2017年12月17日

大掃除

昨日、毎年恒例の部室の大掃除が行われました。


役割を決め、全員で協力して作業したので、スムーズに掃除をすることができました


新しい部室に変わって2年が経ちました。

普段何気なく使っている部室ですが、整理整頓することで広く感じました

昨年より捨てるものが少なかったのですが、時には思い切った断捨離も大切だなと思いました

これからも部室の綺麗さを保っていきましょう


皆さん、お疲れ様でした!

525ABF3C-48EE-4AED-8AA2-D95ADD205FF0






settchan at 07:58|PermalinkComments(0)

2017年12月13日

練習場所変更について

本日と来週の13日(水)の練習場所が新グラになっていたのですが、キーパー原の怪我により男子と一緒に練習するため、どちらも体育館に変更致します。
宜しくお願い致します。

settchan at 17:43|PermalinkComments(0)

2017年11月29日

本日の練習について

本日、新グラで練習予定でしたが雨が降っているので体育館に変更致します。宜しくお願い致します。

settchan at 16:44|PermalinkComments(0)

2017年11月22日

今日の練習について

本日、新グラで練習予定だったのですが、雨が降ってきたので体育館に変更します。
宜しくお願い致します。

settchan at 17:57|PermalinkComments(0)

2017年11月18日

12月の予定について

12月の予定

1日(金) 放課後練
2日(土) 9:30〜12:00
3日(日) 11:30〜14:00
4日(月) 放課後練
5日(火) OFF
6日(水) 放課後練@新グラ
7日(木) 18:45〜全体トレセン
8日(金) 放課後練
9日(土) 9:30〜11:30@新グラ 14:00〜@上ヶ原
10日(日) 9:30〜12:00
11日(月) 放課後練
12日(火) OFF
13日(水) 放課後練@新グラ
14日(木) 18:45〜全体トレセン
15日(金) 放課後練
16日(土) 10:00〜 全体トレセン+大掃除
17日(日) 9:30〜12:00
18日(月) 放課後練@上ヶ原
19日(火) OFF
20日(水) 放課後練@新グラ
21日(木) 18:45〜全体トレセン
22日(金) 放課後練@上ヶ原
23日(土) OFF 〜1月8日までOFF



8.9.10日は氷見高校がきます。9日は1日練習です。
月曜又は火曜にグループでトレセンにいってください。
16日は全体トレセンの後部室の大掃除をします。17日は男子と半面ずつです。その後の追いコンは時間が未定なので決まり次第また連絡します。
年末年始の休みは12月23日から1月8日までです。
1月9日の学校開始と共に練習開始します。
宜しくお願い致します。




settchan at 16:49|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

11月の練習予定について

11月の練習予定です。

11月の予定
7日(火)OFF
8日(水)OFF
9日(木)OFF
10日(金)OFF
11日(土)OFF
12日(日)OFF
13日(月)MT 18時半〜
14日(火)トレーニング 18時半〜
15日(水)新グラ 18時半〜
16日(木)トレーニング 18時45分〜
17日(金)上ヶ原 18時半〜
18日(土)OFF
19日(日)OFF
20日(月)上ヶ原 18時半〜
21日(火)OFF
22日(水)新グラ 18時半〜
23日(木)トレーニング 18時45分〜
24日(金)上ヶ原 18時半〜
25日(土)新グラ 9時半〜
26日(日)新グラ(休館日) 11時半〜
27日(月)上ヶ原 18時半〜
28日(火)OFF
29日(水)新グラ 18時半〜
30日(木)トレーニング 18時45分〜


13日のミーティングは体育館2階の会議室で行います。
毎週月曜日は各自トレセンにいってもらいます。


settchan at 10:42|PermalinkComments(0)

2017年11月10日

幹部交代のお知らせ

幹部交代について

今回の全日本学生ハンドボール選手権大会をもちまして幹部交代となりました。

新幹部についてご報告させて頂きます。


主将 山西志歩(経3)
副将 廣田音奏(人3)
主務 橋本真奈(人3)


応援してくださってる方の期待に応えれるよう、日々努力していきたいと思います。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。


山西志歩

settchan at 12:48|PermalinkComments(0)

2017年11月03日

一回戦試合結果

本日行われました全日本学生ハンドボール選手権大会1回戦の試合結果についてご報告致します。

関学13-22東海大
(7-12/6-10)


