Mr.ビリー のばいくブログ YAMAHA

千の鍛錬・一瞬の業!

電装系のLED化 旧車

16年落ちの旧車で、さらに冷却ファンを酷使し、発電エンジン回転がアイドリングでは不可!

ならば、消費電力を減らしてバッテリーへの負担軽減を試みるしかありません。

定番のLEDウィンカーとICリレーをポチット購入

何故かギボシのサイズが若干小さく、加工が必要(中華規格?)

で、点灯確認

んんお か し い

フロントだけの点灯は問題なく、リアを接続すると不規則点灯に

配線図とかないから????

ちょっと待てよウィンカーのインジゲーターも確か点灯していたって事は、同一回路で通電されてるって解釈ですよね〜〜〜〜

ウインカーをLEDに変えて発生する点滅状況の不具合で一般的なのはハイフラ(車種により症状は多少違いがありますが)の場合で多いのは、電球とLEDの消費電力の違いによる純正リレーの動作不具合が考えられます。
しかし今回の場合は既にICリレーに換えているという点で『抵抗を入れて消費電力を電球と同等に上げる』必要は無いと思った訳で・・・・・
ただしICリレーに交換してもまだ不具合が出る場合の多くは、ウインカーインジケータが悪さをしている事が判明致しました。

車種によりウインカーインジケータが右用・左用と左右独立して二つ付いている車種では、この不具合は出難いのですが、インジケータが一つで左右どちらにウインカーを出しても一つのインジケータが点滅する車種の場合は、ウインカーがハザード状態になったり、四灯同時に付いたりと不具合が出る事があるようです。実際に私の車両もハザード状態に成りました。

電球が点灯するためには、+側から電気が流れて電球を通り−に出ていく事で点灯する事をじっくり再度考えてみました。
回路上ではインジケータにも二極線(電気の入る線と、出る線の二つが繋がっているはずです)が入っているのですが、ウインカーを出した時にはこのインジケータに流れる電気は、右を出した場合と左を出した場合で、+の電気が流れてくる方向が逆になります。(二極線の一方が+にもなれば、逆にウインカーを出した場合には−になるんです)

つまりインジケータが電球の場合には、左右の回路がインジケータの電球を通して繋がっている状態となってしまい、ハザード状態等の不具合が出ます。

これを回避するためには、インジケータへの二極線をそれぞれ+線として動作させ、且つ逆流しないために線それぞれにダイオードを入れて結線し、−線を追加してアースに逃すか、隣のインジケータの−に結線するといった細工が必要になります。


しか〜し、そんな事面倒くさいので、インジゲータランプを取り外した!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも〜、ウィンカーを出した際に本来なら点灯するはずの所に灯りがないのがやはり寂しい(p_q*)シクシク

そこで、T5サイズの無極性LED球を探してみた。
直ぐに、ヤフオクで見つかった!
■T5 無極性LED (上部3 側面1個ずつ両面で2個 合計5SMD) 白/ホワイト 12V 6000K 0.5W 50lm 新品1個 になります。
差込口 約4.5mm
色:白 6000K
明るさ:50lm
動作電圧:12V
消費電力:0.5W
※点灯確認したものをお送りします。
参考画像は実際の商品、点灯確認、取り付けて点灯している状態になります。
「上記は出品者様本文・抜粋」
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送料込で一個¥600-と、値段はお高めですが明る〜!

>結論これで、一件落着
インジゲーターも点灯し作動不良もおきていません。

電気の知識もないド素人の行動ですから、内容は自己責任でお願い致しますね!

久々に、練馬陸運局!

もう一生涯、自分で陸運局になんか行かないと思っていました。
しか〜〜〜〜し今回は初めての名義変更に

なんでかって

手塩にかけて、友人の車両を整備して居りましたが、その友人繫がりで急遽話が舞い込んできました。

私もさんざん悩み検討しましたが、またまた大型バイクの所有者になるべく、名義変更に

過去にユーザー車検で陸運局にお世話になった事は何度かありますが、個人売買での名義変更手続きは初めてなので、事前に必要書類はググって調査済み
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ナンバー交付センター棟に向かいます。

そこで記載する書類を貰い、何枚かは記入して・・・・他は?
この先、どうする?????。゜゜(´□`。)°゜。ヽ(TдT)ノ

カウンターで聞いたら、心優しい素敵なお姉さんが懇切丁寧に教えてくれました。
それと、行く前から疑問だった、ナンバーに張り付けてある、車検の有効期限を示すシールってReuse(再利用)か?と思っていたのですが、お姉さんから「ステッカーどうされます?」新しいステッカーは¥300-でいただけるみたいなのでお願いしました。
ナンバー交付代¥500-を含めても、安っす
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でっ!こいつからの〜〜〜〜
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16年落ちのポンコツですが、これからよろしくお願いします。

なんでバ●ク王がいっぱい?

