國學院大學スキー部 アルペンブログ

國大スキー部発・元気が出るブログ!! アルペンとランナーで分割されました! こちらはアルペンblogです。

2013年10月

追い込み





お疲れ様です。
2年の多胡です。

日曜日の練習では、坂道ダッシュを男子13本、女子は10本やりました。
1本1本集中してやることができ、先週やった時よりもインターバルを短くしましたが、回復力が上がったような気がしました。

私は、最後の1本は男子と走り、最後まで食い付いて走ることができとても気持ちがいい練習ができました。

寒くなってきて、雪が降る日を今か今かと待っています。
雪上で夏のトレーニングを活かせるよう、最後まで気を抜かず集中して頑張りたいです。

失礼します。

image

土曜日トレーニング

お疲れ様です!
2年田口です。

土曜日のトレーニングは筋力トレーニングと体幹をしました。
筋力トレーニングはベンチ、スクワット、ボトムスクワット、足の踏み替えを1分間全力で行い、それを3セットしました。そして体幹は4種目2セット行いました。
シーズンが近づいてきて、筋力系のトレーニングが増えてきました。冬のためにここからラストスパートをかけ頑張っていきたいです!

失礼します。
image

壮行会

7619b43a.jpg
お疲れ様です!
一年飯塚です。

東京も冬の匂いを感じられるような季節になり始めました。
朝晩もすっかり冷え込み、体調管理をしっかり行いたいと思います。


本日は、約一キロの外周のレペティションを五本行いました。
夏より個々に体力レベルはアップしていると思います。

トレーニングも終盤に入り、11月から遠征に行く選手も出てきます!それぞれ個人の目標、チームの目標を目指してしっかり練習に励んでいきたいです。


夜は壮行会が行われました。
頑張れよと言う、励ましの言葉を頂き更に身が引き締まりました。と、同時にシーズンがいよいよ始まるんだなという気持ちが湧いてきました。
OB OG 家族を始めとした多くの方のご支援、ご声援を頂きながら國學院大学のプライドを背負いシーズンを戦って行こうと誓いました。


そして、ランナーの先輩 大塚裕華さんがユニバーシアードに出場されます!是非頑張ってきてほしです。
私も、負けないくらいチャレンジしていきたいと思いました。


失礼します。

日曜日練習

おつかれさまです!
4年の清水です。
今日の練習は台飛び60秒×4、90秒×2
コーンを使った反復動作60秒×4、90秒×2
その後に体幹を5種目×2を行いました。
かなりハードな内容でしたが一人一人の能力が上がってきてるのがはっきり分かるくらいスキルが上昇してました。
あとは体幹をもっと強化すれば今年の冬はかなり良い戦いができるのではないかと思いました。
シーズンまであとわずかということで個々に体調管理をしっかりしてシーズンイントレーニングに励んでいきたいと思います。
失礼します。
DSC_0134

秋晴れ





お疲れ様です。
2年多胡です。

今日は、昨日までの暑さと一転、晴れていても風の冷たい秋晴れとなりました。
練習は坂道ダッシュ10本、ラダー8種目、瞬発系ダッシュを5種目をしました。

坂道ダッシュでは向かい風が強く思うように前に進めない中、ペースを落とすことなくできました。
本数が増えるごとに動かなくなっていく体と、回復しきれない状態にどう向き合えるかが課題になったと思います。

やっと涼しくなってきて、練習しやすい環境になってきました。
これから練習に打ち込みシーズンインに向けて準備したいです。

画像は、瞬発系ダッシュでやったバービージャンプをしているところです。

image


失礼します。

夏!

c8f27cb3.jpgおつかれさまです。
最近は暑くて暑くて、秋だなんて全く思えない温度が続いております。

特に暑かった今日は、LSD60分したあとに土屋さんがいらっしゃってくださり、ダッシュ系インターバルを行いました。

はじめに加圧ベルトをつけて50mを8割ダッシュ軽くjogをしてすぐに50m8割ダッシュで1sを3s行いました。

その後、加圧なしで全力で同じことをしました。

加圧をとったあとの50mは今までで1番速く走れたような気がしました。普段の自分よりも速く足を前に前に出すことができ、その分かなり辛かったです。

その後は各自ウェイトや筋トレを行いました。

いよいよシーズンが近づいてきました。あと1ヶ月ほどで雪上にあがります。ここで故障や体調を崩さないようしっかりケアしてトレーニングに励んでいきたいです!

写真は、清水大さんのトレーニングを参考にしている津村です。
失礼します。
4年 宮崎遥

追い込み

お疲れ様です。久しぶりに書きます。
今日はグランドにて400x10のインターバルを行いました。
各自目標タイム設定の上で行ったわけですが、
個々にしっかりと追い込むことができ
最後の一本が終わったあと倒れこむ選手がいてしっかり追い込めたのではないでしょうか!
シーズンも近くなってきて追い込みの日々が続いてますがこれからも精進して頑張って行こうと思います!
3年の真篠でした。
失礼します。

気温の変化

お疲れ様です!

今日のメニューは追い込み系のトレーニングとバランスを取り入れた筋トレをしました。
最初のトレーニングはトレッドミル、台飛び、反復横飛び、ボトムスクワットの4種目です。
4種目とも1分間全力でやって1種目ずつレストします。4種目×4セット行いました。
短時間で追い込むことができて良かったです!
筋トレも大きい筋肉ではなく細かい鍛えにくいところを鍛えることが出来て良かったです。

気温とともに冬の訪れを感じますがシーズンインまで練習を頑張りたいと思います。
失礼します。
3年吉岡
P1000274610710526109

体幹

お疲れ様です。2年津村です。
本日は、雨ということで室内で最初から最後まで、体幹をびっしりやりました。
体幹でも、得意な方と不得意な方で、左右差がありました。不得意な方を重点的に治していき左右差を、なくしていきたいと思います。
今日は雨で冷え込んでいました。暖かくなったり、冷えたりと不安定ですが、シーズンもかなり近いので、風邪をひかないように、頑張っていきたいです。

失礼します。
1380959453919

水曜日 トレーニング

お疲れ様です。
2年田口です。

今日のトレーニングは400m、ビーチフラッグの測定、合宿で行ってきた筋持久トレーニングを行いました。
測定ではみんな春よりよい数値でした。このように結果が目に見えると成果もわかります。しかしここで満足せずどんどんトレーニングしていきたいです。
筋持久トレーニングではとなりでランナーもトレーニングしておりみんなで応援し合ながら凄くいい雰囲気の中でトレーニングできました。やはりスキーは個人種目ですが、応援し合える仲間がいることはとてもいい事だと感じました。

失礼します。
image
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグふれんず
  • ライブドアブログ