前半立ち上がり森口のロングシュートで先制点を奪い、試合がスタートしました。その後前半11分まではとって取られての攻防が続き、一点リードする試合展開でした。しかし、前半12分からは、ポイントゲッターのロングシュートやカットインの失点を中心に8連続失点をしてしまいました。前半は7対12で折り返しました。

後半は立ち上がりから、退場者が出てしまい4連続失点をしてしまいました。その後12分までとって取られての攻防が続きますが、再び退場者が出てしまい、苦しい場面が続きました。
最後まで追い上げようと全力でプレーしましたが、最終的に13対22で試合終了のブザーが鳴ってしまいました。



本日をもって4回生は引退となりました。
4回生のみなさん、本当にお疲れ様でした

結衣キャプテン率いる4人の4回生はいつも一生懸命でチームのことを1番に考えてくれていました。残念ながらインカレでは目標であるベスト8を達成することはできませんでしたが、秋リーグで悔しい思いを晴らすことができたのは4回生が私たちを引っ張ってきてくださったお陰です。
本当にありがとうございました
今日の試合は負けてしまいとても悔しかったですが、これまで練習してきたことが発揮された場面もあり、チームとしての成長を感じることができました

最後になりましたが、本日ご多用の中、会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆さま、を初めとする、五郎大さん、海野さん、亜紗さん、OGさん、OBさん、本当に有難うございました。
沢山の差し入れも美味しくいただきました


ひかる

集合写真
AE928F7F-2C3C-4264-922A-AF91F7FDEA89


4回生と加納監督
727DEDD2-D149-49DA-8707-28E8AD42EB2E


チームを引っ張ってくださったキャプテン森口
906DBDF1-B5D9-4C80-A6F0-C64C447C0F37


本日4得点の岩永
B0924ECB-F705-40E2-AD72-E1CB003CC24A


ナイスセーブでチームを救った村松
FEADE694-6C33-4F6F-9745-4E602E7E2D69


ベンチから的確な指示を出した17番石田
05FD9827-D831-4E77-868B-2C1427BC042D


settchan at 17:19|PermalinkComments(0)

2017年11月02日

ラスト練習

昨日でこのチームで出来る最後の練習でした。

チーム森口が始動してから、あっという間の1年間でした。
1CC9613B-FB0D-4E31-92BD-1F4C998E9FAC


4人という少人数の中で、必死に後輩を引っ張っていってくれた4回生。

時には厳しく時には優しく指導してくださった4回生。

いつもチームのことを大切に思ってくださっていました
A911A540-5271-472B-B7D5-9545F68787A6



本日、石川県で行われる全日本インカレに向けて出発致しました


インカレベスト8という目標を達成するために、チーム一丸となり、インカレに臨みたいと思います。

明日の一回戦は東海大学との試合です。
今まで練習してきたことを発揮し、全員で勝利を掴みにいきたいと思います
C8977A37-8B18-4245-A075-C7BD01E8864A





最後になりましたが、OBさん、OGさんをはじめとする沢山の方々、御指導御鞭撻ありがとうございます。いいプレーで恩返しができるよう頑張りますので応援の程宜しくお願い致します。
70A8EB5C-8EAE-4F63-8950-81E9649AC1FC



ひかる

settchan at 08:35|PermalinkComments(0)

2017年10月27日

インカレについて

インカレについてご連絡させて頂きます。
11月3日 vs東海大学
場所: 石川県(いしかわスポーツセンター)
時間:11:50〜

4回生は最後の大会となります。
1試合でも多く勝ち進めるよう頑張ります。

応援の程宜しくお願いします。

settchan at 22:23|PermalinkComments(0)

2017年10月14日

立命戦試合結果

本日行われました立命戦試合結果について報告させていただきます。

関学18-19立命館
(8-7/10-12)


前半立ち上がり相手に先制点を奪われ、試合がスタートしましたが、その後すぐに森口、河村の得点で返しました。その後は取って取られての攻防が続きますが、両チームとも得点できない時間帯がありました。キーパー村松の好セーブが光り、7失点に抑えたものの、オフェンスで点を重ねることができず、前半は8対7のロースコアで折り返すことになりました。


後半は立ち上がりから、リズムよく攻めることができ、後半16分には4点リードすることができました。しかし、その後、退場者が出てしまい、5連続失点をしてしまい、後半24分には同点に追いつかれました。そして後半25分に逆転されてしまい、その後取って取られての攻防が続きました。しかしディフェンスで、相手のロングシューターに対して接触することができず、2連続得点されてしまい、後半29分には2点リードされてしまいました。その後すぐに1点返すものの、追いつく時間がなく試合終了のブザーが鳴ってしまいました。最終的に18対19で秋リーグ最後の試合は黒星となりました。


