國學院大學スキー部 アルペンブログ

國大スキー部発・元気が出るブログ!! アルペンとランナーで分割されました! こちらはアルペンblogです。

自己紹介

お疲れ様です。

今年度より國學院大學スキー部に入部しました。長野県飯山高校出身、経済学部経済ネットワーキング学科、アルペンをつとめさせていただく堀川諒真です。
IMG_0923


今年の目標はインカレに出場し入賞する事とFISレースでリバースに入りポイントを更新する事です。
よろしくお願いします。

失礼します。

自己紹介

お疲れ様です。

今年度より國學院大学スキー部に入部しました。長野県上田千曲高校出身、法学部法律学科法律専攻、アルペンをつとめさせていただく楢原涼です。
DSC_0088


今年の目標はSL40点、GS50点とインカレに出場することです。冬までに体重を4kg落としたいと思っています。
よろしくお願いします。

失礼します。

自己紹介

お疲れ様です。

今年度より國學院大学スキー部に入部しました。埼玉県川越東高校出身、人間開発学部健康体育学科、アルペンをつとめさせていただく高荷智貴です。

IMG_1146


無人島に何か1つもっていくとしたら迷わずプロテインを持っていきます。
目標は4年間でインカレでポイントを獲得しチームに貢献できる力をつける事です。
よろしくお願いします。

失礼します。

自己紹介

お疲れ様です。
今年度より國學院大學スキー部に入部しました、富山県立南砺平高等学校出身、経済学部経済学科、アルペンを務めたさせて頂きます松本拓隼です。
IMG_0139

今年の目標はインカレメンバーに選ばれ入賞する事です。先輩方についていけるようにトレーニングをし追い越すようにして行きたいと思います。

好きなYouTuberは すしらーめんりく です。

失礼します。

10/16

お疲れ様です。
四年飯塚です。

昨日は、ウエイトを行いました。
春から正しい姿勢を意識してきました。春に比べ部員全員が正しいフォームで、できるようになりました。

国大のスキー部は少人数なのでみんなで、指摘しながら行っています。ペアを組んでやっていますが男女も学年もごちゃ混ぜです。毎回、違い相手とペアを組むことになりますが相手の癖や特徴を知るきっかけにもなります。
少ない人数の中でお互い刺激しあって行っています。
四年生の私ですが、後輩から多くのことを学んでいます。笑

最近は、東京もやっと涼しくなり秋になってきました。日本でも初冠雪をしたところもあります。もうすぐ冬!
気を引きしめてトレーニングに励みます^ ^

失礼します。


iPhoneから送信

嬬恋合宿 3日目、4日目

お疲れ様です。
3年中西です。

台風の影響で天気が不安でしたが、嬬恋では暴風雨があるわけでもなく、しっかりメニューをこなせています!

それでも7日夜から8日明け方にかけて雨が降り、8日は外でのトレーニングは出来なかったので、午前中に嬬恋高校のトレーニングセンターをお借りしてウエイトトレーニングを行いました!

9日はスッキリ晴れ渡り
嬬恋〜菅平口の往復40キロの峠道をロードバイクで走りました。
距離以上にアップダウンの激しさに体力を使い、とても厳しい良い練習になりました。

嬬恋に移動してきてから毎日のようにヒルクライムを行っていますが走るたびに成長が見られ、体力アップにはとても良い環境です。

午後は全員午前の自転車で疲労困憊だったため 芝生のグラウンドでサッカーをしてコーディネーション、リラックスを兼ねて体を動かしました!

高地トレーニングってこんなにキツイんですね…汗
サッカーでもすぐ息が上がってしっかり練習になっちゃいます。笑

9月1日から妙高→嬬恋と続いた後期合宿も明日で最後になります!
気を抜かずもう1日頑張りたいと思います!

