佐々木小次郎のFGO道中(Fate/Grand Order)

佐々木小次郎とその仲間たちがFate/Grand Orderの本編クリアを目指す物語です 佐々木小次郎の運用、相性の良いサーヴァント、礼装についても過去の記事でまとめています

Fate/Grand Orderを佐々木小次郎で7章まで練り歩くブログです FGOにおける佐々木小次郎の運用の仕方など綴っていけたらと思います ツイッターです。小次郎に関するツイートが多いですが、FGO外のこともつぶやいてます https://twitter.com/alucardbbrachel

佐々木小次郎と新モーション

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
 ああああああああああぁあああああああああああああ―――――!!
あ…あああ…ああああああああ!!アアアアァァァァァァァァーーー!!!


 ………。

 ……。

 …。

 俺だ。

 雪菜帝督だ。

 こんにちわ。


 まあ、今日は…
dwdwdwdw



 こういうことだ。

 なので、今日は攻略ブログではない。
 ここから先はオタクがわーわー喚いているだけだ。いや、冒頭でもすでに喚いた。
 しかも格闘ゲーム『Fate/Unlimited Codes』をプレイしていないと理解できないような記号で喋ったりする。なので、まっとうな感性の持ち主はここでブラウザバックすることをお勧めする。(UCは古いゲームなので参考画像が用意できなかった)







 ……さて、少し落ち着いた。



2017-10-21-00-20-53
 これが、佐々木の新グラだ。
 語彙力消失して騒いでいるだけでは、小次郎新モーションの良さは1パーセントも伝わらないので、ここからこの俺のハンス・クリスチャン・アンデルセンも舌を巻く豊富なボキャブラリーを駆使して、新モーションの良さを巧みに伝えていこうと思う。安心しろ、俺はノベルゲームとか小説書いたりは結構してる。表現力には自信がある。では、いざ尋常に。


dwdwdwdwdwdwdwdwddw
顔が佐々木。



 なに? わからないだと?
 この説明でわからにー人間が存在するなど、にわかには信じられんな…。
 しかたない。では、新旧グラ比較して見てみよう。


2017-10-21-00-21-51
 これが昔の佐々木。



2017-10-21-00-22-01
 これが今の佐々木。


ddssds
 こうして並べてみると一目瞭然であるが、新佐々木の方がより顔が佐々木なのである。
 もう少し一般的な表現をするのであれば、顔つきが穏やかになり、佐々木小次郎の持つ独特の『余裕』が顔に現れているのである、また、肩幅が広くなっており、より原作の『細身でありながらも男らしいしっかりとした体格』に近付いたと言える。


 では、次にモーションの感想に入る。
 新モーションは『Fate/Unlimited Codes』のモーションから流入したものがいくつかある。俺はUCの小次郎が大好きなので、そのあたりのモーションの話をしていく。
 さて、まずはバスターから…って。



dsdsdssdsd
馬鹿あああああああああああああーーー!!!
 おま…これ…馬鹿ぁああああああああああああーーーーー!!!
 こんなのおまえ…!!ほんとおまえ……!!

 これはバスターの始動モーション、斬りかかる前のポーズなのだが…
 ああ…これは…多分UCやってた人でも大抵が普通の始動ポーズにしか見えないだろうが…これは…
風流し(646+C)を燕返し(236236+C)でキャンセル派生した時、一瞬だけ入る特殊演出で見せるポーズである。

koji2
↑クリックで動きます(YOUTUBE:Fate Unlimited Codes 超必殺技集)




image
これ



dsddwd
こういうこと

………。

わかるかぁあああああああああああああああああああああーーー!!

細かすぎて伝わらんわぁあああああああああああ!!!!


 まったく…俺が気付いたからいいものの…下手したらこのまま誰も気づかず終わるまであったぞ…。

【UC未プレイ者向けの解説】
 風流しとは小次郎の防御技であり、刀身で敵の攻撃を受け流しつつ弾きよろけさせる技。
 防御に成功した場合、そこから燕返しにつなげることができる。このとき、特殊演出とともに「遅い…。何処を見ている!」「見切った…。してやったり!!」という特殊セリフを小次郎がしゃべる。管理人は風流しが大好きだったのでしょっちゅう連発しては風を流し損ねていた。


dsdsdssdsddsdsdsds
 続いてQ。柄殴り。5Aである。
 FGOでは、小次郎の別の攻撃からQに繋げた場合に使用する。要は初段Qでは見れないよってことである。

