楽しくバレエ(^^)v

マユミです。

ブログランキングは今日もまた2位でした。
順位の変動はありませんが、ここから先が伸びません。
これからもどうぞ応援をよろしくお願いします(^O^)/

 
↑↑↑毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

今日は順調に仕事が進み、競技会撮影の編集が済みました。
ご依頼頂いた皆様に発送もできたので、少し区切りがつき、
ようやく昨年の残務整理に取り掛かっています。
もう少しで忙しい時期が乗り越えられそうです(^^)v

今夜はまたバレエ講座のため、近所のスポーツセンターへ!
先週から再開したのですが、驚くほど身体が動かなくて凹みました。

2017-01-18

若い頃のイメージがあるので、こうしてできたのに・・・と思うのですが、
関節の可動域が狭くなり、筋力も落ちているので思うようにいきません。
でも、やらなければもっと衰えるので、やる気は湧いています(^O^)

2017-01-18

バーレッスンで基礎的な繰り返しをしていると、すごい汗が・・・
普段、ダンスの練習では自分を追い込んでいないなぁ!と感じます。
先生の説明がとても丁寧で、基本が大切としみじみ思いました。

ようやくセンターでのレッスンになり、簡単な“パ”を覚えるのに必死です。
手と脚と体幹と音楽と方向と・・・何だか頭の体操になりました。
同じ繰り返しでは進歩はないので、ダンスばかりでなく何でもトライですね!

image

いつもダンスでは二人で踊っているので、どこか頼っていたり、
自分が曖昧だったりしても、気がつかず過ごしているようです。
バレエで一人で立ち一人で踊ると、フワッと解き放たれた気がして、
不安定になるのは、身体だけでなく気持ちもでした(^_^;)

でも、やっぱり踊ることは楽しい!と思えて、いい時間を過ごせています。
週に一回程度のバレエですが、また継続してがんばりたいと思います。
そんなこんなの今日一日でした。

マユミです。ブログランキングに参加しています。
本日もありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m  

練習は10ダンス

マユミです。

ブログランキングは今日もまた2位でした。
あと一息伸ばしたいところですが、最近変化なしです。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします(^O^)/

 
↑↑↑毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

今朝はちょっと寝坊をしてしまいました!
目が覚めたら外が明るいので、慌てて起き出したのですが、
時間の遅れは取り戻せません。ちょっと疲れが溜まってる?

遅れた分、一歩も外に出ず集中して仕事に当たったので、
夕方には無事予定まで編集作業が進められました(^-^)ホッ

ということで、今夜はいつもの練習場AZに行くことができました!
もう競技会シーズンなのですが、仕事の都合でまだエントリーできず、
練習も何となく気分が盛り上がりません。これはマズイ・・・

2017-01-17

でも今日の練習は、ようやく本格的に踊り始めることができました。
一昨日の10ダンス選手権がいい刺激になっています!
素晴らしいイメージをたくさんもらえたので、やる気が湧きました。

私達も一応10ダンサーなので、今日も音楽に合わせ10種目を踊りました。
ジャイブもようやく少しマシになっていますが、競技会ではどうなるやら・・・
来月には踊ることになるので、もう少しがんばります(^^)v

2017-01-17

最近必ずルーティン以外にベーシックも踊るようにしています。
簡単なステップだけに粗が良く分かり、修正ポイントがはっきりするので、
バリエーションを練習するにも、とても役に立っています(*^^)v

今夜はちょっとがんばって練習したので、長居してしまいました。
また明日起きられなさそう・・・マズイマズイ(+o+)
そんなこんなの今日一日でした。

マユミです。ブログランキングに参加しています。
本日もありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m 

10ダンスのおススメ

なおさんです。

ブログランキングは今日もまた2位でした。
最近変動は少ないのですが、なかなかステップアップできません。
どうぞこれからも応援クリックをよろしくお願いします(^O^)/

 
↑↑↑毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

今日は、昨日の競技会撮影の編集作業に没頭しました。
シニア10ダンス選手権には、全国から39組がエントリー!
撮影した写真や映像からもその迫力が甦ります(^^)v

