國學院大學スキー部 アルペンブログ

國大スキー部発・元気が出るブログ!! アルペンとランナーで分割されました! こちらはアルペンblogです。

2010年07月

帰宅

お疲れさまです!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

1年の細井です

わたしは昨日実家のある長野県は小谷村に帰ってきました。
特急電車に乗っちゃえば乗り換え無しにそのまま帰ってこれるというとこが魅力です。
クーラーがいらないほど涼しいっていいですね。最高の練習環境です!
と、いうわけで今日の午前中に練習しました。
5キロのランニングコースを1時間かけゆっくり走り、小谷村のトレーニングルームで下半身をイジメぬいて、上半身のウェイトをちょこっとして、小学生相手に本気で野球やりました!
たまプラーザとは違いかなり涼しいので集中して練習ができました。


だいぶいい感じで集中できて練習できたのでこのまま高い意識で練習していきたいと思います!


以上、細井でした

失礼します

なつやすみ

お久しぶりです。
1年の宮崎です。
わけあってなかなかブログがかけなくてすみませんでした。

テスト期間も終わり、一昨日地元に帰ってきました。
やはり都会と違ってこちらは涼しいです。
夜は寒いくらいです。

そんな涼しい中、私は三時半に起きて家の手伝いをしています。
私の家は、キャベツ農家なのでとにかく朝が早いです。
大学でスキーをするには非常にお金がかかります。
家に帰ってきている間ぐらいは少しでも家族に協力していきたいです。

今日は午前中働いて午後は母校の嬬恋高校に行き、
スキー部の練習に混ぜてもらいフットサルをしました。
その後も筋トレなどをしました。
嬬恋高校のトレーニング設備はとてもすばらしいです。
そこを無料で借りられるのでこっちにいる間は利用していきたいと思っています。
先生や後輩達が元気そうで良かったです。

4日からの白馬合宿がんばります!

失礼します。

PS

こんにちは。
良波です。

昨日で全教科テストが終わり前期終了ということで
今日から夏休みです!!

そして…長野へ帰る時間が刻々と近づいてきております。
7月中は神奈川に残りトレーニングしてから帰ろうかと思っています。

神奈川にきて1年半経ちました。
こっちにはPSがないのか…
PSとはそう、アレのコトです
アレ…





パワースポット!!

私の実家がある長野にはPSがあふれていて、中学までは
毎日のように自然からパワーを頂戴していました。
私の一番のパワースポットは、なにを隠そう「俺の部屋」。

パワースポットってなに?
って思った方は是非乗鞍に!!

パワー感じてってください。

「パワースポットとは科学的根拠はないが
パワースポットに滞在すれば、そのエネルギーを吸収することができると主張される。

具体的な効能については、スピリチュアリティにおけるフィーリングの効果とおおむね一致するが

・生命エネルギーの強化
・病気に対する自己回復力の向上
・肉体・精神の浄化
・物質のマイナスエネルギーの除去、浄化
・癒し、リラックス
・潜在能力、霊性の開発」
by ウィキ

まとまらない感じですが。
この辺で。
失礼します。

灼熱の太陽

お疲れさまです

1年の細井です

昨日、やっていなかった測定を午前中に橋詰さんと一緒にやりました。

朝からとんでもない暑さで立っているだけで汗がダラダラでした。

午後はランナーの平井と一緒に1時間くらい走りにいったのですが、20分走っただけで暑さで頭がやられてしまいました。若干熱中症っぽくなってしまいました。


話は変わりまして…
前期も解散となり実家に帰り練習する人が多くなってくるときであります。
そんな中自分はどの様な練習をしようかと考えている時にたまたまネットを見ていてRSV(ローラースキーバリアブル)という物を発見しました。グラススキーとは違います。かなり短いスキーにローラーが付いていてブーツもちゃんとはいて滑る物らしいです。スキーがちゃんと撓み加重、抜重の感覚が雪上と似ているというかなり画期的な物です。ただ、値段が7万円となかなか手が出ない代物で部費で買わないかなぁっと勝手に思っているところです

失礼します

解散

こんにちは。良波です。

今日で前期の部活がすべて終わり解散になりました。
明日からはテスト勉強の始まりです。

あともう少しで夏休みです。
夏休みは8月4日〜10日まで白馬
9月1日〜8日まで乗鞍
9日〜13日まで妙高池の平
で合宿を行っています。

妙高の合宿は坂入ヘッドコーチの協力もあり
中央大学との合同合宿です!!
1部の強豪校と一緒に練習が行えるのは
非常に意識も高く練習に打ち込めるとおもいます。

OBの方々、是非合宿地に足を運びいただいて
夏もがんばっている選手の姿を見にきてください!!

