◇中野愛子先生

統一全日本ダンス選手権を観戦

なおさんです。

ブログランキングは今日も2位でした。
いつもご訪問頂きありがとうございます(^O^)
これからも応援クリックよろしくお願いします!

 
↑↑↑毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

昨日はラテンで思わぬ優勝ということになり、A級昇級が決まりました。
ブログだけでなく、僕やパートナーのSNSにもたくさんのメッセージを頂き、
ありがとうございました!来年から大変だと思いますが頑張ります!

今日は、先月撮影させて頂いたパーティの納品に行って来ました。
ようやく少し一区切りです(*^_^*)

2016-11-07

これからいよいよ本格的にパーティシーズンになるので、
年末に向け準備を整えていこうと思います(^O^)/

今夜はさすがに疲れもあるので、ダンスの練習はお休みにして、
先日録画しておいた「統一全日本ダンス選手権」を観ることに!

image

生放送で準決勝の終わり位からは観ることができたので、
決勝の結果だけは分かっています。準々決勝から放映されたので、
今日は夕食を食べながら初めからゆっくり観戦できました!

競技会で踊る中野愛子先生の姿を久しぶりに観られて嬉しかったです。
一時は引退することになり、ちょっと元気がない時期もあっただけに、
昔の輝きを取り戻して、その上初ファイナル入りという結果に感動しました。

image

以前のように大阪でレッスンを受けたり、ゆっくり話す機会も減りましたが、
昨日、僕たちの昇級の報告をしたところ、とても喜んでくださいました!
これからもずっとファンでいたいと思う・・・今日この頃なのだ!

なおさんです。ブログランキングに参加しています。
本日もありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m 

今夜は統一全日本ダンス選手権!

なおさんです。

ブログランキングは今日もまた2位でした。
変化がないのは残念ですが、1位目指して頑張ります。
これからも応援クリックよろしくお願いします(^O^)/

 
↑↑↑毎日の応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m

今日はようやく、昨年の秋に亡くなった父の納骨式でした。
今年初めから色々なことがあり、僕自身も兄も入院や手術となり、
パートナーの父が急逝したり、仕事の都合があったり・・・
親族の都合を合わせるうちに、納骨は延び延びになっていました。

2016-11-03

快晴で日差しが温かく、外で過ごすには気持ちのいい日です。
霊園の空は真っ青で、清々しい秋の風が吹いていました。
父もようやく母と同じ墓に入れて喜んでいることでしょう。

2016-11-03

納骨式が済み、親族と会食に向かいました。
甥っ子と姪っ子の子供達が賑やかで楽しい一時でした。

2016-11-03

帰宅後は一息ついて、夕方からいつもの練習場AZに行って来ました。
休日は練習する人で一杯です(^-^)

2016-11-03

日曜日の競技会に向けて、曲に合わせて10ダンスの踊り込みです。
この3日は続けてこの練習をしているので、ちょっと疲れ気味ですが、
これを乗り越えたら何かが見えるかも・・・??

2016-11-03

帰宅後はJ SPORTSで生放送の「統一全日本ダンス選手権」を観戦!
ちょうど準決勝進出者から決勝へのコールの場面でした(*^^)v

僕達が長い間教えて頂いた中野愛子先生が新カップルで入賞されました!
パートナーと思わず「やった~!」と声を上げてしまいました。
これまで色々苦労されたと思いますが、本当に良かったです。
我がことのようにうれしかったです(*^_^*)

途中からしか見られませんでしたが、録画しておいたので
明日の夜にはじっくり全編を鑑賞しようと思います。
ちなみに今日の結果は・・・

ボールルーム
優勝・・・橋本&恩田組
準優勝・・・庄司組
3位・・・浅村&遠山組
4位・・・新鞍&中田組
5位・・・森脇&的場組
6位・・・三浦組

ラテンアメリカン
優勝・・・瀬古組
準優勝・・・金光&吉田組
3位・・・増田&塚田組
4位・・・正谷&齋藤組
5位・・・鈴木&原田組
6位・・・芝西&中野組

ラテンは波乱の結果発表。瀬古組の優勝コールの場面は感動的でした。
ジュニア出身の選手がついに日本のトップに輝きました(^O^)/
三笠宮杯やJBDF選手権の結果を見ても、そういう時代ですね。
これからジュニアやユースの活躍が楽しみだと思う・・・今日この頃なのだ!

