國學院大學スキー部 アルペンブログ

國大スキー部発・元気が出るブログ!! アルペンとランナーで分割されました! こちらはアルペンblogです。

2005年08月

☆体力測定☆

長野県岡谷市にある岡谷スケートの森で体力測定をしてまいりました。写真は3分走り、どんどんスピードを上げて、血液中の乳酸値を測定しているところです。他にも最大酸素摂取量を測るVO2MAXや四肢の瞬発・持久筋の測定を行いました。普通2日かけて行うものをつめて1日で決行したため、ちょっと疲れました。
 この測定の結果を真摯に受け止めこれから冬に向けさらに練習に励みたいと思います。

国大スキー部OB 親睦会☆

今日はたまプラ合宿一日目ということで、白馬合宿以来久しぶりに皆でまとまってトレーニングを行いました。ランナーとアルペンそろって、150mほどのダッシュを15本行いました。インターバルを2分と短めに設定したため、瞬発系のトレーニングに加え持久系のトレーニングにもなり、とても内容の濃い練習になりました。皆、実家は秋のような気候の中で練習していたため暑さが厳しいトレーニングとなったようです。
練習後のバーベキューは、終始和やかな雰囲気で行われました。その後急遽カラオケに行くことになり、そこでもコーチ陣や、OBの方と楽しく過ごさせていただきました。

☆富士登山☆

長野県スキー連盟主催の富山登山に参加してきました。本日は朝4時に白馬を出発し、途中の大月S,Aで飯山南高校や中野実業高校と合流して富士吉田を目指しました。富士山5合目の登山口に7時に到着し、7時半から登り始めました。5合目からという事もあって、1時間50分程で山頂に着きました。写真の映像は山頂から見た雲海の景色です☆山頂で全員の到着を待って12時頃から下山しました。帰りは砂の登山道を全力ダッシュで1時間で下りました!
2時過ぎには帰路につき、6時頃無事に白馬に帰ってきました。昨年の富士登山マラソンに続き2回目の富士登山でしたが、天気も良かったのもありとても楽しく、そしていい練習になりました☆

白馬合宿 追加日記☆さいご

f2575b63.JPG8月1日から白馬で行われた合宿、最後の夜にバーベキューを開催しました。合宿最終日を明日に控えて東京から坂入監督と岡沢アルペンコーチが選手の激励に来てくださり、激励と共に、またすぐやってくるシーズンへの決意を新たにしました。時間が許す間坂入監督と岡沢コーチと一緒にバーベキューを楽しみました。
8月27日にはたまプラで練習の終了後にスキー部スタッフの方々やOBの方々とのバーベキューが企画されているそうなので、楽しみです☆是非たくさんの方々のご参加をお待ちしています。白馬合宿が9日で終了して後はそれぞれ夏休みに入っています。地元に帰って各自練習に励んでいる事と思います。また全員元気な姿で27日に集合しましょう。

スキー部解散中は個人的な練習や日記で更新していきたいと思っていますので、よるしくお願いします☆(目標はもちろん毎日)

白馬合宿 追加日記その◆  歿鯒漏拱落事故ー

1540897d.jpg白馬合宿の3日目にランナーチームが白馬岳の登山を行った様子をアップしましたが、本日白馬岳において大規模な崩落事故が発生しました。ちょうど6日前にまさしく私たちが通ったルートであり、テレビや新聞の報道を見ていて事故のすごさを感じさせられています。大学生における夏合宿はメニューや気候条件などにおいて厳しい状況下でのトレーニングが予想されます。我が国学院大学もたまプラ合宿と9月の妙高合宿が計画されていますが、常に気をひきしめて、病気やけが、事故等自己管理で防げるような所は最善の注意をはらいトレーニングに望みたいものであります。
これから合宿に入る他大学の皆さんもけがや事故には十分気をつけて良い合宿にしてください。
ちなみに写真は事故現場付近で休憩している時の写真。時間帯もちょうど同じくらいです。

白馬合宿 追加日記☆

733265bb.jpgこんばんは☆
合宿中忙しく(かなりの疲労で・・)という言い訳をして日記の更新をサボってしまいました。ですので、追加日記とう形でトレーニングの内容を紹介したいと思います。この写真は7日に行われた50kラン&ウォークの模様です!白馬八方にある合宿所を9時にスタートして10分ウォークと15分ランを交互に繰り替えして、白馬〜大町〜美麻〜白馬と合計50kを走りきりました。この日は暑さも控えめでとても練習しやすい環境でしたが、最後白馬に入った辺りから雷雨にみまわれてしまいました。しかし、全員最後までしっかり走りきりきり体力的・精神的にもいい練習となった印象受けました。特にいつも長い距離の練習が苦手な3年の堀川と女子が最後まで一生懸命走っている姿にはいい刺激を与えてもらいました。タイムの早い遅いでなく、最後まで一生懸命取り組むチームになっていって欲しいと感じています。その目標達成を少し感じさせくれるような今日の練習でした☆

白馬合宿3 日目 白馬岳登山

国学院大学2005  夏合宿

国学院大学の夏合宿も長野県白馬村にていよいよ本日から始まりました。今年はインカレが白馬村という事で、インカレの舞台であるスノーハープを徹底的に走りこんだりローラースキーをしたりとかなりハードな練習計画にしました☆
本日は13時に宿舎白馬村ロッジひとっきらに集合して部屋割りをして、14時半から午後の練習に入りました。今日は90分〜120分のローラースキーのLSDをしました。最近、暑くなってきたので、体調管理に気を配り、集中してダラけないように各自自覚して練習に望んでいきたいです。
写真の映像は午後練習が終わった後に自主練習で腹筋や背筋、腕立てをしているところです。メインの練習時間以外にも積極的にトレーニングに励む姿が多く見られてとても良い雰囲気で生活できています。
辛い練習もたくさん待っていますが、明日から頑張りましょう!