2017年05月26日

新人戦について

新人戦についてお知らせします。

6月3日(土)11:10〜12:10
大阪体育大学B @佛教大学

6月4日(日)11:50〜12:50
他の試合で勝利したチーム @関西福祉科学大学

6月10日(土)16:00〜17:00
他の試合で勝利したチーム @桃山学院大学

6月11日(日)12:40〜13:50
他の試合で勝利したチーム @関西大学

新人戦は勝ち上がりとなっておりますので、負けた時点で次回の試合には進めません。
新チームでの試合となりますが、勝ち進んでいけるよう頑張りたいと思います。
宜しくお願い致します。

settchan at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

本日の練習について

今日の練習は雨のため、体育館での練習に変更となりました。
宜しくお願い致します。

settchan at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

6月の練習予定について

6月の練習予定です。

1(木)全体トレセン
2(金)放課後@上ヶ原
3(土)新人戦vs体大B
4(日)新人戦または練習10:00〜12:00
5(月)放課後@上ヶ原
6(火)OFF
7(水)放課後@新グラ
8(木)全体トレセン
9(金)放課後@上ヶ原
10(土)新人戦または練習9:00〜12:00
11(日)新人戦または練習11:30〜14:00
12(月)放課後@上ヶ原
13(火)OFF
14(水)放課後@新グラ
15(木)武庫川大学との親善試合
16(金)放課後@上ヶ原
17(土)11:30〜14:00
18(日)関関戦(女子14:00〜)
19(月)放課後@上ヶ原
20(火)OFF
21(水)放課後@新グラ
22(木)全体トレセン
23(金)放課後@上ヶ原
24(土)早関戦
25(日)早関戦
26(月)OFF
27(火)ラントレ
28(水)放課後@新グラ
29(木)全体トレセン
30(金)放課後@上ヶ原

4.10.11日も新人戦の予定ですが、試合成績により練習も変わってくるので、決まり次第お伝えします。宜しくお願い致します。


settchan at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

立命戦試合結果

昨日行われました立命大戦試合結果について報告いたします。

関学19-16立命
(13-4/6-12)

前半は関学ペースでの試合展開となりました。相手のポイントゲッターへのマークがしっかりとできていた為、失点を最小限に抑えることができました。ディフェンスから良いリズムを作ることができ、オフェンスでも積極的な攻撃から得点につなげることができました。

後半は足が動いていなかったのが目立ち、オフェンスのリズムが悪くなってしまい、得点が思うように伸びませんでした。また、後半14分から6連続失点をしてしまい、追い上げられてしまいましたが、逃げ切ることができました。後半でのプレーに課題が多くの見つかりました。

初めてのホームでの試合ということで、多くの方々の応援の中プレーすることができ、春リーグ最終戦を白星で飾ることができました。残念ながらインカレ出場権は獲得することができませんでしたが、西カレへの出場権は獲得することができました。西カレでインカレ出場を決められるように、これから練習に取り組み、レベルアップして行きたいと思います


最後になりましたが、本日ご多用の中会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆様を初めとする、石井会長、今木副会長、久岡さん、大河内さん、村田さん、安福さん、清成さん、五郎大さん、中道さん、守屋さん、あかねさん、さっこさん、りこさん、なおさん、あささん、ゆうさん、OGさん、OBさん、本当に有難うございました
沢山の差し入れも美味しく頂きました
IMG_3779



ひかる


settchan at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

本日の練習について

本日の練習は9時半〜12時に変更になりました。
ご連絡が遅くなりすみません。
宜しくお願い致します。

settchan at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月10日

立命戦について

5月14日に行われます立命大戦についてお知らせ致します。


日時:5月14日(日)10:00〜
場所:関西学院大学
アクセス:阪急今津線「甲東園」駅下車、バス約5分、徒歩約12分
阪急今津線「仁川」駅下車、徒歩約12分

駐車場なし


ついに春リーグ最終戦を迎えることになりました。初めてのホームでの試合となります。チーム一丸となり、積極的なプレーをし、全員で勝ちにいきます応援の程宜しくお願いします。


ひかる

settchan at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月08日

天理戦試合結果

昨日行われました天理大戦試合結果について報告させていただきます。

関学33-9天理
(18-3/15-6)

全体的に自分達のペースでの試合運びとなりました。ディフェンスで粘り強く守ることができ、キーパーのナイスセーブにより失点を最小限に抑えることができたと思います。キーパーとディフェンスが連携し、ディフェンスから速攻の良いリズムを作ることができたので、前半18-3で折り返すことができました。