なおさんです。ブログランキングに参加しています。
本日もありがとうございます(*^_^*)
←ここを押してくださいね。
毎日の応援クリックよろしくお願いしますm(__)m  

月刊「ダンスナビ」9月号発売

マユミです。

毎月27日は、月刊「ダンスナビ」の発売日です。8月号の表紙は・・・
JPBDAオールジャパンラテンチャンピオンの関光晴&大藤瞳組です。

2015-08-27

今回からの新企画は「センセイのイチオシ!」です。
プロダンサーが選んだ愛用の逸品を紹介していきます。
第1回目は私達が撮影しました!青木康典&知子組のお気に入りグッズです。

2015-08-27

そして、速報「ジャーマンオープン2015」!!
今月11日~15日に開催された様子をいち早くお届けしています。

2015-08-27

好評の巻頭ファッショングラビアは・・・
ラテンドレスのトレンドチェック!毎号、女子必見ですよ!(^^)!

2015-08-27

踊るカメラマンのノゾキ見の連載は、今回で37回目になりました。
今回は5月にスタジオをオープンした新井敬一&原田奈緒子組をノゾキ見です。

2015-08-27

毎回、関西のイベントなど色々な話題の取材に伺っています。
これからも様々な情報発信をしていきたいと思います\(^o^)/

今日は、中野愛子先生のラテンレッスンの日でした。
夕方からセレスホールに行って来ました。

2015-08-28

先週に引き続きサンバを見て頂きました。ここ最近サンバに集中です!
マイナーチェンジした部分を中心に、細かいアドバイス満載で
ようやくルーティン一周近くなってきました。ちょっと理解が深まったかも!(^^)!

来月はラテンの出場予定はありませんが、この調子で練習したいと思います。
理解できることが増えてくると、踊っていてもとても楽しいですね。
できるかできないかは・・・・あとは練習次第です!

続いて、真田&中野組の競技専科ラテンにも参加しました。
今回の種目はルンバです。

2015-08-28

まずはウォークなどを中心にボディの使い方をしっかり学びました。
今更ながら難しい!!でも、ちょっといい感触がつかめると自信に繋がりそうです。
やっぱり基礎力を付けることが今は重要だと思いました。

最近、レッスンにも練習にも励んでいますが、来月からはまた忙しくなりそうです。
せっかく感じたいい感触を忘れないように、時間を有効に使ってがんばります!
そんなこんなの今日一日でした。

最後にいつものお願いです\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。いつもご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします!

充実のラテンレッスン

なおさんです。

少し涼しくなってきたと思っていたのも束の間、
今日は蒸し暑い一日でした。夏はまだ終わりません。

今日は夕方から、セレスホールに行って来ました。
中野愛子先生のラテンレッスンの日です!
3階のホールを広々と使えます(*^_^*)

2015-08-21

最近ずっと追求しているサンバですが、今日はようやくルーティン中盤へ。
前回、導入部分を変更して、うまくプロムナード・ランに繋げられるようになり、
前半は少しクリアになったものの、中盤からグダグダです。

二人が入れ替わり、クルサド・ウォークに入るところが途切れがちでした。
パートナーのロンデの後、思い切って僕もロンデすることに!
ちょっとカッコ良くなり、途切れることなくランランランになりました。

image

これでようやくルーティンの三分の二くらいまで進みました!
統一級ではサンバが一曲目の種目なので、良いを印象を与えるためにも
大事な種目です。次はチャチャチャに臨みたいと思います。

レッスンを終え、2階の練習フロアで復習しました。
流れが良くなり、これから楽しく踊れそうです!(^^)!

2015-08-21

その後、真田&中野組のラテン団体レッスンにも参加しました。
今日は珍しく参加組数が少なく、ほぼ個人レッスン状態!
うまくいかないフィガーや質問に答えて頂けました。

2015-08-21

いつも基本的なことを学べるので貴重なレッスンですが、
今日は更にお得な情報満載で、手取り足取り見て頂けました。
これほど掘り下げて教えてもらえるレッスンは、なかなかありません!

ラテンの競技会への出場は、少し先になりますが、
この間に色々見直しておこうと思う・・・今日この頃なのだ!

