20年後は踊っているの?

マユミです。

ブログランキングは、今日も3位です(^O^)/
いつも訪問してくださって、ありがとうございます。

ランキングはこのバナーをクリックするとポイントに反映します。
 ←ここを押してくださいね。
↑↑↑一日一回、毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

ようやく秋らしい清々しい日が続いていますね。
9月が一年で一番好きです。そして大阪に住み始めた月です。
早いものでちょうど20年!すっかり“大阪のおばちゃん”ですね。

今から21年前に映画「シャルウィダンス」がヒットして、
テレビでは「ウリナリ芸能人社交ダンス部」が高視聴率!
その頃、まだ埼玉に住んでいた私は、バレエに熱中していましたが、
流行りに乗ってできたダンス教室に興味が湧き、覗いてみることに!

私はすぐに止めてしまいましたが、巷ではその後もダンスが大流行!
今、競技会で活躍されている方々は、その頃始めた人が多いようですね。

IMG_1089

でもその後大阪で、また縁あって始めた社交ダンスですが、
競技に出始めて10年が過ぎました。早いものです(^^)

デビューした2007年7月、同日に3ヶ所で競技会が開催されていたのに、
ノービス戦は30組位出場がありました。3ヶ所合計では100組近いです!
今やエントリーは一ケタの時もあり、ラテンは成立していない時も・・・

年々、各級出場数が減っていて、しかも平均年齢が上がっています。
最近、競技会に撮影に行っても、出場しても・・・
お会いする人がほとんど変わらない気がします(@_@。

IMG_9661

パーティにはあまり縁はなかったのですが、仕事柄会場にはよく行きます。
デモに出演される方々が減り、パーティ自体の開催が難しくなったり、
規模も縮小傾向にあります。これはホテルに限らず、ダンスホールでも!

時々、遊びに行くスポーツセンターなどのパーティも、
広い会場にも関わらず、ちょっと寂しい時が多いです。
練習場も夜は人が少なかったり・・・

FullSizeRender

今またキンタロー。などの芸能人の社交ダンス企画が放映されたり、
ボールルームへようこそのアニメも始まり、注目を集め始めています。
認知症予防に効果的など、番組で取り上げられる機会も多いですが、
ダンスに興味を持って、いざ始める人が増えているのでしょうか?

始めようとしても、まず気軽に一歩踏み出せる場所や環境が少ないと思います。
勇気を出してダンス教室に行っても、レッスン代の高額さに驚くようですね。

image

今や競技選手のピーク年齢は65歳超!
競技もパーティも、私より下の世代はあまり見掛けません。
いつまで経っても若い方?世間ではおばちゃんですが(^^ゞ

20年後、多分踊っていると思いますが・・・
周囲はどう変化しているでしょう?今から心配です。
そんなこんなの今日この頃です。

マユミです。ブログランキングに参加しています。
本日もご訪問頂き、ありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

JPカップ大阪ダンス競技大会

マユミです。

ブログランキングは、最近3位です。
なかなか上昇は難しいですね・・・
いつも訪問してくださって、ありがとうございます!

ランキングはこのバナーをクリックするとポイントに反映します。
 ←ここを押してくださいね。
↑↑↑一日一回、毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

今日はJPカップ大阪に出場するため、不死王閣に行って来ました。
いつもなら一番乗りの時が多いのですが、ラテンの出場区分がないので、
スタンダードのみのエントリー・・・受付締め切りはお昼です。
でも、結局朝から出掛けることにしました(*^_^*)

2017-09-03

到着すると、既に練習を始める人がちらほら・・・
いつもなら私達もこの中にいると思います。

2017-09-03

早速、着替え場所を確保して、まずは朝ご飯から(^O^)/
今日はスタンダードのオープン戦にしか出場しないので、
ちょっとのんびりした気分で、ゆっくり練習を始めました。

2017-09-03

身支度を始めると、ラテン競技が始まりましたが、
C級とD級しか開催されないので、あっという間でした。
しかも最近特にエントリー数が少ない気がします。

image

その後、ちょっと早目のお昼ご飯!不死王閣の特製弁当です。

2017-09-03

既にスタンダード競技は始まっていて、賑やかになってきました。
ラテンに比べ、スタンダードの出場数は10倍以上!?

2017-09-03

私達の出番まで、ちょっと観戦・・・
久しぶりの競技会はやっぱり楽しいですね。

2017-09-03

いよいよオープン戦も始まります!エントリー数は47組です。
まずは一次予選から・・・ここから半分がアップします(^_^)
一種目目のワルツはなかなか音楽に乗れませんでしたが、
タンゴからの三種目は何とか落ち着いて踊れたような?