HB9A1589

昨日は悪天候にも関わらず、欠場は3組だったようで、
この日にかける情熱が感じられる大会でした。

でも、10ダンスと聞くと尻込みする人が多いですね。
競技会にSLの両区分出場するのが大変、という理由や
限られた練習時間の都合で、どちらかに絞るのかもしれません。

スタンダードである程度昇級すると今更ラテンは・・・とか、
ラテンはしんどい!とか、様々理由はあると思いますが、
どうしてもラテンを踊る人が、少ない傾向にあるようです。

HB9A1566

昨日の入場行進は、こうしてとても美しい光景でしたが、
スタンダードの選手が多いので、こんな感じになりました。
ラテンもこれ位出場したら盛り上がりますね!

最近ジュニアやユースの活躍は目覚ましいものですが、
子供達は必ず全種目をまんべんなく踊れます。
最初にどう向き合うかで方向性が決まるのかも?

今回の出場者もSとLのどちらかメイン競技があるようですが、
一年間この大会に向け頑張って練習してきたとのことで、
Lダンサーのタンゴのキレや、Sダンサーの優雅なルンバなど、
各区分には共通の基礎があるような気がします!

HB9A1578

ダンスを始める時は、結構両方習う人が多いと思いますが、
競技を始めるといつの間にかスタンダードに偏りがちです。

僕達は最初からSLどちらかでもなく両方にエントリーして、
どちらも同じように昇級してきたので、得手不得手はありません。
良く言えば「10ダンサー」、悪く言えば「どっちつかず」ですね。

でも、スタンダードとラテンには共通する部分がたくさんあるので、
どちらにも役立つことがあり、どうせなら10ダンスをおススメします。
もっとラテンを踊る人が増えたらいいなと思う・・・今日この頃なのだ!

なおさんです。ブログランキングに参加しています。
本日もありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m 

JDSF全日本シニア10ダンス選手権

マユミです。

ブログランキングは今日もまた2位でした。
なかなかポイントアップは難しいですが、焦らずがんばります。
皆様これからもどうぞ応援よろしくお願いします(*^_^*)

 
↑↑↑毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

今日は今年初めての競技会撮影です(^O^)/
「全日本シニア10ダンス選手権」の撮影のため、
京都市横大路運動公園体育館に行って来ました。

京都に向かいますが、天気予報は大雪警報が出ているものの、
大阪は雨も雪も降らず、意外にも少し曇っている程度でした。
昨日購入したチェーンは必要ないかな?と思いながらの出発です。

まだ暗いうちにスタッフを迎えに行き、そこから高速に乗りました。
ナビに目的地を設定すると、到着地の天気は雪!とのこと(・。・)
京都に入る前位から急に雪が降り出し、あっという間に銀世界でした。

高速を降りると雪が降りしきり、道路は凍結寸前です!

2017-01-15

恐る恐る車を進めましたが、途中上り坂で立ち往生してしまい、
一瞬焦りましたが、すぐに車を降りて後ろから押しました(*^^)v
無事坂を登り切り、なんとか目的地に到着できました!

会場の周りはすっかり雪景色です。その上、まだまだ降りしきっています。
このまま降り続くと、帰りはどうなるのか?朝から心配でした。

2017-01-15

とは言っても競技会は予定通り開催されるので、着々と準備は進みます。
私達も椅子並べや表彰台の設置など、会場作りのお手伝いへ。

2017-01-15

選手の方々は駅からの交通手段などが乱れ、延着の人が続出しました。
開始時間を遅らせ、ようやくラテン競技から始まりました(^O^)

2017-01-15

リアル採点システムを使用しているので、進行がとてもスムーズで、
時間の調整もつき、順調にラテン表彰式まで進みました。

2017-01-15

ここから、いよいよ「シニア10ダンス選手権」が始まります!
この大会は、世界シニアⅠとⅡの10ダンス選手権選考会も兼ねているので、
全国各地から10ダンス選手がエントリーしていて、とても盛り上がりそうです。

2017-01-15

ラテン5種目の後、他の区分の競技中に出場者は急いで着替え、
次はスタンダード5種目を踊ります。この繰り返しなので過酷な競技です!