【UC未プレイ者向けの解説】
 FGOから入ってきた人は意外に思うかもしれないが、佐々木は結構蹴ったり殴ったりする。掴んで投げたりもする。農民だからね。敵に密着されて長刀を振るのが間に合わないときとかに使った記憶がある。UCではこの攻撃はもう少し高い位置で敵を殴っていたため、しゃがんでいる相手には当たらなかった。(バーサーカーには当たった気がする)



fewfgrthjtukkyiuloi
 Q派生のうちの一つ、後退して斬るモーション。最初は風車(421+C)かと思ったのだが…振り向いた後のポーズや剣の軌跡が違うため、多分風車ではない。俺が風車と思いたいだけ。

【UC未プレイ者向けの解説】
 風車とは後退しつつ切り上げる技。半月を描くように切るため、小次郎が「返し上弦!」と叫ぶ。多分、「上弦の月で斬り返す」という意味である。すごいセンスある。おしゃれ。俺みたいなヘタレプレイヤーには関係のない話だが、かの有名な極悪難易度コンボ『鬼風ループ』のパーツである。完走があまりに難しいコンボであったため、レバーの方が耐え切れずに壊れたという都市伝説は、巌流島での武蔵と小次郎の戦いと同じくらい有名。



grrggrgrgr
エクストラアタック
 ああ…ああああああ…。
 これを待っていた…。
 目にも止まらない突きを連発した後、一刀で締める。
 颪三連(236+A,B,C)である。

 かっこいいんだ…これが…。
 俺がUCで一番好きで、一番愛用していた技なんだ…。

 俺はこのエクストラアタックを見たとき、感動のあまりダ・ヴィンチちゃんより豊富とまで噂される語彙力をすべて失った…。
 何故なら俺は…颪三連の実装を夢見て今日まで生きてきたからだ…。



2017-10-21-01-37-36


 ちょうど一年前のツイート…。
 QとEXにパターン別に颪三連を求めるくらい俺は颪三連が好きだった…。


2017-10-21-01-37-42


2017-10-21-01-37-47



image



2017-10-21-01-37-56

 ていうか、もはや2年前からの定期ツイートだった…。

 一説によればオジマンディアスと並ぶくらい喧しいとされるこの俺が言葉を失ってしまうのも無理はない。

 しかも。

 これは。

 まだ終わりではなかった…。

 ただの颪三連じゃなかった…。

 さっきも書いたように、颪三連は神速突きの後、締めで一撃加える技である。(Aは加えないけど)
FGOでも、突きの後、敵を斬り上げる。
 だが…実は…驚くべきことに…BQQや燕QQでエクストラアタックに派生すると…。


fggrfgrrgrhytf
 斬り下がるのである。

 そう、斬り下がるのである。

 ……「だから何?」だと…?

 いいだろう、教えてやる。斬り下がるということはだな。
 空中に浮いてる敵に当てれば叩きつけてバウンドさせ、2Bで拾いにいけるってことだ!!コンボの締めにも使えるってことだ!!

 ……まだわからないという顔をしているな。
 もっとわかりやすく言うと、斬り下がる颪三連は。A,B,Cの3タイプある颪三連のうち颪三連Bの挙動なのだ!!



2017-10-21-01-37-36

 そう……。


image

こういうことである!!



 俺は泣いた。
 小次郎のモーションを見たのは電車の中でのことだったが、むせび泣いた…。完全に不審者だった…。
 「エクストラアタックって言ったら連撃かつ締めの技だからなー。ってなると、やっぱ颪三連Bがぴったりだよねー」とかあほ面で考えながらこのツイートをしたのだが。もうね。

 語彙がない。
 シェイクスピアと並び立つとまで称されたこの俺の語彙もね。もうない。生まれたてのホムンクルスくらいまで落ちた。

【UC未プレイ者向けの解説】
 もう解説する語彙がない。


 ここまででもう俺は完全に力尽きてしまったのだが、恐ろしいことに、まだあの技の感想を書いていないのである。

 そう。佐々木の代名詞…。

 燕返しの感想を。

e33e
 もう語ることはないだろ…。
 言わなくてもわかるだろ…。


img_6
 これだよ。髪の靡き方まで完全再現だよ。


dddddwd
 まあ、下手くそなりにね、かつて勝手に宝具モーション変えたりした身としてはね…。やっぱり感慨深いんですよね。佐々木と言えばこのモーション。燕返しって、この構えなしでは放てない技じゃないですか。本来不可欠なモノなんですよ。極端なことをいうと、今までの燕返しは燕返しじゃなかった、とまで言えちゃうくらい大事なもの。だから、今回のアップデートを以て、サービス開始から2年、ついに本当の燕返しを使えるようになったんです。