最近、ブログランキングの順位が低下中・・・(+_+)
更にがんばります!今後ともご協力よろしくお願い致します。
←応援クリック!ありがとうございます。

サンバレッスン

なおさんです。

厳しい暑さは一段落したようですが、まだまだ蒸し暑い日が続きます。
今日も朝からPCの前で編集作業。ゴールまでもう少しかかりそうです。
一日でも早く仕上げたいと思い、二人で奮闘中です(^o^)/

今夜は、松尾ダンスワールドに行って来ました。
中野愛子先生のラテンレッスンの日です。

2015-08-13

本町の駅を上がったらすぐの便利な教室です。
愛子先生は週に何度かこちらでレッスンをしています。

最近、ラテンはちょっと練習不足!まずS・C・Rを踊るとグダグダでした。
どれも問題あるのですが、結局サンバを見て頂くことに・・・
少し前サンバに重点を置いていたので、ちょっと自信に繋がったのですが、
練習不足が続いて、すっかり大切なことを忘れていました。

2015-08-13

プロムナード・ランで走り過ぎるのは、膝が深く曲がり過ぎていたことが原因でした。
それだけではありませんが、一つのステップでもうまくいかない原因は色々です。
今まで間違っていたことがたくさん見つかりました!

でも、考えてみれば、以前にも同じことを指摘されたような?
その時はピンとこなくても、自分が変わったことでようやく分かることもあります。
そんな繰り返しで、段々上達していけるのかもしれません。

2015-08-13

ラテンは、しばらく競技会の出場予定はありませんが、
この時期に少しでも力をつけておこうと思う・・・今日この頃なのだ!

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします。

セレスホールでレッスン

マユミです。

今夜は愛子先生のラテンレッスンを受けに、セレスホールに行って来ました。
大型の台風11号は、通過したとは言ってもまだ激しく雨が降っています。
さすがにこんな日は、いつもより練習する人も少な目でした。

2015-07-17

ウォーミングアップをして、3階のホールに上がりました。
今日は、次回出場種目のサンバとチャチャチャを見て頂くことに!

サンバでは、ステイショナリー・サンバウォークでつまづきました。
どうしても前の膝がうまく伸びません(@_@。
ベーシックステップとは言っても、基本アクションが難しい・・・
というより、こう言うことが全てかもしれません。

2015-07-17

チャチャチャは、ベーシックムーブメントでつまづきました。
こちらも基本の基本。もっと肩甲骨をすんなり動かせたらいいのですが、
どうしても力が入ったり、間違った方向に動いてしまいます。

結局、ベーシックステップの大切さを再認識しました。
今だからこそ基本に立ち返り、一から見直していきたいと思います。
難しいステップも、まずはベーシックからですね!(^^)!

レッスン終了後、明後日に迫った「5周年パーティー」の打ち合わせでした。
パーティーでは、このホールで講師をされている先生方も出演します。

5周年

リーダーくんは、もちろんカメラマンとして入りますが・・・
私は司会を担当することになりました。大役ですが、がんばります!

この週末は、また忙しくなりそうです(^^)v
そんなこんなの今日一日でした。

最近、ブログランキングの順位が低下中・・・(+_+)
更にがんばります!今後ともご協力よろしくお願い致します。
←応援クリック!ありがとうございます。

サンバのレッスン

なおさんです。

今日は、仕事の打ち合わせのため京都に出掛けました。
打ち合わせ終了後、茨木のセレスホールに向かいました!
愛子先生のラテンレッスンの日です(*^_^*)

2015-07-03

早目に到着したので、二階の練習ホールでウォーミングアップ!
身体も温まったところで、三階の大ホールへ・・・

2015-07-03

今日のレッスンは、最近ずっと取り組んでいるサンバです。
ようやく、スタートから中盤に差し掛かってきました。
クルサード・ウォーク・アンド・ロックの修正です(*^^)v

やはり重要なのは、“a”の表現です。
これができないと平板で音楽に乗れず、どんどん速くなってしまいます。
いつも前のめりになって、音楽を追い越してしまいがちですが、
今日はこの修正に時間を費やし、ちょっと粘れるようになりました。

2015-07-03

レッスン後はまた二階のホールで復習しましたが、音楽に合わせると難しい!
明後日の競技会では、少しでも実行できたら・・・と思います。

続いて、真田&中野組の「競技専科ラテン」にも参加しました。
こちらも種目はサンバでした!

2015-07-03

簡単なステップを使って、サンバの特性と身体の使い方を実践しました。
大袈裟過ぎる位やっても、まだまだ足りない位です。
今回もたくさん得るものがありました(^o^)/

明後日の競技会では、少しでも表現できるよう
頑張ろうと思う・・・今日この頃なのだ!