失礼します。




嬬恋合宿2日目

お疲れ様です。
1年の竹村です。

本日は午前中に芝生のグランドで変形ダッシュを行い瞬発力や反応力を鍛えました。
午後は自転車トレーニングでヒルクライムを行い体力の向上を図りました。

僕は変形ダッシュで反応が少し遅く、この反応が遅いということはスキーでも同じことが言えるので変形ダッシュなどで反応力を鍛えたいと思います。

まだ合宿2日目なので、ストレッチ等をしっかりとおこなって疲れをとるようにして残りの合宿も怪我なく終えられるようにしたいと思います。

今回の合宿は自炊で、私は普段あまり料理をすることながないので得意ではないのですが、今回の合宿でキャベツの千切りが上達しました。

失礼します。

後期嬬恋合宿1日目

お疲れ様です。
1年の中渡です。

今日から群馬県嬬恋村での合宿が始まりました。
今日は、昨日まで妙高合宿があり疲労が溜まっていたのと、嬬恋の標高が高いという事もあり、午前中はコーディネーショントレーニングとサッカーを行い、体を高地に慣れさせました。午後のトレーニングはヒルクライムを行いました。

今回の合宿も自炊で大変ですが、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

とてもいい環境でトレーニングが行えるので、残り4日間も全力で頑張ります。

失礼します。

中央大学合同合宿2日目

お疲れ様です。
2年の小嶋です。

昨日から中央大学との合同合宿が、新潟県の妙高高原で始まっています!
初日であった昨日は、お昼頃集合し、3時からタイムトライアルをしました!
1000m2本、400m3本、100m1本を7分間隔で行い、タイムを見た感じでは、練習の成果が出ているなと思いました。
今年は私がメニューを作っていたのですが、ミドルパワーを中心に、爆発力が養われるようなトレーニングををやってきました。
その結果、今回のタイムトライアルでは、400mと100mでは中央大学にひけをとらないタイムを出すことができました。

今日は、8時間ひたすら動くというメニューで、登山がメインだったのですが、登山道までは自転車でヒルクライムをし、そこから約6時間ひたすら山を登ったり下ったりしていました。
前期のトレーニングでミドルは飛躍的に伸びたのですが、いわゆるタフネスさはつかなかったのかな、というのが今日の印象でした。

今回、中央大学と合同でやっていることで、刺激にもなりますし、メニューを作っている私からしたら、何が強くなって何が弱いのかを確認でき、とても有意義なものとなっています。

5日まで中央大学と合同でやり、6日からは群馬県の嬬恋で國學院大學のアルペンのみで合宿をやりますので、あいつら頑張ってるなあ たまには見てやるかとか、もっと喝を入れてやりたいと思う方は、是非お越しください!

前期白馬合宿を終えて

お疲れさまです
1年の黒岩です。
今回の白馬合宿は初めての合宿で不慣れなこともありましたが無事に6日間を終えることができました。

今回の合宿では登山、自転車、水泳などをしてたまプラーザでは出来ないトレーニングや、山本正さんに教えていただいたアルペンスキーに必要なトレーニングをして冬に向けての基礎体力がつきました。山本正さんから教えていただいた事は冬に生かしたいと思います。

今回の合宿で気づいた自分の課題は夏休み中の自主トレやこれからのトレーニングでしっかりと身につけたいです。

また今回OB、OGの方々やご支援、ご指導してくださった方々には大変お世話になりました。
ありがとうございます。

失礼します。


前期白馬合宿を終えて

お疲れ様です。
1年の竹村です。

無事に前期の白馬合宿を終えることができました。今年度初めて合宿に参加させていただきました。

今回の合宿では下半身を強化したり、山本正さんに指導をしていただいたりして、冬につながる良いトレーニングができたと思います。山本正さんに教えていただいたことを忘れずにこれからも取り入れていきたいと思います。

これからそれぞれ夏休みに入りますが自主トレをおこたらならいようにして後期合宿に備えたいと思います。

最後になりましたが、今回の合宿はOB、OGの方々はもちろん外部の人からもご支援やご指導をいただき合宿を行うことができました。
ありがとうございました。

失礼します。

前期合宿を終えて

お疲れ様です。
1年の中渡です。

8月10日に白馬での前期合宿が終了しました。
今回、初めて合宿に参加させていただいたのですが、普段の練習の拠点である、たまプラーザではできないようなトレーニングが多く、とても新鮮に感じました。また、とても充実した6日間を過ごす事ができました。