今日の試合は全体的にロースコアでの試合展開となりました。前半でも、シュートチャンスを得点にできない場面があり、後半にも響いてしまいました。後半の大事な場面で辛抱してディフェンスをすることができなかったので、このような結果を導いてしまったのだと思います。また、オフェンスで得点したい場面で得点することができないことや、4点リードした時に突き放せないことも課題だと感じました。4回生と一緒にプレーできる時間が削られている中で今日の試合はとても悔しい結果となりました。この悔しさをバネに明日からの練習に励んでいきたいと思います。インカレでは東海大学とあたりますが、自分たちの長所を伸ばしていけるよう、チームとしてレベルアップしていきたいと思います





最後になりましたが、本日ご多用の中、会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆さま、OBさん、OGさん、本当にありがとうございました
沢山の差し入れも美味しくいただきました


ひかる

:試合前の集合
IMG_8845


:好セーブでチームを救った村松
IMG_8844


settchan at 21:23|PermalinkComments(0)

2017年10月13日

立命戦について

明日行われます立命戦についてお知らせいたします。


*立命館戦
日時:10月14日(土)18:10〜19:20
場所:龍谷大学 深草キャンパス
アクセス:JR奈良線「稲荷」駅下車、南西へ徒歩約8分
京阪本線「深草」駅下車、西へ徒歩約3分
京都市営地下鉄烏丸線「くいな橋」駅下車、東へ徒歩約7分

駐車場については、申請が必要な為、学内の駐車場は使用しないよう、お願い致します。


明日はついに秋リーグ最終戦となりました。練習の成果を発揮し、全員で勝利を掴みたいと思います。応援の程よろしくお願い致します。


ひかる

settchan at 09:30|PermalinkComments(0)

2017年09月30日

関大戦試合結果

本日行われました関大戦試合結果について報告させていただきます。

関学25-17関大
(15-8/10-9)


前半立ち上り、鳥山の速攻で先制点を奪い、前半8分までは取って取られての攻防が続きました。その後、ディフェンスから速攻でリズムを作り、少しずつ自分たちのペースに持っていくことができました。オフェンスでは個々が強く前を狙えていたので、着々と得点を重ねていくことができました。前半は15対8で折り返すことになりました。


後半も立ち上がりから、勢いに乗って攻めることができ、後半9分には20対10となり点差を広げることができました。しかしその後、退場者が続出してしまい、3連続失点をしてしまいました。数的不利な場面でのオフェンスで攻めあぐねる場面が目立ちました。後半は前半に比べ、ディフェンスで疲れが見え、相手に得点を許してしまい、追い上げられてしまいました。しかし、タイムアウトを取ってからは、悪い流れを切ることができ、最後まで集中してプレーすることができました。最終的に25対17で試合が終了し、白星を飾ることができました。




今日の試合は全体的に退場者が多い試合となりましたが、ディフェンスで辛抱して守ることができ、乗り切ることができました。前半はディフェンス練習の成果が出ていたと思いますが、後半は崩されてしまう場面がありました。後半でのコンビミスを減らしていくために、これから練習に励んでいきたいと思います。いつも後半に課題が出てしまうので、後半でのプレーを意識した練習をしていきたいと思います。次の試合は4回生との最後の秋リーグです。立命館戦まで、2週間あるのでしっかり対策、準備をして試合に臨みたいと思います



最後になりましたが、本日ご多用の中、会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆さま、OBさん、OGさん、本当にありがとうございました
沢山の差し入れも美味しくいただきました


ひかる


:集合写真
C31BCA64-B8DC-460E-A887-8ECBAD94DE2F


:本日最多7得点の岩永
IMG_8316


settchan at 16:52|PermalinkComments(0)

2017年09月28日

10月の練習予定について

10月の練習予定です。

1(日)OFF
2(月)OFF
3(火)放課後ミーティング
4(水)放課後練@新グラ
5(木)全体トレセン
6(金)放課後練
7(土)9:00〜12:00
8(日)11:30〜14:00
9(月)放課後練
10(火)OFF
11(水)放課後練@新グラ
12(木)放課後練@新グラ
13(金)放課後練
14(土)vs立命18:10〜@龍谷
15(日)1日練習試合@立命館
16(月)放課後練
17(火)OFF
18(水)放課後練@新グラ
19(木)全体トレセン
20(金)放課後練
21(土)9:00〜12:00
22(日)1日立命と練習試合@立命館
23(月)放課後練
24(火)OFF
25(水)放課後練@新グラ
26(木)全体トレセン
27(金)放課後練
28(土)11:30〜14:00
29(日)9:00〜12:00
30(月)放課後練
31(火)OFF

