佐々木小次郎のFGO道中(Fate/Grand Order)

佐々木小次郎とその仲間たちがFate/Grand Orderの本編クリアを目指す物語です 佐々木小次郎の運用、相性の良いサーヴァント、礼装についても過去の記事でまとめています

Fate/Grand Orderを佐々木小次郎で7章まで練り歩くブログです FGOにおける佐々木小次郎の運用の仕方など綴っていけたらと思います ツイッターです。小次郎に関するツイートが多いですが、FGO外のこともつぶやいてます https://twitter.com/alucardbbrachel

【外伝】シャルロット・コルデー

偉く久しぶりの更新だが、十年ぶりの再会にもかかわらず学生時代の続きみたいに気さくな挨拶をしてくる友人が如く、俺はおまえと接していく

まあ見ろ
IMG_3833
俺がファイアーエムブレム風花雪月をやってる間に、いつの間にか星1アサシンが実装されていた


IMG_4047
シャルロット・コルデー
二部オープニングの時から可愛いと思っていた。
しかし、我がカルデアはSSK至上主義のため、どれだけ顔がよくてもSSKとの相性が悪くては育成されない

ちなみにこの子のスキルは以下

FullSizeRender
全然相性が良くない
SSKの邪魔ばかりする
この子を使うなら、この子のための専用パーティが必要になる
顔と服は好みだが、そんなキャラを育てることはうちの戒律に反する。
ありがとう、シャルロット・コルデー。
そしてさようなら。



































IMG_3953
レベル100金フォウマスキルマ宝具マに育成したシャルロットの使用感を、佐々木と比較しながらまとめていく。



【シャルロットのデザイン】
・即死持ち純アタッカー
スキル自体は優秀なものを揃えている。しかし星1の低ステータスが足を引っ張り、インフレが進んだ昨今では聖杯なしで一線の活用は苦しいところ。


IMG_3924
聖杯なしの戦闘風景


IMG_3927
キャスター相手だと31ターンとかかかる。
その日、俺はアサシンがキャスターに弱いことを思い出した。聖杯推奨。


【スキル解説】
FullSizeRender
自身に2回・3ターン付与。即死成功率アップもあるがおまけと考えてよい。
このスキルのおかげで、佐々木と体力数値が同じながらも佐々木よりも場持ちがよい。佐々木の回避スキルより持続ターンが長い上に、CTが1短いのだ。その代わり二回しか回避できないため、単騎時は佐々木に劣る。


FullSizeRender
無敵貫通&攻撃バフ(30%)&弱体耐性(20%)アップ
倍率は悪くないが持続が1ターンなのでここぞという時に。
弱体耐性は防いでくれたらラッキー程度。たまに防ぐよ。


FullSizeRender
自身のA性能(30%)orクリティカル威力(50%)or宝具威力(50%)アップ
三種のうち一つがランダムで発動するギャンブルスキル。一見使いづらそうだが、シャルロットにとって一番重要な火力ソース。使用可能になった瞬間発動していい。
というのも、このスキルはCT5に対し、どの効果が発動しても3ターン持続するからだ。仮にNPがたまりきってないうちに宝具威力アップを引いても、3ターンのうちに発動できれば問題ない。取り回しが良く、非常に優秀なスキルだ。


【宝具】
FullSizeRender
即死はおまけ。回避解除と防御無視はピンポイントで役にたつ。汎用性は佐々木の星産み宝具が上だが、起点にしたりAチェインしやすいのが利点。
基本的に効果のない高威力攻撃として使う。


【シャルロットの弱点】
スター集中させるスキルがない。
その上、スターを発生させることが苦手ここがSSKとの最大の違いである。SSKは自ら星を生むことが得意な上にそれを己に集中させることができる。
1ターン目から怒涛のクリティカル連打ができる速さがSSKの強みなのだ。

これを補うにはアマデウスなどでスターを飽和させるような荒技もあるが、毎ターン安定させるのは難しい。
そこで俺は礼装を吟味することにした。

IMG_3972
・愛と希望の物語
シャルロットをメインアタッカー運用するなら絶対欲しいスター集中アップ200%。
さらにNPチャージ60%がついているこの礼装は、他の鯖からNPを供給してもらうことで1ターン目から宝具を打ち、スタートダッシュの遅さを解消できる。宝具がAである利点もここで発揮され、パートナーのカード構成の関係から1ターン目にAチェインできる確率がかなり高まり、次への布石となる。
クリティカル威力アップも付いているため、以降の火力も悪くはない。
この礼装は限定でおまえたちは手に入れることができないが、俺は持っているので何も問題ない。