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします。

ラテンのレッスン

なおさんです。

2ヶ月程前、玄関脇の庭に朝顔を植えました。
毎年茂り過ぎて、花が咲くのは真夏になってからでしたが、
今年は、今日もう一輪目の花が咲きました(^o^)/

image

五色の花を植えましたが、まずは白に薄い紫の模様が咲きました。
蕾もいくつか付いているので、これから毎日楽しみです。

今日は愛子先生のラテンレッスンの日です!
夕方から、松尾ダンスワールドに行って来ました。
本町にあるとても便利なスタジオです(^^)v

2015-06-252

最近、頑張って取り組んでいるサンバです!
今日もまた一から見直しをして頂きました。

一番大事な導入部分は、ラインが崩れがちなので繰り返し踊りました。
力強く、大きく見えるように、そして音楽に乗れるようにアドバイスを頂きました。
音楽よりも速くなってしまうのは、丁寧に踊っていないからで、
確実に体重を乗せていくことが大事だと思いました!(^^)!

2015-06-25

今度の日曜日の出場種目は、サンバとルンバです。
レッスンの最後にルンバのアドバイスも頂きました。

身体の外側が大きく動きがちですが、もっとボディを使って踊り、
腕に頼りがちなリードを、ボディで相手に伝えられるように、
もっと練習したいと思う・・・今日この頃なのだ!

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします。

サンバのレッスン

マユミです。

今日も一日中PCの前で写真の編集でした。
座ってばかりいると、膝の調子があまり良くありません。
関節は使い過ぎも悪いですが、適度に動かなさいとダメなようです。

仕事の合間にストレッチをしようと、ヨガマットを近くに置いていますが、
なかなか空き時間は作れないものです(*_*;
というより、時間を決めないと実行できないと思います。
もっと積極的にがんばらないと・・・!

仕事を終え、夕方からラテンのレッスンに行って来ました。
今日は、松尾ダンスワールドへ・・・

2015-06-16

愛子先生は、週に2日ほどはこちらの教室でレッスンをしています。
街中にあるスタジオなので、とても便利です(*^_^*)

今日は、少し良くなりつつある(?)サンバを見て頂きました。
まず一曲踊ってみると、いくつかの問題点が浮上しました。

2015-06-16

色々ありますが、行き着くところはベーシックの問題です(-_-)
今日はスティショナリー・サンバウォークで立ち止まりました。
サンバは特にベーシックをきちんとやってこなかったので、
今更ながら、基本的なことができていないことを感じます。

2015-06-16

最近、音楽に乗って踊る感触を、ちょっと味わえるようになってきましたが、
基本がわかっていないと、まだまだノリノリで踊るのは難しそうです。

次回の出場は10日程先ですが、音楽に合わせて練習していこうと思います。
そんなこんなの今日一日でした。

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします(^_-)-☆

充実のラテンレッスン

マユミです。

今日は、中野愛子先生のラテンレッスンの日です!
夕方からセレスホールに行って来ました。

2015-06-05

早めに到着できたので、まずはウォーミングアップから・・・
明後日は競技会出場なので、スタンダードもラテンも並行して練習です。
今日は結構よく動けました。ここで既にすっかり汗だくです(^_^メ)

ラテンのレッスンは、前回の競技会の反省から!
パソに問題ありだったので見て頂くと、立ち方と見せ方の修正になりました。
これだけでずい分効果がありそうです!(^^)!

続いてサンバの修正へ。こちらはカウントやタイミングの問題です。
a(ア)がうまく取れないと、サンバらしい音楽が聞こえてきません。
これをボディで表現できれば最高なのですが・・・
すぐには無理そうですが、良いイメージを抱くことができました!

2015-06-05

レッスン終了後、早速練習ホールで復習しました。
サンバの修正点は、明後日の競技会では危なくてできそうもありませんが、
来週から練習して自分達のものにしたいと思います(*^^)v

休憩をはさんで、次は真田&中野組の団体レッスンにも参加しました。
こちらは競技専科ラテンで、競技会で役立つこと満載です。
今月もまたルンバのレッスンでした。

ステップ自体はそれ程難しくありませんが、カウントとタイミングが変速的で
うまくと踊るとスピードが出て、フロアで目立つこと間違いなしです。

2015-06-05

難しそうなスィブルアクションも、ボディの使い方一つでずい分踊りやすくなり、
リーダーくんのリードもちょっとサマになったような・・・?