毎週月曜日は各自トレセンに行ってもらいます。練習がある時の木曜日も各自空きコマトレセンに行ってください。国体組は3日から国体の練習や試合があるので正確なことは分かり次第連絡させて頂きます。
宜しくお願い致します。


settchan at 09:09|PermalinkComments(0)

2017年09月24日

関大戦について

9月30日に行われます関大戦についてお知らせ致します。


日時:9月30日(土) 11:25〜12:35
場所:桃山学院大学総合体育館
アクセス:泉北高速鉄道「和泉中央」下車南へ徒歩約20分
または、バス3番のりば「夫人子供服団地」下車

駐車場 なし
守衛の方にお尋ねください。ご協力よろしくお願い致します。



秋リーグ残すところ2戦となりました。関学らしい積極的なプレーで勝利を掴みにいきたいと思います。チーム一丸となり、頑張りますので応援の程宜しくお願いします。


ひかる


settchan at 20:21|PermalinkComments(0)

同志社戦試合結果

本日行われました同志社戦試合結果について報告させていただきます。

関学19-16同志社
(12-7/7-9)


前半立ち上り、佐分のサイドシュートで先制点をあげ、勢い付いたまま前半6分まで速攻の得点を中心に5連続得点を挙げました。キーパー村松の好セーブも光り、一気に5対0とリードしました。しかし、相手に1点目を取られてからは、取って取られての攻防が続き、前半は12-7で折り返しました。


後半も立ち上がりから、取って取られての攻防が続き、オフェンでのシュートミスが目立ちました。何度も相手キーパーのナイスセーブで阻まれてしまい、得点が思うように伸びませんでした。ディフェンスでは相手のポイントゲッターへのマークが曖昧になり、失点が重なりました。後半26分からは3連続失点をしてしまい、その後得点することができないまま試合が終わりました。最後までシュートミスが目立つ試合となりましたが、最終的に19対16で白星を飾ることができました。




今日の試合は前半、自分たちのペースでスタートすることができましたが、オフェンスでのミスからリズムが崩れ始めました。オフェンスでは、攻めるべきポイントを攻めれていなかったり、コンビが合っていなかったりしました。後半は、相手のポイントゲッターに対してマークが徹底できていませんでした。同志社戦を通して、オフェンス、ディフェンスの両方に多くの課題が見つかり、練習で修正していく必要があると感じました。今日出た課題を克服して次の試合に臨めるよう、明日から練習に励んでいきたいと思います。



最後になりましたが、本日ご多用の中、会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆さま、OBさん、OGさん、本当にありがとうございました
沢山の差し入れも美味しくいただきました


ひかる


:試合前の選手たち
IMG_8093


:ナイスセーブ後の村松
IMG_8092


settchan at 19:48|PermalinkComments(0)

2017年09月23日

立命戦について

台風の影響によって、延期となりました立命戦の日程についてお知らせ致します。


*立命館戦
日時:10月14日(土)18:10〜19:20
場所:龍谷大学 深草キャンパス
アクセス:JR奈良線「稲荷」駅下車、南西へ徒歩約8分
京阪本線「深草」駅下車、西へ徒歩約3分
京都市営地下鉄烏丸線「くいな橋」駅下車、東へ徒歩約7分

駐車場については、申請が必要な為、学内の駐車場は使用しないよう、お願い致します。


立命館戦が秋リーグ最終戦として行われることになりました。最終戦までにステップアップして、試合に臨めるように練習に励んでいきたいと思います。応援の程よろしくお願い致します。


settchan at 22:34|PermalinkComments(0)

龍谷戦試合結果

本日行われました龍谷戦試合結果について報告させていただきます。

関学26-9龍谷大学
(13-1/13-8)


前半立ち上り、河村の速攻で先制点を取り、試合がスタートしました。その後8分まで、両チームとも得点が動くことなくシュートミスが続いてしまいました。前半8分に相手にロングシュートを決められ、前半11分にようやく佐分のサイドシュートで2点目を決めることができました。2点目を決めてからは、12連続得点を挙げ、その後は失点することなく、13-1で前半を折り返しました。