後半立ち上がりのリズムが少し悪く、得点できない時間帯がありましたが、ディフェンスからリズムを作り、立て直すことができました。
また、ベンチメンバー全員が試合に出場することができました。


昨日の試合は自分達らしいプレーが多く見られ、良い雰囲気だったので、最終戦である立命館戦に向けて、チームに勢いがついたと思います。これから1週間、気を引き締めて練習に取り組み、最終戦も全員で勝ちにいきます応援の程宜しくお願いします。


最後になりましたが、ご多用の中、会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆さまを初めとする、OBさん、OGさん、本当にありがとうございました。
沢山の差し入れも美味しくいただきました


ひかる
IMG_3436



settchan at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月05日

同志社戦試合結果

本日行われました同志社大戦試合結果について報告させていただきます。

関学14-22同志社
(7-10/7-12)


開始2分、森口の先制点から点が動きはじめました。前半13分まで同点の試合運びでしたが、その後2点リードする試合展開となりました。最終7対10の3点差で前半を折り返しました。

後半、立ち上がりから4連続失点をし、流れが悪く苦しい展開が続きました。ロングやカットインを狙うものの相手キーパーの好セーブに阻まれ、なかなか思うように得点が取れませんでした。また、自分たちのミスから相手の得点へ繋がる場面も目立ちました。

決まりごとだった、相手のエースをしっかりマークすることができず、点を重ねられてしまいました。試合中に修正もできず、今後の大きな課題となりました。次の天理戦と最終戦の立命館戦に向けて切り替えて臨みたいと思います。どの試合も最後まで全力で戦います応援の程よろしくお願いします。


本日ご多用の中、会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆さまを初めとする、ゆうさん、じゅんなさん、OBさん、OGさん、本当にありがとうございました。
沢山の差し入れも美味しくいただきました


ひかる


settchan at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

同志社戦、天理戦について

5月5日と5月7日に行われます同志社戦と天理戦についてお知らせ致します。


同志社戦
日時:5月5日(金)10:00〜
場所:武庫川女子大学体育館
アクセス:阪急電車「鳴尾」駅
下車南東へ徒歩約5分

※駐車場なし


天理戦
日時:5月7日(日)11:25〜
場所:山城総合運動公園
アクセス:京阪宇治駅、JR奈良線宇治駅、近鉄大久保駅から、それぞれバスで「太陽ヶ丘」行きに乗車。約15〜20分

※駐車場あり 有料



春リーグ残り3試合となりました。一戦一戦とても大切な試合です。積極的なプレーをして、全員で勝ちにいきたいと思います応援の程よろしくお願いします。


ひかる

settchan at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

体大戦試合結果

本日行われました大体大戦試合結果について報告させていただきます。

関学15-29大体大
(11-16/4-13)


相手に先制点を許し、立ち上がりは相手の速攻などで5連続失点をしてしまったものの、その後取って取られての攻防が続きました。自分たちの武器であるディフェンスから速攻で得点を重ねていき、粘り強いプレーで良い雰囲気のまま前半11対16の5点差で前半を折り返しました。


後半立ち上がりから相手にペースを持っていかれ、前半のように上手く攻めることができず、4得点に抑えられてしまいました。足が止まってしまいがちな時間帯に得点をどう伸ばしていくかが課題となると感じました。


今日の試合は最終的に得点を離されてしまいましたが、自分たちの良いプレーも見られ、盛り上がる場面も多かったです。コートの中もベンチでも気持ちが前に出ているのを感じました。次の同志社戦はチーム一丸となって勝ちにいきたいと思います
応援の程よろしくお願いします。


最後になりましたが、本日ご多用の中、会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆さまを初めとする、じゅんなさん、OBさん、OGさん、本当にありがとうございました。
沢山の差し入れも美味しくいただきました


また本日を持ちまして、ブログ係を引き継ぎました、ひかるです至らぬ点もあると思いますが、1年間宜しくお願いします。

ひかる

settchan at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月02日

体大戦について


5月3日に行われます体大戦についてお知らせ致します。


日時:5月3日(土)15:30〜
場所:武庫川女子大学体育館
アクセス:阪急電車「鳴尾」駅
下車南東へ徒歩約5分
駐車場なし


春リーグ6戦目の試合となります。格上の相手ですが、積極的に前を狙い、自分たちのプレーができるように粘り強く頑張りますので応援の程よろしくお願いします。

settchan at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

龍谷大戦試合結果


昨日行われました龍谷大戦試合結果について報告いたします。

関学27-14龍谷
(11-8/16-6)

