國學院大學スキー部 アルペンブログ

國大スキー部発・元気が出るブログ!! アルペンとランナーで分割されました! こちらはアルペンblogです。

2013年05月

梅雨入り

472f5f9b.jpgあっという間に時間は過ぎ、5月の部活も今日で最後となりました。
1日1日を大切に過ごしていきたいと思う今日この頃です。

本日の練習は、
男子5km×2
女子4km×2
のペース走でした。

今は少し息が上がるぐらいですが、これから週ごとに徐々にペースをあげていきます!ペースについていけるよう頑張ります!

途中雨が降りましたが、すぐに止みました。いよいよ梅雨入りです。ここで体調を崩さないよう各自管理をしっかりしていきたいところです。

日曜日練習

お疲れ様です!
3年の吉岡です。

今日の練習はまずグランドの外周を走りました。4周を2セット行いました。涼しかったこともあり、いいペースで走れました!
そのあと室内に移動してサーキットトレーニングをしました。しっかり追い込めたと思います。
失礼します。1369578353487

ウェイトTR

お疲れ様です。
お久しぶりです。
3年の真篠です。

昨日は各自でウェイトトレーニングをやりました。
見ていての感想といたしまして、
個々にしっかりと考えながら効率よく
練習が出来ていたと思います。
今後もいい流れを作りながら練習に励んで行きたいと思います。

失礼します。

水曜日トレーニング

お疲れ様です。
2年田口です。

今日の部活は400mの測定と、ダッシュ系で30m×6本50m×6本ダッシュと、バランス系でスラックラインをやりました。

今日は気温が高くみんな少しバテているように感じました。これからどんどん気温も上がっていくので暑さに負けず頑張っていきたいです。

image

ダッシュ系をやっている時の写真です。

失礼します。

体育祭!





お疲れ様です、2年の多胡です。

昨日は大学の体育祭が行われ、スキー部も参加しました。
バレー、フットサル、キックベース、バスケ、リレーと、それぞれチームを組んでやりました。

私はバレーと女子リレーに出ました。
バレーはトーナメントで一戦目は勝ちましたが、二戦目で負けてしまい、自分自身あまりいいプレーが出来なかったので悔しい気持ちが残りました。
リレーでは6人で5走まで100m、アンカーの6走だけ200mで行うリレーで、私はアンカーを任されとても緊張しましたが一走からアンカーまでトップでバトンが渡って来て気持ち的にもすごく楽しく走ることができました。
また、女子の人数が足りずマネージャーさんにも走ってもらったのですが、想像以上のナイスランでより自分にもやる気が出ました。
予選と決勝で二本走ったのですが、二本目でも同じくトップでゴールすることができ、優勝しました!
走っている時は先輩方がすごく応援してくださり、それにも元気づけられて気持ちよく優勝できました。

豪華な優勝賞品も頂き、楽しい体育祭を過ごせました。

また、その他の競技では、男子と1年の飯塚で出場していたキックベースで三位を獲得しました。
とても良いチームワークで攻めも守りもいいプレーをしていました。
応援していた私たちも興奮しながら観れました。

写真は、女子のリレーチームです。
image0003

では失礼します。

OB新歓

こんにちは。
4年の清水です。
18日土曜日はOB新歓がありました。
午前中は部活動をしました。
まずは30分ランニングをしてからコーディネーション、ラダーをやり外周5キロのタイムレースを行いました。
中には良いタイムで走れた選手もいましたがほとんどの選手が走力が劣っていると実感しました。
岡澤さんやヘッドコーチにアドバイスしていただいた通り長めのランニングのトレーニングを増やしていこうと思いました。
午後は屋上でOBの方々と食事をとりました。
OBの方々と食事をし色々と話すことができとても楽しい会でした。
毎年このような会を開いていただき本当に感謝です。
このご恩は2月のインカレで恩返しできるように夏のトレーニングに今まで以上に力をいれていきたいと思います。

失礼します。

RUN日和

f8cc7630.jpgおつかれさまです!

今日は、就職活動も授業もなかったのでたまプラに来ました!

1年の飯塚と70分RUNをしました♪
天気も良く温度もそれほど高くなかったので絶好のRUN日和でした*\(^o^)/*
良い汗をかけました!

明日は大学最後のOB新歓です。
あっという間に4年生です。
最後の1年、悔いの残らない結果を
残すためにトレーニングに就職活動にそして卒業のために精一杯頑張ります!

明日のOB新歓に来てくださるOBの方々、お気をつけてお越しくださいませ!

RUN後に美味しそうにおにぎりを食べる飯塚で失礼します。

4年 宮崎遥

5月11日


お疲れ様です!
1年の飯塚です。

今日は、雨が降っていたのでトレーニングルームでウエイトでした。
下半身
上半身
体幹
各3種目をやりました。

メニューが終わったら各自自主トレでした。

明日は、測定を行うので軽めに行いました!


失礼します。

GW合宿 最終日

お疲れ様です。
2年田口です。

昨日5日でGW合宿が終了しました!
最終日は3日間の基礎練習などのまとめとして各自フリー滑走をしました。
4日間の中で1番暖かい日になり、雪もかなり緩んでいましたが基礎練習の成果もあるのか、いい滑り納めが出来たと思いました。

今回の合宿で冬のために陸上でどのようなトレーニングをしておかなけらばならないかみんなわかったと思います。

来シーズンへ気持ちを切り替え頑張っていきたいと思います!!!

失礼します。

GW合宿4日目

お疲れ様です。
2年の多胡です。


今日の午前は昨日と同じく八方尾根へ上がり雪上トレーニングを行いました。
今日は将さんの兄で中央大学OBの大さんが来て下さりご指導して頂きました。

基礎練習では横滑りや一回転をエッジを立てずにスムーズに下りていく練習をやり、その後のフリーではざらめの滑りづらい雪質でも滑れるようになりました。

また、前半の板の使い方など来シーズンのレギュレーション変更に向けての板の滑らせ方を教えて頂き、最後にはコブでの練習もしました。

一人一人に欠点がありましたが、皆言われた通りに治すことができ、とても充実した練習ができたと思います。

午後は体育館を借りてサッカーをしました。
15分ハーフ2セットをチームを替えて2試合し、後半の試合の負けたチームは罰ゲームとしてスタージャンプを60回行いました。

合宿もあと1日です。
雪上でのトレーニングも最後になるので、来シーズンに繋げられるような技術に少しでも近付いて、気持ち良く終われればいいなと思います。

最後に、白馬の山々を背景に撮った写真です。
5d792422.jpg

失礼します。

訪問者数

タグふれんず
  • ライブドアブログ