後半は前半に比べ、積極的なディフェンスができず、失点が重なりました。フリーの状態で相手にロングシュートを打たれる場面があり、ディフェンスでの課題が見つかりました。
またオフェンスでも、相手の低いディフェンスに対して攻めあぐねてしまう場面がありました。後半は取って取られての攻防が続き、合計で8失点してしまいました。最終的に26-9で、試合が終了しました。



今日の試合は前半で失点を1点に抑えることができ、ディフェンス練習の成果が見えたと思います。しかし、後半8失点してしまい、後半での集中力を継続することが課題として出たと感じました。
また、速攻のつなぎでの課題も見つかったので、明日は修正して臨みたいと思います。
明日は春リーグのリベンジでもある同志社戦です。絶対に負けられない戦いなので、チームとしてのまとまりを持ち、試合に臨みたいと思います。応援の程よろしくお願い致します



最後になりましたが、本日ご多用の中、会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆さま、OBさん、OGさん、本当にありがとうございました
沢山の差し入れも美味しくいただきました


ひかる


:試合前の選手たち
IMG_8066




settchan at 22:12|PermalinkComments(0)

2017年09月21日

龍谷戦、同志社戦について

9月23日、24日に行われます龍谷戦と同志社戦についてお知らせ致します。


*龍谷戦
日時:9月23日(土)18:30〜19:40
場所:天理大学 杣之内キャンパス
アクセス:JR・近鉄「天理」駅より徒歩約20分
JR・近鉄「天理」駅より奈良交通バス「天理大学前」下車すぐ

駐車場は体育館の周りにあるのでそちらに停めてください。また、赤いコーンを4つ置いているところには停めないようにしてください。よろしくお願致します。


*同志社戦
日時:9月24日(日)13:45〜14:55
場所:関西福祉科学大学
アクセス:近鉄大阪線「河内国分」駅下車徒歩12分
近鉄大阪線「大阪教育大学前」駅下車徒歩10分

駐車場なし


秋リーグ6戦目、7戦目となります。一戦一戦、順位に関わる大切な試合です。チーム一丸となり、全員で勝ちにいきます。応援の程宜しくお願いします。

ひかる

settchan at 12:35|PermalinkComments(0)

2017年09月18日

大教戦試合結果

本日行われました大教戦戦試合結果について報告させていただきます。

関学16-27大阪教育大学
(5-18/11-9)


前半立ち上がり、相手のロングシュートで先制点を取られたものの、すぐに岩切のカットインで取り返す。しかし、その後少しずつ離されてしまい、前半15分には8対4となった。相手のポイントゲッターへのマークが徹底できておらず、失点を重ねてしまいました。前半21分に退場者が出てから、速攻などで7連続失点をしてしまい、前半は18-5で折り返すことになりました。


後半は11対9で、前半に比べて失点を半分に抑えることができ、ディフェンスがよく機能していたと思います。また、相手の速攻を阻止できた場面もあり、辛抱してディフェンスができたと感じました。後半は取って取られての攻防が続き、14分から3連続得点を2度挙げるなどの追い上げを見せましたが、最終的に27-16で試合終了のブザーが鳴ってしまいました。


昨日は台風の影響で、立命館戦が延期してしまったため、今日、大教戦を先に迎えることになりました。ディフェンスを主に練習してきましたが、前半ポストに同じプレーで失点してしまったり、速攻の戻りのマークが徹底できてなくて失点したりする場面がありましたが、後半は修正できていたと思います。しかし、今日の試合を通して、自分たちがシュートで終わっているのにも関わらず相手に逆速攻でやられてしまうという場面が印象的でした。大教は速攻が速いとわかっていたうえで失点してしまったので、オフェンスからディフェンスへ戻る時の予測が欠かせないと思いました。
敗戦となり課題が見えましたが、手応えのある試合となりました。次週は龍谷戦、同志社戦と連戦なので、しっかり対策をして、練習に励み、試合に臨みたいと思います


最後になりましたが、本日ご多用の中、会場まで足を運んでくださいました、保護者の皆さま、寿枝さん、純奈さん、亜紗さんを初めとするOBさん、OGさん、本当にありがとうございました
沢山の差し入れも美味しくいただきました


ひかる


:集合写真
IMG_7980


:7mスローを打つ森口
IMG_8001


:試合後の選手たち
IMG_8002


settchan at 17:11|PermalinkComments(0)