【パートナー候補】
何人か組ませてみて「やるやん。明日俺にリベンジさせて」と感じたサーヴァントを上げてく。

①孔明
何も書くことあらへんわ。

unnamed
②水着メイヴ  
攻撃&クリティカルアップはもちろん、全体A耐性ダウンやスター獲得スキルを持つのが大きい。
上記礼装を装備しても、スター集中は佐々木ほど安定しないため、星産みキャラは佐々木よりも重宝する。
優秀だが限定サーヴァントなので、所持していないおまえの涙がやがて海を作ったと民草の間で語り継がれている。


FullSizeRender
③大いなる石像神
全体NP付与&スター獲得を持つ。
攻撃支援もそこそこできる他、自身にタゲ集中、任意無敵付与を持つため、なんだかんだアッケナイシャルロットにはありがたい。
NP獲得量アップスキルも、A主体のシャルロットと良い相性。
しかし、このサーヴァントは恒常とはいえ星5なので、結局引けないおまえのきらめく涙は星に、風に乗り空を飾る。月明かり、雲に途切れても僕を照らす。


FullSizeRender
④ラクシュミー・バーイー
彼女の魅力はなんといっても高倍率バフ。
攻撃バフ20%にクリティカル威力とスター発生率アップ(ともに50%)が60%の確率で付与される
また単体無敵付与にもHP2000リジェネとダメージカット2000付きという破格ぶり。(こちらも無敵以外60%の成功率だが)
確率バフとはいえ、スキル3に強化成功率アップがあるため、最初の一回は確実に成功すると言ってよい。
スタメンではなく後続から召喚し、スキル使用次第看板娘で落ちてもらおう。
このサーヴァントは恒常星四と、常に高レアに困窮しているお前にも優しいが、有力運用方法のひとつである看板娘礼装が限定なので、結局おまえの涙は死してなお止まることがなく、やがて「嘆きの骸」と題されたその死体は大聖堂の最奥に封印されることになったといわれている。

【コマンドコード】
何でもかんでも教えてもらえると思うな。俺はおまえのママではない。




格安で行くならグリッター(スター発生20%アップ)。
余裕があればAにはスター集中アップ系。(QでN Pが稼げないため)
Bは自由枠。弱体解除やBBスロット、クリ威力アップやダメージプラスもいいだろう。


【まとめ】
佐々木より攻撃性能に劣る。ATKの数値も佐々木の方が高い。
特に注意すべきは星回りで、適当に星ばら撒けば勝手に食う生え抜き佐々木と違って、丁重にサポートしてあげないと枯渇しやすい。
しかし、優秀な回避スキルにより生存能力は佐々木より上。また水着メイヴを始めとした術ギルなどのA主体サーヴァントと組みやすいなどは、佐々木にはない強み。
総合的に見れば、宝具強化が来ている佐々木の方が使いやすいが、それ以外の点では勝さるとも劣らない。宝具強化に大きな期待。


IMG_4018
ちなみに、ここまで研究してパーフェクトシャルロットにしてサポに出しても…

IMG_4045
キャスターしか使われない。


つーかマジかわいいな。シャルロット。コスしたい。絶対する。


【近況報告】
最近、色々あって似非Vチューバー始めましてね。
風花雪月や麻婆豆腐クソゲーの実況やってるんでよかったら見てくださいな。
地味に収益化通ったんです。褒めて褒めて。
チャンネル登録お願いしゃす!!


【外伝】浅上藤乃VS両儀式

IMG_7976
MONSTER戦やるぞコラァアアアアアアーーーッ!!!


eggegegeeege
ウルァァアアアアアアアアアアーーーーーーーッ!!!!

ルール
・浅上藤乃で両儀式を2ターン(最速)で撃破する。
・使える手はなんでも使って良い。
・『空の境界~the Garden of sinners~』へのリスペクトを忘れない。


両儀式は2ゲージなので、最短でも撃破に2ターンかかる。

1ゲージ目:クリティカルで撃破(HP305625)
2ゲージ目:宝具で撃破(HP370872)

これが順当な流れ。
2ゲージ目は剣式なので弓の藤乃なら楽勝ですが、厄介な問題がある。

IMG_7977
そう、開幕時に付与してくる宝具威力50%ダウン
これのせいで、宝具が頼りにならない!

じゃあ、弱体解除すればいいじゃない!

というわけで考案されたパーティが…



IMG_7978
これだ。
バフを重ねた後、控えのマルタさんと交代で弱体解除。藤乃ブレイブチェインで1ゲージ壊しつつNPを100貯めて、2ターン目は宝具で終わり!


なんだ!!簡単じゃん!!

だが…


この時、俺は夢にも思わなかった。
この一見簡単な挑戦には、様々な運緻密な計算適切な礼装選択が必要となるなどとは…。



IMG_7982
で、実際にやってみたら


IMG_7983
こうだ。


FullSizeRender
全然足りないじゃん!!