最後に、先生の見本ダンスで歓声と拍手喝さい!
やっぱりいい物を見るといいイメージをもらえます。
明後日の競技会でも、今日抱いたイメージを大切に踊りたいと思います。
そんなこんなの今日のレッスンでした。

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします(^_-)-☆

ラテン4種目のレッスン

マユミです。

大阪市では、3月から6月の間に狂犬病予防注射を受け、
鑑札と注射済票の交付を受けます。今日は動物病院へ・・・

2015-05-22

待合室のアペルくんは、とっても不安そうです。
いざ、診察室へ向かいました。

2015-05-22

予防接種と一緒に、採血してフィラリアの検査も受けたところ、
結果は異常なし!フィラリア予防のお薬も出してもらったので、
これから12月まで月に一度飲んでもらいます(^_^メ)

今日は愛子先生のラテンのレッスンもあるので、セレスホールへ!
早めに到着できたので、昨日に引き続き二人でシャドウから始めました。

2015-05-22

一通り踊ると身体がよく動くので、ついつい熱心になってしまいます。
気がつけば、1時間程シャドウで踊っていました。もう、くたくたです。

少し休憩の後、中野愛子先生のラテンレッスンです。
明後日の競技会は4種目踊るので、いきなり4種目踊ることに!

2015-05-22

本番でも苦しいものですが、いつも続けて4曲踊る練習をしていないので、
すっかり息が上がってしまいました。踊り込みも大切ですね。

各種目の気になるポイントを直して頂きましたが、
以前よりは、ルーティンがクリアになったような?
これはシャドウの練習のお陰でしょうか(^^)
課題はたくさんありますが、修正しながらコンペに臨みたいと思います。

休憩をはさんで、レッスンの復習&他の種目の練習へ・・・
とても長い時間踊っていて、さすがにちょっと疲れてきました。

2015-05-22

続いて、団体レッスンにも参加しました!今月の種目は、ルンバです。
今日はルーティンよりも、基礎トレーニングがメインでした。

呼吸するように、自分の身体のセンターを進めることを意識しました。
いかにいつも無理をしているか、よく分かります。
毎回、発見がたくさんあって、とても有意義な時間です!

2015-05-22

今日はずい分長い時間、セレスホールで過ごしました。
明後日の競技会に向け、いい練習ができたと思います。
そんなこんなの今日一日でした。

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします(^_-)-☆

サンバとルンバのレッスン

マユミです。

昨夜の練習で転倒し、どうなることかと思いましたが・・・
幸い大した影響はありませんでした。ちょっとお尻は痛いですが(^_^;)

今日は早めに仕事が片付いたので、夕方からセレスホールへ!
愛子先生のラテンレッスンの前に練習もできました。
サンバとルンバを中心にウォーミングアップから始めました。
昨日のこともあり、あまり無理をしない程度に動き様子をみることに。

2015-05-15

今日のレッスンは、サンバとルンバを見て頂きました。
特にサンバはルーティンの後半が曖昧なので、ここを中心に!

いつも練習の時、ルーティンの最初から踊るので、
どうしても後半は練習量が少なくなります。
曖昧なまま過ごしていたところが多いのがよく分かりました。

2015-05-15

私は動きにボリュームがなく、時には息が詰まって見えるようです。
もっと滑らかで、息使いが見える踊りにするためのヒントを頂きました。
何とか身につけられるように、これから練習したいと思います!

休憩を挟んでレッスンの復習をしましたが、サンバの感触が良くなりました。
明後日のコンペでも、この調子が出せればいいのですが・・・

続いて、真田&中野組によるラテン団体レッスンにも参加しました。
今月の種目は、ルンバです(^^)v
基本的なことを中心に、コンペで良く見えるためのアドバイス満載です。
今回も二人のコネクションや音楽との調和など、役立つことばかり!

2015-05-15

いつも笑い一杯で、みんなで楽しい時間が過ごせました。
明日はあまり練習できませんが、明後日のコンペに活かしたいと思います。
そんなこんなの今日のレッスン&練習でした。

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします(^_-)-☆

ラテンのレッスン

なおさんです。

今日は中野愛子先生のラテンレッスンの日です。
夕方からセレスホールに行って来ました。

まずはウォーミングアップ・・・と思ったのですが、タンゴレッスンの復習から。
昨日の大きな課題である、腰の動きが継続できないことですが、
修正はそんなに簡単ではありません。そして顔の向きも難しいものです。

2015-04-10

結局、レッスン前はタンゴの練習で終わってしまいました。
でも身体を動かせたので、すんなりレッスンに入れました。
今日はまたサンバの続きを見て頂きました!(^^)!