2017-01-15

クラス別スタンダード戦も開始され、今年初戦の人も多いようで、
熱戦が繰り広げられました!いよいよ今シーズンが始まりましたね(^^)v

2017-01-15

競技途中には、京都恒例の入場行進が行われました。
華やかで出場者はテンションが上がりそう(^O^)/

image

ここで、10ダンス選手権に出場する選手全員で記念撮影!

HB9A1593

その後も順調に競技は進み、開始を遅らせたにも関わらず
予定よりも早い進行になりました!最後は表彰式へ・・・

2017-01-15

10ダンス選手権は、名越慎悟&明子組(神奈川県)の二連覇です!
スピード感溢れるダンスに魅了されました(^-^)

HB9A3035
私、寒いので着こみ過ぎて丸々していますね(^_^;)

準優勝は、森晃士&仁美組(三重県)です。
公認指導員受験の際、ご一緒した仲間なのでウレシイです!

HB9A3656

3位は、お友達の“こいちゃん”こと小池越路&杉山早苗組(新潟県)です!
表彰式のコールで早苗さんが感動の涙・・・もらい泣きしてしまいました。

HB9A3030

長い一日が終わり、急いで機材を片付け帰路に着こうとすると、
一旦止んでいた雪は、また激しく降り始めました(@_@。

幸いチェーンを巻く程ではなく、何とか京都を後にして、
大阪に入ると、全く雪の面影はなく空には星が出ていました。
悪天候にも関わらず、一日無事に過ごすことができました!
そんなこんなの今日一日でした。

マユミです。ブログランキングに参加しています。
本日もありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m  

チェーン売り場は人だかり

なおさんです。

ブログランキングは今日も変わらず2位でした。
少しでもポイントアップを目指して頑張ります!
どうぞこれからも応援クリックをよろしくお願いします。

 
↑↑↑毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

今日の大阪はとても底冷えのする朝でした。この冬一番かもしれません。
週末は全国的に寒波襲来!と流れ、平地でも積雪が予想されています。
そんな中、午前中は生涯学習ルームの社交ダンス講座へ!

2017-01-14

広い体育館は冷蔵庫のように冷え切っていました。
幸い大型のガスストーブがあったので、暖を取れたのですが、
さすがに広過ぎて館内は寒く、ストーブの周囲しか温まりません。 

寒いので参加者は少ないのでは?と思ったら、ほぼ全員が集まりました!
皆さんとても熱心で、僕達もいつもやる気をもらっています。

2017-01-14

少し踊り始めると身体も温まり、楽しく過ごすことができました。
月に数回ですが、これからもダンスの普及に努めたいと思います。

午後からは、久しぶりに用事がなかったので、いつもの練習場AZへ!
土曜日はなかなか行けないので、今年初めてお会いする人も多く、
もう1月も半ばですが、まずは新年のご挨拶から始まりました。

2017-01-14

明日の競技会に出場する方も多く、話題はやはり雪の心配です。
今夜から降り積もるとの予報なので、果たして行き着けるのか?
大事を取って電車で向かう人も多いようで、僕達も心配になってきました。

2017-01-14

午前中の疲れからか、あまりガッツリとは踊れず早めに切り上げることに!
その足で、念のためタイヤチェーンを見るためオートバックスに向かいました。

2017-01-14

チェーン売り場には人だかりができていました。皆、考えることは一緒ですね。
明日が心配になり、適合サイズを確かめ、迷った末に購入を決めました。
雪は時々降るので、この先も必要になる時があるかもしれませんよね。

とても親切なお店で、練習も兼ねてテスト装着のお手伝いまでしてくれました!
思ったより装着は難しくて、事前に練習できて良かったです(*^_^*)

2017-01-14

明日は早朝から競技会撮影に向かうので、雪が心配でしたが、
これで準備万端で臨めそうだと思う・・・今日この頃なのだ!

