たけたけ日記

竹村明人「南米ボリビアの侍2日記」です!日々思ったことを書いていきます。これでも、元塾講師でーす!

ブログの紹介です

ど素人から、地域リーグまで登りつめて、東日本大震災にも巻き込まれ、ボリビアでもプロ契約をしたのは、自分で言うのは何だけど、奇跡だと思う。

ただ、奇跡を起こしたのは自分自身の力だけでなく、素晴らしいコーチ、素晴らしい仲間のおかげです。

ということで、HP勝手に紹介させていただきます(笑)

COJB
http://www.mundo-do-cojb.com/

フットボールトライアウトアカデミー
http://football-tryout-academy.com/jobs/index.html

素人だった俺をしぶくと育ててくれました。
常にプロ目線でサッカーを教えてくれました。
宝槻コーチのフィジカルは、世界一。
もうできません。キャンプは、まじてやばい(笑)

池田雄大選手
僕のあこがれの選手。サッカーへの意識、情熱が半端ない。めっちゃ刺激になった。
タイで活躍中
http://blog.jplayers.jp/ike-oversea/category_2/

三吉聖王選手
プロのDFを教えてもらった。サッカーのプロって感じ。とにかく、厳しい環境でやっているということで、まじ勉強になった。
ウルグアイ1部で活躍中
http://s.ameblo.jp/kiomiyoshi/

豊嶋邑作選手
彼を止められるものならば、どんなドリブラーでも、止められる気がしてしまう(笑)
そんな気がする。ベルギーリーグ活躍中
http://s.ameblo.jp/yusaku-diary/

丸山龍也選手
俺より全然うまいけど、勝手にライバルにしてます。いや、俺のほうがうまい。
ベドナムでもプレー、天皇杯岩手県決勝出場と、まさに延び盛りの選手。ケガ治してね。
http://s.ameblo.jp/maluryu/

小杉昂大選手
ボリビアでめちゃくちゃお世話になりました。
彼とは、ここが変だよ、ボリビア。というテーマ
だったら、ちょー語れます。
http://s.ameblo.jp/portero23/

たかこ整骨院
捻挫が一発で治った(笑)まじで奇跡。
体幹チューニングトレーニングのおかげで、体の軸の使い方がかわりました。
ありがとうございました。
http://takakotsu.com/blog/archives/17

木戸楓真選手 NIKEFCセレクション合格

59d63bae.jpg先日行われた、NIKEFCセレクションに、フットボールトライアウトアカデミーで一緒に汗を流した木戸楓真選手が見事合格したみたいです。
http://web.gekisaka.jp/?u=%2F%3Fmenu%3Dpn%26amp%3Bcategory%3D3%26amp%3Btwm%3Dv%26amp%3Bkey%3DXxp0myW8%26amp%3Btwi%3D22495

本番のときだけじゃなく、練習も声だせや(笑)

おそらく、これからどんどんセレクションとかをうけて、すげーレベルまでいっちゃうんじゃないかと。

ふーまは、居残り練習とかもつきあってくれたり、とにかくいいやつ。
フィジカルもあるし、とにかく頑張る選手なんで、今後に期待です。

とにかく嬉しい。
ふーま、まじでおめでとう!

昨日の試合

過去は変えることはできない
しかし、未来は変えることができる
この悔しさをバネにして、未来を変えていこう

とか、思っているけど、

サッカーで負けるのって、まじで悔しい。

多分、これがバルサとかが相手でも悔しい(笑)

でも、未来が成功したら過去も成功してたんじゃん

とか、思ってもみたけど

サッカーで負けたのは、まじで悔しい。

こだまでしょうか?いいえ、みんな。
くやし~♪

くだらねー(笑)

横浜市大会準決勝

62250607.jpg0ー3で敗戦。
後半20分までは、猛攻に耐えていたのに。
すげー悔しい。センターバック難しい。

チームとして、個人として、もっともっと成長しなければと思いました。
ただ、今日の試合くらい、みんな集中すれば、もっともっと面白いチームになるはずだ

ちなみに、左足負傷しました。
俺の髪型もドンマイ!