結果は最終の二次予選に進めました!ここから半分が準決勝へ・・・
並ぶメンバーを見ると厳しそうですが、精一杯踊りました(^^)v
でも残念ながら本日はここまで。久しぶりの出場は厳しいものでした。

2017-09-03

次回の出場予定はまだ決まっていませんが、何かを変えないと、
成績に変化はない気がするので、ルーティンの見直しも考えたいと思います。
もちろん技術向上も!そんなこんなの今日一日でした。

マユミです。ブログランキングに参加しています。
本日もご訪問頂き、ありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

ダンス講座とサークル

なおさんです。

ブログランキングは、今日も3位でした。
マイペースで日々を綴って頑張ります(*^_^*)
いつも訪問してくださって、ありがとうございます。

ランキングはこのバナーをクリックするとポイントに反映します。
 ←ここを押してくださいね。
↑↑↑一日一回、毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

今日は生涯学習の講座とサークルの日です。
まず午前中は、生涯学習ルームの社交ダンス講座へ・・・
少し涼しくなったので、体育館も過ごしやすくなってきました。

2017-09-02

参加する人は男性も多いので、皆さんほぼ休みなく踊れます。
涼しいと言っても少し動くと汗も出て、まだまだ熱中症対策が必要です。
こまめに水分補給の時間を取りながら進めました。

2017-09-02

ルンバのステップを追加したのですが、あまり踊ったことのないものもあり、
自分達の勉強にもなっています。ベーシックは大切ですね(^O^)/

2017-09-02

お昼をはさんで、午後からはいつものサークルへ・・・
まずは先生のスタンダードレッスンから!
今月はスローフォックストロットです(^^)

2017-09-02

僕達も一緒にルーティンを覚え、勉強させてもらっています。
レッスンを見ていると、注意点が客観的によく分かります。

2017-09-02

続いて、僕達のラテンレッスンへ。今月もチャチャチャです。
少しステップを追加して、パーティでよく使うフィガーを構成しました。
皆さんよく練習されていて、とてもスムーズになりました!
これからも楽しくお手伝いしていきたいと思います(^^)v

いよいよ明日は久しぶりの競技会出場です。
夕方から仕事があったので、ちょっとバタバタしていましたが、
明日に備え早く休もうと思う・・・今日この頃なのだ!

なおさんです。ブログランキングに参加しています。
本日もご訪問頂き、ありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

WDSFヨーロッパ選手権スタンダード部門

マユミです。

ブログランキングは、3位と4位を行き来しています。
この辺りから上昇できませんが、飛躍目指してがんばります。
いつも訪問してくださって、ありがとうございます(^O^)/

ランキングはこのバナーをクリックするとポイントに反映します。
 ←ここを押してくださいね。
↑↑↑一日一回、毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

今日から9月。気温は高くても、吹く風に秋を感じますね。
ようやく夏のパーティ撮影の仕事が一段落してきたので、
以前から気になっていた事務所の備品整理ができました。
片付けをすると、気分もすっきりしますね(*^_^*)

今夜は、目前に迫った競技会のため練習へ!と思っていたのですが、
リーダーくんは、急にサイン業の現場調査が入り出掛けることに。
結局、帰宅は遅くなり、練習は諦めることにしました(@_@。

そんな夜は、録画しておいたダンス番組を観ることに!
今年5月19日にチェコのオモロウツで開催された
「WDSFヨーロッパ選手権」のスタンダード部門です。

2017-09-01

さすが!選手層の厚いヨーロッパでの選手権です。
チャンピオンを決定する大会なので、見応え充分でした。

WDSFのダンスは、音楽に乗って身体を極限まで使い続け、
ダンススポーツという言葉がぴったりきますね(^^)v

そしてドレスも個性的!リボンフロートが多くてシンプルな感じ。
こんなラテン衣装のようなスリットのドレスも目を引きました。

2017-09-01

決勝戦では、ワルツとクイックステップがソロダンスでの審査です。
各組とも個性があり、参考にしたいことがたくさんありました!

リトアニアのエヴェルダス・ソデイカ&イエヴァ・ズコウスケイト組と、

2017-09-01

ロシアのドミトリー・ザルコフ&オルガ・クリコヴァ組の闘いは・・・

2017-09-01

ザルコフ組が僅差で勝利!どんな時にも崩れない二人のバランスと
表現力や音楽性の豊さで、世界最高水準の演技を楽しめました。

2017-09-01

WDSFの世界レベルの踊りは、ダイナミック過ぎて真似はできませんが、
イメージ作りには役に立ちそうで、とても楽しい観戦ができました。
そんなこんなの番組鑑賞でした。

マユミです。ブログランキングに参加しています。
本日もご訪問頂き、ありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

三歩進んで二歩下がる!?

なおさんです。

ブログランキングは、今日も3位です。
なかなか上位に手が届きませんが、気負わず頑張ります!
皆様いつも訪問してくださって、ありがとうございます(^^)

ランキングはこのバナーをクリックするとポイントに反映します。
 ←ここを押してくださいね。
↑↑↑一日一回、毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

昨日(正確には今日)は、深夜にサインのデータが届き、
そこから電話でやり取り・・・今朝は早朝からデータ処理。
何とか発注までこぎ着けました。さすがにちょっと眠いです。

でも編集作業は一段落し、これで夏のパーティのお仕事が一区切り。
来月からはまた競技会撮影のシーズン到来です(^O^)/

夕方一件納品を済ませ、その足でゴールデンパレスに行って来ました。
夜のパレスは、レッスンと練習の人で賑わっています。

2017-08-31

いつもAZで広々踊っているので、混雑したフロアではその抜け方や、
交錯して止まってから、対処の仕方のいい練習になっています。

昨夜の練習で、腕を使わないで踊ることに気をつけましたが、
混雑したフロアでは、どうしても腕でコントロールしてしまいがちです。
競技会では頑張ろうと思うあまり、更に力が入ってしまうようです。

2017-08-31

プレパレーションだけでもなかなかかみ合わず、踊り出せません。
でも、乗り越えないと先に進まないので、練習しかありませんね。

2017-08-31

日々、一進一退。三歩進んで二歩下がる。
それでも少しは前に進んでいると思いたい・・・今日この頃なのだ!