IMG_7987
ちくしょう、こうなったらダブルマーリンだ!
圧倒的瞬間火力に物を言わせるんだ!
俺の思いよ両儀式に届け!!観布子市の式に届け!!!

IMG_7985
いやっほぉおおおおおおお!!!ブレイクしたぞぉおおおおおおおお!!
僕には式ちゃんがいる!!やったよコクトー!!ひとりでできるもん!!! 

ん……?


FullSizeRender
ぐあああああああああああああああああああ!!!
NPが足りてない……? 次のターン宝具が撃てない……?

そう!!孔明を頼れば
火力が足りないのである!!

かと言ってマーリンを頼れば
NPが足りないのである!!

火力かNPが!!
足りないのである!!

被弾時のNP獲得に期待しようにも、多段ヒットのクイックを食らっても7%しか貯まらないので……。

絶対足りないのである!!

そこで俺は礼装を見直した。

efuhfueuffe
フレンドに土下座し、絆孔明、絆マーリンを貸してもらった。


dwdwwwddw
これなら足りるだろぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーー!!!??


jfeoifjewoi
ええええーーーーーーー!!??



IMG_7988
んにゃあああああああああああああああああああああああ!!!

そう!!

まだ、足りないのである!!

この時、俺の脳裏には二つの打開策が浮かんでいた。

①乱数の神様を味方につける
②藤乃の対魔力Dで宝具威力ダウンを弾くのに期待し、マルタ枠をより強力なバッファーにする
(ちなみに藤乃の対魔力は12.5%やぞ…)

しかも②の場合、弾いた上で初手に藤乃のBBAないしBAAが来ていなくてはならない…。

確率なんぼやねん…。

計算してみよ…。


15枚のカードの内から5枚を選ぶ組み合わせは15C5

5枚のカードのうち浅上藤乃のBBAAのうち三枚が含まれる組み合わせは4C3×11C2

  4C3×11C2     
────────
 15C5         


    4×55
=────
    3003
 
     220
=─────
    3003

=0.07326007


≒7%


これに藤乃の対魔力12.5%が仕事する確率をかけると??

0.07326007×0.125
=0.00915751
≒1%


????????


1%未満じゃねえか…

………

……


いや、まあ、正直……

ワンチャンあるけど……

だって

1%でしょ?


FullSizeRender
俺たちは、もっと残酷な世界に生きている

確率が0.7%を切らない限り、俺たちに負けはない。


sgeser

1%だからって、ビビビッたりはしないわけですよ。


でも




でも、ちょっと待て


運ゲーに持ち込むのは構わない


だが、本当に1%なのか?


もっと冴えたやり方があるんじゃないか?


限界まで知恵を絞ってみたか?


思考放棄して挑む戦いはただの自暴自棄だ。


真の運ゲーとは、あらゆるパターンを想定し、その中で一番勝率が高い戦法で挑むこと。


俺は本当に、あらゆるパターンを想定したか?


本当に対魔力がデバフを弾くのを祈るしかないのか?


他にもあるんじゃないか?


解除でもなく、お祈りでもなく。


デバフを受け付けない方法が。


その時、雪菜に電撃走る。


IMG_7964
あったああああああーーーー!!!


FullSizeRender
ヤッタァああああああーーーー!!!

弱体無効付与!
これで開幕時のデバフを弾ける!
しかもNP獲得量アップまでついてるじゃないか!これでNP問題も解決!
まさにこのときのために生まれてきたかのような礼装!

〜Tips〜
この礼装は、かつてジャンヌの宝具に自身スタンが付いていた頃、それを解消するために生み出されたものです。時が流れ、自身スタンが消滅したため、サンダーボルトが禁止になった後の避雷針みたいな立場になっておりました。


これによって、対魔力の12.5%にお祈りする必要はなくなった!
攻撃礼装よりは攻撃力が落ちるが、そこはマルタ枠をマーリンにすることで十二分に補える!

今この閃きによって、勝率1%の戦いが…


7%まで上昇したのだ。


七倍である


xPromGLB
星四鯖か星五礼装を単発で引くのと同じ確率。

これはもはや……

100%と言っていい。

私の計算が正しければ……

7%≒100%


dwdwddwdwdwdw
っしゃ!!!くぞ!!おるぁああああーー!!!!

dwwdwddwdw
っくぞおるぁあああああああああああああああーーーッ!!!