横浜市で3位。来年は、優勝だ~

明日横浜市大会準決勝なり~

相手は、関東2部の強豪チームなんで楽しみです。
コンディションが悪いなかでも、やるべきことをやらなくてはと思ってます。

にしても、今日はいい練習相手でした。
自分自身最近、たるんだプレーばかりだったのですが、うまく調整できたんじゃないかと。

とにかく、明日は、シンプルにプレーすることとDF集中することと、死ぬほど頑張ることを心がけたい。

ぜってぇー勝つ!
下剋上!

悔しいです!

今日は朝からサッカーしてきました。
結果から言うと、自分のチームは、ボロ負けでした。
相手は、ブラジルプロ経験者、ベルギーの星、全国高校選手権に出場した選手などなどではあったが…

でも、悔しいというか、自分自身に活を入れなきゃというプラスの感情です。

こんなにできない自分じゃないはずだ、もっと頑張れ俺。
サッカーだけでなく、今日思ったことは

もしも成功しなければ、成功するところまでがんばるべきだ。成功しない人は、成功する過程(漢字あってる?)で、諦めてしまうから、成功できないんだと思う。

多分、プロの世界だったら、アナタハ次の試合ベンチニモ入レマセン。って、言われるだろうね。
くそー地獄のフィジカルやりてーーー(笑)

なんか、まるのブログみたいになった(笑)
まるのブログ面白いです。

丸山龍也選手ブログ
http://s.ameblo.jp/maluryu/

自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない自分だけしか歩めない、
二度と歩めないかけがえのない道。
広いときもある、せまいときもある。のぼりもあればくだりもある。
坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。
この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もある。
なぐさめを求めたくなる時もある。

しかし所詮はこの道しかない。
あきらめろというのではない。

いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
ともかくこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道。
他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、
道は少しもひらけない。
道をひらくためには、まず、歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
それがたとえ、遠い道のように思えても、
休まず、歩む姿からは、必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。

松下幸之助さんの本を読んで、なんか感動。
俺は俺という無限の可能性を秘めた道を歩いている。
最近読書生活な私です。オススメの本とかありますか?

ふーまに話した話

ふーまに話した話 。多分、こんな感じ(笑)

サッカーでご飯を食べれるのは、本当に幸せなこと。だから、お前には、絶対にプロになってほしい。本当に祈ってる。しかも、その辺のちんちくりんのプロではなく、トッププロを目指してほしい。日本代表に入ってほしい。

失敗を恐れては何もできない。周りの雑音なんかは気にするな。俺なんか、ボリビアの公式戦のとき、ごみ投げられたり、「中国人○ね」とか言われたりしたけど、「うるせーな。まじで見返してやんぞ、てめー」とか心で思ってました、失敗したって、最後に成功すればいい。

って、ふーまに話してて、自分にもめっちゃプラスになるやんと思って投稿特報王国!

2012年の目標

とにかく成功する
とにかく成功することだけを考えて成功する

チャレンジだ!戦いだ!勝つ!

ブログで書きたいこと

ブログで書きたいこと

・ふーまにした話
・2012の目標
・ 道
・たけたけQ&A

もっとたくさんある気がする。
ていうか、寝れないよー。
風邪まじで治さなきゃ~。

何が起きた?

1/11に俺に何が起きたの?