今踊っている中で、僕にとって一番難関の4小節をじっくり見直し!
ステップそのものがよく分かっていなかったので、リードすると言うより、
パートナーに着いて行ってしまっていました(>_<)

image

きちんとリードするためには、自分がボディを使って踊ることで、
伝わることがたくさんあるようです。そして少し早めに準備をすること!
リードが見えないと、一体感は生まれません(~o~)

レッスン後、練習ホールで復習しましたが、なかなかリードが伝わらない!
しばらく練習が必要だと痛感しました。

その後は団体レッスンにも参加しました。今月の種目はルンバです。
基本中の基本である、ルンバウォークから・・・
肩甲骨とヒップの動かし方からウォークに繋げていきました。

2015-04-10

ボディを使ってベーシックフィガーを踊り、リードを伝える練習です。
自分がボディを使うことで、いつものステップもコネクションが良くなりました。
どの種目でも同じことが言えるようですね。

ここからワンステップ上がるには、僕にはボディが重要だと思う・・・
今日この頃なのだ!

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします。

サンバを見直し

マユミです。

今日は悪天候のせいか?朝から膝の調子が悪かったのですが、
ようやく少し時間に余裕ができたので、ヨガ講座に行って来ました。
身体の各部分を伸展できて、呼吸法も学べるのですが、
どのポーズでも膝が痛い!・・・こんなにも膝って大切だと実感します。

2015-04-01

ちょっと腹筋を使うポーズが続き、腹筋の弱さを感じます。
自分の弱点がわかるのもヨガのいいところです。

そして、今夜は愛子先生のラテンレッスンを受けに松尾ダンスワールドへ。

2015-04-01

iPadを持参し、先日の競技会のビデオを見て頂きました。
自分達が感じた通り、やはり問題はサンバです!

今日はサンバを一からやり直しです!
プロムナードランなどはずっと使ってきたフィガーですが、
そもそもお互いのポジションが理解できていませんでした。
これではうまくいきません(>_<)

2015-04-01

ラテンではホールドの意識が薄れがちで、フリーアーム側が疎かです。
スタンダードと同様に、フレームがしっかりできていないとダメだと思いました。
他にも、うまくいかない原因が色々分かりました(*^_^*)

次回サンバを競技会で踊るのは、一ヶ月後です。
それまでレッスン&練習で見直しを続け、もう少しクリアにしたいと思います。
そんなこんなの今日一日でした。

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします(^_-)-☆

サンバのレッスン

マユミです。

今日は愛子先生のラテンレッスンの日です!(^^)!
夕方から、セレスホールに行って来ました。

2015-03-27

早目に到着できたので、昨日のように10ダンスの練習から始めました。
最近シャドウをよくするようになってので、問題点が浮き彫りになります。
レッスン前に一汗かきました(*^_^*)

今日のレッスンでは、久しぶりにサンバを見て頂きました。
ルーティンの導入だけ、以前踊っていたものに変更していたのですが、
実はその部分を見てもらうのは、初めてかも・・・

2015-03-27

案の定、かなりアバウトになっていたので、修正箇所が満載でした。
でも、ずい分クリアになり、練習次第では自信に繋がりそうです(^_^メ)
自分達だけで練習していると、踊りが平板になってしまいますが、
アドバイスを受けると、サンバがサンバらしくなる気がします。

レッスン終了後、早速復習しましたが、すぐにうまくはいきません。
明後日の競技会まで、少しでも修正したいと思います。

続いて、真田&中野組のラテン団体レッスンにも参加しました。
今月の種目は、サンバです!

2015-03-27

今日は、シャドウボタフォゴとクリスクロスボルタを中心に踊りました。
サンバの定番フィガーですが、未だにまともにできません。
かなり詳細に教えて頂きましたが、二人で苦笑しまくりでした(~o~)

昨年から、チャチャチャとルンバのベーシックを見直していますが、
今年はサンバのベーシックをもっと勉強したいと思います。
それがきっとバリエーションの上達に繋がるはず・・・!!

サンバはコンペで一曲目に踊るので、とても重要な種目だと思います。
今夜は色々見直しできました!そんなこんなの今日のレッスンでした。

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします(^_-)-☆

松尾ダンスワールドでレッスン

なおさんです。

今日は、数日空けてまたパソドブレのレッスンを受けました。
いつも愛子先生のレッスンは、セレスホールかゴールデンパレスですが、
今回は、本町にある“松尾ダンスワールド”に行って来ました!

