國學院大學スキー部 アルペンブログ

國大スキー部発・元気が出るブログ!! アルペンとランナーで分割されました! こちらはアルペンblogです。

2013年09月

記事タイトル加圧トレーニング




お疲れ様です。
2年の多胡です。

今日の練習では土屋助監督がいらっしゃいまして、加圧トレーニングの講習をして頂きました。

講習では、加圧トレーニングの利点や効果、自分に合った加圧とトレーニングの方法や注意を教えて頂きました。
加圧トレーニングは、ウエイトなどでも何もしない状態で練習するより負荷を軽くして出来るので、重い負荷では出来ないことでも出来るというメリットがありますが、逆にやりすぎると故障にもつながるので、そういったところにも注意しながらこれからのトレーニングに加えていきたいと思います。

また、アルペンとランナーで分かれて講習を受けたので、空いた時間にはサッカーをしていました。
罰ゲームにはスタジャン50回とキツいものをしました。

来週には加圧の実践トレーニングをご指導頂く予定なので、楽しみです。

失礼します。

後期練習初日

967ff3e9.jpgお疲れ様です!
1年飯塚です!


後期練習がたまプラーザで再開されました!
最近は東京も涼しくなってきて非常にトレーニングしやすくなりました。
今日は秋晴れの空の中グラウンド
ではなく、トレーニングルームで測定に精を出してきました(笑)


内容は
シャトルラン 約20秒の瞬発力系
立ち幅跳び
片足二段跳び
台跳び 30秒2本
懸垂
スクワットMAX測定

春に比べ向上しているものもあれば、劣っているものや変わらないものがありました。
個人的な評価としては、劣っているものが多くトレーニングの継続、練習不足を感じました。


約2ヶ月半ほどで雪上にあがります。
陸上でのやりたいこと、しなければいけないことは分かっているので焦らず行っていきます。


明日は、講習会になります。少しでもいいと思ったことを自分の練習に取り入れていきたいと思います!

失礼します。

後期合宿終了

お疲れ様です。
4年のしみずです。
本日で後期合宿全日程が終了しました。

大変辛い合宿になりました。
皆さん本当によく頑張ってたと思います。
しかし合宿が終わったからといって気を緩めないようにしてほしいです。
重要なのはこれからシーズンインまでです。
しっかり各自目標を具体的にもちこれからのトレーニングに励んでほしいと思います。
皆さんお疲れさまでした。

しつれいします。
image

ラスト2日 継続は力なり

こんばんは。
4年の宮崎です。
長い後期合宿も明日で最後となりました。

本日の練習は、午前中に栂池高原スキー場ヒルクライムを行いました。
初めてのコースでゴールがわからない辛さがありましたが、後先を考えずにひたすら自転車をこぎました。

午後は、スノーハープに行き400mインターバル10本を行いました。ここまでやってきた筋持久力トレーニングが身についているのが、各自実感できかなり自信につながったと思います。



個人的に4年間で1番辛い合宿であり、1番強くなった合宿だと感じています。1人では、ここまで追い込んでトレーニングをすることはできないでしょう。
アルペンスキーは個人種目ですが、部員全員が切磋琢磨し合ってトレーニングができるこの環境は本当に幸せなことだと改めて実感しました。最高の同期と後輩に恵まれたと思っています。

この合宿で感じたことや得た知識を今後のトレーニングでも生かし、冬までこのメンバーでこれ以上のモチベーションで突っ走って行きます!

明日の午前中で合宿は終わりますが、気を抜かずに最後まで頑張ります!

失礼します。
image
image

ラストスパート




お疲れ様です。
2年の多胡です。

今日は、1日体育館での練習となりました。
アルペンチーフである将さんのお兄さんであり、中央大学のOBである清水大さんに来て頂き、一緒にトレーニングをし、またトレーニング方法をご指導頂きました。

午前は乗鞍で奥田さんに教わった筋持久力のトレーニングをしました。
以前のトレーニングの時よりも苦しい状況でも動き続けることが出来るようになったように感じます。

午後は大さんの、軸を意識して力を伝えるトレーニングをしました。
みなさん体幹はついてきていますが、軸を作ることに関してはまだまだ課題が残りこれからのトレーニングの参考になりました。

あと1日半で合宿も終わります。
とてもいい練習環境で出来ているため、成長していることを実感します。
このままのペースで集中力を保ち、怪我なく終わりたいと思います。


image

失礼します。

9月11日〜(^O^)

お疲れ様です!
今日の練習は午前中自転車をやりました。一時間くらい平地を走りました。疲れがたまっているなかでしたが、みんなしっかり走っていました!
午後はOFFでした。しっかり体のケアが出来て、明日からの練習に集中して取り組めそうです!最終日まで頑張ります!
失礼します。
3年吉岡1378893669545

白馬 2日目

お疲れ様です。
2年田口です。

今日のメニューは午前が昨日同様五竜のスキー場を登山。午後はスキーの動きを意識したコーディネーションを行いました。
登山では昨日の疲労のなかみんな一生懸命登っていました。アルペンの選手は登りではなく下りを意識して下るようにとご指摘をいただいたので次の登山ではポジションを意識し下ってきたいです。
コーディネーションではペアを組み指摘し合いながらとてもいいトレーニングができました。個人的に足元を見てしまう癖があるので無意識でも前をみてできるようにしなければいけないと思いました。
引き続き明日からのトレーニングも気を引き締めて頑張ります。
失礼します。imageimage

白馬合宿初日

4eaca724.jpgお疲れ様です!
1年飯塚です!

白馬での合宿が始まりました。

午前は、五竜のスキー場を登山しました!
行って帰って約二時間でした。
登りはハムストリングス、大殿筋を意識して、上がり、下りは四頭筋に負荷をかけました。

午後は、自転車で青木湖10周約70卅りました。
負荷がかかったなかで最後までペダルを漕げたのでよかっです!

練習一つ一つスキーを意識してこの合宿を過ごしていきたいです!

失礼します。

乗鞍最終日

お疲れ様です。2年津村です。
乗鞍最終日は、瞬発系や、反応系のトレーニングを行いました。
最終日ということで、みんな疲労困憊のなか、最大限に力をだしながら、ダッシュなどできたと思います。
乗鞍では、体の強化の他にも、メンタルもかなり成長したと思います。
失礼します。

合宿4日目

a436a101.jpgおつかれさまです。
本日は、奥木曽湖でトレーニングを行いました。
1周9.2kmを計12周しました。
110.4kmです。
雨の中、4時間ノンストップでひたすら自転車をこぎ続けました。
体力面ではもちろん、長時間のトレーニングなので精神的にもかなり鍛えられました。
終わった時の達成感は、半端じゃなかったです。
また1つ壁を越えた気持ちでした。
雨にうたれ体も冷えたので体調管理をしっかりしていきたいです。
失礼します。
4年 宮崎

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグふれんず
  • ライブドアブログ