なおさんです。ブログランキングに参加しています。
本日もご訪問頂き、ありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

また腕が・・・

なおさんです。

ブログランキングは、3位と4位を行ったり来たり・・・
最近この辺りに留まっていますが、上を目指して頑張ります!
いつも応援してくださって、ありがとうございます(^O^)/

ランキングはこのバナーをクリックするとポイントに反映します。
 ←ここを押してくださいね。
↑↑↑一日一回、毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

編集作業が一段落したきたら、サイン業が忙しくなってきました。
何となく毎日落ち着きませんが、こうして年末まで走ります!

今夜もいつもの練習場AZへ・・・
日曜日の試合に向けスタンダードの練習です。

2017-08-30

僕が今目指しているのは、パートナーの邪魔をしない静かな踊りです。
そして額縁になって踊ること。でも、ルーティンの後半になると、
どうしても崩れてきて、意識はないのですがパートナーを引っ張りがち!

ワルツは最近ルーティンを変更したので、ようやく慣れてきましたが、
スウェイを大きく!と思うと、腕で踊りがちで、ここが注意点!

2017-08-30

タンゴも初めは静かに踊れるのですが、テレスピンからオーバースウェイなど
派手なアクションの見えるフィガーになると、どうしてもまた腕が・・・

スローフォックストロットは以前よりは概ね踊り易くなりましたが、
後半はやはり重なってしまい、どうしてもまた腕が・・・

2017-08-30

クイックステップはテンポが速いことと、後半の疲れが原因で、
どうしてもパートナーを抱えてしまいます。これも腕が・・・

ヴィーニーズワルツは、後退でパートナーを引っ張ってしまい、
どんどん速くなって行きます。これもまた腕が活躍・・・(*_*;

2017-08-30

気をつけている間はいいのですが、馴染んでいないことが多いので、
踊り続けると元通りになりがちです。まだまだ練習が必要です!

ふと気がつけば、誰もいなくなり、最後になってしまいました。
いつも以上にフロアが広く感じます。

2017-08-30

次回の競技会では、どこまで額縁になり切れるか?
挑戦しようと思う・・・今日この頃なのだ!

なおさんです。ブログランキングに参加しています。
本日もご訪問頂き、ありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

私を花にしてください(^^)

マユミです。

ブログランキングは、今日も3位でした。
順位争いは厳しいですね~(@_@。
いつも訪問してくださって、ありがとうございます!

ランキングはこのバナーをクリックするとポイントに反映します。
 ←ここを押してくださいね。
↑↑↑一日一回、毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

まだまだ暑い日は続いていますが、夏のパーティシーズンは終盤へ。
もう9月は目の前!いよいよ競技会の撮影が多くなってきます。
そして、冬のパーティシーズンに繋がり、あっという間に年末へ?
毎年そんな感じに過ぎていくので、踊る機会は減るばかりです(*_*;

後半戦は、がんばって出場しても4試合?もしかして2試合かも?
その貴重な競技会出場は、もう目前に迫って来ました。
いざ練習!今夜はいつもの練習場AZへ・・・

2017-08-29

今度の競技会はラテンの出場区分がないため、スタンダードのみなので、
最近、スタンダード5種目の練習に時間を割いています。

先日、先輩にアドバイスを受けた“一緒に踊る”ということが
少しずつですが出来つつある気がします。(ほんの少しですが・・・)
リーダーくんは意識改革に取り組んでいるので、これから楽しみです!

2017-08-29

昨日、ボールルームへようこそで観た「私を花にしてください」の言葉は
とても印象的で、私も花になれるように踊りたいと思いました。
でも言うは易し行うは難し・・・踊り出せばどうしてもステップに追われます。

よく白鳥のように踊れ、と言いますが・・・
上は優雅に、水面下では忙しく水をかいている姿を想像して、
そんな踊りができたらいいなぁと思います(*^_^*)

2017-08-29

ようやく仕事が落ち着いてきたので、来月からレッスンにも行けそうです。
今年後半は、ルーティン変更にもチャレンジしていきたいです!
そんなこんなの今日の練習でした。

マユミです。ブログランキングに参加しています。
本日もご訪問頂き、ありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
踊るカメラマン
ブログランキング
一日一回、下のバナーのクリックお願いしま~す♪
ランキング順位が見られます!

人気ブログランキングへ

カテゴリ別記事
  • ライブドアブログ