國學院大學スキー部 アルペンブログ

國大スキー部発・元気が出るブログ!! アルペンとランナーで分割されました! こちらはアルペンblogです。

2012年05月

ビルドアップ





お疲れ様です。
1年の多胡です。

日曜日の練習は、土屋さんが来て下さって練習を見てもらいました。

アルペンとランナーが合同で外周のビルドアップをしました。
アルペンは最初の3周は1周6分12秒、2周は1周5分42秒、ラストに自分の中の90%で走るというのをやりました。
わたしは途中で膝が痛くなってしまい、3周で断念してしまいました。
3周までは指定タイムで着いて行けていたので、悔しかったです。

それからトレーニングルームへ行き土屋さんの話を聞いて、アルペンは少し追い込みの練習で伝達トレーニングと動かし続ける練習で腹筋をやりました。

土屋さんの話は柔軟や筋肉の使い方のことなどでした。
すごくわかりやすく、練習で生かせたらいいなと思いました。

伝達トレーニングでは、目を瞑って音で判断したり、2人1組になって指で指示をしたりして、特に指での方は1セット目と2セット目での指示と逆にしてみたりして、難しかったです。


今回の練習でわたしに足りないのは酸素を取り込む力だと気付きました。
膝が痛んだのもありましたが、どうしても呼吸が苦しくなっていたのもありました。
今後はそういったことも意識して積極的に長距離にも取り組んで行きたいと思います。

失礼します。


下半身強化

1年の津村悠です。
今日も暑いなかアルペンは下半身強化ということで、筋トレを中心にトレーニングをしました。様々な片足スクワットをやりました。この片足スクワットでは足の筋力や体幹が大事だと思いました。1種目やるごとに足がパンパンになりポンプアップされました!ききめは最高でした。そのあとにスラックラインをやりバランスを鍛えました。筋トレのあとだったので、足がプルプルしていたので、いつもよりうまくいきませんでしたが、渡りきることが出来ました。チームの中でも渡りきる人が増えてきて、バランス能力が上がってきているのだと思います!
暑いので、熱中症に気をつけて追い込んでいきたいです。
失礼します。

フットサル




お疲れ様です、1年の多胡です。

今日はフットサルをやりました。
体育館が空いてなくてバスケから変更になり、使用時間の関係でフットサルもいつもより短めでした。

男女共に1点先取勝ち抜けでやりました。
勝ち数の少ないチームが罰ゲームでスタージャンプ20回、チーム変更後では40回やりました。

わたしのチームは、わたしが足を引っ張りながらも罰ゲームは免れました。
チーム変更した後はわたしのチーム以外の2チームが同点だったので、その2チームの人がスタージャンプをやりました。
わたしも、何度かゴールのチャンスがあったものの蹴りが弱くてゴールまでいきませんでした…。
でもいつも以上に動けたので楽しかったです!

そして、早く終わってしまったのでその後はアルペンとランナーで分かれてアルペンはポートボールをしました。
初挑戦の競技だったのでルールをちょこちょこ変えていきながらやりました。
こちらは5分ゲームで、負けた方が最初はスタージャンプ20回、その後は腕立て10回を罰ゲームでやりました。

ゴールが仲間の人なので、身長とコンビネーションが鍵になる競技で、すごく楽しかったです。
小さいコートでパス回しも早く、受け取るのに必死でしたが点数が入ったときは嬉しかったです。
またやりたいです。

暑くなってきたので、水分補給をしっかりとしながら練習がんばっていきます!

失礼します。



体育祭

お疲れ様です!
1年田口です。

今日は國學院大學の体育祭があり
スキー部も参加しました!


今日はとても天気がよく
まさに体育祭日和だったので
気持ちよく体を動かすことが
できました(^-^)!


スキー部はバレーボール、フットサル、
大縄跳び、物取り、キックベース
をやり結果はバレーボールと物取り
が3位でした!

結果はどうであれみんなで
協力してなにかをやるというのは
とてもいいことだなっと
改めて思いました!!!