アクセス数が、急増(笑)
色々調べたら、豊嶋邑作選手を紹介した記事がヒットしてるんじゃないかと(^-^)v
邑作もっともっと偉大になってくれ~

今まで

まえあつって、なんであんな人気あるんだ信じられね~って思ったけど・・・
今日、夢の中で、まえあつの一日マネージャーってのをしたんだけど・・・
あっちゃんいいね~。夢の中で、最高なキャラでした。
あっちゃん推しで行きます!
やびゃーーーーーーーー。

今年のよごれ今年のうちに…

921288cd.jpg今年は、まじで色々ありました。女川で被災(二階の左端の部屋が自分の部屋です)、ハワイ(妹の結婚式)、ボリビア生活とか、なんかもうこんな経験はないだろうな。とにかく、来年は龍のごとく、すげー天に昇るくらい成功しますんで。
来年もよろしくお願いいたします。
あと、年越しは、長崎行きます!
あと、ブログ細々書いてきまーす。名付けて、たけたけの愚痴愚痴日記。とにかく、ため息しかでない(笑)そんな感じです。

蹴り納め

COJBの練習に蹴り納めしてきました。

YONAに誘われたのに、YONAがいないという、YONAの洗練をうけました。

メンバーもほぼ海外組で揃えて、なかなか面白かった。

結果は
19ー2でした。多分。

自分もこっそり1ゴール決めました。

イメージ通りにできないプレーはあったが、いい感覚を残せたと思う。
にしても、筋肉の衰えが半端ない。ドリブルにキレがない。まさに自分自身との戦いでした。
親父じゃん。おい鬼太郎じゃん。

夜は、疲労回復のため、浦安の万華鏡へ。
かなり良かった!

今日の一番の収穫は、ゆーさくがむちゃくちゃ面白いということです。
ブログ適当に更新していきまーす\(^o^)/

サッカーだよ5

どしゃ降りの中、谷本公園でサッカーしてきました。
なんか、身体強くなったなって感じ。ボリボリに感謝だね。

筋肉痛とれた(笑)
というか、筋肉痛の中、プレーするとか、なんか幸せ~

調子がいいときは普段のプレーはできると思うんだけど、調子が悪いときこそ、自分が問われるのだと思う。

もう帰国したし、いつまでこのブログ続けようかな。

サッカーしてきました4

インファンの練習に参加してきました。
相手を背負ったときのプレーは、とにかく苦手。サイドに開いたときは、めっちゃ自信あるんだけど(笑)
「見る」ということに特化した練習でした。まじで、成長した~。
相変わらず練習きついよ(笑)余裕で筋肉痛。腹筋つった。

最後のゲーム、負けたの悔しかったな。
罰ゲームとか、ブービー(ビリ2)だったし。

・リラックス
→言葉の通り

・ボールがでたら、クビをさっとふる
→相手を背負ったプレーがとにかく苦手

・タイミングをはかる
→DFをみる

できる、できる!
絶対やれる!
何が何でもやりきる!
絶対にうまくなってやる。

インファンのみんなへ

今日は、COJBのインファンチウ(中学生)に参加してきました。
何人かに、ブログを観ましたとありがたい言葉をいただいたので、何かしら伝わればと思って、ブログを書いてます。
長文、ごめんね。

ボリビア3部の話ですが。
1、ボールへの執着心がすごい。がっつりくる。
自分は、練習でさえ、「こいつ、まじやったるぜ!」と必殺仕事人ばりの気持ちで、ボールに対してがっつく。
練習後、「オメーに削られたとこ痛いんだよ」と言われても、気にせずガツガツいったくらいだし。

2、プロになりたいのなら、何かしらの武器が必要である。メンタル、確実なプレー、スピード、ドリブル、シュート精度など、いくらでもあるよね。
もちろん、理想は全てをかねそろえた選手。

俺、下手くそだから、No.1、Only.1を目指すって練習してました。最も意識したのは、チームで一番動くこと。
練習前後にチームメイトに、アイツまだやるんかいと言われても、とにかく練習した。照明消されても練習した(笑)

ボリビア3部でしたが、とにかくプロの世界は厳しい。ただ、厳しいから、挑戦する価値があるんだと思う。
まだまだ、とにかくチャレンジしてほしい。がんばって!