前半、思うようにプレーすることができず得点が伸び悩みました。DFでは相手のロングシューターにあたりきれずに何度も同じ場面で得点をとられてしまいました。ポストに対してのマークもあまかったように感じます。OFでも速攻のチャンスをものにできず得点を取れる場面で取りきることができていませんでした。


後半は8連続得点を決めるなど、こちらのペースを取り戻すことができましたが、流れを掴むまでに大幅な時間を費やしました。先日の関大との試合と同様に、試合のなかで修正をすぐにすることができないことが課題だと感じました。


今回の試合で相手への対応力の無さが浮き彫りになりました。試合開始からどれだけ早く相手のプレースタイルを読み取るかが今後の試合の勝敗に影響してきます。春リーグでのインカレ出場権を獲得するために残りの試合も全力で取り組みます‼︎応援の程宜しくお願い致します。


最後になりましたが、本日ご多用の中会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆様を初めとする、石井さん本当に有難うございました。
沢山の差し入れも美味しく頂きました

image




本日の記事を持ちましてブログ係引き継ぎとなります。至らぬ点もあったと思いますが、いつもブログをご覧下さった皆様、1年間ありがとうございました
今後とも、宜しくお願い致します


まな







settchan at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

龍谷大戦について

4月29日に行われます龍谷大戦についてお知らせ致します。


日時:4月29日(土)16:35〜
場所:関西福祉科学大学
アクセス:近鉄大阪線「河内国分」駅下車徒歩12分
近鉄大阪線「大阪教育大学前」駅下車徒歩10分

駐車場なし


積極的に前を狙い、ミスをなくして絶対に勝ちたいと思います。今後の得失点差で順位も変わってくると思うので多くの得点をとり、失点を減らしていきます。応援の程宜しくお願いします。



settchan at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

5月の練習予定について

5月の練習予定です。

1(月)放課後練
2(火)放課後練@新グラ
3(水)vs大体大@武庫川
4(木)放課後練@新グラ
5(金)vs同志社@武庫川
6(土)10:00〜12:00
7(日)vs天理@太陽が丘
8(月)OFF
9(火)放課後ミーティング
10(水)放課後練@新グラ
11(木)全体トレーニング
12(金)放課後練
13(土)11:30〜14:00
14(日)vs立命@関学
15(月)OFF
16(火)放課後ミーティング
17(水)放課後練
18(木)全体トレーニング
19(金)〜21(日)OFF
22(月)放課後練
23(火)放課後練@新グラ
24(水)放課後練@新グラ
25(木)全体トレーニング
26(金)放課後練
27(土)未定(OFF)
28(日)未定(11:30〜14:00@新グラ)
29(月)放課後練@上ヶ原
30(火)OFF
31(水)放課後練@新グラ

27(土)28(日)に新人戦の試合が入った場合、29(月)がOFF、30(火)が放課後練@新グラになると思います。
また、新人戦の抽選が決まり次第、連絡させて頂きます。
宜しくお願い致します。


settchan at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

大教大戦試合結果

昨日行われました大教大戦試合結果について報告させていただきます。

関学14-23大教大
(4-12/10-11)

全体的にミスが多い試合となりました。シュートでプレーを終えることができていないかったために得点も伸びず、ロースコアになっています。また、そのミスを拾われ逆速攻で得点を簡単に取られてしまったため、これだけの点差がついてしまう結果となりました。OF時間も圧倒的にこちらが短く、DF時間が長い、相手に考える時間を与えてしまう試合でした。DFも相手のロングシューターにあたりにいくことで精一杯になり、裏を走られてしまうことがありました。これは先日の関大戦での課題でもあり、まだマークの声かけができていないことが明らかになりました。



今回の試合は私達が想定していた流れをコートの中でつくることが全くできませんでした。結果、相手を常に追いかけるかたちになりました。いくら頭でどうすればいいかのかを理解していてもプレーに移していかなければ意味がありません。相手を想定した練習に甘さがあったと感じました。練習の中でお互いに厳しく言い合い、高めていくようにします。


次回の試合は絶対に負けられません。1点でも多く得点をとって勝てるように練習からチームの流れをつくっていきます。応援の程宜しくお願い致します。


本日ご多用の中、会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆さまを初めとする、OGさん、OBさん、本当に有難うございました。
沢山の差し入れも美味しくいただきました

