Mr.ビリー のばいくブログ?MT-09

千の鍛錬・一瞬の業!

MT-09のパーツ満載でヤフオク掲載中に水差された!

現在ヤフオクでMT-09のパーツを絶賛販売中なんですが、わが社に税務調査が入り、私個人の通帳のお金の流れからヤフオクの収入に水差されて調査を3年もさかのぼって受けた

結論は年間20万以上の収入が給与所得以外の雑収入がある場合は申告必至

所得税・加算税・消費税
加算税とかマジで大きいし

を強制徴収された

所得税・加算税は百歩譲っても消費税ってなんだよ!ショップじゃないから落札者からそもそも貰ってないんだけど

ヤフオクでバイクとか売ったら直ぐに20万なんて超えちゃうもんね~皆さん気負付けてください。

あっ 申告してくださいって意味ですよ



YAMAHAとHONDAが二輪市場で提携!?


ヤマハ発、原付バイクをホンダからOEM調達へ 二輪車で両社提携を検討

産経新聞 10月5日(水)10時38分配信



 ホンダとヤマハ発動機が二輪車の生産・開発で提携を検討していることが5日、分かった。ヤマハは排気量50cc以下の原付バイクをホンダからのOEM(相手先ブランドによる生産)供給に切り替える。今後の需要が見込まれる電動バイクの共同開発も視野に入れる。

 両社は国内二輪市場のライバルとして、かつて「HY戦争」と呼ばれる激しい販売競争を繰り広げた。だが、国内市場の縮小で日本独自規格の原付きも需要が落ち込み、単独での生産・開発は難しいと判断した。

 ヤマハは台湾工場の原付き生産を、ホンダの熊本製作所(熊本県大津町)に移す。ヤマハはアジアで需要が伸びる125ccなどに集中する一方、ホンダは熊本製作所の稼働率を上げる効果を見込む。

 また、電動バイクの共同開発を検討する。開発費の大きい電池など基幹技術を共同開発し、負担を分散する見通しだ。

上記抜粋
YAMAHA党のオイラにとっちゃなんでそこと提携するの?・・・・・・・・
海外企業よりはましだけど、でもね〜〜〜

NMAXを検討中の身としましてはちょっと複雑

MT-09が段々と純正の原型に近づいてきました、ゴールはもう少しです。早くガレージ整理簡潔したい

MT-09 ABS パーツ売却 ヤフオク

850b0f5a-s


この車両とも遂にお別れの時が来ました。過去に記事にした取り入れパーツは全て純正戻しで売却致しますので、全てヤフオク行きが決定し既に何点か出品済みですので、興味がある方は是非とも参加してやってくださいませ。

MT-09 ブレーキメンテ後 サーキット走行

前回の記事でUPしたように何故かピストンが正常に動いておらずストップパワーを最大限に生かしてくれていませんでした

すこし前になってしまいましたが、サーキットで動作確認!して参りましたがっ!!

毎日暑いけどさ〜この日も路面温度が60°近くサウナの中での走行の様で灼熱地獄
DSC_0536


タイムはガツンと狙っても出なそうで実際でませんでしたが、サスの動きを当日大分変更いたしまして、アベレージが楽に高くなった気がします。気がネ

DSC_0537


解り図らいと思いますが、走行後のキャリパーの状態です。非常に綺麗に整列して均等に仕事をしてくれてるのが解りますが、ABSの介入度合は顕著に出過ぎて非常に扱いづらく、やはりABSはキャンセルの方向で検討致します。

ショートコースでバンク中に何度もABSが作動すると正直、こける為の装置でしかなく当日は何度もメットの中は
16-08-17-11-50-48-960_photo

こんな顔で、やべ〜〜〜!って叫んで居たと思います。

しかし、今まで、ブレーキフルードにエアでも噛んでたんかな?こんなにフィーリング違うなんて

MT-09 ABS ブレーキメンテ

オイラのMT-09のブレーキ強化はホースをメッシュ(Sシステム)にパッドをジグーにマスターシリンダーをbrembo 19RCS ブレーキフルードはG-four 335と言ったところで、あとはディスクをbremboに変えれば理想かな

しかし、メッシュホースに換装してからタッチが気に入ってないマスターが19RCSの贅沢品が装着されているので本当は理想な軽い?柔らかい?あっ操作性の良い結果にならなきゃいけないのに今一

でっ、キャリパーピストンの動作確認

DSC_0528

キャリパー外してビックリ(*_*)ピストン4個あるうち2個しか仕事してないじゃんか〜

BlogPaint

やる気満々の彼は4.1mmも首を出し仕事をしてくれていましたが・・・・・因みにABS側のキャリパーだけこんな症状で反対側は問題ありませんでした。

BlogPaint

怠け者の彼は全く仕事しておらず、首を引っ込め休んでおりました。

でもなんでこんな状態になった?エアでも嚙んでるのかなたまにABSの警告灯が点灯する時があるんだけど、基本的にABSは必要ないので気にしていない
気にしろって事かな〜〜〜

とりあえず、キャリパー洗浄してピストン揉み出しして、フルード全交換&エア抜きして

DSC_0531


ピッカピカに成りました
DSC_0532

どうせだから、タイヤも逆履きさせて、今週にでもサーキットでちょっくら調子伺ってきますか?