あと、今日、削られた選手は、「たけさん、スライディングへなちょこですね」ってくらいに、余裕でかわせるようになってね。

いい視野が確保できれば、プロへの道がぐっと切り開く。それくらい、今日は素晴らしい練習でした。

ちなみに、ボリボリ日記じゃないからね(笑)
サッカー最高!
宝槻コーチ、ありがとうございました。

バイトするぞ~

やっべぇくらいにお金がないので、バイトしまーす!
やっぱり塾でしょ!
面接落ちたら、どうしましょ(笑)

バイトさがしちゅーなら、バイトルドットコム。


サッカーしてきました3

ランズ、スキーサークル?エトォーと帰国してから、サッカーしてきましたが、やっとCOJBの練習にも参加してきました!

プロを目指す集団とあって、やはり意識が高い。
みんなに、「何か」を伝えたかったが、逆にその「何か」を教わりました。
ほんとすごいな。

トップコンディションには程遠く、全然動けなかったのに足裏がつった。。。。。
いつも練習しまくってたメンツだったので、とにかく楽しかった!

サッカー最高!

練習後に選手で飯食べたのと、まるとゲーセンで遊んだの楽しかった。
クイズ、ウイイレと、負けまくったけど、楽しかった!

サッカー最高!

朝7時半~、川崎市のチームと練習試合&ミニゲーしてきました(^o^)v

ていうか、じぇーんじぇん身体動かないっす。
じぇーんじぇんトレーニングしないと、ここまで動けなくなるのね…

ボリビアでは、スタメン争いで毎日が競争でした。
そういった、プレッシャーがないというか、純粋にサッカーを楽しめるのってのも、いいな~って思いました。
楽しかった~

サッカーしてきました!

FCランズに参加してきました。玄海田公園!
久しぶりにサッカーしたんで、身体動かなかった~

ボリビアなんかより、全然いい芝でした(笑)

まじうけたのが、試合開始当初、スペイン語がまじでてしまった(笑)
あと、コーナーキックのとき、マークの受け渡しが日本語でできたので、感激してマークを外してしまったのはドンマイ。

やっぱり、ボリビアって当たりが強かったんだなと実感。
ケガしない、させなくてよかった(^o^ゞ

~レジェンドオブボリビアvol1~

レジェンドオブボリビアとか言っておいて、全然レジェンドじゃないけど

帰国が決まった次の日の練習です。帰国することを、監督には伝えていたので、練習前に監督がみんなに自分のことをしゃべってくれました。
日本だったら、「エー」とかうるさくなるところ、ボリビアではみんな無言だった。
そして、みんな、祈ってくれた。
本当に感謝という言葉しかなかった。

そして、練習開始。
「今日、火曜日だからフィジカルやだな(笑)」って思ってたら、紅白戦でした。
監督には、「一度FWやらせてくれ(笑)」とかギャグで言ったので、FWでした。

内容は、まさに竹村引退試合でした。
敵チームも、「たけゴール決めろよ」とか応援してくれるし、仲間もめっちゃくっちゃ俺にパスくれるし、4ゴール決めました(笑)
削られなかったの久しぶり!
仲間がもらったPKは、失敗したのに、審判が気をつかって、リトライさせてくれました。

めっちゃ楽しかった。

あと、ボリビア人、なんでグランドの芝を食べるんすかね(笑)

~レジェンドオブボリビアvol.2~サンマルティンアミーゴ

レジェンドといって、レジェンドじゃないのがいい。サンマルティンのメンバー紹介(笑)

試合前ボールぶつられたり(おそらく控えのやつの嫉妬)、俺のものいつもねだってきたり、プールに投げ込んでくれたり色々あったけど、まじでサイコーでした。

ミッキー監督…サンマルティンの監督。試合に負けた次の日は罰走とか、練習厳しい。普段は、むっちゃ楽しい。ボリビア人は、適当な人が多いがこの監督は信頼できる。でも、毎回、集合時間に遅刻(笑)

トッピ…コーチ。チームのジャージくれると言ってくれない(笑)
おっさん1…用具係。名前知らない。俺のエアーサロンパス貸してくれとかいってくる。
おっさん2…用具係。名前知らない。いつも不機嫌(笑)
ギジョルテ会長…チームの会長。警備会社の社長。元ボリビア代表の監督。挨拶の変わりに、右手にはめた指輪でげんこつしてくる