gergtyjukylio
 剣筋はうねる様に迫るものに変更。これはUCではなくアニメ版UBWですね。時空の歪む不協和音が聞こえてきそうです。ちなみにUC版の剣筋は旧モーションの剣筋に近いものでした。


trhtfjgykhujli;okp
 そして、この余韻。間。
 これで血しぶきが出て、おしまい。
 地味ですよね。近年実装されたサーヴァントたちに比べると明らかに地味。
 でも、これでいいんです。だってこいつ、亡霊だから。こいつの必殺技は宝具でも何でもない、ただの剣術だから。爆発もビームも艦隊も召喚も何にも伴わない、ただ剣を振るだけの行為に、派手な演出なんていらないです。
 彼をかっこよく見せる効果もいらない。結局、佐々木のしてることは人斬りで、人を斬る以上、善であれるはずがないから。だから、自身を正当化するような太鼓持ちはいらない。『斬って、血が出た』。その事実だけでいい。それ以上も以下もない。「ああ、人を斬ったな」。それだけがわかればいい。




 ……。

 …むぅ、なんだか妙にしんみりとした気持ちになってしまった。最初のテンションで駆け抜けるつもりだったのだが。

 とにもかくにも、僕は今、運営への感謝でいっぱいです。
 これ以上ない佐々木のモーション変更をしてくださって、ありがとうございます。
 感謝の課金、せずにはいられない…!(もうした)



image
 爺さんがめっちゃ来た…。
 小次郎が剣客を引き寄せてしまったのかな。(性癖の関係で、マスターは酒呑童子かダンゾウが欲しかったなどとは言えない雰囲気がカルデアに漂った)


getgrdhftjgyhkujlio
 では、次回、今度はちゃんとした攻略記事でお会いしましょう…!
 おそらくハロウィンイベントになるのかな…?
 新モーションで強敵を倒すのが楽しみだぜ!


今回の動画

小次郎の新モーションをまとめてみた動画。(俺専用)


【ニコニコ】





【YOUTUBE】





・UCモーション紹介
僕の動画ではないけれどUCの超必殺技をまとめた動画の紹介
例の風流し→燕返し派生も見れる





こちらはめちゃくちゃ強い佐々木の戦闘動画紹介
コンボがかっこよくて格闘ゲーム知らなくても見入ってしまう

小次郎と一条の光

htthhtr
「エーテルの祝福を貴方に。
    世界は、祝福に満ちています。
    いつ、いかなる時でも。」



2017-09-16-16-21-07
 ネロ祭も今年で三度目。
 一度目は初の素材配布、二度目は趣向を凝った高難度クエスト。
 ネロ祭=楽しいといった不文律が私の中で確率されております。
 今年も既に楽しい高難度がたくさん実装されており、最後にはどんなクエストが待っているのかが今から楽しみです。

 さて、今回は攻略する高難度はこちら。





2017-09-16-15-52-17
第三演技、流星雨の如く。
 ボスはもちろんアーラシュですが、普通のアーラシュではありません。

特記すべきは4つ
1.【回折干渉】により宝具は無敵貫通
2.【収束】による絶大な宝具威力
3.宝具使用後、アーラシュの体力は0になる
4.自身の合計4回のガッツを付与する

 要約すると、回避不能の自爆を5回けしかけてくるってことですな。

 東方の大英雄、アーラシュ・カマンガーが、命を賭して放つ渾身の一撃…。

 やっこさんが命張ってんなら…

 正面から全て受け止めねえと嘘だろうが…!!

 その身を砕く五つの献身、こっちも身を砕いて受け切ってやる…!



image1 (13)
死霊魔術
 死亡時に50%の確率でガッツが発動する。

 ついにコイツを解き放つ時が来たか…。

 この礼装の特徴は、ガッツの発動が不確定である代わりに、運が良ければ何度でもガッツが発動することです。

 そう、直感ランクが高いヤツはもう気づいているだろう。
 今回は…

 五回のステラに、五回のガッツを発動させて勝利を目指すのだ。

 発動確率1/2のガッツが五回連続で発動する確率は、1/2の5乗
 1/2×1/2×1/2×1/2×1/2
=1/32



 約3である





 3%である。




 3%!!なのである!!