初手ガチャを繰り返すこと十数回……


wfer
ついにやってきたBAA

だが、星の配布が微妙……!
特に二発目!うまくいくか!?
(考えてみたらクリティカルが確実に出るわけじゃないんだから7%ですらなかったよね)


wfwf3t
1th 170599


wfwefw
2th 73240

grgrgrrgr
3th 75372

この時点で等倍でワンゲージをブレイクするのに成功!NP回収もばっちり!!


efwfewfewfewf
ここで剣式が出てくるが、ここからは消化試合。


だって、剣と弓なら……


eggegegeeege
「──私の方が、強い」


ewfewefew
唯識・歪曲の魔眼


efewfefewfwe
計算とギャンブルの果てに、宿命の戦いの2ターン突破に成功。


今回の動画
わずか2分足らずの動画だけど、そんだけ試行錯誤の上に作られてるんだって知ってくれれば嬉しいんだぜ!!
頭使うバフ盛りだってあるんだぜって話さ!!


【ニコニコ】


【YouTube】




【外伝】水着メイヴ徒然書

IMG_1091
水着メイヴまとめ記事の時間だコラァ!!
性能記事になるので、感情的にならず、冷静に性能を書いていくぞオラァ!!

【総評】
Aメイン鯖のためのサポーター。


【長所】
・NP回りが良い(スキルとカード構成に起因)
・ナイスショットがうまく決まれば、破格の防御デバフがかけられる(最大50%)


【短所】
・攻撃力が低い(星四の中でもかなり下位)
・スキルによってNP回りは良いが、自前のA性能はまずまず程度。
・ナイスショットがどれだけ決まるかは運次第(OC1で成功率60%



IMG_1092
【スキル】
毎ターンスター獲得、攻撃&クリティカルバフとクリティカルアタッカーに必要なバフを全部提供できる。
また、敵A性能ダウンにより、パーティ全体の火力とNP周りに貢献できるのも良い。特に【私が水着に着替えたら】は毎ターン20%のNPを獲得できる優れもの。立っているだけで宝具も狙える上、効果の割にCT6と悪くない。星生みスキルも兼ねているため、優先的にレベリングするべきである。
また、【オードトワレ・ホワイトハニー】の魅了は一律成功率60%だが、対象の性別や種族に縛られない上、範囲が敵全体なので侮れない。


【礼装】
安定するのは星産み礼装だが、自身が優秀なスター獲得スキルを持つため2030に縛られない。毎ターン星4つ獲得+α礼装で十分であるし、パーティメンバーによっては、星四つすら必要ない。
ちなみにOCで防御デバフ成功率がアップするため、魔性菩薩という選択肢もあり。繰り返し宝具を使うならレコードホルダーの弱体付与成功率アップも良いか。レコードホルダーならば、魅了付与の成功率もアップさせられる。


【相棒】
剣ランスなどのAアタッカーと組ませるのが王道。また、元来メイヴは術ギルとの相性が良いのだが、水着に着替えて宝具がAに変わったことで、より親和性が高まっている。しかも、さりげなく術ギルの【魔杖の支配者】には弱体成功率アップが付いていて、デバフの成功率に難のあるメイヴの挙動を安定させてくれる。ただし、二人とも回復手段を持たないため、高難度攻略の場合は玉藻の前やアンデルセンなどを入れる必要がある。


【感想】
支援能力はかなり高く、佐々木とも組める。火力の低さもサポーターとして割り切ってしまえば気にならない。佐々木と組ませるケースについては、メイヴがA鯖支援志向なので、若干のちぐはぐ感はあるものの、佐々木はA性能が良いので、長所を伸ばすことにつながって悪くない。旧来の「もう一つの結末」装備の佐々木とは特に相性が良い。
水着メイヴ、メインアタッカー論については、星4の中でもかなり低い攻撃力と、【女王の躾(海)】の味方へのクリティカルバフが死ぬため、オススメしない。

結論、水着メイヴをメインアタッカーにすべきではない。



………

 

……










IMG_0731
うるせ〜〜〜〜!!


IMG_0951
知らね〜〜〜〜!!


IMG_0956
Fate/Grand Or
der


メイヴちゃんをメインアタッカーにする利点、それは……


IMG_1093
宝具の最大5回防御デバフを重ねまくり、オシャレなデバフセサリーが楽しめる!!
※防御デバフの下限は99.9%です。10個以上のデバフはただのオシャレになります


【実際にやってみた】
水着といえば夏、夏といえばホラー。
一粒で二回夏を楽しめる仕上がりとなっております。視聴にはご注意を。
おかしいな…。アップロードした時は文字も普通だったし、BGMも綺麗だったんだけどな…。


・ニコニコ



・ようつべ
ギャラリー
  • 【外伝】シャルロット・コルデー
  • 【外伝】シャルロット・コルデー
  • 【外伝】シャルロット・コルデー
  • 【外伝】シャルロット・コルデー
  • 【外伝】シャルロット・コルデー
  • 【外伝】シャルロット・コルデー
  • 【外伝】シャルロット・コルデー
  • 【外伝】シャルロット・コルデー
  • 【外伝】シャルロット・コルデー
QRコード
QRコード