國學院大學スキー部 アルペンブログ

國大スキー部発・元気が出るブログ!! アルペンとランナーで分割されました! こちらはアルペンblogです。

2016年08月

前期白馬合宿を終えて

お疲れさまです
1年の黒岩です。
今回の白馬合宿は初めての合宿で不慣れなこともありましたが無事に6日間を終えることができました。

今回の合宿では登山、自転車、水泳などをしてたまプラーザでは出来ないトレーニングや、山本正さんに教えていただいたアルペンスキーに必要なトレーニングをして冬に向けての基礎体力がつきました。山本正さんから教えていただいた事は冬に生かしたいと思います。

今回の合宿で気づいた自分の課題は夏休み中の自主トレやこれからのトレーニングでしっかりと身につけたいです。

また今回OB、OGの方々やご支援、ご指導してくださった方々には大変お世話になりました。
ありがとうございます。

失礼します。


前期白馬合宿を終えて

お疲れ様です。
1年の竹村です。

無事に前期の白馬合宿を終えることができました。今年度初めて合宿に参加させていただきました。

今回の合宿では下半身を強化したり、山本正さんに指導をしていただいたりして、冬につながる良いトレーニングができたと思います。山本正さんに教えていただいたことを忘れずにこれからも取り入れていきたいと思います。

これからそれぞれ夏休みに入りますが自主トレをおこたらならいようにして後期合宿に備えたいと思います。

最後になりましたが、今回の合宿はOB、OGの方々はもちろん外部の人からもご支援やご指導をいただき合宿を行うことができました。
ありがとうございました。

失礼します。

前期合宿を終えて

お疲れ様です。
1年の中渡です。

8月10日に白馬での前期合宿が終了しました。
今回、初めて合宿に参加させていただいたのですが、普段の練習の拠点である、たまプラーザではできないようなトレーニングが多く、とても新鮮に感じました。また、とても充実した6日間を過ごす事ができました。

今回の合宿では自分の課題が明確になったように感じます。4日目に山本正さんにご指導いただいた際には、アライメントチェックや飛躍力のチェックを行い、背筋やハムストリング等の後ろ側の筋力が足りないという自分の課題を発見することができました。また女子選手のトレーニング方法もご指導いただきました。

今回、明確になった課題を夏休みの自主練期間、後期合宿を通して克服していきたいと思います。

今回の合宿では、OB・OGの方々はもちろんの事、多くの方々にご支援、ご指導いただき大変お世話になりました。そして無事に合宿を終える事ができました。ありがとうございました。

これからも日々精進していきたいと思います。
失礼します。

白馬合宿4日目終了!

お疲れ様です。アルペン2年の清水です。
本日の練習は山本正さんにきていただいてこれからはどのような練習をしていけばよいかや個々の課題を発見することができました。
午前の練習はアライメントチェックや飛躍力のチェックやマット運動をしました。ここではストレッチの重要性や飛躍力でシーズンインの滑りをが変わってくることがわかりました。
午後の練習は少し実践的なことを行いました。冬場を意識した変形ダッシュから始まり、スキーのターンに近いトレーニングもしました。最後に太ももに地味にくるクローチングの姿勢でのトレーニングをしました。
本日のトレーニングではシーズンにつながるような良いトレーニングを教えていただいてとても身のためになる練習ができました。
秋にもこのような練習を取り入れてがんばっていきたいと思います。

失礼します。

前期合宿3日目終了

お疲れ様です!
狐崎です!

合宿3日目が終わりました。
昨日の午前中は青木湖の周回コースをロードバイクで50キロほどこぎ続けました!
そして午後は登山と、1日かけて下半身をひたすらいじめ倒しました!
また、今日は栂池をヒルクライムで攻めました!
連日の下半身の追い込みで全員の腿はもうパンパンに張っておりますが、しっかりとケアをしてまた明日、明後日とトレーニングに臨もうと思います!

そして日本全土で猛暑が続いていますね。
白馬も例外ではなくめちゃめちゃ暑いです!!
水分補給や休憩を適時入れて、徹底した体調管理を心がけていこうと思います!

写真は五竜登頂後パシャッ
image

では...
失礼します。

前期白馬合宿

お疲れ様です。
3年アルペンチーフの宮原です。
今日から白馬での前期合宿が始まりました!
今年は10日までの5日間となります。

今年も例年通り自炊で大変ですが、その分スキー部全員のチーム力が高まる非常にいい合宿となってます。
本格的な練習は明日から始まるので気合いを入れて最終日まで全力で頑張っていきたいと思います!

また練習内容や風景などブログで報告していきたいと思いますのでお楽しみに!

失礼します。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグふれんず
  • ライブドアブログ