今回の合宿では自分の課題が明確になったように感じます。4日目に山本正さんにご指導いただいた際には、アライメントチェックや飛躍力のチェックを行い、背筋やハムストリング等の後ろ側の筋力が足りないという自分の課題を発見することができました。また女子選手のトレーニング方法もご指導いただきました。

今回、明確になった課題を夏休みの自主練期間、後期合宿を通して克服していきたいと思います。

今回の合宿では、OB・OGの方々はもちろんの事、多くの方々にご支援、ご指導いただき大変お世話になりました。そして無事に合宿を終える事ができました。ありがとうございました。

これからも日々精進していきたいと思います。
失礼します。

白馬合宿4日目終了!

お疲れ様です。アルペン2年の清水です。
本日の練習は山本正さんにきていただいてこれからはどのような練習をしていけばよいかや個々の課題を発見することができました。
午前の練習はアライメントチェックや飛躍力のチェックやマット運動をしました。ここではストレッチの重要性や飛躍力でシーズンインの滑りをが変わってくることがわかりました。
午後の練習は少し実践的なことを行いました。冬場を意識した変形ダッシュから始まり、スキーのターンに近いトレーニングもしました。最後に太ももに地味にくるクローチングの姿勢でのトレーニングをしました。
本日のトレーニングではシーズンにつながるような良いトレーニングを教えていただいてとても身のためになる練習ができました。
秋にもこのような練習を取り入れてがんばっていきたいと思います。

失礼します。

前期合宿3日目終了

お疲れ様です!
狐崎です!

合宿3日目が終わりました。
昨日の午前中は青木湖の周回コースをロードバイクで50キロほどこぎ続けました!
そして午後は登山と、1日かけて下半身をひたすらいじめ倒しました!
また、今日は栂池をヒルクライムで攻めました!
連日の下半身の追い込みで全員の腿はもうパンパンに張っておりますが、しっかりとケアをしてまた明日、明後日とトレーニングに臨もうと思います!

そして日本全土で猛暑が続いていますね。
白馬も例外ではなくめちゃめちゃ暑いです!!
水分補給や休憩を適時入れて、徹底した体調管理を心がけていこうと思います!

写真は五竜登頂後パシャッ
image

では...
失礼します。

前期白馬合宿

お疲れ様です。
3年アルペンチーフの宮原です。
今日から白馬での前期合宿が始まりました!
今年は10日までの5日間となります。

今年も例年通り自炊で大変ですが、その分スキー部全員のチーム力が高まる非常にいい合宿となってます。
本格的な練習は明日から始まるので気合いを入れて最終日まで全力で頑張っていきたいと思います!

また練習内容や風景などブログで報告していきたいと思いますのでお楽しみに!

失礼します。

7/30 たまプラ合宿2 測定報告

お疲れ様です 3年中西です!
今日も暑い日となりましたが昨日に引き続き 測定を行いました。
1日目 400m 200m 立ち幅跳び
2日目 外周 50m
全てのデータが揃ったので報告させていただきます!
image

image


全体的に春からの成長が見られる記録になりました!
日頃の練習や生活から身体の連動性や軸を強く意識してきたことが目に見える形で現れています。
練習中部員からは「走る歩幅が広くなった!」「楽に走れるようになった!」という声が聞こえてきました!
効率的な身体の動かし方や力の伝え方が身に付いてきた証拠だと思います!
5日から行う 長野県白馬ひとっきら合宿では 普段東京では出来ないロードバイクでのトレーニングや登山などを中心にさらに身体能力を上げていきたいと思います!
image

失礼します!

夏合宿シーズンの到来

お疲れ様です!
3年の狐崎です!
例年よりも長く続いた梅雨と共にテスト期間も終わり、いよいよ夏合宿シーズンが到来したようですね!
本日は早速の炎天下でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか。この時期は水分補給もしっかりして体調管理していきたいですね!

さて、
早速アルペンチームは、快晴のもと本日よりたまプラーザでの2日間の短期合宿をスタートさせました!