DSCF0307

写真は夏季インカレのときの男子100m走の様子です。

失礼します。

土日部活

おつかれさまです
1年の清水です

土日は部活で測定をやりました
夏休み合宿で力をつけ今の記録を超えられるよう練習に励んでいきたいと思います

特に自分は体がすごい硬いのでストレッチをもっと長い時間やっていきたいと思います


失礼します

夏の風物詩

お疲れさまです

1年の細井です

今日はムシムシして暑かったですね
都会の暑さを実感しております

今日の練習は12分間走とウェイトの測定でした
やっぱり走るのは辛いけど楽しいですね
今日はラスト3〜4分くらいでガクッとペースが落ちてしまいました。1番辛いときに歯食いしばってやらないと強くならないと再び実感しました。

ウェイトの測定では、ベンチプレスとスクワットをやりました。
自分の今の実力だったらまぁまぁって感じでした。

さて、また話は変わります…
夏の風物詩といえば花火と高校野球です。
夜、外からやたらとでかい音がしたので見てみると…
なんと打ち上げ花火が上がっていました
花火はキレイですね。心が癒されました。

あと高校野球です。
今日、寮に帰りテレビをつけたらまたまた神奈川県大会の開会式&開幕戦をやっていました。ついに始まりましたね。高校野球は1番熱くなり感動します。自分も去年の今頃は高校野球に打ち込んでいました。最後の試合負けた瞬間から家に帰るまでずっと泣いていました。懐かしいです。
そこで…
なんで、去年まで野球やってた奴がスキーやってんだ
と、
思われるかも知れませんが、スキーは自分の好きなスポーツでもう1度どこまで出来るのか挑戦したいと思ったからスキーをやり始めました。普段の学校生活や練習での態度をしっかりしていれば成績はついてくると信じています。

それでは失礼します

お疲れさまです

1年の細井です

最近のギラギラとした太陽の暑さに
だいぶ萎えている今日この頃です

今日はメニュー通りに練習を行いました

ひたすら走りました
走って走って走りまくりました

結構大変でしたけど
走るって楽しいですね(*´Д`*)
なんかスッキリした気分になりました

話は変わりまして…

ついにレポート&テストの時期になってまいりました

心が砕けそうです

レポートは書いたこともないような字数、枚数で嫌になります

テスト範囲はめちゃめちゃ広いです
自分のキャパを軽く超えてくる勢いです

しかし、

ここをなんとかするのが

わたくし、細井だと思います

自分の特性でもある勢いと流れで

テスト&レポートをなんとかしたいと思います


失礼します

土曜日

おつかれさまです
1年の清水です


本日は全体練習がありました

今日のアルペンは飯島さんのメニューをやりました
まず1劼5分→1劼4分→800辰2分→200辰1分→1・6劼8分を走りました

その後はコーンを使ったコーディネーションをやり最後にとりかごをやり全体練習は終了しました


失礼します

絶対に負けられない戦いはそこにある

お疲れさまです

1年の細井です

題名の通り今日は負けられない戦いがありました。
そうです、サッカーです。
中央、東洋、日大、國學院でサッカー大会をしました。

わたくし、細井はキーパーをやらしていただきました。
1試合めは我ながら凄いと思うほどの好セーブを連発し、日本代表の守護神である川島を超えたのではないかと思いました。
が、
所詮それは思い込みであり、残りの試合はかなりボロクソにやられてしまいました。

残りの試合も完璧に止めていたらたぶんJリーグに入れていたと思います。
それでそのまま海外に移籍して次回のワールドカップに出場して、日本の守護神として活躍していたと思います。

ってな感じでながながとわたくしの勘違いにお付き合いしていただき、ありがとうございました。

失礼します
訪問者数

タグふれんず
  • ライブドアブログ