國學院大學スキー部 アルペンブログ

國大スキー部発・元気が出るブログ!! アルペンとランナーで分割されました! こちらはアルペンblogです。

2005年09月

妙高合宿6日目

本日の午前は全セクションで、池の屋〜笹ヶ峰〜小谷と全長31キロをラン&ウォークしました。距離もさることながら、峠道をかけ上り、また林道の砂利道を上ったり下ったりと、都会のアスファルトの上を走るのと違い総合的な筋肉の強化ができたと思います。また、中央大学に最後まで食らいつき精神的にも鍛えられたと思います。
 午後はランナーは池の屋〜飯綱高原方面までローラーダブルポールで23キロ走破しました。最初から飛ばして、上半身の強化に努めいいペースで走れたと思います。
 明日で妙高合宿も終わりです。明日はしめの苗名滝往復の10キロタイムレースなのでみんな中央大学に負けないようがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします!!!!!!!!

妙高合宿5日目

44a16840.JPG本日は雨天のため予定していた妙高登山が中止となりました。そのため午前中は、体育館へ行き中央大学ランナーコーチの畔上さんの指導の下筋力トレーニングを行いました。いつもの筋トレとは違う方法で行ったため、辛かったのですがとてもいいトレーニングになりました。また、練習中の雰囲気も声を出し合っていい感じだったと思いました。
午後の練習も雨が降っていたのですが、集中してよいトレーニングが出来たと思います。合宿もあと2日ですが、残りも集中して実のあるトレーニングをしたいと思います。

妙高合宿4日目

199a9d82.JPG本日は妙高の笹ヶ峰というところで、トレイルランニングを行いました。会場は天気もよく良いコンディションでした。コースは起伏の多いコースでいつもと違う状況の中全員が走りきることが出来ました。結果は、一般男子の部では、中央大学のランナー北村君が優勝し、我が國學院大學は2年のランナー吉沢君の3位が最高で、7位に主将の細井さんが入りました。
女子もそれぞれが自分の力を出しがんばることが出来ました。今回の大会参加は持久力的にも筋力的にも良い練習になりました。写真は中央大学の集合写真です。

妙高合宿3日目

20e6b495.JPG本日は全セクションまとまってスピード持久のトレーニングをしました。合計13.5KM中、上りを中心にスピード走を行いました。トレーニングを行ったコースは芝生で、アップダウンも多くあったので、持久的にも筋力的にもきつい練習になりました。午後は各自でフリートレーニングを行いました。それぞれが自分に必要なメニューをしっかりとこなしていました。明日はトレールマラソンがあるので、コンディションを整えてがんばりたいと思います。

妙高合宿2日目

9e36f823.JPG合宿2日目は午前、午後の2部練習で、午前はランナーがいけのや旅館〜飯綱高原までの27キロをローラーで走り、アルペンはダッシュ系の練習を集中して行いました。午後はランナーがポールラン&ウォークを90分行い、アルペンはサーキットを行いました。一日中秋とは思えない暑さでしたが、集中していい練習が出来ました。明日もこのモチベーションを維持していきたいと思います。
来季期待のエース・ピー坊でっした 
 ちなみに湯川コーチも一緒に汗を流していました。

妙高合宿

2f4207dc.JPG 今日9月1日から新潟県の妙高で、毎年恒例の中央大学との合同合宿が始まりました。今日は午後1時に集合で3時より全セクション合同で調整走60分、補強45分を行いました。暦の上ではもう秋ですが、妙高はまだまだ暑いです。気温もなかなか高く汗をいっぱいかいてしまいました。その代わり朝晩は涼しい(たまに寒い)ので各々体調には気をつけたいものです。これから1週間、気合を入れて中央大学に負けないようにいい合宿にしたいと思います。
訪問者数

タグふれんず
  • ライブドアブログ