2015-03-10

仕事では何回か伺ったことがありますが、ここで踊るのは初めてです。
広くて明るいフロアで、とても綺麗なスタジオです(*^_^*)

2015-03-10

昨日、集中してパソの練習をしたお陰か?カウントとステップは整理できたので、
細かい部分とパソ特有の立ち方や歩き方について、レッスンを受けました。
前回より少し進歩した内容です(^_^メ)

今までルーティンの前半で終わることが多く、後半はグダグダでした。
今日は後半のステップを詳しく教えて頂きました。知らないことばかりです!

2015-03-10

レッスンが進むうちに、スタンダードと共通している部分がたくさんあり、
立ち方やホールドの意識、ポジション、ウォークなど、
注意ポイントも同じことがたくさんあることに気がつきました。

ラテンがよくなれば、スタンダードにもいい影響が出ると信じて、
明日からもラテンに集中しようと思う・・・今日この頃なのだ!

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします。

パソドブレのレッスン

なおさんです。

今日は愛子先生のラテンレッスンです!セレスホールに行って来ました。
早目に到着できたので、まずはスタンダードの練習から・・・

2015-03-06

ルーティン後半の見直しをしようと思い、ワルツから始めたのですが、
なかなか先に進みません。各種目とも後半にいくと怪しくなっていくので、
これからしばらく、こうして見直しをしていこうと思います。

今年はまだラテンコンペに出場していませんが、ようやくエントリーしたので、
4種目の練習をしたいところですが、一番あやふやなパソから確認しました。
案の定、ずい所ルーティンが飛んでいます(@_@。
カウントも曖昧でなかなかうまくいきません。

愛子先生のレッスンもパソドブレを見て頂きました!
ちょっと踊ってみたら、苦笑されました。

2015-03-06

一つ一つカウントとステップを確認しながら進んで行ったものの、
第一ハイライトの後からは、かなりステップが飛んでいました(>_<)
新たにその部分を組みなおしてもらったのですが、これまたできません。
でも、&カウントが多いところは、簡単な足型になりホッとしました。
これで何とか踊れそうです(*^_^*)

レッスンが進むうちに、「ここ、何度も見たよね」と言われ、
いい加減覚えないとまずい!と思いました(^_^メ)
今日はルーティンの確認だけで終わってしまったので、
「次回のレッスンまでにステップを覚えてね!」と釘をさされました。
踊り方以前に、その問題では何とももったいないですね。

2015-03-06

次の団体レッスンまでの時間に、早速練習ホールで復習しました。
カウントでは何とか一周できましたが、音楽に合わせるとグダグダで、
しばらくはパソの練習にも力をいれようと思います。

続いての“真田&中野組”の団体レッスンは、サンバです。
今日はサンバ特有のカウントの取り方とバウンスアクションについて
かなり詳しいレクチャーがあり、実践を交えながら進みました。

2015-03-06

いつもながら笑いいっぱいで、楽しい雰囲気の中、
でも、ラテンの基本の基本が学べるレッスンなので、
競技選手は、必ず役に立つ内容だと思います!

今日はずい分踊ることができました。
明日からはラテンにも力をいれようと思う・・・今日この頃なのだ!

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします。

ヨガ講座とラテンレッスン

マユミです。

今日は、なんと3ヶ月ぶりにヨガ講座に行って来ました。
とは言っても、リーダーくんは打ち合わせのため、私は一人参加です。

大阪市の生涯学習ルーム事業なので、近所で受講できるのですが、
ずっと仕事が立て込んでいたので、なかなか行けませんでした。
ヨガは緊張と弛緩の繰り返しで、とてもリラックスできるので、
忙しい時ほど、受けたかったのですが・・・

2015-02-18

ほんの1時間ですが、久しぶりのヨガは、呼吸をしながら各部分を伸ばせて、
とても気持ちのいいものでした。でも、身体が硬くなっていることを実感(*_*;
継続は力なり!日々の生活にもストレッチを取れ入れなければと思いました。

今夜は、愛子先生のラテンレッスンです(*^_^*)
久しぶりにゴールデンパレスで受けることになりました。

2015-02-18

最近ようやくレッスンを再開し、連続してチャチャチャを見てもらっています。
基礎的なことを確かめながら、ルーティンを見直ししていますが、
きちんと習ってみると、曖昧な点や自分の欠点が良く分かります。

二人のコネクションやフレームのこと、自分の立ち方や音楽的なこと、
何となく分かっていたようで、今まで流してきていたことが
今更ながらよく分かりました。やっぱりラテンも奥深い!