まな
image



settchan at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月22日

大教大戦について

明日行われます大教大戦についてお知らせ致します。


日時:4月23日(日) 10:00〜
場所:同志社大学
アクセス:近鉄京都線「興戸」駅下車徒歩15分
「新田辺」駅よりバス8分
「三山木」駅よりバス6分
JR学研都市線「同志社前」駅下車徒歩10分

駐車場利用禁止

春リーグ4戦目の試合となります。格上の相手ですが、粘り強く戦います
応援の程宜しくお願い致します。


まな

settchan at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

関大戦試合結果


昨日行われました関大戦試合結果について報告いたします。

関学26-13関大
(13-4/13-9)

前半からこちら側のペースで連続得点の場面が多く見られました。立ち上がりもよく、5分で3得点という目標も達成することができました。失点も最小限に抑え、トリプルスコアの差をつけて前半を折り返しました。


後半は相手のポストに対応できず、同じプレーで何回も得点を取られてしまいました。試合のなかで修正をすぐにすることができないことが課題だと感じました。しかし大きく得点をはなすことができたため多くの選手が試合に出場することができました。


今回の試合でコート内のコミュニケーションがどれだけ大切かを再認識しました。試合後の反省で毎度出る課題でもあります。今回は勝つことができましたが今後も勝ち続けるためにはこの課題を克服しなければなりません。春リーグでのインカレ出場権を獲得するために残りの試合も全力で取り組みます‼︎応援の程宜しくお願い致します。


最後になりましたが、本日ご多用の中会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆様を初めとする、まゆみさん本当に有難うございました。
沢山の差し入れも美味しく頂きました


まな
image




settchan at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月15日

武庫川大戦試合結果

本日行われました武庫川大戦試合結果について報告いたします。

関学24-25武庫川
(10-16/14-9)

立ち上がりから両者一歩も譲らない、取って取られての攻防が続きましたが、前半14分、相手に連続5得点を奪われ、その差を埋めることがなかなかできませんでした。相手が波に乗っているときにその流れを断ち切れない。逆に自滅的なミスで逆速攻にいかれてしまう場面が多かったと感じました。

後半は速攻で点を取られないという課題を決めてプレーしました。その結果、20-20の同点まで追いつくことができたものの、最後は気持ちで押されてしまい1点差で敗戦しました。また速攻を繋げられていないことも大きな課題となりました。


春リーグ2度目の黒星です。インカレ出場のためには明日の試合は絶対に勝たなければなりません。明日の対戦相手は関大です。最後の1秒まで関学のプレーを貫き通して戦うので応援の程よろしくお願い致します。


最後になりましたが、本日ご多用の中会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆様を初めとする、OGさん、OBさん本当に有難うございました。
沢山の差し入れも美味しく頂きました


まな
image



settchan at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月13日

武庫川大戦、関大戦について


4月15日16日に行われます武庫川大戦と関西大戦ついてお知らせ致します。


日時:4月15日(土)16日(日)どちらも15:40〜
場所:山城総合運動公園
アクセス:京阪宇治駅、JR奈良線宇治駅、近鉄大久保駅から、それぞれバスで「太陽ヶ丘」行きに乗車。約15〜20分

※駐車場あり 有料



この2日間の試合が今後のチームの順位を決める大きな試合となります。全力で戦いっていくので応援の程宜しくお願い致します


settchan at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

福科大戦試合結果

本日行われました福科大戦試合結果について報告いたします。

関学17-19福科大
(12-9/5-10)

立ち上がり、西谷のカットインを皮切りに4連続得得点を決め、チームの決まり事でもある立ち上がり5分で3点という目標を達成することができました。その後、両者一歩も引かない攻防が続き、3点の関学のリードで前半を折り返しました。

後半は立ち上がりで相手に4連続得点を決められてしまい、そこからチーム全体の雰囲気が悪くなってしまいました。切り換えができずに、OFでも攻めあぐんでしまい、相手に簡単に得点をあげてしまう場面が多々ありました。


春リーグ初戦は黒星からのスタートとなりました。試合の反省としては前半の集中力が後半まで続かず、ミスが連続して起こったときに切り換えができていなかったこと、全員で話し合えていなかったことなどがありました。

この春リーグの目標は3位です。目標を達成するためには次の武庫川戦に必ず勝たなければなりません。残り限られた練習時間を大切に今回の試合の反省点を活かして次の試合に備えていきます。

最後になりましたが、本日ご多用の中会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆様を初めとする、OGさん、OBさん、本当に有難うございました。
沢山の差し入れも美味しく頂きました


まな


settchan at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)