國學院大學スキー部 アルペンブログ

國大スキー部発・元気が出るブログ!! アルペンとランナーで分割されました! こちらはアルペンblogです。

2013年08月

8月21日 自主トレ

0600b118.jpgおつかれさまです!

今日は午前中に実家のキャベツの収穫の仕事をし、午後は弟と後輩と一緒に母校の嬬恋高校に行きトレーニングをしました。

ウェイトと有酸素トレーニングを行いました。仕事が忙しく久しぶりのトレーニングとなりましたが、体力はあまり落ちていなかったので、不安定な足場の中仕事しているのが少しは効いてるのではないかと思っております。

恩師に会えたり、後輩達の頑張っている姿を見れて良かったです。仕事は大変ですが、社会に出たら当たり前のことなので積極的にトレーニングの時間をつくっていきたいです。

写真は、中大スキー部の弟と東洋スキー部の宮崎円です。いつも刺激をもらっております。トレーニングに仕事に頑張ります!!

ニュージーランド合宿




お疲れ様です。
2年の多胡です。

報告が遅くなりましたが、私は今、8月の合宿をお休みさせて頂いて3週間のニュージーランド合宿に来ています。

硬いバーンと起伏が大きい斜面で、とても環境の良い練習ができています。
最初の頃は、ワールドカップ大回転チャンピオンのテッド・リゲティ選手も練習しており、レベルの高い滑りを見ることができました。

私自身も、来シーズンから規定の変わるGSの板を使いこなすため細かいセットなどにも積極的に入り、GS最終日の今日の練習では前の規定の板とのタイミングを変えることでフィーリングが出てきました。
これで、シーズン始めも違和感なく入ることが出来そうです。

明日はSLの最終日です。
SLも自分の欠点を解消し、更にステップアップするべく練習しています。
バーンが硬くしまっていていい状況なので自分的には調子が良く、日本の軟らかい雪でもこの滑りが出来ればいいなと思います。


image
image

失礼します。

前期合宿終了

4年の清水です。

ブログの更新遅くなってすみません。
8月12日をもちまして前期合宿が終了しました。
全体を通して感じたことは下半身の力の無さ、持久力の無さを改めて感じました。
やはり解散中などの個人個人になってしまう時間をもっとうまく利用するべきだと思います。
夏休みということで気が抜けてしまいがちな時期ですが、今自分が何をしなくちゃいけないかをしっかり考えて日々の生活を送っていきたいと思います。

失礼します。

1日チャリ練

4499ebbb.jpgおつかれさまです。

本日は1日チャリ練習をしました。

午前中は、岡澤さんとマネージャーがサポートしてくれる中、青木湖(7キロ)を男子10周、女子8周のTTを行いました。青木湖の周りは、日陰が多かったり、景色が変わったりと非常に良い環境で練習ができました。

午後練は、松川の河川敷でチャリの坂道ダッシュを4本3セットを行いました。長距離の午前中とは逆に短い距離を負荷をかけながら練習しました。

チャリ練をする環境が整っていて充実したトレーニングができています!

あと2日、怪我のないようしっかり追い込んでいきたいと思います!
失礼します!

青木湖

お疲れ様です!
昨日のトレーニングは青木湖まで自転車で行き、パドルサーフィンをやりました。二時間近く湖の上にいて体幹をしながらポイントを変えて移動をしました。バランスが鍛えられました。パドルサーフィンが終わってから、トランポリンをやりました。軸の練習になります。
失礼します。
吉岡
1376112034310

合宿山場

お疲れさまです。2年の津村です。
今日は、午前中はスキー場ダッシュ、10本。
午後は、筋トレサーキットを行いました。
午前中は久しぶりに、カラッと晴れまさしくダッシュ日和でした。都会にいるとアスファルトや建物が多い中でのトレーニングになってしまいますが、不整地のうえで、爽やかな風が吹いてくる場所でのトレーニングはまさに、夏合宿といった感じでした。みんなきついなか、最後まで走りきり1セット1セット全力で、こなせたのは、大きな収穫だと思います。

午後の筋トレサーキットでは、全力+正確性を意識して行いました。全力の中でも、スキーに近い動きに近づけ、それを正確に行うことで、かなりスキーにリンクすることが、できると思います。
8月に入り、雪の上にたつまでに残りわずかだと思います。冬の癖は夏のうちにできるだけ、改善していき、冬にさらに上の滑りを目指せるように、夏からのスキーに近い動きを正確に動くというのはとても大事だと思いました。
なので、午後のサーキットでは一人一人が、それを意識してトレーニングできたと思います。
まだまだ、合宿は続きますがさっきのような事も考えながら、頑張っていきたいです。
失礼します。
1375871888550

1375871901069

8月6日

お疲れ様です!
2年田口です!
8月6日の合宿メニューは午前中八方尾根スキー場の黒菱ゲレンデまで自転車であがりました!
合計1時間半くらいでしたがほとんど登り坂で結構キツくかなりいいトレーニングになりました。
午後は母校の白馬高校のトレーニングルームを借りてウエイトトレーニングをしました!このように場所などを提供してくれる母校など、まわりの人に感謝しなくてはいけないなと改めて思いました。引き続きトレーニング頑張ります!
失礼します!image

白馬合宿

bd7af408.jpg
お疲れ様です。
1年飯塚です。

今日から、白馬で合宿が始まりました。
午後から集合し、足慣らしで八方の町を自転車で周回しました。
アップダウンがあるコースを約一時間半回りました。

ラスト一周のところで強雨にみまわれ、私は更にパンクにみまわれ最高な合宿初日となりました\(^o^)/★

この合宿でチーム全体が更にパワーアップできるようにチーム意識をもって練習していきたいと思います!!

失礼します。

夏合宿

3f998af0.jpg
おはようございます!
1年飯塚です!

昨日から、合宿が始まりました。
まずは、たまプラーザで3日間。
白馬で8日間。
この2週間を辛いトレーニングもありますが、声をだしあい頑張っていきたいと思います。

昨日は、テスト明けということもあり軽いランニングから始まり、午後はウエイトを行いました!

本日は、400mインターバルです!

暑いので熱中症などに気をつけて最後まで行いたいと思います。

失礼します。
訪問者数

タグふれんず
  • ライブドアブログ