1年生男子は役員お疲れさまでした☆


では短いですが失礼します。



過ごしやすい日





お疲れ様です、1年の多胡です。

今日はフットサルをやりました。
男子1点女子2点で2点先取勝ち抜けでした。
勝利数の一番少ないチームはスタージャンプを30回、2回目のチームの時は50回しました。

いい試合が多く、一試合一試合が結構長かったりしたので楽しめました。
とても過ごしやすい天気だったので気持ちよくプレーすることができました。

フットサルは苦手な球技の中でも一番出来ないので、もっと器用になれたらなって思いました。

失礼します。

晴天の中。

今日は晴れていて、少し暑い中トレーニングをしました。最初はLSDを一時間やりました。とても気持ちよかったです。そのあとグランドに帰ってきて、コーディネーションとしてダイナミックストレッチをしました。これをすることによって、股関節と肩関節の可動域が広くなっていくので冬にはダイナミックでパワフルなすべりができると思います。なのでおもいっきり足や手などを動かしていきたいです。
そのあとには、腹筋、背筋、側筋、腕立てをやりました。地味で辛い事こそ積み重ねが大事だと思います。補強トレーニング頑張っていきたいです。
明日も練習があります。目標をもってがんばりたいです。
失礼します。
1年アルペン津村悠

春季合宿

こんにちは。4年良波です。

昨日、毎年恒例の春季合宿が終了しました。
今年も長野県白馬村の「ぴー坊」さんにお世話になりました。

新組織になり初めての合宿で、雪上でのトレーニングがメインで行われました。
雨の予報で天気の心配をしていましたが、トレーニング中はまとまった雨はなく
最終日の雪上に関しては、快晴のもとトレーニングを行う事ができました。

シーズン終わったばかりという事もあり、レース続きだった選手も多く今回の合宿では
基本トレーニングメインで行いました。
5月という事もあり、バーンコンディションは決していいものではありませんでしたが、
貴重な雪上でのトレーニングですので、1本1本集中して、行う事ができました。
最終日には、昨年度卒業した奥田先輩が駆けつけていただき、コーチングにあたっていただきました。
奥田先輩は先月ヨーロッパに行き、現地のコーチの指導受けたり世界の滑りを自分の目でみて、その事を映像を交えながら、ミーティングを行っていただき、雪上でもご指導いただきました。

坂入監督、坂入ヘッドコーチ、奥田先輩、ぴー坊の大塚さん、本当にありがとうございました。

合宿2,3日目


お疲れ様です。
1年の多胡です。

昨日は、雪上トレーニングで朝からスキー場に行きました。
フリーを10本ほど滑りました。
雪の状況が悪い中、自分の滑りをしようと必死でしたが、中々感覚がつかめず酷い滑りとなってしまいました…。
この滑りを引き摺らず、新しい気持ちでまた1から始められたらいいなと思いました。

午後は戻って陸上トレーニングをしました。
40分LSDをやってジャンプ台まで行き、そこでコーディネーションをやりました。
指示判断でジャンプやスクワットなどをやり少し追い込んだ後、ポジションの確認で芝生の坂道をゆっくりジャンプで下りる練習をしました。
雪上ではなかなか考えにくいところとかも頭を使って練習できたのでとてもよかったなと思います。


今日も雪上トレーニングをしました。
OBの奥田さんが来てくださり、海外での経験を生かしたとてもいい基本練習ができました。
私は、片足スキーが全然出来ず、沢山転びました。
新しい滑り方を前日の夜にミーティングで教わり、それを実戦できるようにしました。
まだまだ身に着けるまでには時間がかかると思いますが、それを目標にがんばって行きたいと思いました。

今日は午前で合宿が終わり、最後のミーティングでそれぞれ1人ずつ合宿で感じたことを発言したのですが、目標や合宿で掴んだことをしっかりと忘れず向かって夏がんばっていきたいです。


失礼します。

合宿が始まりました。

一年アルペンの津村悠です。今日から雪上合宿が始まりました。
初日は、小谷にあるウッドチップがひいてあるコースに行きました。そこでランニングをしてから、スクワットや腕立て伏せなどの筋トレをやりました。
スクワットではスキーをイメージしたフォームで、パワーポジションを意識してやりました。
ランニングでは、普段走っている道の感覚とはまったく違って、不正地なので足裏の感覚がとぎすまされました。
そのあとにスラックラインをやりました。今回は距離を伸ばし長い距離でやったので、一段とバランスが求められとても難しかったです。
あの距離を渡れればスキーでバランスの良い滑りが身に付くと思います。頑張りたいです。
明日から雪上なのでしっかりと基礎を体にしみこませたいです。
失礼します。
訪問者数

タグふれんず
  • ライブドアブログ