターン2
ガンドで動きを止めます。
対魔力がないと思われるので確実に止められます。

grgrrgtygj
・ターン3
ネロ嫁の宝具でデバフをかけます。
もちろんダメージは0ですが、あとは小次郎が引き継いでくれます。


dddhhtt
ここでついに敵の宝具が発動。


ththhtthth
尋常ならざるダメージを受けてスカサハたちが退場。
控えに残る3人にバトンタッチします。


ggrgrrg
この3人に。

dhhttthh
「いいだろう。
少しばかり誇張して書いてやるよ」

最終決戦でも彼らのやることは変わらない。
立場や場所、敵が変わっても、この旅が始まった時と同じで。



jo
前衛の時間稼ぎのおかげでネガ・サモンが切れており、
宝具もクリティカルも大ダメージが通るようになる。

jiiji



dddhhtt
40万弱まで削ったところで敵の宝具が溜められてしまう。


jjjj
2回目以降の宝具は回避や無敵で凌げるのがポイント。




jjo4
「肉体労働、断固反対…」


kookoko
「ここまでか…。ちくしょう…。」


hhhi
こうして男はまた一人になる。
ここに至るまでに何度この光景を見ただろう。
思うに彼はいつだって窮地に追い込まれていた。




c248
出逢った敵は皆、己より強く、
独りでは歯が立たない相手ばかりで。

utuutut


yyyyyyyyyy


ronn
立ち向かう度、己が力の矮小さを思い知らされ
二度と這い上がれないような絶望に突き落とされてきた。



しかし



2016-02-03-01-14-49




njyttufk


mhggh


22231
独りでは敵わなくとも。
仲間と共であれば。
独りではなく仲間がいたから、どれほど絶望的な状況でも僅かな光が残っていた。
光が見えていたから、何度でも立ち上がることができた。
だから、ボロボロになりながらも最後には必ず勝利できた。

そうして旅を続けるうちに
ひとり、またひとりと彼の周りの人間は増えていき

かつて独りで草原を駆け、邪竜を討った孤高の剣士は
いつしか独りではなくなっていた。





ならば此度もきっと届く。
たとえ相手が神であろうと。
最後に一人残されようとも。


———刀に乗せる想いは、もはや独りではないのだから。

fbfbf
宝具Qチェインで畳みかける。


frrfrf
残り3万まで削り、宝具の準備も完了。
長かった旅の終わりはもう目と鼻の先にまで迫っている。
ならば


vvvvrrv
令呪を以て命じる。
アサシン、私たちの旅を締めくくるに相応しい秘剣を。


frrfrffrrfrfrf
オーバーチャージが増えても燕返しの威力は上がらない。
増えるのは次のターンで使えるスターの数だけ。
意味などない。
今、このターンが旅が終わりなのだから。


yjyjjyj
それでも。
意味などなくても。
私は彼に最高の秘剣を放たせる。
たとえ共に戦えなくても、


rhrhr
私は彼のマスターなのだ。


rgrgrrggr



ukhukyukuuky



rrrggr
———山中の天。
僅かの欠けもなく、満ちている月はおよそ人の手では生み出せぬ美しさで、
木漏れる青光が、石段を冷たく照らしている。


grrgrrg
見上げる男はかつて求めた。
剣の頂。
虚空の月を、飛燕を一閃する絶刀を。

ilililiilliilil
それは今わの際、瞬きほどの刹那に至った剣の極み。
人の身であったゆえか、体得とともに臨終した、人ならざる魔性の剣。
———今宵、男の刀は再び神域に至る。


hththhttththht
「———秘剣」

thhththt



liuiuiiul
「———燕返し」



grerrthrtrhthr

gthhtthrthththrh



jyyjyjtytj
「げに凄まじいもののふであった。
かような猛者と手合わせ叶おうとは…
時の果てまで迷い込んできた甲斐があったというもの
それにしても
———ああ、この山門から眺める月は美しい」



これにて佐々木小次郎のFGO道中はひとまず区切りです。
最後にここまで読んでくれたみなさんに感謝を。
うちの小次郎がアンデルセンと孔明たちがいたから戦ってこれたように
私はみなさんがいたからここまで駆け抜けることができました。
みなさんがいなければこの結末には絶対たどり着けなかったことでしょう。
それではまたいつか。
強敵を求めた侍がふらりと迷い込むその時に。


今回の動画です。
いつもはブログの補足に過ぎない私の動画ですが、今回は力を入れています。
ぜひ見てください。

【ニコニコ】    


【YOUTUBE】






2016-12-29-04-27-18
「次回の更新は遅くともバレンタインイベントまでにしたいと思ってるよ
え、これが最終回じゃないのかって?」




2016-12-29-04-27-13
「節目、区切りとは言ったけど、終わりなんて一言でも言ったかい?」





ギャラリー
  • 小次郎とベイカー街の亡霊
  • 小次郎とベイカー街の亡霊
  • 小次郎とベイカー街の亡霊
  • 小次郎とベイカー街の亡霊
  • 小次郎とベイカー街の亡霊
  • 小次郎とベイカー街の亡霊
  • 小次郎とベイカー街の亡霊
  • 小次郎とベイカー街の亡霊
  • 小次郎とベイカー街の亡霊
  • ライブドアブログ