5か月振りの更新で、password忘れてヒヤッとしました。
友人がバイクを購入したきっかけで、バイクの中古車のサイトを最近、検索していましたが、、、、

中古車市場はバ●ク王ばっかり

なんで

因みに私も、車両売却(一斉買取サイト)で査定をお願いして売却経験は幾度となく在りますが、●イク
王は一番買い叩くので、ここ最近は時間の無駄なので、査定すらお願いしません。

なのに〜〜〜!なんで、中古車の販売車両の大半をバイ●王で掲載されてるのですかね〜〜〜〜

本当に不思議ちゃん

あっ友人が購入した車両はV-MAX 2001年 逆車LT仕様
走行距離は少なく、石みたいなタイヤを交換すれば大丈夫だと思ったのですが、スタータークラッチ&セルモーターが購入後直ぐに、お亡くなりになりました。

友人に「お前が大丈夫って言ったんだろ!」って怒られ、私が部品をヤフオクで探し現在、我が家で修理中

大丈夫なんじゃない?って言っただけなのに

久しぶりの更新 ガレージ作業!(^^)!

お久しぶりです
暖かくなり、バイク日和ですねぇ

オイラの現在の通勤快速はクロスバイク
健康的でしょ

でっ

久しぶりのタイヤ交換

よく考えたら、バイアス・ラジアル含めて、チューブレスしか交換したことなかった
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ずいぶん作業光景がちかいますね〜〜〜((´∀`))ケラケラ
現在のタイヤサイズが700×30Cで少々レアで選択肢が無いので、多少細くはなりますがリム径に対応している、現在主流の28Cサイズにコンバート
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もちのろんで、ブリジストンを迷わず選択
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タイヤ幅は思ったより細く感じませんね、自転車はパターンで大分見た目や乗り味も変わる様です!

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ついでにチューブも新調もちろんBS
クロスバイクやロードバイク系は空気入れが曲者で画像にもあるように、フランス式が一般的で通常のケッタマシーンの空気入れはいわゆるアメリカ式と位置づけられており、その他にイギリス式も存在します。
勿論、そんな知識も空気入れも持ってません
しかし世の中は便利でフランス〜アメリカに変更してくれるアダプターが存在しましたのでAmazonでポッチッとして完了

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写真をご覧ください、タイヤリムバーのサイズのちがいを

でも、バイクでのタイヤ交換はレーサー含め、数えきれない位しましたから手順やポイントは大体解りますので、意外と簡単でした。
作業後のスポークホイルの歪み調整の方が難儀しました

因みにサイクリングは興味ありませんよ、あくまで通勤快速です!
通勤快速にS1000RRはいらないしネ


MT-09のパーツ満載でヤフオク掲載中に水差された!

現在ヤフオクでMT-09のパーツを絶賛販売中なんですが、わが社に税務調査が入り、私個人の通帳のお金の流れからヤフオクの収入に水差されて調査を3年もさかのぼって受けた

結論は年間20万以上の収入が給与所得以外の雑収入がある場合は申告必至

所得税・加算税・消費税
加算税とかマジで大きいし

を強制徴収された

所得税・加算税は百歩譲っても消費税ってなんだよ!ショップじゃないから落札者からそもそも貰ってないんだけど

ヤフオクでバイクとか売ったら直ぐに20万なんて超えちゃうもんね~皆さん気負付けてください。

あっ 申告してくださいって意味ですよ



YAMAHAとHONDAが二輪市場で提携!?


ヤマハ発、原付バイクをホンダからOEM調達へ 二輪車で両社提携を検討

産経新聞 10月5日(水)10時38分配信



 ホンダとヤマハ発動機が二輪車の生産・開発で提携を検討していることが5日、分かった。ヤマハは排気量50cc以下の原付バイクをホンダからのOEM(相手先ブランドによる生産)供給に切り替える。今後の需要が見込まれる電動バイクの共同開発も視野に入れる。

 両社は国内二輪市場のライバルとして、かつて「HY戦争」と呼ばれる激しい販売競争を繰り広げた。だが、国内市場の縮小で日本独自規格の原付きも需要が落ち込み、単独での生産・開発は難しいと判断した。

 ヤマハは台湾工場の原付き生産を、ホンダの熊本製作所(熊本県大津町)に移す。ヤマハはアジアで需要が伸びる125ccなどに集中する一方、ホンダは熊本製作所の稼働率を上げる効果を見込む。

 また、電動バイクの共同開発を検討する。開発費の大きい電池など基幹技術を共同開発し、負担を分散する見通しだ。

上記抜粋
YAMAHA党のオイラにとっちゃなんでそこと提携するの?・・・・・・・・
海外企業よりはましだけど、でもね〜〜〜

NMAXを検討中の身としましてはちょっと複雑

MT-09が段々と純正の原型に近づいてきました、ゴールはもう少しです。早くガレージ整理簡潔したい

MT-09 ABS パーツ売却 ヤフオク

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この車両とも遂にお別れの時が来ました。過去に記事にした取り入れパーツは全て純正戻しで売却致しますので、全てヤフオク行きが決定し既に何点か出品済みですので、興味がある方は是非とも参加してやってくださいませ。

MT-09 ブレーキメンテ後 サーキット走行

前回の記事でUPしたように何故かピストンが正常に動いておらずストップパワーを最大限に生かしてくれていませんでした

すこし前になってしまいましたが、サーキットで動作確認!して参りましたがっ!!

