國學院大學スキー部 アルペンブログ

國大スキー部発・元気が出るブログ!! アルペンとランナーで分割されました! こちらはアルペンblogです。

2014年06月

スポーツ栄養

f8edf52b.jpg
こんばんは。
2年飯塚です。

本日の部活は雨のためトレーニングルームでランナーと合同練習でした。

3班にわかれてウエイト ジャンプ系 バランス・筋トレとローテーションで行いました。
人によって得意不得意の種目がはっきりとしていました。
今日私自身感じたことは、体幹の安定です。普段から意識的に行なっていますが、全身を連動させる動きになるとまだまだぐらつきが。
がっしりと体幹を安定させ、動かしたい部分だけ動かせるようになりたいですね?

久しぶりに足に乳酸を溜めたので明日は筋肉痛でしょう!笑
声を掛け合い良い練習が行えたと思います。

午後は土屋さんからスポーツ栄養学についてのお話しがありました。
練習をしっかりしていても栄養 休養ができていなければ強くはなれない。と改めて思いました。
知っているようで知らなかったことや、疑問に思ったことなど、今日聞いたお話しを自分のものにしたいと思います。

土屋さんお忙しい中どうもありがとうございました。

失礼します。

本日のメニュー

お疲れ様です。
法学部法律学科1年の狐崎です。

梅雨に入り天気がなかなか安定してくれない今日は雲ゆきが怪しいのもあり、ウエイトトレーニングでした。

普段こなす種目を1sec7秒かけ、その分重さを下げ、綺麗なフォームで行い負荷をかけるスローウエイトをしました!

じわじわくる負荷に刺激をもらいいいトレーニングができました!

雨が続きそうですが練習不足にならないよう自主練習もしっかりとこなして行きたいと思います!

image

6月14日(土)

お疲れ様です。
経済学科1年 中西乃彩です。

雨が続いていましたが
やっと晴れてくれました。

しかし 晴れるととても暑く、水分補給を心掛けたり、
この季節は天気によって温度差が激しいので
体調管理を気をつけて暑い夏に向けて
基礎体力を増やしていきたいですね。

6月14日のメニューは
・60分LSD
・変形ダッシュ でした。

久々のLSDで気分転換できました!
これからのハードな練習も頑張りたいと思います!

失礼します。

6月9日

お疲れさまです。
1年の宮原です。

今日は天気が雨だったため、ウエイトを中心に練習を行いました。
今の時期はあまり重さを上げずに軽いウエイトで、正しい動きを確認・意識しながら行っています。
陸上で出てくる癖は必ず雪上でも出てくると思うので意識して直していきたいと思います。

後半はバランスボールを使い、身体の軸をチェックしました。
やはり回数をこなし、疲れてくると軸がブレることが多くなってくるので気をつけていきたいです。

この時期の練習次第で冬の結果も変わってくると思うので、これからも気合いを入れて頑張りたいと思います。

失礼します。
1402239544483

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグふれんず
  • ライブドアブログ