2015-02-18

とは言っても、分かったつもりでも、練習しないと忘れる一方です。
レッスン後は充分に練習したいところですが・・・

今夜もまたリーダーくんは、夜間のサイン業に向かいました。
百貨店は閉店後の仕事が多いので、今夜も深夜まで仕事です。
今年もこんな調子で、思うように練習できそうもありませんが、
できるだけ時間を有効に、スケジュール調整してがんばります!
そんなこんなの今日一日でした。

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします(^_-)-☆

今日はラテンのレッスン

マユミです。

今日は、ラテンレッスンの日です。
大急ぎで仕事を済ませ、セレスホールに向かいました。

2015-02-13

レッスン前にちょっとウォーミングアップ。
一通りシャドウで身体を温めましたが、思うように動けません。
ラテンもスタンダードも課題が山積みです(-_-)

今日の愛子先生のレッスンは、先週に引き続きチャチャチャです。
どうしてもコネクションがなくなって、腕に力が入ってしまいがちで、
外側ばかりが忙しくアクションをして、バタバタ見えるようです。

2015-02-13

スタンダードではホールドを意識しているのに、
ラテンになるとフレームの感覚が薄れます(*_*;
ちょっといい感じがつかめたので、これを練習したいと思います!

レッスン後は、練習ホールで復習をしました。

2015-02-13

ついついスタンダードの練習に偏りがちです。
10種目こなすことは難しいものですね。

その後は、真田&中野組のラテン団体レッスンにも参加しました。
先週に引き続き、種目はジャイブです!

2015-02-13

リズムの取り方や簡単なステップでは、二人で踊ることができますが、
ちょっと難しいステップに進むと、もうバラバラ・・・
その上、音楽に合わせると、ついていけずアタフタしてしまいました。

ジャイブは競技に出場する時は一生懸命練習しますが、
最近一番踊っていない種目なので、こうして団体レッスンで学ぶことで、
ちょっと覚醒しました!また一からやり直しです(^_^メ)

今夜はずい分踊りました。まだまだ練習不足の日々なので、
これからも何とか時間を作っていきたいと思います。
そんなこんなの今日のレッスン&練習でした。

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします(^_-)-☆

久しぶりのラテンレッスン

マユミです。

今日は久しぶりの中野愛子先生のラテンレッスンです!
なんと3ヶ月ぶり(・_・;)夕方からセレスホールに行って来ました。

昨年後半は競技会にあまり出る機会がなく、その上レッスンを受ける時間もなく、
もちろん練習も時間を取れず、すっかり色々忘れています。
今日はチャチャチャを見て頂くことに・・・

2015-02-06

まず一曲踊ってみると、リーダーくんはルーティンを間違えてばかり!
笑いのまま終わったのですが、そんなに変ではなかったようでホッとしました。
とは言っても、突っ込みどころ満載で、基礎的なレッスンになりました。

お互いにどこが悪いのか分からず踊っていましたが、
基本が分かれば、修正の仕方も分かってきました。
でも、やっぱりすぐにはできません(@_@。
競技会に向け、今年も新たなるスタート気分になりました。

レッスン終了後、一服して2階の練習場で復習しました。

2015-02-06

気になるところはたくさんありますが、地道に練習していきたいと思います。

その後は、真田啓嗣&中野愛子組の団体レッスンにも参加しました。
ずい分お休みしていましたが、落ち着ける場所です(*^_^*)
今日の種目は、なんとジャイブです!

2015-02-06

一瞬ちょっと引きましたが、足首や膝を柔らかく使うためのレッスンで
細かく説明があり、踊っているうちにとても楽しくなってきました。
B級ではなかなかジャイブを踊る機会はありませんが、
いつも忘れず5種目の練習を続けたいと思いました。

久しぶりにラテンを楽しみました。まだ競技会出場の予定はありませんが、
今年も10ダンサーとしてがんばりたいと思います!(^^)!
そんなこんなの今日のレッスンでした。

ブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。
←ここを押してください!お願いします(^_-)-☆
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
踊るカメラマン

なおさん & マユミ

社交ダンスのアマチュア「競技ダンサー」です。そして、ダンスの写真を撮るプロ「カメラマン」です。
競技会出場や写真撮影、そんな日常を綴っています。

ブログランキング
一日一回、下のバナーのクリックお願いしま~す♪
ランキング順位が見られます!

人気ブログランキングへ

カテゴリ別記事
  • ライブドアブログ