 この数値を、君はどう思うだろうか。




 
 32回トライして1回成功する程度の確率。
 
 一般的に見て、これは極めて低確率と言わざるを得ない。




 しかし!!






 断言しよう。





 このブログを見にきてる連中で

 3%という数字を見て

 「低い」と思うヤツは

 一人もいないのだと。



 なぜならば、この3%という数値は…








uu
 呼符で星4鯖を引く確率と同じなのだから!


 むしろ、小数点を切り捨ててる分、五回ガッツの方が若干高いくらいなのだ。

    故に当ててみせよう。

 3%という数字を見て

 お前の脳裏によぎった言葉は

 「低い」ではなく

 「ワンチャンある」だと。

 ※上記に該当した者は、今すぐ全ての石をボックスガチャ周回に消費してガチャ禁を始め、すみやかに治療を開始すること。






image
 こうして、小次郎ブログ史上最大の運ゲーが幕を開けた。




戦闘の方針

 アーラシュの宝具が溜まるまで盾鯖で凌ぎ、宝具を小次郎がガッツで乗り切る。
 これをアーラシュが力尽きるまで繰り返す。


image
 玉藻ちゃんサマーは「メルティスウィート」を装備してスタメンへ。
 この礼装は男性に対する防御力を100%アップさせる(3回)
 FGOのダメージ計算式では、防御力が100%上がると基本的にどんな攻撃も0ダメージに抑えられる。
 これは今回のステラも例外ではない。
 盾鯖で玉藻ちゃんサマーにアーラシュの通常攻撃が届かないようにすれば、ステラも3回凌げるのだ。
 ただ立たせ続けることに何の意味があるのかと思うかもしれないが、彼女が立ち続けてくれればステラ時のサーヴァントの交代が盾鯖一人で済むのだ。


image
 盾鯖には、レオニダス、看板スカサハ、看板フィンを採用。
 みんなガッツや回避持ちな上、相性有利なので、プレイングミスさえなければステラ以外では絶対に落ちることはない。
 ところで、看板娘礼装は9月27日までピックアップされてるので、今が狙いどころだぞ。
 看板娘礼装の良さについてはこちら。


,l,omm
 三回ガッツ後は、アーラシュは【一条の光】なるスキルでゲージフルチャージ&ガッツ付与を行う。
 故に、ここは盾鯖が必要ない。


vdddsgr
 問題は最後のステラ。
 ここは盾鯖なしで3ターン凌がねばならないが…



afesfegegegr
 まずは心眼。
 アーラシュの無敵貫通は宝具だけなので、通常攻撃は回避でオッケー。



ewtegrer
 故に緊急回避もオッケー。
 これで2ターン稼ぐ。

 それでも、アーラシュのゲージを溜めきるには1ターン足りないが…。




egse
 とびきりの残暑見舞いをくれてやるぜ。



gsgsee
 玉藻ちゃんサマーを採用した理由はここのため。

 玉藻ちゃんサマーは!!現在実装中のサーヴァントで唯一!!!
 敵のチャージゲージを増やせるのだ!!

 以上のコンボにより、アーラシュが宝具を撃つまで耐えることは100%可能なのである!!

 ………。

 ……。

 …。

 ここまで読んで、直感ランクが高い人は気付いただろう。

 この布陣、完璧なのである。

 アーラシュはこちらを崩すことができず、こちらはアーラシュを落とすことができない。

 つまり、敵の行動も、味方の行動も、一切が勝敗に影響しないのである!

 「敵が〇〇してきたら死ぬなー」とか「ここでクリティカル出れば勝てる!」とか!!

 本来あるべきランダム要素が!!!

 FGO戦闘の醍醐味が!!

 1つもないのである!!

 運ゲーを目指した結果!!

 一切の運の要素が排除されたのである!

 ただ1つ、小次郎がガッツを発動できるかという運を除いて!!

 どんなマスターがプレイしても変わらない。
 すなわち、この戦い、正真正銘の勝率3%なのである!

 今までとは全く異次元の戦い。
 
 この空間に常識に通用しねえ。





・以上を踏まえた攻略の様子↓

egsegrererh
【wave1】
 イカ(タコ)(サンゴ)(もしかして:イソギンチャク)が現れるステージ。
 ここでレオニダスのNPを貯める。

 安全に乗り切るため、小次郎は心眼を使わ…



feger
ない!!