毎日暑いけどさ〜この日も路面温度が60°近くサウナの中での走行の様で灼熱地獄
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タイムはガツンと狙っても出なそうで実際でませんでしたが、サスの動きを当日大分変更いたしまして、アベレージが楽に高くなった気がします。気がネ

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解り図らいと思いますが、走行後のキャリパーの状態です。非常に綺麗に整列して均等に仕事をしてくれてるのが解りますが、ABSの介入度合は顕著に出過ぎて非常に扱いづらく、やはりABSはキャンセルの方向で検討致します。

ショートコースでバンク中に何度もABSが作動すると正直、こける為の装置でしかなく当日は何度もメットの中は
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こんな顔で、やべ〜〜〜!って叫んで居たと思います。

しかし、今まで、ブレーキフルードにエアでも噛んでたんかな?こんなにフィーリング違うなんて

MT-09 ABS ブレーキメンテ

オイラのMT-09のブレーキ強化はホースをメッシュ(Sシステム)にパッドをジグーにマスターシリンダーをbrembo 19RCS ブレーキフルードはG-four 335と言ったところで、あとはディスクをbremboに変えれば理想かな

しかし、メッシュホースに換装してからタッチが気に入ってないマスターが19RCSの贅沢品が装着されているので本当は理想な軽い?柔らかい?あっ操作性の良い結果にならなきゃいけないのに今一

でっ、キャリパーピストンの動作確認

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キャリパー外してビックリ(*_*)ピストン4個あるうち2個しか仕事してないじゃんか〜

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やる気満々の彼は4.1mmも首を出し仕事をしてくれていましたが・・・・・因みにABS側のキャリパーだけこんな症状で反対側は問題ありませんでした。

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怠け者の彼は全く仕事しておらず、首を引っ込め休んでおりました。

でもなんでこんな状態になった?エアでも嚙んでるのかなたまにABSの警告灯が点灯する時があるんだけど、基本的にABSは必要ないので気にしていない
気にしろって事かな〜〜〜

とりあえず、キャリパー洗浄してピストン揉み出しして、フルード全交換&エア抜きして

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ピッカピカに成りました
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どうせだから、タイヤも逆履きさせて、今週にでもサーキットでちょっくら調子伺ってきますか?

なんか鈴鹿8耐観たら無性に攻めたくなったのはオイラだけ?

久しぶりの!バイク〜〜〜!

MT-09に乗るの何時以来かな??まあ、前後輪共空気圧が1.0kg/f迄落ちてたことから考えると

実は色々と思う所がありまして、廻りの環境が変わったのきっかけにバイクを暫く降りようかと思いだして居ります。暫くか永遠かは解りませんが近い将来の話なのですが、いかんせん09をノーマルに戻す時間も気力もあまりないかな〜〜〜

っで今回は閉店したショップの常連ツーリングで目的地は千葉の養老渓谷ホントか

とりあえずアクアラインの海ほたるで休憩
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天気が良くて気持ちいい〜〜〜〜けどここにもポケモンじゃなくて、アジア系の外人がウジャウジャ居るのは何でだ?

そのあと、富津中央で降りて海方面へ・・・・

最近プライベートでは神奈川(三浦)の海しか行かないけど千葉の鴨川・館山は海がとても綺麗

お昼がビックリ仰天のお店!
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天丼定食、税込\1,620-なんですがボリュームが凄い!他にも鉄火丼、トロサーモンいくら丼等を注文されておられましたが私は、ギブしました。でも、付け合せorお吸い物なんかのお味もとてもおいしくて、最近のツーリング飯ではですね
因みにお店は安房鴨川駅近くの「まるよ」さんです。非常に込んでて活気のあるお店なので有名なのでしょうね

昼食の後は養老渓谷へ〜
ここは全部を廻るのは不可能なので、部分的に散策
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川の水は例年よりも汚いらしい!

でも、涼しくてマイナスイオンがタップリ注がれてる感じで気持ち良かった〜〜〜!

帰りの道中は渋滞覚悟で「海ほたる」へ!しかし、乗った途端に渋滞ですり抜け地獄
諦めの胸中で「海ほたる」でお買いものしてだべって、帰路につきました。

総走行距離 272km 燃費19.5km Aモード固定の割には走ったかな、Bモードだったら20kmは楽勝かも!
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http://www.oidon.mobi/ おいどんさんのブログです。
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