なんか鈴鹿8耐観たら無性に攻めたくなったのはオイラだけ?

久しぶりの!バイク〜〜〜!

MT-09に乗るの何時以来かな??まあ、前後輪共空気圧が1.0kg/f迄落ちてたことから考えると

実は色々と思う所がありまして、廻りの環境が変わったのきっかけにバイクを暫く降りようかと思いだして居ります。暫くか永遠かは解りませんが近い将来の話なのですが、いかんせん09をノーマルに戻す時間も気力もあまりないかな〜〜〜

っで今回は閉店したショップの常連ツーリングで目的地は千葉の養老渓谷ホントか

とりあえずアクアラインの海ほたるで休憩
DSC_0517
DSC_0520
DSC_0519

天気が良くて気持ちいい〜〜〜〜けどここにもポケモンじゃなくて、アジア系の外人がウジャウジャ居るのは何でだ?

そのあと、富津中央で降りて海方面へ・・・・

最近プライベートでは神奈川(三浦)の海しか行かないけど千葉の鴨川・館山は海がとても綺麗

お昼がビックリ仰天のお店!
DSC_0521


天丼定食、税込\1,620-なんですがボリュームが凄い!他にも鉄火丼、トロサーモンいくら丼等を注文されておられましたが私は、ギブしました。でも、付け合せorお吸い物なんかのお味もとてもおいしくて、最近のツーリング飯ではですね
因みにお店は安房鴨川駅近くの「まるよ」さんです。非常に込んでて活気のあるお店なので有名なのでしょうね

昼食の後は養老渓谷へ〜
ここは全部を廻るのは不可能なので、部分的に散策
DSC_0522

川の水は例年よりも汚いらしい!

でも、涼しくてマイナスイオンがタップリ注がれてる感じで気持ち良かった〜〜〜!

帰りの道中は渋滞覚悟で「海ほたる」へ!しかし、乗った途端に渋滞ですり抜け地獄
諦めの胸中で「海ほたる」でお買いものしてだべって、帰路につきました。

総走行距離 272km 燃費19.5km Aモード固定の割には走ったかな、Bモードだったら20kmは楽勝かも!

ブラックバイト? 企業について・思う・・・ 

今回は今までと全く違った視点での記事を掲載したいと思います。
NB,私は政治家でも法律家でも労働組合員でも学生時代に法学を専攻していた訳でも無い、単なる零細企業の経営者です。

しかし、某都知事よりは第三者に頼らず、厳しい目で善悪の判断は自分自身で出来ると思いますけど


我が家には高校生の長男が居りますが先日、某王手フランチャイズのコンビニでバイトを始めましたが何やら浮かない顔でスマホで色々検索して居りました。

オイラ、「何してんの」

息子、「研修期間中ってバイト代貰えるのかな〜?何日続くのかな〜?」

オイラ、「そんな事か?・オーナーに直接聞けばいいじゃん!」 
答えは知ってたけど

息子、「え〜そんな事、新入りの分際で聞きづらいよ〜」

オイラ(心の声)、高校生で初めて世の中に出て当たり前に聞ける(確認して良い事が)聞けない事情があるんだな〜・・・・・・
その間も、Yahoo知恵袋を眺めてたが、同じ悩みの高校生の多さにはビックリし、皆一様に 研修期間は無給で致しかた無く働く事を了承しているようだ
それで、何故か息子も納得したみたい

補足なんですが、未成年者が労働する際には、雇用側は自己防衛の為に色々な書類に保護者同意承諾書を書かせますが、今回私が忙しかった事もあり、一切を妻が行って居た為、どの様な書類を書き、どの様な契約を結んだか全く恥ずかしながら把握して居りませんでした。

オイラ、「雇用契約書(社会人)・労働条件通知書(アルバイト・パート)」見せてごらん!

息子、「多分貰ってない?」

オイラ、 カッチ〜ン

オイラ、オーナーに電話して良いか!

息子、嫌そうに、お父さん電話するとややこしくなりそうで・・・・・

初登場嫁さん
 電話して頂戴よん〜〜

オイラ、よっしゃ〜がってんでい!
りんりんりんりん・りんりん


若者は知りませんよね

事を荒立てるつもりは在りませんので丁重にオーナーとお話ししました。オーナーは非を認めた上で、
先方も労働条件通知書を労働者と取り交わす義務を果たさなくてはならないのを承知だったので、一言付け加えて置きました。

研修期間中の出退勤の管理をされれ居ない様ですが、時給の算出はどの様にされて居られるんですか?・・・・・・・ちゃんと管理した方が宜しいですよ
これで、経営者なら察する能力はあるだろう?