なおさんです。ブログランキングに参加しています。
本日もありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m  

冬の現場は・・・

なおさんです。

ブログランキングは今日もまた2位でした。
順位の変動はありませんが、ここから先が伸びません。
どうぞこれからも応援クリックをよろしくお願いします!

 
↑↑↑毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

今日は早朝から店舗サインのやり替えのため、取り外しに行って来ました。
周りのお店の開店前までに終わらせるため、暗いうちからの作業になります。

2017-01-13

この時期の早朝の外の現場は、寒さが堪えます。
と言っても、下で見ているだけなので尚更寒いのですが・・・

2017-01-13

順調に作業は進み、無事取り外しができました。
後日新しいサインを取り付け、違うお店に変わります!

2017-01-13

これから益々寒くなるようなので、設営時はヒートテックで完全防備します。

今夜は久しぶりに、いつもの練習場AZへ!
寒い時期はなかなか身体が動きません。

2017-01-13

シャドウするうちに身体も温まってきたので、全種目の踊り込みをしました。
ようやくうっすら汗をかき始め、テンションは上がって来たのですが、
最近運動不足のためすぐ疲れてしまい、体力低下が気になります。

2017-01-13

そろそろシーズンも始まるので、本格始動しなければと思う・・・今日この頃なのだ!

なおさんです。ブログランキングに参加しています。
本日もありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m 

「健康運動指導士」の講習会へ

マユミです。

ブログランキングは今日もまた2位でした。
ここからなかなか伸び悩んでいます(^_^;)
これからもどうぞ応援よろしくお願いします!

 
↑↑↑毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

今日は「健康運動指導士」の講習会のため、神戸まで行って来ました。
講習は講義と実技がありますが、本日は講義の受講です。

私は管理栄養士として、以前は保健指導の仕事に携わっていましたが、
運動指導もできればと思い、この「健康運動指導士」の資格を取得しました。
ここ数年家業が忙しいため、残念ながら最近はほとんど活用していません。

でも、
この資格の登録更新には一定の講習を受け、単位取得が必要なため、
そして、今の自分にも役立つと思い、今回の講座を受講しました(*^^)v

2017-01-12

一講義目は・・・
「スポーツインストラクターが知っておくべき高脂血症」でした。
脂質異常症は、動脈硬化や更には心臓突然死を招きかねないので、
スポーツ関連の仕事上、必ず勉強しておかないとならない項目です。

先生のお話は多岐に渡り、HSL(ホルモン感受性リパーゼ)の項では、
脂肪の代謝には、運動がこのHSLのスイッチとなると聞き、
ダイエットには、食事と運動の二本立てが必要!と再認識できました。

詳しくは、「河村循環器病クリニック」へ!
“ワンポイント・アドバイス”がとても分かりやすいです(^^)

2017-01-12

二講義目は・・・
「日常よく見られるスポーツ傷害・その2」ということで、
今回は腰部と下肢の傷害についてでした。

スポーツを行う上で、しばしば遭遇する傷害ですが、
ダンスでもよく耳にする腰や股関節、膝や足首の傷害について、
具体的な例を追って説明があり、大変興味深いものでした。

2017-01-12

特に自分が該当する、膝の前十字靭帯と半月板損傷については、
聞き入ってしまいました。私が手術した頃に比べ医学は進歩していて、
今は半月板はできるだけ温存しているとか。私は一部切除しているので、
やはりこれから変形性膝関節症のリスクが高まっているようです。

誰もが当てはまることですが、運動後の整理体操は重要とのこと。
運動をして「これだけやったから後は休み」とばかりに引き上げるのではなく、
使った分ほぐすことを忘れずに・・・と、言う先生の言葉が印象的でした。

久しぶりの座学でしたが、大変おもしろくてあっという間でした。
最近は健康スポーツ関連の仕事から離れていますが、いつも興味を持って、
これから先、何かの仕事にも関われればいいなぁと思っています。
そんなこんなの今日一日でした。

マユミです。ブログランキングに参加しています。
本日もありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
踊るカメラマン
ブログランキング
一日一回、下のバナーのクリックお願いしま~す♪
ランキング順位が見られます!

人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