マルコ…GK。昔、ボリビア2部の強豪チームでプレー。チームに入団当初、英語で俺に練習内容を教えてくれた。帰国するとき手紙くれた。こいつにはかなり助けられた、まじいいやつ。
マウロ…GK。ユースのコーチもやっている。練習のときより、試合の方がめっちゃくちゃいいプレーする。ジョークばっかりいってくる。
クーカ…GK。サンタクルスユース代表として、シンガポールに遠征とか行ったらしい。練習前後の自主トレ一緒にしたりした。
ゴンザレス…GK。俺に、自分がうつっているHな動画を自慢してくる、変なおっさん
アギラル…不動の右サイドバック。俺のミスをいつもカバーしてくれた。プレーがくそあつい。スーパーゴリラくん。こいつにケガさせられなくてよかった(笑)いつも、あきひろって、呼んできます(笑)
フラコ…センターバック。ロングフィードが得意。途中からチームに合流。俺がケガして調子が悪いときに、めちゃくちゃいいアドバイスをくれた。

チェスピー…センターバック。途中、監督とぶつかりチームから干されたので、拙いスペイン語で、励ましてあげたんだっけな~。練習中、いつもふざけてるが、プレーは落ち着いている。
ガルシア…サイドバック。声がでかい。いつも怒っているような口調だが、いいやつ。プレーが激しい。プチゴリラくん
アベル…サイドバック。武田修宏に似ている。スーパーゴリラくん。
アバロア…サイドバック、サイドハーフ。あんまりいかつくないのに、まじで激しいDFするから、嫌な選手でした。
ビルカ…サイドハーフ。まだサンタクルスがわからないとき練習場所まで一緒に行ってくれた優しいやつ。
カラカ…ボランチ。めちゃキック力がある。ちょっかいだしてくるから、いつもやり返してた(笑)

ゴト…ボランチ。よく俺の真似をしてくる。NARUTOの話で盛り上がる。チームのキャプテン。
ラミレス…サイドハーフ。スーパーゴリラくん。よく紅白戦の敵として対戦することがあって、ラミレスのおかげでかなり上達した。
アルセ…トップ下。ドリブルうまい。ちょっとでぶ(笑)
ヴィラ…ボランチ。なぜかコンサドーレ札幌のユニフォームを持っている
レコバ…顔がクリスチャンロナウドに似てる。あだ名が、チノ(中国人)
ホセ…サイドハーフ。あだ名は、ボラチョ(酔っぱらい)
サワラ…ゴリラくん。チーム1のキックの精度がいい。
ムニンガ…いいやつ。だが、いつも俺の水をくれくれいってきてうざい。
イレ…パラグアイ人
ウーゴ…パス俺にだせ~
ピント…一番の親友。ピントのおかげでボリビア生活をエンジョイできた。まじで感謝している。
ニーニョ…お父さんいい人。キャプテン翼のカルツ君に似ている
マウリシオ…トップ下。ドリブルがチーム1うまい。マウリシオとも買い物とかたくさん行ったな。
ボテーロ…FW。ごつい。サッカー超うまそうなオーラをまとっている。
リベロ…FW。チーム1のテクニシャンだが、キレやすい。審判に文句すぐいう(笑)そして、イエローカードをもらう。
フェルナンド…FW。よくからかわれたが、実はいいやつ。
フェチャ…イケメンFW
チュカロ…FWだが、いかついのに、シュートめっちゃ下手くそ。能力あるのに、もったいない。
パウロ…FW。ケガしてたのか、途中から合流。あんまりうまくないが、なぜか点を決める。
ニコラス、ブライアン、ウィル、マイケル、スルド、ジョナサン、ミッキー…あんまり話してない。

と、本当にサンマルティンのアミーゴには感謝してます!ありがとう、ボリビア!