 戦略上、使わない理由はない。
 だが、ここは運否天賦な異次元空間。
 イカごときにビビって心眼を使ってるようでは、アーラシュに舐められても文句は言えない。


sgeser
 むしろ、ここは心眼を使わず敢えて一回落ちるくらいの気概が欲しい。

 勝率は1.5%にまで落ちるが、アーラシュに「こいつらやべえな」と思わせることができ、戦いのペースを掴むことができるからだ。
 ここで確実に落ちるために、小次郎はレベル1の孫コジを採用している。
 いかに冷静でイかれてるか、相手に理解させることがコツだ。


uu
 それに1.5%と言っても、単発で星5を引く確率の1.5倍の確率なので、全然ワンチャンある。




geerge
【wave2】
 ついにアーラシュの登場、こちらはテルモピュライでタゲを取った後…



grgetjryjtyuyluoi
 左から3枚のカードを、ひたすら高速で選び続ける。

 思考するそぶりを見せてはならない。
 アーラシュは大英雄なので、一瞬の惑いが彼にヒントを与えることとなる。

 「ただの馬鹿なのか」「あるいはもうこちらを倒す手筈は整っているのか」
 アーラシュを困惑させることができたら、勝利は目前だ。
 まあ、その両方なんだけどな。

 これを相手が死ぬまで繰り返す。


ggtrhr6jyyulguh
 4回目のステラでパラケルススが登場。
 賢者の石を小次郎にかける。

 ガッツ系礼装装備者にガッツ付与はできない。
 それは、ランダム発動の『死霊魔術』でも変わらない。

 でも、ここで大事なのは『よかれ』という心。



image
 善意を伝わりやすくするため、パラケルススには小次郎の絆礼装を装備させている。



dwdwdwdwdwdwdwdw
 そうして迎えた最後のステラ。

 最後の大博打。


dwdwwdwdwdwdwdwddwdw
 一条の光の向こうに小次郎か見たものとは…

 君の目で確かめてほしい。(攻略本感)


 今回の動画です。

【YouTube】 



【ニコニコ】

『魔女の匣庭』依託のお知らせ【C92頒布物】

※本記事はFGO攻略記事ではありません。ご注意ください。

僕の作った同人ゲームの委託のお知らせです。
本当は夏コミ前にも宣伝したかったのですが…。〆切3秒前がデフォルトだから仕方ないね!



hhthththtth
魔女の匣庭

このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。



dedede

同人ノベルゲームです。

【作品について】
 本来はこのゲームのあらすじやら魅力を書かなければならないのでしょうが、特にセールスするようなことはありません。
 なぜなら、このゲームにはプレイヤーを楽しませようという意図が一切ないからです。
 単に、私の衝動に任せ、自分でもよくわからない何かに動かされ、完成させたものになります。
 それでも、どうしてもここに何か書くのであれば、私が伝えたかったことを端的に書く他ありません。
 『一度、書いてしまったものは、どんなにきれいに消しゴムをかけても、完全には消せない』


cg3
 あ、でもプレイしてくれた人の言葉を借りると『サイコパス百合ゲー』らしいです。


 あと大変アレな内容になってるので、小次郎ブログが好きな人ほどプレイしてほしくないですね
間違いなく失望されそうなので笑


 ダウンロード版ですが、以下のサイトに委託しております。

BOOTH

BOOTH(体験版)


DLSite

 DLsiteの体験版はおってアップ予定

 割とショートな作品なので、3~4時間でサクッと遊べると思います。(早い人だと2時間で読み終えたりしていて、作り手側としては戦慄します。)
 ちなみに冬コミでも同人ノベルゲームを出す予定です~。

 最後に…。
 本来僕はシナリオ担当なのですが、色々ありまして今作ではイラストも描いております。 
 でも、本来は物書きです。絵は下手なのであまり書きたくありません。
 なので…もし、このゲームをプレイした人で、イラスト書いてもいいよという方がいましたら是非ご連絡ください。
ギャラリー
  • 佐々木小次郎と新モーション
  • 佐々木小次郎と新モーション
  • 佐々木小次郎と新モーション
  • 佐々木小次郎と新モーション
  • 佐々木小次郎と新モーション
  • 佐々木小次郎と新モーション
  • 佐々木小次郎と新モーション
  • 佐々木小次郎と新モーション
  • 佐々木小次郎と新モーション