春合宿の際に行った外周、400m、200m、50m、立ち幅跳びの計測をここでもう一度やりました!
みんな春に比べどうだったでしょうか。
計測の結果は明日、ブログに掲載したいと思います!

また、今年の春から不定期でトレーナーの横手さんにご指導頂いています!
横手さんは自分が今まで身体を動かす事において持っていなかった概念や感覚を豊富に持っていて、その知識を動作改善的観点からふんだんに私達に与えてくれます。
そしてそれらの動作改善は本当に真新しく、最初はご指導いただいてるそばからまさに「目からウロコ!」な事ばかりでした。
しかし毎部活開始時に取り入れている体操やダイナミックストレッチ、ランジなどから徹底的に意識する事で、今では身体にそれは常識として取り入れられてきた実感があります。
これまでの部活ではその日のメインメニューに合わせてその他のサイドメニューが毎回変わっていましたが、こうして動作改善というルーティンを持つことで部活に1本の軸ができたような感覚があります!
毎回同じことをすることでその日の体の調子も自分で手に取るようにわかりますし、積み重ねは自信にもつながってくると、もうメリットだらけです!
「まさに継続は力なり!!」
さぁ明日の計測結果発表に春からの成長は現れているのでしょうか!?!?
皆さまお楽しみに!
image

3kmT.T.&OB新歓

お疲れ様です!
2年法学部の小嶋です。

本日は新入生の歓迎ならびにスキー部の激励の為に会を開いていただきありがとうございました!

今日は午後からOB新歓があり、先輩方やヘッドコーチが練習を見に来られるので、12時スタートで3kmのタイムトライアルをしました。
タイムはマネージャーに聞き次第、後日ブログでお知らせしたいと思います。
OB新歓では、多くの先輩方に来ていただき、激励をいただきました!
1年はもちろん、2.3.4年生も今までよりさらにやる気がでたことと思います!

僕個人としましては、長距離が苦手という事もあり、タイムトライアルの結果はあまり良くありませんでした。アルペンに関しては、タイムに直接の関係は無いと言ってしまえばそれまでですが、やはりシーズンに入った時の練習量や連戦の後半戦で戦えるといった面でメリットがあるので、今後のタイムトライアルでは結果を伸ばせるようにがんばって行きたいと思います!

失礼します。

たまプラGW合宿 最終日

お疲れ様です。
1年の中渡智香です。
本日のトレーニングの内容は、LSDや動的ストレッチなどで身体をほぐしてから、先日横手さんに教わったランジウォークなどをしました。最後はみんなで球技をし、楽しく合宿を終えることができました。

入学してから初めての合宿でしたが、とても良いトレーニングができ、充実した3日間を過ごす事ができました。先輩方を見習い、これからもしっかりとトレーニングに励んでいきたいです。

失礼します。

たまプラGW合宿2日目

お疲れ様です。
1年の黒岩孝光です。
昨日のトレーニング内容は、午前に50m、200m、400m、外周(約1.3km)のタイムトライヤルと午後には全力でサッカーをしました。
タイムトライヤルの記録です。
     外周   400m   200m   50m  立ち幅
飯塚奈歩 6"48   1"34'20  36'88   8'00   1m82
宮原伸矢 4"26  1"02'48  27'53   6'75   2m57
狐崎海  4"18   1"05'55  26'10   6'05   2m37
中西乃彩 4"02   1"03'76  28'71   6'37   2m37
小嶋貫太 4"42    59'40  29'33   6'50  2m68
清水健斗 5"28   1"11'04  30'25   6'80   2m38
黒岩孝光 4"19   1"08'09   28'20  6'86   2m38
竹村征峻 4"31   1"05'85   28'45  7'13   2m38
中渡智香 6"14   1"22'07   31'88  7'06   1m90
1462448264501

この写真はタイムトライヤルを行っているところです。

次のタイムトライヤルでこの記録を更新できるようにこれからも練習を頑張っていこうと思います。

失礼します。
訪問者数

タグふれんず
  • ライブドアブログ