帰国のときの話

帰国してます!

ボリビアを出国するときに、ATMで銀行のカードが吸い込まれるというハプニングがあり、まじでへこみました。
そして、飛行機に搭乗はできたものの…
出発時間を過ぎても、ぜんぜーん、出発しないのよ。「さすが、ボリビアだな(笑)」とか思っていると、飛行機にFELCC(警察官)が乗り込んできて、俺の右後ろの人を逮捕していきました…
「まじこえー、ボリビア(笑)」って思っていると、機内アナウンスが…
「Akihito Takemuraなんちゃらかんちゃら」
その瞬間、まじで顔が真っ青になった。
逮捕される、おかーちゃんボクは何もしてないよ~って思って、添乗員に付き添われて、飛行機の外へ。
さっきのFELCC(警察官)が待ち構えてました。 ざわざわ~でした。

スペイン語ちょっとわかったけど、わからないフリをしました。
簡単に言うと荷物チェックされました。でも、なんとかOKがでました。

そして、ボリビアを無事、出国。
小型の飛行機は揺れるね。でも、俺は親父のためにも、帰国をしなくちゃならない。そういう気持ちをもってました。

ドイツ~日本の便で方が座席を交換してくれたということもあり、 日本まで全て通路側の座席だったので、トイレには困りませんでした。

ちなみに、帰国して、そっこー、親父がいる病院にかけつけました。
まだ、集中治療室にいるので、しばらくは家族の支えが必要になってくると思われるので、これからは親孝行をしていきたいっす。

ボリビアの侍 完

あと、7時間くらいしたら、ボリビアを出国します!
ということで、ボリビアの侍2ブログ終了っす!
今までありがとうございました!

今日、チームメイトとBBQしたけど、40人くらい集まりました。
まじでサンマルティン最高!

ボリビア

ブラジルからの飛行機はかなり揺れる、犬多い、車の運転が粗い、スリが多い、酔っ払いも多い、グランドぼこぼこ、スペイン語難しい、最初はまじパスこない、当たり強い、ボリビア人遅刻するのが当たり前、バスは乗り降りがどこでもできる、電車ない、日本人はタクシーぼったくられる、携帯はプリペイド式、車は日本製が多い、あつい、日差し強い、物価安い、3人に道を聞いたら3人とも違う場所を教えてくれる、そういえばチーム支給のジャージ俺だけ持ってない、すぐものを貸してくれとかいってくる、シャワーは感電する、シャワーはお湯でない、ソパでマニはおいしい、肉料理ばっか、夜ご飯はあんまり食べない、道路ボコボコ、警察署には半ズボンだと入れない、夜近所の家がパーティーして寝れないこともある・・・

でも、最高に楽しかった!ボリビア最高!

このブログ・・・

このブログ、のほほんとしたいから、友人にも全然教えてないのに・・・

まるのせいだ(笑)うける~。いや、うけない。

帰国します!

今週土曜日に帰国します!

ボリビアでは、サッカーだけでなく、本当にたくさんのことを学びました。
この経験は、今後の人生において、必ず生かせるようにしていきます。
ていうか、俺、まだ若いし!まだ人生これからだね。

ありがとうボリビア!

写真はうちのチームの監督とです!
写真を撮る前に、「たけ、最後だからキスしてやろうか」とかギャグで言ってくるくらい、普段は面白い監督です。
練習中は、威圧感がハンパない。

IMG_0260

スポーツは

IMG_0258

心技体すべてがそろわないとやっぱり成功しないものだね。

試合、1-3で負けました。
スタメンで前半で交代でした。
運動量も少なく、持ち味を発揮できませんでした。

自分を磨きます。

この写真もらったけど、小さすぎてわかんねー。
多分、右サイドにいるやつが、自分です(笑)

もしかしたら・・・

また、PCできなくなるかも・・・
容量がまじですくねー。

とにかく、明日の試合がんばります!!!!!!!
プロフィール

settatake

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