当日、労働条件通知書は発行され息子は、「君のお父さん会社経営か何かされてるの?」と聞かれた事は言うまでもありません。

バイトの高校生なんかは中々言い出せないみたいだけど、研修期間とはいえ労働者を拘束している以上賃金の支払義務は雇用者に発生してきます。一般的には研修期間は時給幾らネ等の契約を交わし、東京都の最低賃金\907-(時給)以下で雇用するのは労働基準法違反です。ましてや、無給が当然みたいな顔してる店舗オーナーは社会的にアウトですね!

勇気を出して交渉してみてください。

またまたスクリーン交換!!MT-09 ハリケーン

遂に来たよ!はりけ〜ん!♪あ〜の〜子探すのさミッドナイトちゅうちゅうトレイン〜

な・つ・か・すい〜〜〜
おっと!ハリケーン違いですな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
マーシーも、この時代は良かった

DSC_0441DSC_0442











オイラが待ち望んでいたのはスクリーンのハリケーンです
BlogPaint


過去に3銘柄のスクリーンを装着しましたが、さすが国産ステーがアルミでアクリル板の穴の精度も一番良いですね。

DSC_0446

横からが、他のメーカーと一線引かれた構成で随分立ち角が在りインパクトが在りますね!

DSC_0445


正面はのぺ〜ってした感じこれは好みの別れる所だと思いますが、現実的な防風対策効果の期待は在りそうです。

これで少し落ち着けるかな?様子見です。


スクリーン交換 GIVI

先日バイクを棚に倒してスクリーン壊した
BlogPaint
ERMAX Sport
見た目重視の商品で風防対策には今一だったかもしれませんね
moto-jam_2909157003

問題はHURRICANE ハリケーン FATスワローにハンドル変更してから弊害が沢山、ERMAXのスクリーンも加工が必要でした。で!今回は

DSC_0437

どうだ!いいだろ〜〜〜
DSC_0434
えっ!取り付かないじゃんかうそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん


DSC_0432

ラジアルマウントにも干渉してしまうし、クラッチレバーにも勿論干渉してしまう

泣くしかないです!ってかHURRICANE ハリケーン にFATスワローのハンドルに装着出来るスクリーンあるのか確認すれば良かったですね!アホでした

DSC_0433


取り付け穴も合わず全く無理なので今回は加工して強引に装着せず、諦めます。
結論からいいますとHURRICANE ハリケーンのスワローハンドルを取り付けると色々現状対応が厳しい状態の車両構成になってしまいますね、ブレーキラインのバンジョウアダプターも90°にラジポン側は変更しましたし、スロットルワイヤーの取り回しや、現状社外スクリーンを装着していれば、略対応不可でしょう自分で作業出来ない方はかなりの高額な出費になりますネ
でもハンドル自体のポジションはとても気に入ってますけど

で懲りずに注文したのは!
hurricane02s

HURRICANE ハリケーン のスクリーン
はじめからこれにしとけば取り付け画像が後ほど公開いたします。

スクリーン壊した!

昨日サーキットと走ってMT-09 BESTも出して満足していたが
悲劇はガレージ収納の際に起こった

トランポから降ろしてガレージにINそしてレーシングスタンドを架ける際にフックとスタンドがずれて居り09は工具棚に持たれ掛かった一瞬何が起こったのか解らなかった、親父の身体は疲労困憊で反応全くしなく、バイクが倒れて暫くして

お〜まいがっと〜〜〜〜〜的な
DSC_0423


ぶっ壊れた〜
まあ、あんまり気に入って無かったから良いか良くない

次は加工無しで取り付け出来て、もう少し高速走行時の対風防性能に優れた商品を選択しましょうか諦めの境地

今朝確認したら、アベレージが上がるとリアサスのセットも要変更ですね
DSC_0420


見辛いとおもいますが、タイラップ(黒い)ストロークセンサーがバンプタッチしてるんですよ?????全く昨日は走行中違和感感じませんでしたネ?昨日の内に変更試したかったな〜

リア廻りには全く問題なかったのですが少しプリロード掛けて次回様子見ます。
DSC_0421

シフターですが今のところジャストの回転域が狭く使い難いかな〜特にショートサーキットでは宝の道具され的な


DSC_0403


前回から設置したプッシュロッドは良いネ〜〜〜これは問題無し!
ツーリングでも威力発揮間違い無しでないでしょうか

マジでお勧め
楽天市場
http://www.oidon.mobi/ おいどんさんのブログです。
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード